食べてすぐ寝ると牛になる
【たべてすぐねるとうしになる】[成句]
1167057235143.jpg

 二郎食った直後に7時間寝てから関西に出発
 牛どころの騒ぎじゃないよなぁ・・・二郎だし('A`)




ラーメン二郎を他人に薦める人は
人として間違ってる

ラーメン二郎に低学年以下の子供を連れてくる親は
食育というものを見つめ直した方がいい

ラーメン二郎に黒烏龍茶を持参する人は
覚悟が足りない


そんな二郎
... 続きを読む
幽波紋
【すたんど】[名]
1196885603178.jpg

 ジョジョネタ比率高すぎだなぁ




関西では先週の木曜日、関東では先週の金曜日が最終回だったんですが

08年09月27日02時10分-TBSテレビ-マクロス[最終回]-0

まあこんなもんでしょ(;^∀^)
見に行かなきゃ終わらないってことでもないし

久しぶりに戦闘シーンが熱めのロボ作品でありました
第7話が最高だったなぁ
ケーニッヒ・モンスター超かっけー(`・ω・´) b
ストーリーについては特に言うまい(お約束のオンパレードだし)


最後に
大きくなって脱皮した"アイくん"を

アイくんACT3

と表現したどこのどなたともわからない方に敬意を表しますm(_ _ ")m
本気で笑ったわw
西高東低
【せいこうとうてい】[名]
1176844878815.jpg

 1.日本付近の典型的な冬の気圧配置
 2.日本国内の酷道分布(酷ヲタ専門用語)

 だからマニアは西へ向かう




23日(火)の夜から関西に行ってました(=゚ω゚)ノ
とうの昔に帰って来ていたものの、休んだ分だけやることもあって記事は今頃

旅行日程がすべて平日ということもあり当然のごとく一人・・・で、しかも車での旅である
「貧乏旅行」と銘打ってる以上条件がある
"高速道路を使わない"&"宿はお手頃価格"
でも昨今の原油価格高騰の中、一人で車じゃ十分に贅沢旅行という気もする

さらに一般的な旅行とは目的も方向性も異なる
高速道路を使わないということはすなわち
酷道分大量補給の旅 に他ならず、一般道を走ることそのものが目的化している
スケジュールもそれに合わせてあり
つまり特殊すぎで平日とか言う以前に同行出来る人なんて・・・いないよなぁ(´A`)


まあ酷道記事は個別に追々書くとして
一応観光地には寄ってきたので今回はその辺だけ
... 続きを読む
柘榴
【ざくろ】[名]
1205071902909.jpg

 京極堂で飼っている猫の名前
 命名の由来はあくびをした口の中が柘榴っぽいから
 ・・・だったと思う




まあヲタな話な訳ですが

ガンダムOOの第二期が始まるのは当然のこととして
例の"キモい"解説をまたやるのかだけ思案中ではあるけれど
それよりもこっちの方がよほど気になる

『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)

京極夏彦の小説のアニメ化
昨年実写映画化もされたベストセラー
でもどう考えたって映画の尺で収まるような内容ではないので(実際評価は低かった)
「せめて1クールかけてドラマ化を・・・」とか期待してたらこれですよ!!

最近になって公式サイトが立ち上がったり
キャストが決定したりしてるので"キモく"語ってみる

※作品内容のネタバレも若干含みます
... 続きを読む
テンション
【てんしょん】[名]
1221775169222.jpg

 1.精神的な緊張。また、不安。
 2.張り。張力。伸長力。




日本酒が好きである
好きではあるが滅多に飲まない

何故なら、飲み会で"やらかした"ケースはほとんど日本酒がらみ
その場でぶっ壊れるか帰宅途中にエライことになるか・・・
ちゃんと身体と相談しながら飲んでも翌日のつらさは他のどの酒よりもきつい

でもこのところは特に問題なく飲めていた
この歳にしてやっと加減を憶えたかと
あぁ、もう解禁しても大丈夫なんだろうなぁ・・・と、どこかで考えていたようである

えぇ
勘違いでした il||li(つω-`。)il||li


以下、特定の方に対しての謝罪文
関係者以外意味不明
... 続きを読む
渇水
【かっすい】[名]
uporg1404492.jpg

 雨が降らないため、川・池沼などの水がかれること




例によって
新所沢駅前の未訪店に行ったところ臨時休業ヽ(`Д´)ノ
えぇ、そんなもんです('A`)

さてどうしたものか・・・

よく考えたら(考えなくても)今日は木曜日
"麺処福吉"が塩限定になる日である
まだまともに限定塩を食ってないことを思い出したので速やかに向かう

IMG_0786.jpg



木曜日はこの限定4品と月替わりが基本
それ以外に限定15食のラーメンがあったけどどんなんだか忘れた(´・ω・`)
... 続きを読む
2008.09.14 所沢大勝軒
カセイジン
【かせいじん】[名]
1201853380767.jpg

 プリンプリン物語の登場人物
 「予感」と呼ばれる予知能力を持つ

 なんで突然こんなの思い出したんだろう俺(|| ゚Д゚)
 画像はなんとなくプリンセス的な物



8/1からの値上げ後初

いつの間にやら店主含めて4人体制になっており(以前は3人)
しかもすべて一度も見たことのないバイトさん
来なかった1ヶ月半で何がどうなったのやら

080913もりワンタン

 もりワンタン   980円
 味付玉子     100円



心なしかワンタンの具が大きくなったような
味の本質は変わってないんだけど、最近来るたびにどんどんしょっぱくなってるなぁ
スープ割無しで飲み干してるヤツがいるんだけど信じらんねぇよ( ゚д゚)

なんか最近、たぶん奥さんが店に立たなくなったぐらいから
店に安定感・安心感がない気がする
据わりが悪いというか落ち着かないというか・・・気のせいなのかなぁ
例によって勝手な話なんですが

ちょっと訪問間隔空けてみるのも一つの手かねぇ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00?スープ切れまで(15:30頃)
定休日   日曜・第3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
博士の愛した数式
【はかせのあいしたすうしき】[成句]
1198130759116.jpg

 小川洋子の小説
 本屋大賞受賞 2006年1月映画化




今日、床屋に行ったんです
いわゆる理容室
顔剃りしてもらわないと落ち着かないもんだから美容院NG
まあそもそも美容院に行く必要があるほどk(ry

・・・そんな自虐はどうでもいいんだ

ちょうど顔剃りしてもらってる時、隣の席に新規のお客
おっさんなんだけど

この人がただ者じゃなかった(; ・`д・´)
... 続きを読む
心意気
【こころいき】[名]
1167480993418.jpg

 1.気だて 心ばえ 特にさっぱりした気性
 2.物事に積極的に取り組もうとする気構え 意気込み 気概




本当は別のラーメン屋に行くつもりだったんだけど
思いの外仕事が長引いて、そこまで行くと夕飯時に差し掛かりそうなので断念

なので本日は仕事をしていた場所からものすごく近かった"三代目○助"
某雑誌系のランキングで必ず上位に来る不思議店
まずくはないんだけどそこまでか?という例の感じである
訪問するのは何年ぶりかなぁ

この店、九州系豚骨ラーメンでありながら本店は長野市(本店名は"助屋")
ランキングと相まって怪しさ満載であるが、悪くはない

・・・味はね
... 続きを読む
2008.09.06 料理カテ新設
結界師
【けっかいし】[名]
1196251946641.jpg

 現在週刊少年サンデーで連載中の漫画

 なんでアニメは低視聴率だったかねぇ




ニコニコ動画で料理タグばかり見てる今日この頃
レパートリーが増えるのは結構だけど、なんか複雑だなぁ(´A`)
複雑ではあるけどうまくできてしまったりすると自慢したくもなる
でも家には誰もいない・・・
てな訳で

晒すことにした(`・ω・´)

まあ以前にもスコーン作りは記事にしたりしてたけど
他にも食ったものとか記事にしたらこのカテに入れる
・・・要は自分用分類でしかないんだけども


本日は第一弾にして
ドン引きされる可能性大(;´Д`)
... 続きを読む
のまネコ問題
【のまねこもんだい】[成句]
1217465554845.jpg

 もう3年も経つのかよ・・・時の流れが速すぎる('A`)

 「亜流」に引っかけたんだけど"ぽっぽっ屋"はパクリじゃないです
 念のため




軽く禁断症状が起きてしまったので今回はこちら
"らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店"
二郎亜流の名店

禁断症状の改善にはなるが・・・何故か長持ちしない
わかっちゃいるんだけど油めんが無性に食いたかった訳で

その筋ではかなりの有名店であるがあまり行列しないのはありがたいところ
今回も並ばずin
... 続きを読む
2008.09.02 麺家 たつみ
志向性
【しこうせい】[名]
1203003464663.jpg

 現象学で、すべての意識は常にある何ものかについての意識であるという
 意識の特性をいう 指向性




日曜日

「秩父に行って昼飯食って即帰宅」

という前提で動いたわけで
目的地の決定権は俺にあったわけで
だとしたらラーメン以外ないわけで

麺家たつみの営業開始時刻に到着するように集合時間まで逆算
もう目的はバイクじゃなくラーメン(天候不順だと思いこんでいたので)

... 続きを読む