絶叫
【ぜっきょう】[名]
1197814647998.jpg

 実際に声は出してないです




 昨日 PM 10:00 就寝

 本日 AM 03:15 起床

 テレビを点け
 PCを起動
 某ブラウザを立ち上げ
 T豚S実況へ
   ・
   ・
   ・
 時は来た
... 続きを読む
学習
【がくしゅう】[名]
1162850617937.jpg

 学問・技術などをまなびならうこと




    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

 CMギャラリー 菅野美穂編
 http://www.u-can.co.jp/cm/cm_gallery_2.html

 開いた口が塞がらないとはまさにこのこと(よい意味で)

 実際見た人もたくさんいるだろうけど
 台詞から考えると昨日で一通り放映終了らしい
 特にOL編3番目は絶句 Σ(゚Д゚;)

 お好きな方には堪らないw
僻む
【ひがむ】[動]
1164376485567.jpg

 1.物事を素直に受け取らないで曲げて考える
 2.自分が不利なようにゆがめて考える
 3.ゆがんだ考え方をする 考え方がまちがっている
 4.物の見方がかたよっている 偏屈な考え方をする




 池袋の有名店、東京豚骨”屯ちん”

 行ったのは日曜日
 夜勤明けでさらに仕事を放り込み到着は午後4時過ぎ

 無敵家に行ったばかりだし別の店を・・・と
 3年ぶりぐらいかなぁ
 何故思い出したのか自分でもよくわからない

 半端な時間にもかかわらず若干並ばされる

080127らーめん得入り

 ラーメン        600円
 大・中・並 価格同一

 トッピング 得入り  250円



 どこぞのランキングで豚骨1位を獲得したと店内に掲げてあるが・・・
... 続きを読む
名物
【めいぶつ】[名]
1199430453799.jpg

 1.その土地で名高い産物 名産
 2.その土地や社会で特有な物事や評判になっている人

 写真は彦根名物




 結果の前に一言

 THE ALFEE は大阪城内だろ (#゚Д゚)ゴラァ!!

 35km過ぎとか一番レースが動く場面だろうが!!
 まあ今回はその手前で大勢が決していたからいいようなものの
 例年とタイミングを変えたのは疑問と言わざるを得ない

 しかも曲調がややバラード寄りだし
 福士へのレクイエムかと思ったじゃないか (´・ω・`)
... 続きを読む
御大
【おんたい】[名]
1167914808172.jpg

 《「御大将」の略》
 仲間・団体の首領、一家や店の主人などを親しんで呼ぶ語




 《あらすじ》
 ”持久戦でパイロットをへばらせる”という作戦に見事嵌ったマイスターズ
 終了のお知らせ直前に現れたガンダムは?


 あらすじ書いても見てないとわからないだろうなぁ (´・ω・`)

 番組前半 月光蝶である!!

 番組後半 ゼーレ、魂の座

 ほら、あらすじと関係ない (ノ゚∀゚)ノ


 表現手法の話なんだけど
 他にも方法あるんじゃねぇの?

 でも福助は許す
プレッシャー
【ぷれっしゃー】[名]
1177224284757.jpg

 圧力
 特に精神的圧迫




 数ある二郎の中でも一番お気に入りの神保町店
 年末のリベンジ

080121小豚

 小ラーメン豚入り   750円
 ニンニクマシマシ 野菜



 スープは乳化が少なくカネシ醤油の効きがよくわかる
 スープが絡むというより麺に味が染み込んでいるようで非常においしい
 豚は当たり外れがあるけれど、当たったときのうまさは格別

 量も三田本店より若干多いと思う
 いつも食べ終わると胃が張ってる ( ´ー`)フゥー

 味・ボリューム共に申し分ない

 一部ファンの間では立地も相まって神二郎と称される


 でもね
 頻繁に来れないんだよなぁこの店 (´;ω;`)
 どうにも個人的にハードルが高くて・・・
... 続きを読む
シーズンオフ
【しーずんおふ】[成句]
07121403.jpg

 催し物や行事などが行われない時期 季節外れ




 まともな酷道日記も書いていないうちにもう番外編


 昨日放送された日本テレビ ザ!鉄腕!ダッシュ!!
 「トゥクトゥク vs バイク 廃油でどこまで行けるか?」という企画
 リーダーがトゥクトゥクで大阪から奈良方面に向かうが、県境が急勾配&不整地路面

 「リーダー良い道選ぶねぇ (・∀・)ニヤニヤ」(酷道的な意味で)
 なんて昨日は喜んで見ていただけだったけど・・・

 あれが暗峠(くらがりとうげ)か!! Σ(゚д゚|||)

 今日になって同業者の書き込みを見るまで気付かなかった俺 (ノД`)

 よく思い出してみれば県境は不整地ではなく石畳
 名物なのに ( TДT)

 業界内で有名な峠は数あれど
 暗峠は五指には入るであろう超有名スポット

 それを判断できないとは・・・素人と変わらんではないか ( ̄□ ̄;)
... 続きを読む
休養
【きゅうよう】[名]
1200304294307.jpg

 仕事などを休んで、気力や体力を養うこと




 あぶねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 勝つには勝ったが13秒差
 最終区で1分詰められるって・・・心臓に悪いわもう (#゚Д゚)


 出場選手一覧を見ると
 五輪を控えて実業団の有力どころがあまり出ない
 何故か仙台育英高校も出ない
 そんな中

 全国高校駅伝秒差なしの2位、佐久長聖高校×3人
 東海大 佐藤悠基
 中央大 上野裕一郎

 圧倒的じゃないか我が軍は!!

 そんな風に考えていた時期が俺にもありました(AA略
... 続きを読む
ガンダム無双
【がんだむむそう】[名]
1171291059231.jpg

 ホントに発売するんだもんなぁ ( ゚д゚)
 当時冗談だとばかり・・・




 約1000機 vs 4機

 戦闘描写は徹底的にSEED否定
 あの状況で主人公達が互角に渡り合ったら引く

 その方向で行くのはいいとは思う
 でも今更ながら考えた

 比較対象がSEEDってどうよ?

 まあ直近でTV放映されていた作品なんだし名前が出てくるのは仕方ないんだけど
 あからさまに意識した作りっていうのもなぁ
 どんなに評価されても「SEEDよりよかった」で終わってしまいそうな気が・・・

 あれは"乗り越える"とかいう対象じゃないから ヽ(`Д´)ノ



 SEED好きな人すいません m(_ _ ")m
2008.01.18 所沢大勝軒
観察
【かんさつ】[名]
1157974550059.jpg

 1.物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること
 2.《「かんざつ」とも》仏語 智慧によって対象を正しく見極めること




 本日愛馬(トロンベ)が車検でドック入り
 代車を借り、銀行に寄るため新所沢へ向かう
 時間を見ると10:40

  Σ(´゚д゚`)・・・!?ハッ

 時間的に行くだろ常識的に考えて

 所沢大勝軒年明け初来店
 あけましておめでとうございます o(_ _)o

080118もりワンタン

 あつもりワンタン  930円
 味付け卵       100円

 ※思いつきなのでまた携帯画像



 この季節、”あつ”にしないとスープの油分が凝固気味
... 続きを読む
2008.01.17 麺処くるり
革新
【かくしん】[名]
080117革新

 旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること

 ※写真の赤いおっさんは失敗しました




 味噌ラーメンの概念を変えた!

 と言われる市ヶ谷の超有名店
 場所柄学生が多いため平日昼間であろうと行列必至

 何故か年に2回訪れるのが通例になっている

 今週の頭から店主が体調不良で臥せっていたらしく
 営業しているかわからなかったので代替店も考えていたが
 今日から再開したようだ (=^ω゚)ノ

 080117味玉味噌

 味玉みそらぁめん大盛   800円
 普通盛・大盛価格同一

 デジカメ忘れた orz



 ”概念を変えた”と言われる所以はそのスープ
 とにかくドロドロ・・・だった
... 続きを読む
蒸す
【むす】[動]
1197904005087.jpg

 1.むし暑く感じられる
 2.湯気を当てて熱を通す
 3.賭博で倍にする




 コレステローラー脱却記念連食2軒目

 麺処福吉

 2002年オープンにもかかわらず既に高円寺に支店がある
 結構な評判なのは知っていたが
 駅から遠いし自宅と真逆、しかも自宅方向には所沢大勝軒があるし

 そしてなにより、メインが魚介系 ('A`)

 「嫌なら行くなよ!」と思うでしょ?
 でもね、アタリかも知れないじゃん(当たった試しはないが)
 しかも近所なのに確認もしないってどうよ!
... 続きを読む
節制
【せっせい】[名]
1178296468549.jpg

 1.度を越さないよう控えめにすること
 2.規律正しく統制のとれていること




 昨年秋の健康診断で総コレステロール量の精密検査指示を受ける ('A`)
 年明け早々病院へ行き再検査
 で、結果が出た

 「普通に生活して大丈夫ですよ。無罪放免です^^」

 勝った! 圧倒的に勝った!!

 ちなみに"再検査前に自重する"等の行為は全く行っていない
 どうも遺伝的なものらしい


 てな訳で、心置きなくラーメンを食うことにする
 自分へのご褒美(笑)で今回は連食

 病院から直行
... 続きを読む

【はな】[名]
1176215251744.jpg

 華やかなこと




 京都強すぎ

 区間順位が9区間中5区間で区間賞、他の4人も区間3位以内
 2区の兵庫”小林”、9区の三重”野口”・栃木”赤羽”の異次元な人々がいなかったら7区間で区間賞

 他が勝てるわけないやん ┐(´ー`)┌

 まあ全日本選抜レベルの中高生あれだけ並べてりゃ当然だけど
... 続きを読む
折り返し
【おりかえし】[名]
1172419189855.jpg

 1.着物などを折って二重にすること
 2.ある地点から引き返すこと
 3.詩歌の末尾の語句の繰り返し




 話数から考えて主題歌が変わるとは思ってたけど
 ブリグリはないわ ( ゚д゚)
 156cmですら揉めたというのに・・・

 3ヶ月前と同じで
 MAD職人(うp) vs 制作サイド(削除依頼)
 の戦いが勃発するんだろうなぁ


 ”自ら紛争の種蒔いてどうすんだよ!”というお話

 お後がよろしいようで m(_ _ ")m
2008.01.08 名産品
PC
あばれはっちゃく
【あばれはっちゃく】[名]
1173414938760.jpg

 また歳が(ry




 Widowsを長年使っている人はよくおわかりと思うが
 純正日本語入力ソフト

 IMEの馬鹿さ加減にゃ、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!

 とにかく使えない (#゚Д゚)

 「元々OS自体日本語対応で作られた物じゃないんで・・・」
 などと苦しい言い訳を聞いた記憶もあるが擁護する気になれない

 検索キーの入力ぐらいなら我慢できないこともないが
 blogを始めてからイライラが募るばかり

 そこで”ATOK2007体験版”を導入
... 続きを読む
地下鉄漫才
【ちかてつまんざい】[名人芸]
1170146857504.jpg

 歳がバレるなぁ




 初詣に湯島天神に行ったのだからそっちで食べてもよかったのだが
 先日振られて以降、食べたくて仕方がなかったので池袋へ

 気になって夜も眠れない!・・・とまではいかないが

080107つけ麺醤油

 つけ麺・醤油味大盛(冷)   850円
 大盛無料

 久しぶりにブレブレ写真



 お盆に乗っている黒い容器は割りスープ

 具は別皿で出てくる
 ・メンマ
 ・チャーシュー
 ・菜の花のおひたし
 ・キャベツともやしの炒め物
 ・ニンニクチップ

 ニンニクチップ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 前からでしたっけ?無かった気がする・・・
 普段なら諸手を挙げて喜ぶところなんだけど、夕方お出かけ (;´Д`)

 何というミスチョイス ( ̄□ ̄lll)

 しかし、出されたものは全部食う!
... 続きを読む
闘う集団
【たたかうしゅうだん】[成句]
1198239375826.jpg

 一時期よく耳にした言葉
 サッカーだっけ?




 今回の箱根駅伝でもう一つ触れていなかったことがある

 学連選抜の躍進

 ちょっと分析なんぞしてみようかと思ったので今頃です (=゚ω゚)ノ
 


 これまで学連選抜は限りなく下位に低迷することが多かった

 まあ無理もない
 「箱根の経験をチームに持って帰る」ことが参加の趣旨だったし
 個人記録は残るがチームとして順位も付かない
 これじゃ何のために襷渡しをやっているのかわからん

 しかし前回からチームとしての順位が付いて
 しかも10位以内に入れば次回予選会からの出場枠が1校増えることになった
 (通常9校が10校になる)

 さぞや気合いが入るだろうと思いきや前回20位(最下位)
 ・・・で今回はなんと4位

 何が違うのよ?ってことでデータを漁ってみた

 ※注※ 激しくキモいです!
... 続きを読む
YHWH
【やはうぇ・やーうぇ】[名]
1170208547861.jpg

 ところがこれには後日談があってね。
 正確にはヤーベ、あるいはヤハウェと発音するのが正しい。
 エホバってのは誤って広まった呼び方なんだそうだ。
 それを聞いた帆(ry

 by 後藤隊長




 今週については特にない
 なんか淡々と話が進んでるんで展開を見守ることにする

 前回の終盤で刹那が言っていた
 「俺はガンダムになれない (´・ω・`)ショボーン」
 について説明的なものがあるかと思っていたけれど何もなかった
 今後何かしら語らせるのか、気にしたら”負け”なのか・・・

 で、まあ自分なりに発言の意味について考えたんですよ
 「ヲタが暇を持て余すとこんなこと考えてます」
 という典型例をご覧ください
... 続きを読む
もたれる
【もたれる】[動]
1196689632068.jpg

 1.人や物に自分のからだの重みをあずける
 2.食べた物が消化されないで胃に残り重苦しく感じられる
 3.しつこくつきまとう




 ※注※ 1月2日の話です

 先日もそうだったが年末年始はラーメン好きにとって厳しい
 個人営業が多いのでほとんどの店が休みだ

 そんな中、年に1日しか休まない行きつけの店があるので当然のように向かうが・・・

080102無敵家


 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



 信じてたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ ヽ(`Д´)ノ

 まあ信じられる方も迷惑だろうが、どうも方針を変えたらしい
 例によってリサーチ不足 orz


 しかしここは池袋である
 どうとでもなりますぅ(n‘∀‘)η

 あまり時間をかけたくないので(箱根駅伝最優先)近場で探すと真裏で営業していた
... 続きを読む
死屍累々
【ししるいるい】[成句]
1168219162517.jpg

 死んじゃいないけど




 いつから箱根駅伝はサバイバルレースになったんだ (|| ゚Д゚)

 表現として”サバイバル”と使うことはあってもリアルに脱落するレースじゃない
 確かに”襷の重み”が無理をさせるというのはある
 にしたって今回は・・・

 これについて陸連のえらいさんが
 「選手を甘やかすのではなく乗り越えさせる方向で来年までに対策する」
 と言っていた

 そうでなきゃダメだよねぇ (´-`)



 結果ですが
 やっぱ駒澤選手層厚いわ
 でもね

 地味だ (;´Д`)

 盛り上がったのは9区
 フトモモキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
 これだけ

 派手ならいいってもんでもないけど
 もうちょっと個性的な選手がいてもいいかなあって(単なる我侭)

 来年以降、今の2年生トリオに期待


 あとは例によって個別に
... 続きを読む
贔屓
【ひいき】[名]
1165729508058.jpg

 気に入った人を特に引き立てること
 後援すること




 やっと録画を見終わった
 さすがに7時間ぶっ通しで見るとこんな時間にもなる
 でも見ておかないと明日復路見ても魅力半減だしね (´ー`)y-~~

 さてとりあえず

 瀬古利彦の解説者としての無能さは異常 (#゚Д゚)

 特等席で見てる早稲田好きのおっさんでしかない
 まあ今回は山梨学院独走で発言機会も少なかったんでまだよかったが

 そういう意味でモグス (*^ー゚)b グッジョブ!!



 しかし早稲田が往路優勝とは・・・まさに戦国 (`・ω・´)

 3区区間賞とはいえ竹澤の走りは本来からすれば全然タイム出てないし
 本人も「シード圏内で襷を渡せてよかった」としか言ってない
 5区もあんな突っ込んだ入りで最後まで持つとは思わなんだ

 後続とのタイム差もほとんど無いし明日も全く予想が付かない

 まあ関係者には悪いが見ている分にはおもしろいんだけどね



 あとは個別に感想など
... 続きを読む
演出
【えんしゅつ】[名]
1198149823399.jpg

 最近は「捏造」と同義




 実業団なんだけどどうも箱根目線で見てしまう

 今年については 今井キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ってことで

 箱根駅伝3年連続5区区間新記録
 山の神 トヨタ九州(順大OB) 今井正人


 2・3年生時の実績から去年の箱根駅伝開始前から既に”神”扱い
 本人も自信満々で「3分差までなら追いつけます」とか言ってるし

 戦前にこういう評価を受けた場合本番で失敗するケースが多いが・・・彼は神だ
 結果的に4分差をひっくり返してさらに30秒引き離して往路優勝

 中継見ながら笑ったね ( ゚∀゚)アヒャ
 だってもう現実の光景に見えないんだもん


 といった訳で番組でもゴールデンルーキーだなんだと持ち上げつつ
 中国電力 佐藤敦之との対決に注目を集めようとしてたりね
... 続きを読む