2016.09.24 R477
国道477号
【こくどうよんひゃくななじゅうななごう】[名]
160721R477 (134)_R

起点:三重県四日市市蔵町98番地(交差点名無し)
終点:大阪府池田市西本町交差点
距離:226.4km(道路統計年報2015)




三重・滋賀・京都・兵庫・大阪と、5府県に跨がる長距離国道。
400番台国道の御多分に漏れず、多数の右左折や無意味な迂回等、継ぎ接ぎのようなルート設定。
さらに未改良区間も多く存在する。
名物「百井別れ」でその筋の人々には有名な酷道である。


既に2ヶ月以上前の関西酷道の旅2016、ようやくその2。
かつて「百井別れ」だけは体験しに行ったR477である。
その当時、旧鈴鹿スカイラインが豪雨災害によって通行止だったので完走不能だった。
完全に復旧したのは3年後の2011年。

なまじ「百井別れ」に行ってしまったがために他の酷道を優先してしまい、このほどようやく重い腰を上げた次第。
距離があるしルーティングが面倒だったというのもあるけども(;^ω^)


いつものようにGoogleマップ自作地図

では。
... 続きを読む
2016.08.11 R170
国道170号
【こくどうひゃくななじゅうごう】[名]
160720R170_R (155)

起点:大阪府高槻市八丁畷交差点
終点:大阪府泉佐野市上瓦屋交差点
距離:140.5km(実延長)




大阪府内を北東から南西に走っており、大阪外環状線の一部を構成する立派な国道である。
しかし、地図で見るとその外環状線に併走している細くて頼りない国道に気付く。
それもまた国道170号なのだ。
そしてこの細い国道は全国に2カ所しかない「アーケード国道」としても名を馳せる。


かつて走った「国道25号非名阪」と同じように、旧道が国道指定を外れていないタイプ。
新道が有料道路もしくは自動車専用道路である場合などは旧道も国道であり続ける。
「非名阪」も高速道路規格の自動車専用道路「名阪国道」が現道であるが故、国道指定を外されていない。

ところが、R170外環状線は自転車も歩行者も通行可能であり、かつ無料だ。
表向き、旧道が国道指定され続ける理由は特にない。
どうも行政側でなんだかんだ理由を付けて名称変更せずに放置しているらしい(;^ω^)
ということで、旧道は改良も改善もされず、今の時代にそぐわない大変立派な都市型酷道になっている。

当然、外環状線には目もくれず旧道を走ります(`・ω・´) b


いつものようにGoogleマップ自作地図
ルートにちょっと問題あるんですが、それは後ほど。

では。
 
... 続きを読む
間隙を縫う
【かんげきをぬう】[成句]
1301818489446.jpg

わずかな隙間や暇をみつける。




4月に帰省する場合、ここ数年は『長野マラソン』に合わせて帰っていた。
でも今年は、この記事に書いたライブと日程がダブったので先送り。
結果として、GW前の平日に連休を取った。

このタイミング、群馬・長野県境付近にある渋峠を見に行くのに最適なのだな( ̄ー ̄)
かつての志賀草津有料道路。
富山の黒部ほどの知名度ではないけど、道路脇に雪の壁が見られることで知られている。

『長野マラソン』が開催される4月中旬だと、まだ冬季閉鎖が解除されていない。
閉鎖解除後、観光のピークはGWだ。
当然渋滞必至なので行く気になれない(平日休みに慣れきっております)。

ということで、ゆっくり見られるタイミングは「冬季閉鎖解除後、かつGW前の平日」となる。
 
... 続きを読む
罪滅ぼし
【つみほろぼし】[名]
1252289846807.jpg

善行を積んで過去の罪の償いをすること。




何年前のことだったか、「ブログの画像を使わせて欲しい」と申し出があった。
その方は国道のおにぎりをステッカーにして販売しておられた。
国道関係ならほぼ全て自分で撮影した物だし、それなりに個人情報も隠していたので、「好きにしていただいて構いませんよ」とお答えした。
大変失礼だが、その当時のステッカー販売は片手間に趣味でやってるような印象だった。

それが、今年に入って早々「国道ステッカーさんにフォローされました」とTwitterから通知。
何事かと思ったら、ステッカー販売に本腰を入れられたようだ。
道の駅に商品を卸したり、ショッピングサイトに店を出したり。
商品説明を読んでみて、今回は素直に欲しいと思った。

国道ステッカー (1)_R

国道ステッカー (2)_R

てなわけで、トロンベにはステッカー大。
最近新調したヘルメットにステッカー小。

「大」は通販、「小」は道の駅上野(群馬県上野村)で購入。
当然、ホームグラウンドのR299である!(`・ω・´)

つまるところ、以前はご協力できずにすいませんという話でした(;´Д`)
完走した国道のステッカーは購入していこうかなと思ってます。
 
ホワイトアウト(小説)
【ほわいとあうと】[作品名]
1166163681977.jpg

真保裕一のサスペンス小説。
日本最大のダムを占拠したテロリストから人質を救うべく立ち上がった青年の活躍を描く。
作品内の「奥遠和ダム」のモデルは奥只見ダムとされている。




6月下旬頃に同好の士が、「やっと奥只見の冬季閉鎖解除だなあ」とか宣う。
まあ閉鎖期間が長いのは例年通りのことではあるんだけど、いきなりそんなこと言われたら行きたくなるじゃないか!!
R352完走の時にはスルーした奥只見ダムも見てみたかったし、そこに至る「奥只見シルバーライン」も走ってみたい。

でもそのときはまだ梅雨だったし、R425の疲れも抜けてなかったんでちょっと自重。
そんで、今頃になった次第。

7月31日から8月1日に日が変わる直前に自宅を出発。
R17を主体に一般道を北上。
魚沼市でR352に接続したのが早朝5時。
... 続きを読む