2008.05.30 所沢大勝軒
昼寝
【ひるね】[名]
1199360157645.jpg

 昼間に眠ること 午睡




夜勤明けで帰宅、この後20:00集合で徹夜仕事 ('A`)ダリー
少しでも長い昼寝時間確保のため選択の余地無く所沢大勝軒へ

080530あつもりチャーシュー中盛

 あつもりチャーシュー   950円
 中盛(450g)          60円
 味付玉子           100円



外気温が4月上旬並なので思わず"あつもり"
中盛にして明朝までこのまま乗り切る所存

くっ・・・苦しい (;´Д`) 量に無理があったか
でも18時間保つな


では
おやすみなさいm(_ _ ")m
黄レンジャー
【きれんじゃー】[名]
ゆ

 ご存じカレー大好き




ここ最近立ち寄った新規開拓ラーメン店のうち数件が
"カレーラーメンorつけめん"をメニューとして出していた
興味を引かれるが最初の訪問で基本メニューを外すのはポリシーに反する

カレー味に手を出さない理由はほかにもある
まず、カレー味は「味噌ラーメン安定論」より遙かに強力に味を均一化する
正直、店独自の味なんかわからないものがほとんど
さらによく考えてみると

まともなカレー味の麺類一度も食ったことなくね?

・・・致命的じゃないか(;´Д`)


そこで、完成されたものを一度食してみようと
「カレーうどん」で評価の高い"古奈屋"に行ってみた
... 続きを読む
2008.05.23 R299
国道299号
【こくどうにひゃくきゅうじゅうきゅうごう】[名]
IMG_0336.jpg

 起点:長野県茅野市新井交差点
 終点:埼玉県入間市河原町交差点
 距離:194.7km




首都圏に一番近い酷道 と呼ばれる
その"酷"部分、群馬・長野県境十国峠は近いと行っても都心から3?4時間
それだけ首都圏の国道が整備されているということだ
一般の人にとっては素晴らしいことであるが、マニア的にはちと寂しい (;´Д`)

4月上旬の冬期閉鎖解除から走行機会をうかがっていたが
そこかしこ順番に崩れて、通しで走れる状態になかった
先週末、やっと通行止箇所が無くなったので急いで出発(有給取った)
急がないとまたすぐ崩れます(´A`)

以前から触れているがこの路線はホームグラウンドである
・・・ので若干スタートを楽にしてます

例によって
たぶんトレースできてる地図
後半が説明できてない道路時刻表

では
駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
魍魎の匣
【もうりょうのはこ】[作品名]
1175784873894.jpg

 京極夏彦 京極堂シリーズ第二弾
 第49回日本推理作家協会賞受賞作




先日、「日曜日に営業している二郎が少ない」ということで若干慌てたが
二郎系の亜流・インスパイア店ならそんなことはない
ただ、実査していないので赴くことが出来なかった

今後いつ禁断症状に襲われてもいいように
本日はその調査、"ラーメン大 西荻店"に行ってみた

そもそも"ラーメン二郎 堀切店"だったものが"ラーメン大 堀切店"になり
その暖簾分けである
二郎じゃなくなった経緯は知らない (;´∀`)

ちなみに蒲田店がラヲタじゃない一部の人にかなり有名である
まあこれは後日触れることもある・・・と思う
... 続きを読む
定番
【ていばん】[名]
1199276509394.jpg

 他に思いつかないし
 この歳で脂大好きだし

 かたよってるなぁ (;^д^)




地元の友人がGW中に遊びに来るとか言ってたのに
2週間先送りしやがって(#゚Д゚)
こんな事なら姪の顔を見に帰っておけばよかったわ(´・ω・`)

まあそんな後悔はさておき先週末、ヤツはやってきた

もてなすって言っても引き出しは少ない
と言った訳で富士見台の"牛蔵"

IMG_0265.jpg  IMG_0267.jpg  IMG_0269.jpg

真ん中「サーロイン」、右端「げた」
今回は常陸牛でした
後半の写真は使い物にならん・・・そんなに酔ってないんだけどなぁ
まあとにかく

うめぇ

以上
圧倒的
【あっとうてき】[名]
1164593244319.jpg

 他より非常に勝っているさま




新所沢駅南口の商店長屋が取り壊されたのは一昨年ぐらい
その跡地にこのほどマンションが完成し、1階部分に店が入った
以前の長屋から引き続きの店もあるが新規もいくつか
その中にラーメン屋があった

"つけ麺処 ふじ"
マンション自体所沢大勝軒から200mと離れていない
なにもこんな所に店出さなくても・・・

ただ営業時間が22:00までのため
昼営業のみの所沢大勝軒と差別化できないこともない
物は試しに入ってみた
... 続きを読む
隔離
【かくり】[名]
1174313462837.jpg

 1.へだたること へだて離すこと
 2.伝染病感染者などを他の人たちから引き離して接触を避けること




「発作が起こりかけてるなぁ」と認識したのは先週の木曜日のこと
早急に二郎へ赴かねばならないのでスケジュールを確認する
"ニンニクなし"などという軟弱な食べ方は出来ないので
翌日が休み、かつ対人接触を極力避けられる事が条件

調べた結果、今日しかない
コレを逃すと来月まで無理
そこまで耐えられない、っていうかそんなことしたら死ぬ

・・・よりにもよって日曜日
ほとんどの二郎が定休日じゃねぇかΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


何が何でも食わなきゃ収まらないので、日曜日も開いてる二郎"新小金井街道店"へ
... 続きを読む
コンビニエンスストア
【こんびにえんすすとあ】[名]
1167907317419.jpg

 食料品・日用品を中心に扱う小型スーパー
 住宅地に近接、長時間営業などの便利さを提供するのが特徴
 コンビニ




すいません6日の話です

行きつけと呼べるラーメン屋はどこもかしこも定休日
新規開拓しようにもGWの営業状況を把握できるはずもなく
仕方がないので"基本"年中無休の無敵家へ

開いててよかった (*^ー゚)ノ

080506つけめん醤油味

 つけめん醤油味(大盛)   850円
 大盛無料



相変わらずうまいんですけどね、、、麺が細切れ常態(;゚д゚)
冷水で締めるとき麺揉みすぎだから!!

まあ連休日に営業していただけでありがたいからいいや
2008.05.07 奇跡・・・?
中村主水
【なかむらもんど】[人名]
1200229684922.jpg

 ムコ殿!!




聞いてくださいよ
今日、半日もバイクに乗ってたのに一滴も降らなかったんです!!
しかもこんな晴れたコンディションで乗ったのはいつ以来か記憶がない
まさに

全米が泣いた!! 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

晴れた環境でバイクの写真が撮れたのも初めて

blog初めて早半年
まともにバイクの記事書くの初めてってどうなのよと思うけど
やっと書けます(´;ω;`)
... 続きを読む
水陸両用
【すいりくりょうよう】[名]
1196946500795.jpg ( ゚∀゚)o彡゚ アッガイ ( ゚∀゚)o彡゚ アッガイ


ユニクロでガンダムTシャツが発売された・・・と言っても今更なんですが
世間的にはこちらの企画の方が注目を浴びているようで
ガンダムまで出てると気付いたのはつい先日
名折れだよなぁ(´・ω・`)

暇だし他に買いたい物もあったので実物を見てきた

サイトを見てもわかるように、どうも普段使い出来るような代物じゃないようで
「ユニクロ的にそれってどうよ?」といった感じ

まあガノタとしては着るか着ないかではなく
デザインについてちょっとツッコミを入れてみたい
... 続きを読む
火の車
【ひのくるま】[名]
1197142370281.jpg

 1.「火車(かしゃ)」を訓読みにした語
 2.経済状態がきわめて苦しいこと




何故か某ラーメンランキングで常にTOP10内、狭山の”燈の車”
夜営業のみなので「昼にラーメンを食べて夕飯を食わない」というスタイルに合わず
なかなか訪れることが出来なかった
GWだし行ってみようかと重い腰を上げる

ちなみに昼は秩父で夜は狭山、連食です

080502つけめん(味玉付)

 つけめん(味玉付き)   800円



実は写真のこれ、麺の量が規定量以下
補助のおばちゃんが水切りするとき半分こぼし、生き残った分である
こういう星の下に生まれているんだとつくづく思う今日この頃(´・ω・`)

足りない分はどうしてくれるのかと思ったら追加で普通に1人前出てきた
普通盛の価格で大盛を食べたに等しいが・・・連食だから控えたのに (;´Д`)

まあうまかった・・・と感じたはずなんだけどよく憶えていない
何故憶えていないのかというと、味の記憶を圧倒する別の出来事があったから

以下、愚痴
... 続きを読む
ゴールデンウィーク
【ごーるでんうぃーく】[名]
1196859095623.jpg

 4月末から5月初めにかけての、一年中でいちばん休日の多い週
 元来は映画興行界の用語

 写真はなんとなく混雑って感じで (;´Д`)




昨日、結局バイクに乗ることを諦めはしたが秩父に行くことを断念した訳ではなく
トロンベでお出掛け(=゚ω゚)ノ
今が盛りの羊山公園の芝桜を完全にスルーし
目指したのは秩父駅前の"麺屋たつみ 喜心"

結構評判がよかったのと
国道299号からほど近い立地は都合が良い(R299はホームグラウンド)

駐車場は店舗からやや坂を下ったところにある

080502味玉らーめん

 味玉らーめん   780円



大盛にしなかったのは夜に備えてのこと
... 続きを読む
2008.05.02 能力者
DEATH NOTE
【ですのーと】[名]
1174101798809.jpg

 昨年、現実に存在が確認され競馬業界を震撼させる




GW後半は晴天が続き行楽日和・・・というのが当初の予報
しかし実際は2日・3日が雨になりそうだ
今朝の番組で気象予報士が謝罪していた

天達・・・お前のせいじゃない・・・

俺のせいなんだよ ('A`)

このところ街乗りしかしていないので
「秩父のお山でタイヤの端っこ削ろうかなぁ?」と思ったのが2日前
5/2の予報が”曇り時々晴れ”から”曇り後雨”に変化するのに24時間かからなかった・・・


ダメだ、制御できねぇ ヽ(`Д´)ノ


でもこの手の力は俺だけじゃないらしい
ここ数日ニュースで見かけるあの人も
... 続きを読む
2008.05.01 麺屋 ごとう
中居正広
【なかいまさひろ】[人名]
1165855495817.jpg

 こたつが1年中出っぱなしだったことがあるらしい
 しかもしっかり使ってたとのこと




ι(´Д`υ)アツィー
おかしい・・・我が家ではまだこたつが出ているというのに・・・
汗っかきには地獄の季節の幕開けだわ ('A`)


さて、先日の失点を取り戻すため、超安牌"麺屋ごとう"へ

080501もりワンタン

 もりワンタン(中盛)   900円



さすがのごとうも4/26から値上げしているそうである
今までが安すぎたぐらいだし、もっと早く値上げしてもよかったのに・・・
律儀というかなんというか

そして中盛と普通盛が同じ値段であることに変わりなし
ありがたいことです(-人-)


あ?、うめぇ
舌のリセット完了でありますヽ(・∀・)ノ