2008.03.31 R414
国道414号
【こくどうよんひゃくじゅうよんごう】[名]
IMG_0083.jpg

 起点:静岡県下田市中島橋交差点
 終点:静岡県沼津市上石田交差点
 距離:73.7km




 東京と静岡で"ソメイヨシノ満開宣言"が出た翌日
 1日で一気に3路線走ってしまおうという無謀な計画その2
 国道414号編

 R135が伊豆半島東部を、R136が南西部をそれぞれ分担しているが
 R414は中央部を担当する
 山間部の集落と集落を結ぶように走っており、紅葉シーズンは行楽客で賑わう
 かの有名な 天城峠 はこの国道上にある


 これが今回のメインである
 何故メインかというと天城峠旧道を通るつもりだから
 旧道は国道指定からは外れているようなので厳密に言うとR414ではなくなる

 でもね、その部分だけ"酷道"なのよ
 といっても距離も短いしかなり軽めだが (;´Д`)


 意図的でないとはいえR246でだいぶタイムロスしており
 「沼津に直行すりゃよかった ヽ(`Д´)ノ」とこの時点で後悔し始める
 さらに勘違いをしていることにも気付かずに・・・


 例によって
 たぶんトレースできてる地図
 全国で規格統一する気はないのか道路時刻表

 では
 駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
2008.03.30 R246
国道246号
【こくどうにひゃくよんじゅうろくごう】[名]
IMG_0079a.jpg

 起点:東京都千代田区三宅坂交差点
 終点:静岡県沼津市上石田交差点
 距離:122.7km




 1日で一気に3路線走ってしまおうという無謀な計画その1
 国道246号編

 超高規格の大動脈であり
 東京から神奈川にかけては万年渋滞路線
 神奈川以西は深夜帯、事実上の第2東名と化す
 "酷"な部分全くないが完走するにはある種の覚悟が必要

 そもそも国道129号交点以降はかつて走ったことがあるので
 起点からそこまでの"穴埋め"
 「早朝に抜けちゃえばいいんじゃね?」と考えたのもそのため
 ところが予定外のアクシデントに見舞われる


 例によって
 たぶんトレースできてる地図
 どのように役立てて良いかわからない道路時刻表

 では
 駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
期待
【きたい】[名]
1164102383160.jpg

 1.あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること
 2.当てにして心待ちにすること




 《あらすじ》
 ノリスケは所詮ノリスケ


 いろいろ詰め込みすぎだ (;´Д`)
 魔改造ハムフラとの一戦だけでもう1話作れるわ
 トランザム終了直後ってほとんど動けないんじゃなかったっけ?
 もう設定もへったくれもない

 にしてもハムの人
 義に篤い道理をわきまえた人かと思ってたのに・・・

 「まさしく愛だ!!」とか ただの変態ですがな (´・ω・`)

 あのせっちゃんが「愛!? (;゚д゚)」とか呆然としてるし
 すっかり株を落としてしまった模様



 さて、以降は第2期への前振りについて
 版権的に問題あると思いますがキャプ画像の嵐
... 続きを読む
付け合わせ
【つけあわせ】[名]
1200755456309.jpg

 1.主となる料理に添えるもの
 2.他のものを加え添えること




 ガンダムを見に行ったのが上井草であるならば"てっぺん"に行くのは必然

 店に入った瞬間「いつもより豚骨臭いなぁ」と思ったが
 とりあえず

080327油そば

 油そば特盛             780円

 タイムサービス(11:00?16:00)
 チャーシュー飯+杏仁豆腐   200円



 前回、特盛でもご飯物Fullでいけると確信したので"半"じゃないご飯
... 続きを読む
ガンダム大地に立つ!!
【がんだむだいちにたつ】[成句]
1205918675473.jpg

 記念すべき第1話タイトル




 2008年3月23日(日)
 西武新宿線上井草駅前にガンダムの銅像がお目見えしたのはみなさんご存じのとおり

IMG_0024.jpg

 遅ればせながら今日行ってみた

 除幕式当日は休みだったので行っていけないこともなかったが
 ゆっくり鑑賞することもままならないだろうとの予想からあえて日をずらし
 (単に"みんな"と同化したくなかっただけという話もあるが・・・)

IMG_0027.jpg


 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



 予想通り、たまに記念撮影する人がいるぐらいで見放題 (=゚ω゚)ノ

 でもここまでしつこく撮影する人も他にいないから不審人物化
... 続きを読む
傷心
【しょうしん】[名]
1158597300565.jpg

 心にいたでを受けて悲しい思いに沈むこと
 また、悲しみに傷ついた心




 正直な話、先日の三田本店は二郎を食った気がしなかった ( TДT)
 信者として不敬極まりないことではある
 しかし、身体が「食った」と判断していないのでかえって禁断症状が出る始末
 これはどこかで癒さないとどうにもならない

 そんな訳で二郎連チャン

 080322大

 大ラーメン   650円
 ニンニクマシマシ ヤサイ



 材料費高騰の煽りで"小"は量が少なくなったので"大"で

 あぁ、二郎だ (*´∀`*)

 ではあるが・・・食っても食っても量が減らない (|| ゚Д゚)
 "大"はそのままのクオリティを保っているらしい
 調子こいて豚入りを頼まなくて大正解

 無心でなんとか完食 (;゚∀゚)=3
 胃がはち切れんばかりの状態になったのは久しぶりだなぁ


 行ったのは昨日の昼だけど、今日の昼飯すら食うのを躊躇いました
 さて次回からどうしたものか・・・
(ムンクの)叫び
【(むんくの)さけび】[名]
1154763284600s.jpg

 ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの油彩絵
 1893年に発表された


 コラ沢さん撃墜時にこんな状態なった ヽ(`Д´)ノ




 《あらすじ》
 本日の人柱
 国家連合軍側 ジンクスパイロット×8?
 CB側 医者×1 クルー×2 &トレミー轟沈


 「ロックオンへ」

 って 日本語かよ!! (lll゚Д゚)
 差出人も受取人も絶対母国語じゃねぇ
 封筒置く描写だけすればいいものを・・・

 まあ細かいことはさておき


 ノリスケ圧倒的すぎるだろ ( ゚д゚)

 最初からアレ1機で済んでねぇか?
 それにあんなもん乗ってたら「私が黒幕です」て白状してるようなもんだ
 それとも廉価版太陽炉提供者ってみんな知ってる?
 それにしたってあんな隠し球持ってたら不審だ
 しかも前線に出てくる意味もない
 誰か突っ込め



 さ?て、来週のガンダムOOは?

 CBはノリスケ倒して実質組織崩壊→2期へ続く、でいいんだけど
 ・魔改造したハムの人
 ・泣きながら離脱した釘宮
 ・何故か貧乏キャラが定着した姫 etc
 来週だけでやることいっぱい
 全員絶望させる訳にも行かないし最後に希望の光でも見せるのか

 希望の光・・・

 コラ沢さんは死んでないやい (ノД`)
巡礼
【じゅんれい】[名]
1159466133448.jpg

 聖地や霊場を巡拝する旅によって信仰を深め
 特別の恩寵にあずかろうとすること




 在学中に二郎食ってない奴が
 慶応大学卒業とか謳ってんじゃねぇ!!

 とまで言われる(らしい)伝説の名店
 聖地 ラーメン二郎三田本店

 自分の地元店も良いですが、ジロリアンなら年に1度は行脚しましょう (-人-)

 ちなみにAM09:30、もう店が開いている
 ・・・年々早くなってねぇか? (;゚д゚)
... 続きを読む
2008.03.17 風雲児
的外れ
【まとはずれ】[名]
1163436884177.jpg

 1.大事な点をはずしていること 見当違いなこと
 2.某ラーメン評論家のこと

 "有明"勧めてたのも奴だ (#゚Д゚)




 ここ最近人気の新宿南口"風雲児"へ
 去年の秋にオープンした鶏白湯魚介スープの店
 ジャンルとしては珍しい

080317風雲児店頭

 店主は元イタリアンのシェフだそうである

080317得製ラーメン

 得製ラーメン(大盛)   900円
 普通盛・大盛同価格



 つけめんもあるが魚粉・・・
 ラーメンの方が評判が良いとのことなので
... 続きを読む
2008.03.16 所沢大勝軒
模様替え
【もようがえ】[名]
1177224098822.jpg

 1.建物などの設計、室内の装飾、家具の配置などを変えること
 2.物事の仕組み・方法・順序などを変えること




 過去記事を見ていたら2ヶ月近く所沢大勝軒に行ってないことが判明
 そんな理由で店に向かうのはどうかとも思うが


 いつものように開店前から並んでいたら店主が注文を取りに来てくれた

 いざ開店
 まっすぐカウンターの奥に向かおうと思ったら入口に見慣れないものが
 食券の券売機 ! Σ(゚Д゚)
 いつ設置したん?

 今までは口頭で注文して食後に会計
 う?ん、ピカピカの機械って (・∀・)イイ!!
... 続きを読む
三木眞一郎
【みきしんいちろう】[人名]
iup167516.jpg

 初めて聞いたとき
 関俊彦と区別できなかったのは内緒だ (;^д^)




 《あらすじ》
 いよいよジリ貧のCB
 怪我してるのに出撃するんだものそりゃフラグだろ (´;ω;`)



 コラ沢さん最強伝説 (;゚д゚)ポカーン

 これだけシリアスな展開の中でなんであんたは・・・
 しかもカツなんかあれで死んでるんだぜ?
 この人だけは最後まで生き残ってしまいそうな気がする


 ロクオン兄さん本懐は遂げられたんだろうか
 あの描写じゃひろしの生死はわからんよなぁ
 いずれ無事じゃ済まないだろうけど

 風の噂じゃクルツもアレらしいし
 ひろしのガウルン化希望 (*´Д`)
2008.03.13 デジカメ新調
PC
レーザー光線
【れぇざぁこうせん】[名]
1200613159752.jpg

 自作じゃないから多分出ない

 ・・・元ネタわかんないとどうしようもないなコレ (;´Д`)




 今年に入ってから車検×2
 この先もトロンベの夏タイヤ換えなきゃならんし
 WindowsXPの販売が6月末で終了予定 etc
 「いくらあっても足りません (><)」ってな状態なのに買いますた

 社内アルバイト数回&先月だいぶ節制したので(結果論だけど)まあいいだろう

 これまでは師匠にお借りしたデジカメと携帯を併用
 随分前から「自分に必要な機能は何なのか」を考えていたけれど
 借りたデジカメを使ってるうちに見えてきたかなと

 師匠ありがとうございます m(_ _ ")m

画像

 Canon PowerShot A720IS
 ・片手で持てる安定感
 ・単3電池最強じゃね?
 ・やろうと思えばマニュアル設定可能



 まだ周辺機器を揃えてないので本格運用はもう少し先

 当然のようにこのカメラを 許可1号君 と名付けました (・∀・)
 変更でき(ry

 ・・・奥が深い
手放し
【てばなし】[名]
1169855917309.jpg

 1.手を放すこと
 2.手をかけないで放っておくこと 批判・制限・条件などを加えないこと
 3.遠慮や気兼ねをしないで、おおっぴらに感情を表すこと




 年明け以来のご無沙汰
 姉妹店の"越山"はまるで違う味だったので若干禁断症状

080312本丸麺

 本丸麺(大盛)   780円
 大盛無料

 替え玉        100円



 本丸麺に至っては前回食ったのいつだったかなぁ
 先日はつけ麺だったがこの店の"定番"はこちらのメニュー
... 続きを読む
大穴
【おおあな】[名]
1200154767437.jpg

 1.大きな穴
 2.大きな欠損、多額の損失
 3.競馬・競輪などで、大きな番狂わせ




 私の記憶が確かならば・・・あれは平成4年の有馬記念
 シンボリルドルフの子"トウカイテイオー"の長期休養明け復帰戦
 道中、他の有力馬がテイオーを過剰に警戒
 結果、若手騎手山田泰誠のメジロパーマーが逃げ切り勝利

 そんなことを思い出した今日の名古屋

 遅ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!! (#゚Д゚)

 "高橋尚子という重し"
 沢木のダンナはそんな表現を使っていた
 高橋だけを警戒した訳でもあるまいが、それにしても探りすぎ

 大阪国際2位の森本が25分台で、これが基準ではあったが
 今回の面子からすればこのタイムは問題外であったはず
 だからこそ大阪国際終了後すぐに"名古屋で"という話になった
 森本友 (´・ω・`)カワイソス

 そして探り合いの結果、北京を意識していた面々はレース後半次々と脱落していった

 後半の競り合いだけ見ればおもしろいレースではあったが
 五輪選考レースとしては不完全燃焼と言わざるを得ない
... 続きを読む
無想転生
【むそうてんせい】[名]
1164181595051.jpg

 まあカイオウに破られちゃうんですけど




 《あらすじ》
 にぃにぃズ (´・ω・`)
 野原ひろし、ガンダムを手に入れる


 ガンダム的に言えば質量のある残像
 レイズナー的に言えばV-MAX発動
 でも北斗神拳にしか見えなかった俺
 ロボじゃねぇし (;´∀`)

 しかし慣性制御はどうなってんだ
 ハムの人は血を吐くまで頑張ったってのに、せっちゃん何もしないであれだもん
 GN粒子ねぇ・・・

 また万能ミノ粉理論か!! (#゚Д゚)マタ!!

 熟成が長いとうまみが増すんだな今回のは
2008.03.07 多賀野
ジョジョの奇妙な冒険
【じょじょのきみょうなぼうけん】[名]
nuko_neta_03.jpg

 荒木飛呂彦の代表作
 「これしか描けない」って本人が言ったとか・・・

 (画像は2度目の使用)




 ※ラーメン日記です  具体的なレポートは「続きを読む」以降で



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは真っ直ぐ国道1号を歩いていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか迷子になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか方向音痴だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 品川の有名店"多賀野"
 生活エリアから見てかなりあさっての方向なのでなかなか足が向かず (´・ω・`)
 随分前から宿題になっていた
 地理的にも初めて行く場所ではある

 開店まで時間があったので徒歩で国道1号を南下
 予定ではJR五反田駅から20分ほどで戸越6丁目交差点に到達し
 そこを右折で東急池上線荏原中延駅前に出るはずが
 いつまで経っても交差点が見あたらない ( ゚д゚)?

 そういえば右手に見えるはずの線路もないし・・・
 げっ!! 国道1号のおにぎりがない Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 標識を見るとそこには都道2号を示すヘキサが・・・

 どこで道間違えたんだ (|| ゚Д゚)

 後でわかったことだが、どうもY字路を歩道沿いに南西へ向かってしまったらしい
 結局、荏原中延の一つ先、旗の台から一駅戻る羽目に (ノД`)

 国道のトレースミスを犯し、かつ延々と気付かないなど不覚の極み _| ̄|○
 マニアとして深く反省
... 続きを読む
2008.03.03 R143
国道143号
【こくどうひゃくよんじゅうさんごう】[名]
画像 011

 起点:長野県松本市渚一丁目交差点
 終点:長野県上田市上塩尻東交差点
 距離:51.0km




 主要幹線道路の座を格下の国道に奪われてしまった悲しき国道R143

 まあ格下とは言っても相手は R254川越街道
 東京都内に始まり埼玉・群馬・長野を貫く高規格道路である
 松本・上田間しか結んでいないR143がかなう相手ではない

 という訳で交通量極少 超過疎ってます

 過疎ってる→ろくに整備されていない→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 地図で見ると峠区間はだいぶ細い
 R20だけじゃ満足できないので行ってみた


 例によって
 たぶんトレースできてる地図
 マジで誰が見てるんだよ道路時刻表

 では
 駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
武田 修宏
【たけだ のぶひろ】[人名]
1162702992552.jpg

 元サッカー選手
 "なんでお前はそこにいるんだよ!!"ってな感じ




 《あらすじ》
 裏切り者一人で半ば組織崩壊ってどんだけ
 ロクオン兄さん負傷退場


 えっ!! コラ沢さんに落とされた ( ゚д゚)ポカーン …

 ごっつぁんゴーラー的ではあるが状況は読んでいた訳で
 模擬戦不敗は伊達じゃなかったんだなぁ
 しかしあんな発奮材料(大佐のキス目当て)で落とされたらたまらんな ヽ( ;´Д`)ノ

 とにかく、久しぶりにガンダムが弱いのはいいことだ
 不死身で無敵な理不尽設定はいらん



 《余録》
 かなり確度の高い壮大なネタバレを見てしまったので
 現在演出を見る作業に終始しております m(_ _ ")m
回避
【かいひ】[名]
y0400.jpg

 1.物事を避けてぶつからないようにすること
 2.不都合な事態にならないようにすること




 事前に夕飯の準備をしていたにもかかわらずひばりヶ丘で下車していた
 どう考えても禁断症状 (;´Д`)

080228小豚

 小ラーメン豚入り   700円
 ニンニクマシマシ・ヤサイ



 ( ゚Д゚)?? なんか少ないような?

 昨年末の写真は↓

071228小豚

 丼の縁に注目していただきたい
 どうも気のせいじゃないようで・・・
... 続きを読む