native
【ねーてぃぶ】[名]
1363941653437.jpg

ネイティブとも〕
1.その土地で生まれ育った人。
2.ネーティブ-スピーカーの略。




昨年9月の出雲・尾道以来旅に出ていない。
今年は『名古屋ウィメンズ』を観戦しに行かなかったのでなおさら間隔が空いた。

遠出したいんじゃああああ!!ヽ(`Д´#)ノ

すると、GWの前の週末が偶然3連休になった。
ここで行かねばいつ行くというタイミング。

問題は行き先である。
さてどうしたものかと思案していたら、弘前の桜が平年より1週間早い開花とのこと。
例年だとGWが見頃だから・・・ってつまるところちょうど良いのか!?ヽ(・∀・ )ノ
噂には聞くし一度見ておきたかったんだよね。
でも旅行と言えば国道も絡めたい身としては、4月下旬の東北は冬季閉鎖が多くてなあ・・・

などと思案している間に、世間でも開花予想を聞きつけてか弘前市内の宿がどんどん埋まっていく。

躊躇ってる場合じゃねえ!!ヽ(`Д´)ノ

早速宿を予約。
あとは国道か。
こうなると無理矢理にでも4月下旬に完走できる国道を見繕わねば!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
スポンサーサイト
尾道三部作
【おのみちさんぶさく】[名]
1228901921612.jpg

映画監督・大林宣彦が、出身地尾道市を舞台に撮影した映画の代表作として認知されている3つの映画作品のこと。
『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』を言う。




2ヶ月ぐらい前だったか、Twitterを見ていたら画像が流れてきた。

170928R184 (89)_R

これは自分で撮ったもんですが(伏線)



酷道クラスタじゃない普通の人が画像に反応していた。
国道なのに農道より格下扱いされてるところに何か感じたんだろうなあ。

で、ほぼ否定された国道184号は当然「酷道」であり島根県から広島県を縦断している。
中国地方の酷道は現状未走行。
何故かというと中国地方最凶と言われる国道488号の全線復旧を待っていたんだな。
でも復旧せずに路線変更なんて噂が最近出てきて、期待薄かなと思い始めている(´・ω・`)

さて改めて情報を見るに、R184の起点は出雲市、終点は尾道市。
出雲大社に尾道ラーメンか・・・

うん、悪くないな( ̄ー ̄)


思いついちゃったんだから仕方ない(`・ω・´)
ということで、2017年秋の旅行計画完成。
休みを見繕ったら9月末。

神無月の前に出雲大社か・・・
まあ神在月じゃ混むだろうしな。
時期外すのは今に始まったことじゃないし(;´Д`)
 
... 続きを読む
2017.06.02 新潟dis
ルマンド
【るまんど】[商品名]
BYx1PfWCQAA9wnK.jpg

新潟県柏崎市に本社を置く大手製菓会社「ブルボン」が昭和49年から販売している洋菓子。
薄いクレープ生地を幾重にも重ね、ココアクリームでコーティングしている。




新潟である。

今回走った国道の終点が新潟県南部だった。
そう言えば新潟を観光地として捉えた記憶が無い。

パッと思い付くのは長岡の花火大会、ウィンタースポーツ、それに温泉。
米どころで酒が美味い。
海沿いだし魚介はあろう。
しかし、定番の観光地となるとさて・・・

長野の隣県である。
幼少のみぎり、海水浴と言えば新潟(上越)に出向かなければならなかった身としては親しみのある土地だ。
でも年間通して観光客が訪れる有名観光地なんて新潟にあったっけ?

ということで、新潟での行動はラーメン行脚をメインに決めた。
だって観光じゃ目標定まらんし(;´Д`)
 
... 続きを読む
与し易い
【くみしやすい】[形]
1253700083721.jpg

相手として扱いやすい。相手として恐れるに足りない。




レース当日身体は空いていたので基本的には観戦に行く方向で考えていた。
しかし、万が一"小田切亜希"ちゃんが出ないとなればわざわざ行く意味は無い(´・ω・`)

昨年の大会ではそれなりに注目されていたので、東海テレビに取材を受けたりしていた。
でも今年は完全に一般参加であり、全く情報が入ってこなかった。
おそらくDNSでも事前に知ることは出来ないだろう。

行って後悔するか行かずに後悔するかと問われれば、前者のほうがマシだと答えるだろう。
ということで腹を括った。

ただ今回、観光や食べ歩きをするような潤沢な休暇は取れなかったので日帰りである。
従って、珍しく往復高速使用となる。


3月11日(土)、夜勤明けで帰宅後、即就寝。
日が3月12日(日)に変わった頃出発。
名古屋着は5時半ぐらい。
 
... 続きを読む
すぎやまこういち
【すぎやまこういち】[人名]
1199881763789.jpg

日本の作曲家、編曲家。
1986年に『ドラゴンクエスト』の作曲を担当したのをきっかけに「ドラゴンクエストの作曲家」となり、以降ゲーム以外の仕事を自ら減らし、専らゲーム作曲家として活動。

地下坑道歩いてるとき脳内に流れたのはDQだったなあ・・・




昨年の9月ぐらいから、旅に出たいとは思っていた。
ただ、具体的な旅先がいまいちピンと来ない。
単に遠出したいという欲求があるのみで、コレと言った目的地が設定できないでいた。
いや、別に現実逃避したいとかストレスに苛まれてるとかじゃないからね(;^ω^)
目的地を設定してもそこで何をするのかイメージできないんだよね。

さすがに年内にもう一回どこか行こうよ?

2016年の終わりが近づく中、自身に問い掛け続けていたのだが、不意に12月17日(土)から3連休が取れた。

いっそ高速使って西日本にでも・・・

とか考え始めた矢先、突如として「『真田丸』の最終回はリアタイ視聴せねばならない」という使命感に取り憑かれる。
あやふやな旅先よりもハッキリした欲求だったため、泊まりでの遠出をあっさり諦める(ノ゚∀゚)ノ

でもやっぱり遠出はしたい。

日帰りで誤魔化せるかなあ・・・
ということで、思い付いた行き先が「宇都宮」だった。
 
... 続きを読む