黒烏龍茶
【くろうーろんちゃ】[名]
1167308794140.jpg

 特定保健用食品




 本日朝までの勤務で本年の仕事終了
 午後には帰省するのでラーメンも今年ラスト
 馴染みの店の年末年始休業予定をいくつか見るとその中に

 ラーメン二郎 神田神保町店   12/28昼のみ営業 12/29?休業

 ・・・明らかに呼んでる щ(゚Д゚щ)


 wktkしながら向かうが

071228神保町

 



 店内の明かりがついてない。。。開店前って店の中見えないようにしてなかったっけ。。。
 げっ!換気扇動いてねえ!

 ぎゃああああああああああああああ!!!
 (後に情報が古かったこと判明 12/27昼営業で終了が正解)


 もう二郎を食う体勢になっている ヽ(`Д´)ノ 今更代替は効かない

 大至急ひばりヶ丘へ


 行列を予想して早めに神保町へ行ったのが幸いし、ひばりヶ丘開店に間に合うが
 並んでいる人々に軽く違和感



 
... 続きを読む
千客万来
【せんきゃくばんらい】[成句]
1198619171392.jpg

 入れ替わり立ち替わり多くの客が来ること




 確かあれは今年の頭ぐらいだったか「焼肉食いに行こう!」と友人に誘われた
 誘われるのはいつものことだけど。。。なんか興奮気味だな今回は

 「富士見台にうまい店があるんだよ!」

 富士見台?通勤経路ではあるが降りたことはない
 そもそも各駅停車しか停まらないじゃん!そんな住宅街の駅にうまい焼肉屋なんて・・・

  !!Σ(゚□゚(゚□゚*)あったよ!!

 
 西武池袋線富士見台”焼肉問屋 牛蔵”


 人を誘っておきながら友人もこの時が初来店
 会社の同僚に話を聞いて”うまい”と確信、我慢できずに俺を誘ったらしい


 その後、友人は1?2週間に一度の間隔でこの店に通うという暴挙を行うこととなる・・・

 ええ、さすがに止めました (;゚д゚)
... 続きを読む
独り言
【ひとりごと】[名]
1174292003375.jpg

 聞く相手がいないのにひとりでものを言うこと




 人呼んでグラハムスペシャル!


 あえて言わせてもらおう!グラハム・エーカーであると!!



 大変盛り上がってるとこ恐縮ですが・・・ガンダムと回線開いてません(><)



 ※録画しておいて今頃見ました
嵐の前の静けさ
【あらしのまえのしずけさ】[成句]
1169203597692.jpg

 とんでもないことが起こる前には静かになること




 まあ十分騒がしくはあったがいつもどおりの有馬記念

 馬券を買う前に腹ごしらえをしようと新橋近辺でラーメン屋検索

 ただ、”戦”の前であり不味い物を食わされたのでは士気に係わる!
 (自分が乗るわけじゃないだろ・・・)


 そこで、ラーメンについて個人的な確信

 「味噌ラーメンにハズレなし」

 醤油や塩より調味料として個性が強いせいじゃないかなぁ
 不味く作るほうが技術がいると思う

 逆に”抜群にうまい味噌ラーメン”を発見できないでいるんだけど

 で、この店をチョイス

071223ぶたみそ

 ぶたみそ 大盛   980円



 正式名長すぎ (゚Д゚)ウゼェェェ

 さすがラーメンライス専門店を名乗るだけあってライス無料
... 続きを読む
2007.12.23 有馬記念当日
茫然自失
【ぼうぜんじしつ】[成句]
て

 あっけにとられて我を忘れてしまうさま




 1着 2枠3番 マツリダゴッホ  蛯名正義



 我に返ってから脳内で響き渡ってる台詞

 そんなものでなぁー!勝てるわきゃねーだろぉー!!!(by 御大将)

 このダイワメジャー凄いよ!
 さすがダイワスカーレットのお兄さん!(by 御大将 改変)

 子安声で襲い来る絶望感

 もう嫌や 。・゚・(ノД`)・゚・。
2007.12.22 有馬記念前日
ファインモーション
【ふぁいんもーしょん】[名]
1173620801519.jpg

 2002年JRA賞最優秀3歳牝馬

 写真に意味はないでぃす(=゚ω゚=)




 どうもダイワスカーレットがファインモーションと被って見える

 戦績だけなんだけど

 良い馬だったなぁ・・・などと明日の予想をしながら懐かしんでいた訳



 2002年のファインモーションは有馬記念に出走

 結果は5着

 希代の牝馬も牡馬や古馬には適わなかったか(´A`)とスローVTRを見直すと・・・

 最後の直線、後方から追いすがる馬を"自ら"避けてる (´・ω・`)
 騎手の指示はなく驚いたように左方向へ急に

 有馬記念出走まではほとんど牝馬限定のレースでしかも圧勝
 ファインモーションについてきた馬なんていなかった

 でもこのレースでは前にも馬がいる、そして後から煽られる
 たぶん怖かったんじゃないか?友人とあとでそんな話をしたのを思い出し・・・

 で、その後の成績はリンク先の通り。。。完全復活できなかったんだよねぇ
... 続きを読む
PC
Socket 939
【そけっと939】[名]
1162289093894.jpg

 呪われたチップセット




 職場の同僚がパーツ屋と知り合いで、その伝手を使い副業として注文をとってPCを組んでいる

 今のデスクトップはその同僚に格安で譲ってもらった・・・のだが、無知だった俺は去年の夏時点で939を掴まされていた (´・ω・`)

 まあキャンセル品を原価割れで譲ってもらったのだから文句も言えないが


 同僚もさすがに悪いと思ったのか939関連の出物があったら声をかけてくれる

 今回はCPUをちょっと良いものに変える

071219CPU交換3        071219CPU交換4

 所詮シングルコアっすけどね ( ´_ゝ`)

 今までが3000+交換後4000+

 Webの処理速度がかなり向上 ヽ(=´Д`=)ノ って今まで受けきれてなかったのかよ!

 デュアルコアにしたらどんななんだろう・・・マザボが対応してないから無理だけど

 金も無いし・・・ Σ(´゚д゚`)!?ハッ

 来週有馬記念じゃん!(※どう見ても貧乏スパイラルです)
自由の女神
【じゆうのめがみ】[名]
071218自由の女神

 ニューヨークへ行きたいかぁぁぁぁぁぁ!!!

 (あの番組の大ファンです^^;)




 アクアシティお台場のラーメン国技館が最終節に入り富山の麺家いろはが出店した

 富山ブラックなるものが以前から話題になっていたのでラーメン好きとしてはクリアしておかなねばなるまい (`・ω・´)

 ただあの手の”フードテーマパーク”は好きじゃないんだよなあ

071218レインボーブリッジ1

 全く関係ないが徒歩で渡ってみた

 これだけで一ネタ書けそうなので割愛




 ・・・この時期のお台場に一人で来るもんじゃないな(´・ω・`)

071218お台場プレミアム

 濃厚黒醤油お台場プレミアム   980円



 場所柄仕方が無いんだろうけど価格設定高けえ (|| ゚Д゚)

 さて肝心のお味はというと (この書き方で察しはつくでしょうが) 
... 続きを読む
乳首3つ分
【ちくびみっつぶん】[成句]
は

 釜山アジア大会における伝説の迷台詞




 正直有力どころの選手の動向がわかれば実業団の結果はどうでもよかったりするw

 それよりもこのレースの後で発表があると噂されていた

 福士加代子大阪国際マラソン参戦!

 って話はどうなった?

 丸1日経ったのに動きナシ

 「情勢が変わったんだ」と言われれば仕方ないけれど。。。



 女子マラソン北京五輪代表は

 世界選手権銅メダル 土佐礼子 が確定

 東京国際優勝の前大会覇者 野口みずき がほぼ確定

 野口があんな強い勝ち方(正直唖然とした)をして代表をほぼ手中にするとはどの陣営も考えていなかったらしい

 従って、実質残り一枠で選考が残り2レース

 特に福士は出場しても初マラソンになる訳で、圧倒的な勝ち方をしないと代表の座は難しい

 大阪に出るにしても名古屋に出るにしても相手選びが最重要課題になるから出場宣言はもっと探りを入れてから・・・と普通に考えればこんなところ
... 続きを読む
2007.12.16 所沢大勝軒
納める
【おさめる】[動]
1166247287869.jpg

 1.一定の範囲の中にきちんと入れる
 2.金や物などを受け取って自分のものとする
 3.渡すべき金や物を受け取る側に渡す
 4.乱れているものを落ち着いて穏やかな状態にする
 5.物事をそれで終わりにする




 店の休みと自分の年末予定を見ると年内このタイミングでしか行けないこと判明

 愛着がある店なので2007年が終わる前に食べておこう

071216もりチャーシュー+味玉

 もりチャーシュー + 味付け卵   1050円

 (チャーシューは数量限定)



 近所であり店のオープンが引越し直後ぐらいだったので足繁く通っている

 この辺でこれほどうまい店はほかに無い

 しかし、同じ考えの人間がいたものか・・・開店30分前に来て8番目って('A`)
... 続きを読む
外道
【げどう】[名]
e1307b0e.jpeg

 道理に背く考え また、その考えをもつ者
 災いをなすもの 悪魔




 立場で人を殺すのかよ?
 引き金ぐらい感情で引け!己のエゴで引け!

 いいこと言うじゃねえか


 しかしまあ事前に知ってたんだか作戦立案に書いてあったんだか、いずれにしても二重人格あっさり受け入れすぎだと思う( ゚д゚)

 凶状持ちしかいないのかこの団体・・・
酷道
【こくどう】[名]
1162284919481.jpg

 Wikipediaで「独自研究」扱いされるぐらいレアな代物



 旅先で地図を見て「国道だからすんなりいけるだろう」と安易に走り出し、その先で地獄を見た経験はありますか?

 その経験者のほとんどが「こんな道二度と通らねえ!」と思うはずである

 しかし、そんな道にあえて突撃する人々がいる

 それが「酷道マニア」である



 う?ん。。。どう書いてもかっこよく見えない('A`)

 世間の理解を得られない趣味をやたら持っているが、その最たるものがこれだと思う

 なにせ愛好者が少ない(と思う)から確固たる基準もない

 個人的には以下の方針で行っている
  ・「これでも国道かよw」という点を楽しむ
  ・国(酷)道の始点から終点(終点から始点)までとにかく走る
  ・一回で走りきらなくてもおk
  ・国道分断箇所は行けるところまで行く
  ・基本的に四輪

 人によっては県(険)道、市(死)道、町(超)道、村(損)道も対象に入っているようだ

 そこまでやってたらキリがない(あくまで個人的に)と思い文字通り国道のみにすることにした
... 続きを読む
中毒
【ちゅうどく】[名]
む

 生体内に入った薬物・毒物や生体内の代謝産物によって病態や機能障害が生じること

 画像に意味はない




 本日、勘違いから職場を混乱に陥れる (ノ゚∀゚)ノアヒャ

 たぶん薬が切れたせいだ・・・魔法の白い粉を摂取せねば!

 帰宅途中ひばりヶ丘に降り立つ

071213小豚

 小ラーメン豚入り(小豚)   700円

 ニンニクマシマシ ヤサイ カラメ半分ぐらい



 写真を撮る前に一度箸を突っ込んでしまった(箸割ってあるでしょ)

 禁断症状ひでぇよ俺_| ̄|○


 「これはラーメンではなく”二郎”という食べ物」というのが通説だ

 何も知らずに普通のラーメン屋だと思って痛い目を見た人がどれほどいることか・・・

 まあそもそも案内とかも不親切ではあるけれど、予備知識無しでの入店は避けたほうが無難
... 続きを読む
井荻 麟
【いおぎ りん】[人名]
1196771608082.jpg

 神の別名
 作詞能力が異常だと思う




 このところさっぱりしたラーメンが続いたので濃いのをいきたい

 そこで上井草の”てっぺん”


 この店は今年の夏ごろ新規開拓のネタに詰まっていたとき知人に教えてもらった

 10年以上のお付き合いだってのにその時ラーメン好きだと初めて知った (;´Д`)

 こんな身近に情報交換できる人がいたのに不覚!

油めん


 油そば特盛   780円

 左はトッピング無料の”カリカリ”(揚げニンニク) 右は豚骨スープの器



 この店はとにかく太っ腹だ

 並盛?特盛までお値段同一

 さらに

タイムサービス


 タイムサービス(11:00?16:00)

 半チャーシューめし + 杏仁豆腐   200円



 数種類の中から2品選んで注文できる

 特盛を頼んだのであえて”半”にしたが通常サイズもお値段変わらず

 お得すぎる (`・ω・´)
 
... 続きを読む
ひとりでできるもん!
【ひとりでできるもん】[名]
nuko_neta_03.jpg

 某国営放送で放映されていた子供料理番組

 ・・・見た記憶はない




 最近、出かける予定のない休日は必ずと言っていいほど スコーン を焼いている

 きっかけは↓こんな物を見たから



 一度作れば満足すると思ったんだけど、それがまあウマくなくて・・・

 俺が悪いんじゃないレシピが悪いんだ!とか言って調べたら手際も悪かったことが判明して涙目(T_T)

 もう一回だ(゚Д゚)ゴルァ!!とやり始め・・・さて今回が何回目のリベンジか


 もうだいぶ満足のいくものが作れるようになってはいる

 でもまだ決定版とは言えないんだよなぁ。。。ってことで今回のお題は「もちもち感を増してみよう」 
... 続きを読む
cast off
【きゃすとおふ】[名]
1157461816001.jpg

 おばあちゃんは言ってた




 それなんてジェネシックガオガイガー?

 それと 

 ・・・かかりましたな?飛騨の山中に篭る事十余年、あみ出したるこの技、名づけてカニバサミ
もがけばもがくほど身体にくい込むわ!どうや!?動けるもんなら動いてみぃ?!!

 師匠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



 まあどっちも聞いてはいたんで定番ネタですが

 不覚にも結構楽しく視聴してしまった

 新機能とか見せられると「なんかオラわくわくしてきたぞ!」状態

 体質だからしょうがないわなあ

 今回はチャイナ姉ちゃんの「どいつもこいつも使えね?」発言がすべてかと



 <余談>

 絶望先生の「俺は、僕は、私は」発言で冬コミ向け同人誌作成に支障が生じた模様

 なんだかなぁ
謝罪
【しゃざい】[名]
1160098382666.jpg

 罪や過ちをわびること




 外苑の銀杏並木を見るにはいい時期なんじゃね?と思い行ってみる

外苑      千駄ヶ谷2

 撮影下手です(ノ∀`)


 こういう滅多に来ない所ではラーメン屋新規開拓(`・ω・´)

 付近で探したものの・・・どこも地雷っぽいんだよなあ

 結局、捜索範囲が広がり代々木へ向かうことに

 今年7月オープン"麺恋処 いそじ"初入店

いさじ ○得つけめん

 ○得つけめん中盛  880円

  (またボケた)



 「○得つけめんです!」とカウンターの上に麺の丼を置いてくれたんだけど、具が麺の上にすべて乗ってるのと角度のせいで最初つけめんに見えなくて・・・

 「頼んだのつけめんですけど?」

 「ええ、つけめんですよ?」

 そして後から出てくるスープの器

 Σ(´Д` ) 申し訳ございません!

 嫌な顔ひとつせずに応対してくれました

 マジすんません_| ̄|○

 
... 続きを読む
蛇足
【だそく】[成句]
27963d264bddf619a6e6-L.jpg

 付け加える必要のないもの
 無用の長物




 <聖闘士星矢>“純金”ペガサス聖衣 限定フィギュア発売へ

 商品のサイト魂ウェブ



 この記事を見て率直に思ったこと

 青銅聖衣純金にしてどうすんだ?

 ちょっと調べたらやっぱり射手座か神聖衣でやってほしかったって人が多い

 そりゃそうだわな 
北海黒竜王 敖炎
【ほっかいこくりゅうおう ごうえん】[人?名]
0139b.jpg

  四海竜王の一人
  西遊記では北海龍王敖順
  こっちは余君




 ライダーである

 乗ってるバイク云々書きたいことはあるけれど、まず触れなければならないことがある

 バイク + 俺 = 雨

 すなわち バイクに乗ると雨が降る

 どん感じかというと
  ・ツーリングの計画を立てればその5割が雨天中止
  ・出発できたにしても途中で雨にあう確率が7?8割(レインウェア必携)
  ・予定日立てた途端、天気予報がどんどん雨方向へシフトしていく
  ・雨予報を元に前日中止決定すると当日一滴も降らない

 我が事ながらひでぇ。。。

 仲間内ではもはや当たり前のことと認識され、中止となれば
 「またおまえか!」
 といった扱い・゚・(つД`)・゚・

 バイクにさえ乗っていなければ断じて雨男ではないし、そんな扱いをされたことも無い

 いつそんな能力が身に付いたのか憶えていないし制御も不能

 以下に実例を示す
... 続きを読む
2007.12.03 麺屋ごとう
雨後の筍
【うごのたけのこ】[成句]
1158702828508.jpg

 ・《雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから》物事が相次いで現れることのたとえ




 知っている人は知っている、知らない人はぜんぜん知らないラーメン屋の話


 東池袋大勝軒が惜しまれつつ閉店したのは今年の3月

 閉店間際はどんなアミューズメントパークよりも長蛇の列ができていたそうで(徹夜組すらいた)いかに愛されていたかが伺える

 まあ中には冷やかしもいたろうが(´・ω・`)

 ここの店主(山岸さん)は人柄故か「作り方教えてください!」と言う人には案外あっさり教えてしまっていたんだそうな

 しかもこういった場合ある程度の修行期間が必要になるのが常識だが、それも本人の都合に任せていたのかほんの数日の"実習"で終わらせていたケースもあったという

 かくして、"東池袋大勝軒系"を名乗る粗悪店が乱立することになる

 秘伝だ部外秘だと言って一子相伝を気取るよりよほど良心的ではあるがイメージの低下は避けられない

 店主本人はどの様に思っておられたのか。。。


 実は山岸さんには著書もあるんでそこに書いてあるかもしれない(読んでねえしorz)

 しかもここまで語っておいてなんだが・・・本店で食べたこと無いんだなこれがw

 俺自重


 といった訳で(どんな訳だよ)本日は東池袋大勝軒暖簾分け店でもトップクラスの池袋西口「麺屋ごとう」へ

もりわんたん

 もりワンタン中盛  850円
 ( ピンボケ申し訳m(_ _)m )




 以下、ラヲタらしくきもい解説 
... 続きを読む
ニコニコ動画
【にこにこどうが】[名]
41tza-g8zlL.jpg

 ・ニワンゴ運営の動画投稿サイト JASRACと話が着いたらしい




 ( ゚д゚)


 JAM 、「セーラーふく」もらいました!

 JAM Projectが『らき☆すた』の主題歌「もってけ!セーラーふく」を歌唱しました!
この曲は、「JAMがもってった!セーラーふく」と名前を変え、下記CDに収録されます。
お楽しみに!!
2007年12月26日発売
らき☆すた Re-Mix002?『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】?

http://www.jamjamsite.com/news/index.html


 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚ Д゚)・・・エー

 連中が歌うんだから化けてるだろう・・・曲はいずれ聞くとしてだ・・・

 CDのタイトル考えたヤツとそれを通したヤツを小1時間(ry
富野由悠季
【とみのよしゆき】[人名]
1163351749314.jpg

 ・禿げた神




 1st世代ど真ん中

 放映されているガンダムがあれば当然視聴

 といった訳で今週のガンダムOOについて語ろうかと

 2話構成の初回らしいのでストーリーは置いといて

 しかしまあ突っ込みどころは多い

 戦闘に突入したら職場放棄しちゃうオペレーターとか( ゚д゚)
 初見で敵の意図を見抜かないと気が済まない戦術担当とか( ゚д゚)
 迎撃装備が全く無い母艦とか( ゚д゚)
 アラームを見逃してたのは"お約束"として不問でいいや

 そもそもこの母艦、設定では多少なり装備があったような・・・しかもガンダム無しじゃエネルギー源も無いし

 どんだけ役立たずだよw

 なんか秘密機能でもなきゃやってらんないでしょこのままじゃ



 とりあえず今後も富野原理主義者として生暖かく見守っていきます

 ・・・結局全部見た挙句「俺の時間を返せ!」とか言っちゃうんだよなぁ(´・ω・`)