PC
overspec
【おーばーすぺっく】[名]
1233324674538.jpg

機械などが必要以上に高性能で、実際の仕事には不釣り合いであること。




座右の銘・「パソコンの寿命は3年」

昨年、この考えは間違ってなかったと確信した。
つまるところ、実際に3年で不具合が生じたという話。

2013年に組んだデスクトップ。
昨年の春ぐらいにブラウザのタブを複数開き、同時にページを読み込ませたところ動きが固まった。
しばらく様子を見ていたらブルーバックで再起動。
起動後はマウス操作一つにしても数秒リアクションが無いぐらいの惨状。
システムの復元を試みるも弾かれる始末。

OSのクリーンインストールしますわな(´・ω・`)

何が原因かいまいち掴めず、だましだまし運用すること1年。
結局、今年の春までにOSのクリーンインストールを都合4回しましたとさ・・・

いろいろ試したけど、たぶん組み付けてあるパーツじゃなくてマザーボードになんか不具合あるんだろうなあ。
でもまあWindowsupdate含めて半日で完全復旧出来るスキルが身についたから良しとしますか(;´∀`)

でもさすがにこれ以上はね(´-ω-`)
 
... 続きを読む
PC
毛嫌い
【けぎらい】[名]
1248445213609.jpg

1.はっきりした理由もなく嫌うこと。
2.鳥獣が相手の毛並みによって嫌うこと。(こちらが原義)




再三再四言っているように、パソコンの寿命は3年だと思っている。
にもかかわらず、ノートのほうは丸4年使ってしまった(´・ω・`)
昨年の秋、「Windows7で4台目ってどうなん?」と購入を思いとどまったのだ。

Windows8及び8.1に手を出す気は毛頭無かった。
あんなOS使うぐらいなら「10」が出るまで我慢したほうが良い。
我ながらどんだけ「8」嫌いなんだと思わなくもないけども(;^ω^)

ってなわけで、ようやく「10」がプリインストールされてるPCが発売されまして。

150922windows10_R.jpg

「スマホやタブレット全盛のご時世にモバイルでノート(笑)」という話もあるんだろうけど、おっさんはキーボードとマウスがないと落ち着かないのさ(´・ω・`)

これでUIに慣れたらデスクトップのほうも「10」に無料アップデート・・・

・・・するぐらいなら新規に組むな、たぶん(;^ω^)

Microsoftが何考えてるか知らんけど、古いおっさんはしばらく「OSは買い換える物」って固定観念を覆せそうにないわ(;´∀`)
 
2014.08.18 さらばNEC
PC
斜陽
【しゃよう】[名]
1170767971724.jpg

1.西に傾いた太陽。夕日。入り日。
2.かつて勢いのあったものが時勢の変化についてゆけず衰えること。




スマホを機種変した。
初めて携帯電話を手にしてから17年少々、頑なにNEC製端末を使い続けてきた。
しかし、昨年夏にNECはスマートフォン事業から撤退。
継続使用しようにも事実上不可能になった。

名残惜しい・・・


だろうなと思っていたのは今年の春まで。
それ以降は契約して2年になるのを今や遅しと待っていた。

だって、ホントに糞だったんだもの「N-07D」(#^ω^)

春に修理に出して思い知った。
以下、愚痴。
 
... 続きを読む
PC
古谷徹
【ふるやとおる】[人名]
1309874255419.jpg

日本の声優、俳優、ナレーター。
言わずと知れた「アムロ・レイ」であり「星飛雄馬」。
知る人ぞ知る古参自作PCユーザーでもある。




某SNSではつぶやいたんですが、5月下旬。

パソコンがぶっ壊れた\(^o^)/オワタ

3月末組み上げ、4月上旬運用開始の新自作PCが、である。
ぶっ壊れたと表現したけど、実を言うと運用開始当初からすこぶる不調で来るべき時が来たという感じではあった。

一応、不調の原因を探るべく調べてはいたのだけれど、エラーの内容が毎度違っていて特定に至らず。
最終的に、ブルースクリーン連発で強制再起動を繰り返していたらOS(Windows7)の基幹部分が復旧不能になり、まともな運用が出来なくなった。
こうなったらクリーンインストールせざるを得ない(´・ω・`)
最小構成で組み直してコツコツと原因を探っていくしかなくなったわけである。

で、おそらく・・・たぶん・・・このほど全面的に復旧した・・・はずなので(;´Д`)
今後の教訓のためにも詳細を記すことにする。
 
... 続きを読む
PC
勇み足
【いさみあし】[成句]
1215136313422.jpg

1.相撲で、相手を土俵際に追いつめながら、勢いあまって自分から先に足を土俵の外に踏み出すこと。
2.調子づいてやりすぎたり、仕損じたりすること。




パソコンの寿命は3年だと思ってる(キリッ

と言い続けている鬱陶しい者ですm(_ _ ")m
Windows7から8へのスパンが3年なんで間違っちゃいないとは思うんだけど、新OS目当てかというとそんなことはなく。
まあ世間でも言われていることですが・・・

Windows8 イラネ ( ゚д゚)、ペッ

発売前から「Vistaと同じスタッフが製作」、「タブレット用」とか聞いただけで切り捨て対象だろうとは思ってたけど案の定・・・
何故ダメなのか詳細に書き出すときりがないんでやめますが、自作ユーザーとの相性は最悪と言ってよく、とにかくいらん!(#゚Д゚)

ということで。
 
... 続きを読む