スーパードライホール
【すーぱーどらいほーる】[名]
1199555685379.jpg

 誰も正式名称で呼びやしねぇ

 (写真はキリン)




毎年恒例、この時期は浅草でお仕事

IMG_0225.jpg  IMG_0228.jpg  IMG_0226.jpg

仕事前に浅草寺でお参りするのがデフォ
やっぱ神社仏閣は早朝に限るなぁ

仕事が長引き、終わったのは日も沈んだ頃

IMG_0235.jpg

滅多に来ない場所である
「どうせだからこの辺で有名なラーメンを食べよう!!」(←ラヲタの発想)

候補に挙がったのが"弁慶"
... 続きを読む
2008.04.27 麺家 宝
潜在意識
【せんざいいしき】[名]
1164150608918.jpg

 精神分析などで、活動はしているが自覚されない意識




以前、「うまい」と認めざるを得ない状況に追い込まれた"麺家 宝"
そんなこと言っておきながら結構ご無沙汰

080427つけめん

 つけめん大(あつ)    800円
 トッピング「お宝」     350円
 (チャーシュー×2 煮玉子 メンマ)



あつもりだと麺が丼入り(前回撮り損ね)

トッピングメニューから"メンマ"が削除されていた
追加でメンマを食べたければ"お宝"を頼むしかない

やっぱうまいわ(´∀`)
もう味についてとやかく言うこともないので別の話を
... 続きを読む
邪推
【じゃすい】[名]
1164198092891.jpg

 1.他人の心意を悪く推量すること
 2.ひがんで、自分に悪意をもっていると疑ってかかること




ぶっちゃけた話
実家近辺がリレー開催地である身としてはもはや迷惑でしかない
主義主張云々なんぞ二の次で
押し寄せた人々、行われた行為、それを予期した上での開催

意味あんのかい!! (#゚Д゚)

まあ地元の人間も"まともな物"にならないのはわかっていたので
一部賑やかし以外は見に行こうという気にもならなかったようだが


なんだかんだ不満はあるが地元の事である
田舎物の悲しい性で一応中継を見てはいた
そんな中で
個人的にものすごく同情してしまったランナーがいる(´・ω・`)
... 続きを読む
蒸着
【じょうちゃく】[名]
1162245852490.jpg

 金属などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理
 あるいは薄膜を形成する方法の一種

 では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!




行こうとしていたいくつかのラーメン屋がことごとく定休日 (´A`)
そういえばここも未訪だった事を思い出した練馬の"じゃんず"

ここは麺が3種類あって注文時に指定する
・平細麺(もち米粉入)
・平打麺(もち米粉入)
・極太麺(ビール酵母入)

今回は平打にしてみる

080421特製つけそば

 特製つけそば         900円
 大盛(350gだそうです)    70円

 特製は煮玉子+チャーシュー+メンマ増量



実際はメンマじゃなくシ○チ○って表現なんだけどね・・・突っ込まれるなぁこれは
... 続きを読む
英才教育
【えいさいきょういく】[名]
1198841795179.jpg

 才能のすぐれた児童・生徒に対して
 その能力を伸ばすために行う特別な教育




おじさんになった
十数年前からおっさん扱いされてるし最近年齢を感じることも多いが
そういうことではなく、血縁の話
妹が出産したのさ

mei2.jpg

 姪です (*´∀`*)
 抱いているのはママンになった人



産後しばらく実家にいる間に"一度会いに来い"ということで
あまりゆっくりできるスケジュールではなかったんだけど

両親にとっては初孫なので(マジすんません)家中デレデレムード
かわいいねぇ ( ´∀`)σ)∀`)


母子共に健康そのもので安心したが
問題は今後。。。
おじさんはね

この子の将来が不安でならない
... 続きを読む
満員御礼
【まんいんおんれい】[成句]
1164177173803.png

 大相撲興業で客席が満員の際出す表示




つい先日(4/10)オープンのアウトレットモール
個人的にはこの手の"最新お出掛けスポット"はしばらく行かないことにしている
混んでる上に運用初期だといろいろ改善すべき点もあるだろう
数ヶ月してこなれたぐらいがちょうど良いと思う

まあそもそも一人で行くような所でもないし、あまり用事もないけど(ノ゚∀゚)ノ


そうは言っても結構近所なので通りかかることもある
先日、別件でそちら方面へ向かっていると道端にプラカード

満車 120分待ち

どこの千葉ねずみ王国だよw

いやー、みなさんご苦労なこって(・∀・)
やっぱしばらく行かないのは正解だな・・・って Σ(゚д゚|||) エッ!!
... 続きを読む
2008.04.17 所沢大勝軒
解放
【かいほう】[名]
1162024218154.jpg

 束縛されたり制限されたりしているものを
 ときはなして自由にすること




 先日食券の券売機が設置されていた所沢大勝軒
 4月からテーブル席をカウンターに模様替えし定休日も変更
 軽く新装開店

 が、先日来奥さんがいない
 今日は今まで見たことのないアルバイトの姉さんがいた
 さらにアルバイト募集中の告知もある
 ご懐妊とかなのかなぁ

080417もりチャーシュー

 もりチャーシュー   950円
 味付け卵        100円



 んまいね
... 続きを読む
試される大地
【ためされるだいち】[成句]
1203752069563.jpg

 北海道のキャッチコピー

 なんとなくネガティブに感じるのは何故だろう




 前回、店内が不快指数100%状態だった"麺処福吉"
 もう季節的に問題ないだろうと行ってみるが・・・なんで雨かね ┐(´ー`)┌

 今回はちゃんと換気扇が回っていたけどやっぱり蒸し暑い
 天候も悪かったが根本的に喚起方法見直した方がいいんじゃねぇか?

080413北海道塩バター

 北海道塩バターラーメン   850円
 月替わりメニュー 1日限定20食



 ほれみろレンズ曇った(´・ω・`)

 この店は木曜日が"塩"限定メニューになる
 今月は月替わりで食べられるが、ある意味もう一つのメインではある
 コーン入りなところが「北海道」なんだろうと勝手に解釈して食べ始める

 大盛はなく替玉で対応とのことだが、替玉したら味が薄くなるんじゃないかなぁ
 カウンターに味を調整できるものもないし
 そんな心配から普通の量だけで終わる

 木曜日はこの味一色になるんだから、と期待したんだけど
 味は悪くないが取り立ててどうということもないな・・・


 知らないだけかもしれないが"塩ラーメン"だけで営業してる店は見たことない
 塩が有名な店でもここ同様他の味もあるし(山頭火、大喜 etc)
 塩って難しいんだと思うわ

 俺の中の サッポロ一番塩ラーメン最強伝説 は続く
RPG
【ろーるぷれいんぐげーむ】[名]
1199881763789.jpg

 元々は複数人により対話形式で行われるゲーム
 ファンタジー系の元になったのは「指輪物語」だと言われる
 有名なのはダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)等

 FFの話なのに画像がDQなのはご愛敬





 今週頭あたりからしばらくblog更新がなかった原因

IMG_0208.jpg

 FINAL FANTASY 20th ANNIVERSARY ULTIMANIA
 キャラクター編



 読み耽ってました
 発売は1月だったのに最近気付いたもんで今更な話なんですが (;^∀^)

 1作目からまめにプレイしているけど、もうそんなに経ちますか
 年取る訳だよなぁ

 やってないのはオンラインの"11"と最新の"12"
 "12"は「廉価版出るかなぁ?」などと貧乏くさい期待をしてたら
 去年の夏にインターナショナル版が出て涙目(´;ω;`)
 さすがにそろそろ買おうかなぁと思っていたところで出版されたこの本

 ちょっと悪影響が・・・
... 続きを読む
メタボリック症候群検診
【めたぼりっくしょうこうぐんけんしん】[名]
り

 今月から実施されるとのこと
 対象者は40歳以上

 まだ平気 (=゚ω゚)ノ




 真面目な用事で秋葉原
 ・・・嘘じゃないってば (;´Д`)

 消防技術試験講習場に行かにゃならんかったんです(`・ω・´)
 そりゃ他にもいろいろ寄ったけどさ

IMG_0203.jpg  IMG_0204.jpg

 たった数年で随分様変わりしちゃったもんだと改めて実感
 前述の消防施設も去年出来たばかり

 しかし相変わらず おまえら仕事は? ってヤツ多し
 人に言えた義理じゃないけど (ノ゚∀゚)ノ


 かなり天気が良いので歩いて神保町二郎へ
... 続きを読む
2008.04.06 サニー
抵抗
【ていこう】[名]
1163921384771.jpg

 1.外部から加わる力に対してはむかうこと さからうこと
 2.すなおに受け入れがたい気持ち 反発する気持ち
 3.流体中を運動する物体が流れから受ける、運動方向と逆向きの力
 4.「電気抵抗」の略




 随分前からラーメン好きの友人に勧められていた"サニー"
 東池袋大勝軒暖簾分け店
 店舗は西武池袋線ひばりヶ丘駅北側にある
 しかし南側にはひば二郎・・・

 無理です ><

 電車を降りたら南側へ向かうだろ常識的に考えて ( ゚Д゚)y─┛~~
 そんな訳で友人に催促されまくり


 さすがにそろそろ行かないとマズそうなので
 「絶対にニンニク食えない状況」を作り出すことで本日やっと訪問
... 続きを読む
卑しい
【いやしい】[形]
1204769355948.jpg

 1.身分・社会的地位が低い
 2.品位に欠けている 下品だ
 3.飲食物や金銭に対して貪欲である さもしい
 4.つたない とるに足りない




 休みだし晴れるっていうし、早起きしてバイクで出かけよう!!

 ・・・起きれませんでした _| ̄|○
 どうも先日の伊豆行きの疲れが抜けていない
 身体も弱いが意志も弱いなぁ (´・ω・`)

 出かけるつもりだったので昼飯の用意なし
 考えるのも面倒だったので無難に"むつみ屋"へ
... 続きを読む
小原庄助
【おはらしょうすけ】[人名]
1189680839347.jpg

 民謡「会津磐梯山」に登場するお方
 モデルがいるらしいが詳細不明 謎の人物




 2008/04/01 AM09:30 上野公園にて

IMG_0170.jpg  IMG_0178.jpg  IMG_0174.jpg

 新年度初日、平日の真っ昼間から花見&ビール (ノ゚∀゚)ノ

 そんなご機嫌状態で向かった巣鴨"東池おはこ大勝軒"
 昨年3月に閉店した東池袋大勝軒の元店長さんが昨年12月に開いた店

 オープンからしばらく、スープが安定しないとか
 あまりよい話は聞こえてこなかったけど最近落ち着いたとのことなので
... 続きを読む
国道136号
【こくどうひゃくさんじゅうろくごう】[名]
IMG_0142.jpg

 起点:静岡県下田市中島橋交差点
 終点:静岡県三島市南二日町IC
 距離:111.3km




 年度末だってぇのにガッツリお休み
 1日で一気に3路線走ってしまおうという無謀な計画その3
 国道136号編

 R414が山間部の集落を結ぶ路線なら、R136は沿岸部の入江と入江を結ぶ路線
 ただ、伊豆南西部は切り立った断崖が多く
 小さな崖はトンネルで、大きな断崖は九十九折りで通り抜ける
 短いながらも大変変化に富んだ道だ
 そして観光シーズンは万年渋滞路線でもある

 ・・・悩んだ挙げ句R136完走あきらめてます ヽ(;´Д`)ノ
 理由は後ほど


 例によって
 たぶんトレースできている地図(まともに国道を走行した場合)
 "頁"とか書いてあるけどリンクしてねぇじゃん!!道路時刻表

 では
 駆け抜け・・・てないなトロンベ orz
... 続きを読む
 4月1日キタ━(゚∀゚)━!!
 円谷公式HPがまたやってくれてます
 今日中に是非!!


 《追記》
 あ?おもしろかった
 去年みたいに随時更新はなかったけど
 まさか円谷公式で

 日本語でおk

 やってくれるとは 。゚(゚^ヮ^゚)゜。
 これだけでも十分価値があったわ

 円谷のWeb担当に言いたいことは数あれど、あえて一言


 おまえはホームラン級のバカだな( ゚Д゚) (褒めてます)