バハムート
【ばはむーと】[名]
1216352508653.jpg

中世イスラムの世界構造の概念における世界魚(鯨)。
神が荒ぶる大地を天使に背負わせたが定まらず、天使の足元に岩盤を、岩盤を支える世界牛を、牛を乗せる大魚を、という配列で安定を達成できたと説かれている。
聖書『ヨブ記』のベヒモスの借用だとされる。




11月13日(月)

珍しく残業になった。
夕飯を自炊する準備をしてきたが、18時半を過ぎた辺りで諦めた。
20時過ぎに出られれば"ひば二郎"間に合うかなあ(翌日休み)、とか考えたせいかそれも叶わず(´・ω・`)
職場を出たのは20時半過ぎであった。

遠回りしたり行列したりすると帰宅が遅くなるので新所沢にて、21:50入店。
メニュー変更から3ヶ月超。
落ち着いた頃合いだろう。

いつの間にか大盛無料サービスを始めていた。
背脂を増やせるのか確認したところ、「大中小な感じで大がMAXです」というので迷わずMAX。
以前の店舗では「メガ・ギガ・テラ」と呼称してたけど、この店は違うのかな?

171114特製背脂煮干ラーメン_R

特製背脂煮干ラーメン大盛(背脂大)   980円
特製:チャーシュー増・味玉
※大盛無料



 
 
... 続きを読む
2017.11.17 中華そば 椿
常習犯
【じょうしゅうはん】[名]
1424998230839.jpg

ある犯罪を反復して行う習癖のある者が、その犯罪をなすことによって成立する犯罪。また、その罪を犯した人。
常習賭博・常習強窃盗・常習暴行傷害などについては刑が加重される。慣行犯。




11月11日(土)

最近臨休が多いとの噂あり。
そんなこんなで検索していたら、いつの間にやらTwitterを始めていた事を知る。
うん、開店が遅れたり臨休したり結構やってますな(;´Д`)
でもまあ事前に知ろうと思えば知れるわけだから、まだ情状酌量の余地はあるというか・・・

とりあえず今回は当たらないことを祈りつつ。

171111中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉・340g)   200円



出来れば臨休なら前日までに、開店遅れるならなるべく早く知りたいよね。
まあ、あまり頻発すると信用問題になっちゃうけども(;´Д`)

今回は通常通り開店。
美味しゅうございましたm(_ _ )m




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:30~15:00/19:00~22:00 [日] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線、東京メトロ南北線『王子駅』
2017.11.15 所沢大勝軒
高が
【たかが】[副]
1306359507338.jpg

金額・数量・程度などが問題にするほどでもないと思って、重要に考えないさま。

「ラーメンに千円出せますか?」とかう議論があるのもわかるけどね。
利益が出なきゃ商売にならんでしょ(´・ω・`)




11月7日(火)

録画した『全日本大学駅伝』をひたすら視聴する日。
6時間は結構なボリュームよね(;´Д`)
その合間に。

171107あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,030円



年明けに追加のネギを値上げするとの告知有り。
ネギに関しては今まで赤字だったんだそうな。
麺と別に丼盛りで50円はよく考えれば安すぎだわなあ(;^ω^)

値上げは重い決断だとは思う。
でも真綿で首を絞めるようにじわじわやるより、スパッと利益が出る値段にしてくれて構わんと思うのよね。
たいして美味くなければ値上げで通う意欲が失せるかもしれんけど、この店はマジで美味いんだから。
"東池袋大勝軒"直系では屈指だと思ってる。


大幅値上げもドンと来い。
俺は通うぜ!(`・ω・´)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2017.11.13 風雲児
一目瞭然
【いちもくりょうぜん】[名・形動]
1177221421089.jpg

ひと目見てはっきりわかる・こと(さま)。




11月6日(月)

先日、『宇宙戦艦ヤマト2202』鑑賞の際に寄ろうと思っていたのだが、店主が地元(愛媛)に凱旋帰郷しており休業だった。
今月下旬に『機動戦士ガンダムサンダーボルト』を観る予定なんで、その時にでも・・・と思わなくもないが、開店前に並べるとも限らない。
じゃあこのタイミングで一度食っとくべ、ということで。

夜勤明けで真っ直ぐ店を目指して歩き、10時半ジャスト着。
約7kmを1時間20分。
良いタイムだ( ̄ー ̄)

171106得製つけめん_R

得製つけめん(大盛)   1,000円
※得製::味玉+メンマ・のり・チャーシュー・ネギ増量
※大盛無料



追加のチャーシューがスライスしたものに変わっていた。
というか、こっちが追加分でいいんだよな?
以前は通常入っている1cm角のものが増量されていた。
結局増えてはいるんで問題ないけども、何だろう、「増えてますよ」ってのをビジュアルでわかりやすくしたんだろうか?
外国人客多いからなあ、一目でわかるってのは重要ではある。

見た目に変化があっただけで味は相変わらず。
このままブレずにお願いしやすm(_ _ )m




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  京王新線『新線新宿駅』
2017.11.09 いりにぼ
馬子にも衣装
【まごにもいしょう】[成句]
1214605475152.jpg

ちゃんとした衣装を身につければ誰でも立派に見える。




11月3日(金) 文化の日

礼服以外のスーツを買うのは何年ぶりか・・・
少なくとも10年は経ってるよな(´・ω・`)
月末に着ろと言われたのだが、今持ってるのは型が古くて恥ずかしい。
まあ良い機会だよな、ということで。

その脚で入曽へ向かう。
到着は昼の部開店15分前とちと早かった。

171103濃厚煮干そば_R

濃厚煮干そば   820円



無性にラーメンが食いたかった。
普段からあれだけ食っててまだ言うか、という声もあろうが食いたいものは仕方ない。
前日が"二郎"でも抑えは効かぬ。

スーパーに売ってる冷凍やチルドのラーメンもそこそこ美味いんだけどね。
実店舗が近くにあるなら行っちゃうよなあ。

新所沢店で辛味噌始めたそうなのでそれも近々(`・ω・´)




いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜金]11:30〜15:00/17:30〜翌1:00 [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター6席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』