2017.06.02 新潟dis
ルマンド
【るまんど】[商品名]
BYx1PfWCQAA9wnK.jpg

新潟県柏崎市に本社を置く大手製菓会社「ブルボン」が昭和49年から販売している洋菓子。
薄いクレープ生地を幾重にも重ね、ココアクリームでコーティングしている。




新潟である。

今回走った国道の終点が新潟県南部だった。
そう言えば新潟を観光地として捉えた記憶が無い。

パッと思い付くのは長岡の花火大会、ウィンタースポーツ、それに温泉。
米どころで酒が美味い。
海沿いだし魚介はあろう。
しかし、定番の観光地となるとさて・・・

長野の隣県である。
幼少のみぎり、海水浴と言えば新潟(上越)に出向かなければならなかった身としては親しみのある土地だ。
でも年間通して観光客が訪れる有名観光地なんて新潟にあったっけ?

ということで、新潟での行動はラーメン行脚をメインに決めた。
だって観光じゃ目標定まらんし(;´Д`)
 
... 続きを読む
スポンサーサイト
与し易い
【くみしやすい】[形]
1253700083721.jpg

相手として扱いやすい。相手として恐れるに足りない。




レース当日身体は空いていたので基本的には観戦に行く方向で考えていた。
しかし、万が一"小田切亜希"ちゃんが出ないとなればわざわざ行く意味は無い(´・ω・`)

昨年の大会ではそれなりに注目されていたので、東海テレビに取材を受けたりしていた。
でも今年は完全に一般参加であり、全く情報が入ってこなかった。
おそらくDNSでも事前に知ることは出来ないだろう。

行って後悔するか行かずに後悔するかと問われれば、前者のほうがマシだと答えるだろう。
ということで腹を括った。

ただ今回、観光や食べ歩きをするような潤沢な休暇は取れなかったので日帰りである。
従って、珍しく往復高速使用となる。


3月11日(土)、夜勤明けで帰宅後、即就寝。
日が3月12日(日)に変わった頃出発。
名古屋着は5時半ぐらい。
 
... 続きを読む
すぎやまこういち
【すぎやまこういち】[人名]
1199881763789.jpg

日本の作曲家、編曲家。
1986年に『ドラゴンクエスト』の作曲を担当したのをきっかけに「ドラゴンクエストの作曲家」となり、以降ゲーム以外の仕事を自ら減らし、専らゲーム作曲家として活動。

地下坑道歩いてるとき脳内に流れたのはDQだったなあ・・・




昨年の9月ぐらいから、旅に出たいとは思っていた。
ただ、具体的な旅先がいまいちピンと来ない。
単に遠出したいという欲求があるのみで、コレと言った目的地が設定できないでいた。
いや、別に現実逃避したいとかストレスに苛まれてるとかじゃないからね(;^ω^)
目的地を設定してもそこで何をするのかイメージできないんだよね。

さすがに年内にもう一回どこか行こうよ?

2016年の終わりが近づく中、自身に問い掛け続けていたのだが、不意に12月17日(土)から3連休が取れた。

いっそ高速使って西日本にでも・・・

とか考え始めた矢先、突如として「『真田丸』の最終回はリアタイ視聴せねばならない」という使命感に取り憑かれる。
あやふやな旅先よりもハッキリした欲求だったため、泊まりでの遠出をあっさり諦める(ノ゚∀゚)ノ

でもやっぱり遠出はしたい。

日帰りで誤魔化せるかなあ・・・
ということで、思い付いた行き先が「宇都宮」だった。
 
... 続きを読む
アラン(様)
【あらん(さま)】[人名]
1254979594856.jpg

『仮面ライダーゴースト』の登場人物。
「仮面ライダーネクロム」に変身する青年。
変身せずに敵(戦闘員)を倒しながら合間にたこ焼きをつまみ、それでいて一連の動作がスタイリッシュという離れ業を演じた。




関西酷道の旅2016。
久しぶりに、観光成分をほとんど含まない酷道メインの旅である。

それでも、宿泊地が大阪なので「食」ぐらいは楽しむべきだろう。
時間と胃袋が許す限り食いたいモノを食うことにした。
ってことで、旅行記というより食事の記録(;´∀`)


7月19日の22:30頃出発。
圏央道→新東名→伊勢湾岸→新名神という経路で大阪府高槻市着が20日の05:00過ぎ。
そこから南下して国道170号を完走。
宿を取った吹田市に戻ったのは正午ぐらい。
R170は短いのだな。

4年前、大阪市街に車を乗り入れると地獄を見ると知ったので、今回は郊外に宿を取った。
宿近くの駐車場にトロンベを停めて大阪市営地下鉄御堂筋線を使う。
 
... 続きを読む
布石
【ふせき】[名]
1189725495208.jpg

1.囲碁で、序盤に全局的な構想に立って石を置くこと。また、その打ち方。
2.将来のためにあらかじめ整えておく手はず。

であってほしい(´・ω・`)




まず、何故『名古屋ウィメンズマラソン』を現地観戦に行ったかと言えば、

天満屋"小田切亜希"ちゃんが出るから。

これ以外の理由はない!(`・ω・´)

ただ直前まで、まさか出るとは思ってなかった。
確かにエントリーリストに名前はあった。
でも調整レースであるはずの『丸亀ハーフ』がDNSだったんで、出ないと思っていた。

"福士加代子"の件もそうなんだけど、「エントリーリストに名前がある=出場する」じゃないんだよな。
騒動の課程で「おそらく出ないな」って雰囲気になった直後にリスト公開されたとはいえ、そりゃ名前はあるさ。
エリートランナーだからって「じゃあ出ます」「はいそうですか」とはいかない。
事前に申し込みが必要だし、その締め切りは結構前な訳で、「出場判断は登録後」なんてザラだ。
それなのにリストに名前があっただけで「"福士"は『名古屋』に出る」って報道されてて、もうね。
週刊誌ならいざ知らず、大手新聞社まで言い出した日にゃ「馬鹿じゃねーの?」としか・・・

話が逸れた(;´∀`)

そんな状況ではあったものの、「まさか」もあり得ると思って検索をかけていて正解だった。
 
... 続きを読む