ニュータイプ研究所
【にゅーたいぷけんきゅうじょ】[名]
BZ48UpFCUAEPhtK.jpg

アニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとする「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀及びアフターウォーを舞台とする作品に登場する、架空の研究所。
ニュータイプを研究する軍事機関。通称「ニタ研」。




定期的に新宿ピカデリーに通うお仕事。

ぶっちゃけ、今回も物語は限りなく政治劇中心なので語ることはほぼない(;´Д`)
なので、前回鑑賞後言ったように、興味の対象は"ララァ・スン"の担当声優は誰かということだった。

CV:早見沙織

ガンダム絡みで言うと、過去に『ガンダムビルドファイターズ』の"アイラ・ユルキアイネン"役で出演経験がある。
そのキャラは主人公のライバルにして「フラガ機関」とかいうどこかで聞いたような組織に所属していた。
なんの前フリだよ(;^ω^)

特にイメージを損なうこともなくようございましたm(_ _ ")m

それより驚いたのは"カイ・シデン"がまんま"カイ・シデン"だったこと。
つまるところ、古川登志夫さんが演じていらっしゃった。
『1st』から演者が変わらない人、4人目。

『UC』基準で依頼してるのかなあ・・・
まあこの方の場合は大歓迎なんで、嬉しい誤算ですが。


今まで半年ペースだったのが次は1年後。
今回までで描ききった「シャア・セイラ編」だけで終わらすはずが、急遽「ルウム編」をやることになったせいだと思われる。
あまり慌てずクオリティは維持していただきたいですな。
 
スポンサーサイト
野村萬斎
【のむらまんさい】[人名]
689843535.jpg

本名・野村武司。
狂言方和泉流の能楽師、俳優。能楽狂言方和泉流野村万蔵家の名跡。

今作のもう一人の主人公と言って差し支えない人。




パンフも買ったし、2回目も見た。

自分がTwitterでフォローしているのは、お察しの通り"そっち"系の業界人が多い。
その面々が、現在に至るまでネタバレと見做されるツイートをほとんどしていない。
したにしても、「あのシーンの誰それの演技にはグッときた」だの「あの台詞回しは最高だ」だの、物語の核心や展開には触れない。
公開から1ヶ月超。
未だ観客動員も順調な話題作だというのに、ヲタク体質な人々がこれほどお行儀よくしているというのも珍しい。
語っていい場所では大いに語ってはいるのだろうから、TPOをわきまえていると言うべきか?

そして、自分としてもそんな行動に納得がいく。
見ていない人に情報を伝えるべきではない、という変な使命感が湧くのである。

この『シン・ゴジラ』は是非劇場で見て欲しい。
金を払って損はない。


でもさすがにそろそろ感想文ぐらい書いても良いよね?
ってことで以下、盛大にネタバレ。
鑑賞予定の方はこの先読まんでくださいm(_ _ ")m
 
... 続きを読む
謀殺
【ぼうさつ】[名]
BO2qpQlCMAEmk1s.jpg

あらかじめ計画して人を殺すこと。
旧刑法では故殺と区別され、謀殺の場合は死刑。




今回は「キャスバルが如何にして"シャア・アズナブル"になったのか?」というところ。

シャア、謀ったな!?

でお馴染み、1stにおけるガルマ様を陥れるシーン。
ああいうことするのはアレが初めてじゃないんだよと。

兄は鬼子です

というセイラさんの台詞の裏付けでもあるのかな。

目的のためなら手段を選ばず。
それでいて、自分の手を汚さず始末を付ける。
そんな、何かを吹っ切ってしまったキャスバルのお話。
 
... 続きを読む
スローロリス
【すろーろりす】[名]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

サル目、曲鼻猿亜目の1種である。
バングラデシュ、アッサムからベトナム、マレー半島、ジャワ島、ボルネオ島などに分布。
絶滅の危機に晒されており、レッドリストによって危急種に指定されている。

だいたいこいつのせい。




4月10日の朝、07:15以降。
Twitterのトレンドに


ん?

流れ変わったな

まだ弱い

つよい(確信)


の、いずれかが上がる。

ってか、上がっちゃうんだろうなあ(;^ω^)
詳細はググってどうぞ。
 
ガルパンはいいぞ!
【がるぱんはいいぞ】[成句]
473651187.jpg

『ガールズ&パンツァー』劇場版の未見者にどのような内容か説明を求められた際、見終えた人が発する言葉。
元ネタは『マッドマックス怒りのデスロード』を鑑賞した人々が、劇中の見所を説明できず、「凄い」「ヤバい」等としか言葉を発しなかったことから。




1月2日の往路5区山登り。
東海大学"宮上翔太"は、小田原中継所で1分10秒差あった中央学院大学を、小涌園手間で射程に捉えた。
追われる中央学院の選手は終始苦しそうな表情で、追いすがる東海大学に抗えそうもない。
その攻防の最中、日テレのアナウンサーが中央学院の選手を紹介した。

「中央学院の"山本拓巳"選手、好きな言葉は

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

だそうで・・・(以下略)」


(;・∀・)ハッ?

聖帝様の名言じゃないか!?
案の定、各種掲示板やSNSではすかさず突っ込みが入っていた。

"山本"くん、漫画連載時もアニメ本放送時も生まれてないよね(;^ω^)
まあ最近は若い子も古いアニメや漫画よく知ってるから不思議じゃないけども。

でもアナウンサーの年齢なら元ネタ知ってると思うんだよなあ・・・
『イチゴ味』のアニメを放送し終わったタイミングでこのネタぶち込むとか意図的じゃねえのか、と邪推したくなるけど放送局は違うんだよね(;´∀`)
 
... 続きを読む