ピリオドを打つ
【ぴりおどをうつ】[名]
BPV1C-FCMAAk96p.jpg

物事にけじめや決着をつける。終止符を打つ。




毎年のことだが、4月上旬に発表される招待選手によっては『長野マラソン』に合わせて帰省することにしている。
今年は一目で帰省を決めた。

天満屋:"小田切亜希"

彼女が地元で走る!
応援しに帰るのは必然!!(`・ω・´)

しかし、先月『名古屋ウィメンズ』に出場したばかりである。
フルマラソンの出場間隔が1ヶ月って・・・

どこの"川内優輝"だよ(;・∀・)

だがこの考えはすぐに捨てた。
どう考えても強化策ではない。
何だこれは・・・

地方大会なので関東で得られる情報は少ない。
不安を抱えつつレース前日夕方実家着。
到着とほぼ同時に母に地元紙を見せられた。
 
... 続きを読む
ニンジャスレイヤー
【にんじゃすれいやー】[作品名]
1399950082913.jpg

ブラッドレー・ボンドとフィリップ・ニンジャ・モーゼズのアメリカ人コンビによるとされる小説作品。ジャンルは「サイバーパンク・ニンジャ活劇小説」。
2010年よりクリエイターユニット『ダイハードテイルズ』の中心人物である本兌有、杉ライカらが日本語訳をTwitter上に連載している。




2時間21分36秒

スズキ浜松AC"安藤友香"の記録である。

初マラソン日本最高にして日本歴代4位(1~3位は野口みずき、渋井陽子、高橋尚子)。
国内で日本人が出したタイムとして2番目に速く、外国人ランナーを含めても6番目。

凄まじいと言って良い結果だ。
でも個人的にレース中はそれほど盛り上がっていなかった。
ラジオ実況聞いてたんだけど、あまり細かいラップに触れないし、ゴール予想も雑だったんだよね。
だからゴールタイムを聞いてエラく驚いた Σヽ(`д´;)ノ

何故TV中継を見ず、ラジオなんか聞いてたかと言いますと・・・

170312名古屋WM (1)_R

... 続きを読む
鼻に掛ける
【はなにかける】[慣用句]
1258475290570.jpg

自慢する。得意がる。




天満屋"重友梨佐"の復活というのは表現として正しいんだろう。
何はなくとも勝ったのだ。
陸連の掲げたネガティブスプリットもまあ及第点。

でも15km付近まではどう見ても不調だった。
ペースメーカーの暴走を見て自重したわけではなく、明らかについて行けてなかった。
それが、何が切っ掛けか突然スイッチが入ったように追い上げ始める。
"重友"がトップ集団に追いつく前にペースメーカーは抜けてしまったので、結果的に後半ハーフは"重友"が一番速かったことになる。

つまるところ、完全にコントロールした上で出た結果じゃないのさ(´・ω・`)
本来なら暴走してようがペースメーカーに付いていって、その上で後半ハーフを上げるのが理想。
そもそも最近のレースはペース変動が激しいんで、暴走気味ぐらいのほうが良い練習台とも言える。

ただまあ、こういう勝ち方をした意味は大きいと本人も手応えがあったようなので、それはそれとして。
『世界陸上』代表はほぼ手中にしたと思うんで、次に是非活かしてもらいたいです。


あとは、個人的に見所だったところ。
 
... 続きを読む
工藤公康
【くどうきみやす】[人名]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

愛知県豊明市出身の元プロ野球選手(投手)。
選手時代は14度の優勝、11度の日本一を経験。西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇し、優勝請負人と呼ばれた。
日本シリーズ通算最多奪三振記録を保持する。




ふるさと選手にDeNA"上野裕一郎"、さらに東海大学"關颯人"。
佐久長聖高校は『全国高校駅伝』2位。

イケるんじゃねえの?

登録選手を見た時点ではそんな感想。
でもエントリーで"關"が外れて不安になった(lll゚Д゚)

高校生・社会人は盤石だけど中学生の持ちタイムがいまいちなんだよね。
3kmとはいえ、トップクラスの選手となら30秒ぐらい差が付いてしまう可能性がある。

"關"の代わりに入った"春日千速"は、『箱根駅伝』往路15位に沈んだ東海大学を復路でシード圏内に持ってきた立役者の一人。
悪くはない。
悪くはないけどゲームチェンジャーじゃないんだよなあ・・・
中学生区間の沈み込みを挽回できるかどうか・・・


NHKの解説でダントツの優勝候補と推されても不安は拭えなかったわけです(´・ω・`)
 
... 続きを読む
濡れ衣
【ぬれぎぬ】[名]
1157521160914.jpg

『ニューイヤー駅伝』再現VTRにおいて、まるで中学入学時の"神野大地"をdisったかのように描写された"清田真央"かわいそうです(´;ω;`)




大会前に公表された長野県の登録メンバーを見るに。

『クイーンズ駅伝』第6区区間2位
第一生命・"佐々木文華"

『全日本大学女子駅伝』第3区(エース区間)区間賞
名城大学・"湯沢ほのか"

『関東インカレ』長距離二冠(5000m・10000m)、『富士山女子駅伝』第7区(山登り)区間賞
日本体育大学・"細田あい"

『全国高校駅伝』第1区(エース区間)区間賞
長野東高校・"和田有菜"

そして、長野東高校自体が『全国高校駅伝』で過去最高の第6位。
実績として、間違いなく長野県女子過去最高戦力だ。

これならイケる!(`・ω・´)

・・・と言いたいところだけど、この名簿は年末に故障した"ほのか"ちゃんの状況を反映してないんだな(´・ω・`)

やはり区間エントリー発表時には名前がなかった。
京都入りもしていないようで、代わりに大東文化大学"小口雪音"ちゃんが招聘されていた。

それでも"玉城かんな"ちゃんもいるし、近年稀に見る戦力であることは間違いない。
過去最高順位の更新おなしゃす!!(><)

と祈りつつ、リアタイ視聴。
 
... 続きを読む