凸る
【とつる】[動]
BFwGNCFCQAEHly2.jpg

インターネットスラング。
元々は疑問点を直接マスコミ・企業等に電話で聞く意味の「電凸する(電突する)」の略。
「凸撃する(突撃する)」の略としても使われる。




タイトルは車の話ね(;^ω^)
でも記事の中身はバイクです。


Z125の純正ミラーが使い物にならん(´・ω・`)
取付位置の都合上、自分の腕がある程度写るのは仕方ない。
にしても、見える範囲が狭すぎる。

トルネーダー(VTR1000F)も全然見えなかった。
なので、純正ミラーの鏡面に直接貼り付ける事が出来る凸面鏡使っていた。
Z125でも同じようなパーツが無いか探したんだけど見当たらない。
となると・・・

ミラーごと換えるしかないわなあ(´-ω-`)
 
... 続きを読む
downsizing
【だうんさいじんぐ】[名]
1242547780315.jpg

1.機器などを従来のものより小型にすること。
特に、大型の汎用コンピューターに代えてワークステーションやパソコンを採用すること。
2.企業など団体や組織が人員やコストを削減すること。




前にチラッと触れたように、トルネーダー(HONDA・VTR1000F)を手放し、新車を購入した。

新車はこちら。

170318Z125PRO (1)_R


Kawasaki Z125PRO

トルネーダーと比較して、

排気量 1/8
馬力   1/10
車重   1/2
燃費   4/1

立派な原付二種です。
 
... 続きを読む
銚子漁港
【ちょうしぎょこう】[名]
1276260411930.jpg

千葉県銚子市にある港で特定第3種漁港。
2015年末時点で年間水揚量5年連続日本一であり、全国有数の漁港。




5月に箱根に行って以来のロングツーリング。
6月から8月はとにかく天候が優れなくて街乗り程度しか出来なかった。
そのストレスを発散すべく、目的地は結構遠目の「犬吠埼」。
往復約320km、いつも通り一般道のみで往復ッス(`・ω・´)

160910犬吠埼 (3)_R

160910犬吠埼 (8)_R

朝5時に出て9時半着。
近頃ここまで快晴なのは久しぶり。
今年の夏は猛暑日が少なかった分、晴れ間も少なかったからねえ。

帰りの道中、走行中にヘルメットのパーツが吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われる。
増設シールドの固定用パーツなんだけど、思い起こせば動きが緩かった気はする(´・ω・`)

後日、近所の店でパーツが手に入ったんで補修。
今後は走行前に固定を確認する癖を付けよう、そうしよう。

出来れば年内にもう2回ぐらいロング行きたいなあ。
乗らないとタイヤが勿体ない(;^ω^)
2016.05.18 聖地巡礼
鈴菌
【すずきん】[名]
1412555295874.jpg

スズキのバイクばかり乗りついでいる人々の間で唱えられ始めた、同社製品の魅力を伝達していると称される物質。
スズキ車ファンになることを「鈴菌に感染する」などとも用いる。
特に「変態」とされるスズキならではの奇特な二輪製品が強い感染力を示すとされる。




東京近郊のバイク乗りが、免許取得直後にまずツーリングの目的地に選ぶのは「箱根」ではなかろうか?
東名高速から小田原厚木道路を使えば、箱根山の直近までストレス無く着ける。
海の景色を楽しむなら西湘バイパスも良い。
ワインディングを登り切れば芦ノ湖。
天気が良ければ富士山も臨める。

海、山道、湖に富士山。
片道およそ100km少々と気軽に行ける距離で、「ツーリングってこうだよな!」といった醍醐味を存分に味わえ、実に充実度が高い。


少なくとも自分が20代の頃は皆「箱根」を目指したもんでね。
昨今、若年層のライダー人口が減り続けてるし、そういった層との交流も無いので自信は無い。
まあ今の時代はよくわからんけども、長年ライダーやってるおっさん共は確実に箱根が好きだ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
千本桜
【せんぼんざくら】[曲名]
1228819397598.jpg

2011年に黒うさPが作詞・作曲・編曲し、ボーカルに音声合成ソフト「初音ミク」を使用してインターネット上で公開した楽曲。
歌手の小林幸子が第66回NHK紅白歌合戦に特別枠で出演し、同曲を歌唱した。




2016年日帰り花見旅第2弾。
群馬県、赤城山の裾野に広がる「千本桜」と呼ばれる花見スポットである。

数日前まで「休みのタイミングバッチリじゃん!」と勇んでたんだけど、前日に凄まじい強風が吹き荒れまして・・・

160412赤城南面千本桜 (3)_R

半分散ってやがる(´・ω・`)
葉桜気味なのは仕方ないんだけども。

160412赤城南面千本桜 (22)_R

ソメイヨシノだけじゃないんで相応に見所はあったんだけどね。
数日暖かかったおかげで芝桜もそれなりに。

でもいずれリベンジせねばいかんな!(`・ω・´)


160412赤城南面千本桜 (25)_R

まあ、何にしても久しぶりに長い距離乗れたから満足ッス。