2009.01.29 所沢大勝軒
エコロジー
【えころじー】[名]
1162274451489.jpg

 1.生態学
 2.自然環境保護運動
  人間も生態系の一員であるとの視点から、
  人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方




かなりのご無沙汰
例年、年末年始は30日まで営業だったので28日に行ってみたら・・・既に休み_| ̄|○
そんなこんなで約2ヶ月半ぶり

090126もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1000円
 味付玉子           100円



いつの間にやら箸が再利用可能な物に
エコですな(`・ω・´)

以前来た時より塩気は抑えられている印象(それでもややしょっぱいが)
今回は麺の出来が最高でした
喉越し堪んねぇ(*´Д`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00?スープ切れまで(15:30頃)
定休日   日曜・第3月曜日(2月から第1月曜日も定休)
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
渋井る
【しぶいる】[動]
1224152649556.jpg

 前半調子こいて後半グダること

 ・・・もう定着寸前だったんだけどね




だから日曜は働いてたから今日やっと見たんだよ('A`)


渋井陽子が勝った(;゚д゚)ポカーン

今まで散々渋井を批判してきました
メンタルが弱いだの練習が甘いだの
仕舞いにゃ「マラソンに向いてない」まで言いましたよ
ええ、言いましたさ

でもね

今回の勝ち方は褒めざるを得ない

「勝ったら手の平返すのかよ!!」って?

お家芸ですが何か?

... 続きを読む
土俵
【どひょう】[名]
あ2

 「同じ土俵に立つ」ブシドーさん
 昨日の朝青龍の台詞がアナベル・ガトーにしか聞こえない・・・
 骨の髄までガノタだ('A`)

 この画像は2度目



昨日働いてたんで録画して見たわけですが
今回は特にこれと言ったことはないですな
ほぼ想定通りのアロウズの動き
「ここまで悪逆非道な政府直轄組織ってどうなのよ?」
と、思わなくもないんだけど
過去に"ティターンズ"って例もありますれば

で、まあツッコミどころと言えば"例のお方"しかいない
先週あそこまで盛り上げておきながら
「またここからかよ!? Σ (゚Д゚;)」という状況でスタート

・・・何だったんだ先週の引きは(;゚д゚)
... 続きを読む
SONY
【そにー】[名]
1178425211209.jpg

 "初期ロットには手を出すな"、"ソニータイマー"等
 ユーザーを不安に陥れるのが得意な世界企業
 たとえ不具合があっても「仕様です」の一言で片付ける




「カーナビ買うより優秀な助手探した方がよくね?」

そんなことを言いながら過ごして参りましたが
俺の助手はどこにいるんでしょう?
いいかげん疲れますた(´;ω;`)

実際問題、酷道趣味が本格化してかなり必要に駆られている
酷道だと目標物ほとんどが無くて(ほぼ山道)現在位置がわからないってのが最大の難点
地図があったところで方向すらわからないんじゃ役に立たない
それに、たとえ優秀な助手がいたところで酷道に付き合わせるのは問題だ
命に関わる

ということで、このほど思い切って

IMG_1333.jpg

 トロンベにナビ導入\(^o^)/




・・・は? このナビになにか問題でも?
... 続きを読む
2009.01.22 麺処 くるり
影が薄い
【かげがうすい】[慣用句]
1220168356700.jpg

 1.元気がないようすである 命が短いように見える
 2.その存在が目だたない 印象が弱い




半期に一度のお約束"麺処くるり"
前回の記事を見てみたら「近々確認を・・・」とか言ってたりする(;´∀`)

さて、久しぶりに行ってみたら店の様子がいろいろ変わっていた
中はカウンターが高くなって椅子もそれに合わせて入れ替え
外はやや問題が・・・

IMG_0436.jpg

 これは改装前の写真
 ただでさえ何の店かわかりづらかったのに



  IMG_1324.jpg

 改装後

 やあ
 とうとう看板がなくなってしまいました



そもそも暖簾もないし、全く何だかわからないじゃないか(;゚д゚)
ビルの入口に郵便受けがあって、それが唯一の店名確認手段
でも初めて来た客がそんなところに気付くとも思えない
実際、何人かうろたえてました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

思い切った事するなぁ(;´Д`)
... 続きを読む
衆人環視
【しゅうじんかんし】[名]
1219882473853.jpg

 大勢の人々が周囲をとりかこむようにして見ていること




日勤帰りにちょいと有楽町ビックカメラへ
通勤に片道2時間もかけてるとちょっとした寄り道で帰宅がえらく遅くなる
そんなになってから夕飯を作る気力はない(日が変わる前には寝たいので)

ということでラーメン屋を探す

銀座・有楽町・新橋
この辺りはラーメン屋はあるのに情報が非常に少ない
銀座にいる人種がラーメンがごときジャンクを語るはずもなく
新橋・有楽町の酔っぱらいがまともなレポをできるはずもない

そんな中で、特に苦情もなく無難そうだったのが"ひょっとこ"
メインが塩ということで危険は覚悟の上

... 続きを読む
稲尾和久
【いなおかずひさ】[人名]
1196950769977.jpg

 1958年日本シリーズ7試合中6試合に登板
 第3戦以降は5連投、うち5試合に先発し4完投
 「先発ローテーション制は稲尾の引退が切欠」と言われるほど
 獅子奮迅の活躍をした名投手




うはははははははははははははははは!!!

いやぁ?強いのなんの、我が地元
おそらく全国的に目立ったことが出来るのは年に1回この大会だけ
来年は佐藤悠基も抜けることだし
多分に反則的な構成だったけど大目に見てやっておくれやすm(_ _ ")m

特に高校生がね
全国高校駅伝優勝の実績や個人のベストタイムもさることながら
よくもまああそこまで安定した走りが出来るもんだわ
おじさん感心しちゃったよ

神様、仏様、村澤様ってことで、今回は
... 続きを読む
馬鹿が戦車でやってくる
【ばかがたんくでやってくる】[作品名]
1220018598998.jpg

 1964年、山田洋次監督、ハナ肇主演の映画

 見たこと無いんだけど今日はこの言葉がパッと脳裏にね・・・




09年01月18日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0

 変態だーーーーーっ!!(lll゚Д゚)



なんという「馬鹿に刃物」(;゚д゚)

新OPの描写でトランザムと同等の機能は備えてるだろうとは思ってましたが
まさか本当にトランザムとは・・・
しかも「奥義」とか言っちゃう変態仮面
機能だからね、修行して習得したものじゃないからね

こんなあっさり手の内見せるか・・・
相変わらずアホだ(;´Д`)
物見遊山
【ものみゆさん】[成句]
1225274514851.jpg

 物見と遊山
 見物して遊び歩くこと




メディアでもだいぶ前から取り上げられているので気になってはいた
知らない人のためにこの店を簡単に紹介すると

まずさんま
とにかくさんま
ひたすらさんま
なにがなんでもさんま

焼いた秋刀魚を鍋にぶち込み出汁を取る
調理風景を映像で見たことがあるけど (;゚д゚)ポカーン とすること請け合い

なにせ近くに"ごとう"があるんで足が向かなかったんですよ
基本苦手な魚介だし

ちょっと池袋で時間がかかる用事があったんで、いい機会だから行ってきた
... 続きを読む
必殺仕事人2009
【ひっさつしごとにんにせんきゅう】[名]
1203327285129.jpg

 1月9日からスタートした時代劇

 現状の評価:ジャニーズ大杉&脚本が糞




正月に帰省して、実家からサツマイモを貰ってきた
父親の知り合いが九州から送ってきたものだそうで鹿児島産
両親だけでは処理に難儀すると言うので・・・妹と二人でほとんど頂戴する

ええ、いつもどおりです(`・ω・´)


帰宅して早速小さいのを

IMG_1305.jpg  IMG_1306.jpg

わざわざ土鍋で蒸したのは「必殺仕事人2009新春SP」の影響だな(TOKIO松岡がね)

さすが、うまいわ(*´∀`*)


でも全部蒸して消費するのはキツイ
... 続きを読む
袖にする
【そでにする】[成句]
1214033550854.jpg

 親しくしていた人をないがしろにする
 冷淡にあしらう




前回あっさり見捨てた"無敵家"
この日は日曜日だったので迷うことなくチョイス

開店10分前ぐらいから並んでいると珍しくメニューなんぞ渡される
「そう言えばこの店、味噌もあるんだよなぁ・・・」なんて思案してみたものの

090111本丸麺

 本丸麺大盛    780円(大盛無料)
 替玉         100円



連続でガッカリしたくないので無難な選択
ここではこれと醤油味のつけめんしか頼んだことないんだけども

この店はまったくブレなくて安心だわ(`・ω・´)




麺創房 無敵家
東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル
営業時間  10:30?翌4:00
定休日    なし
座席数    カウンター17席
最寄り駅   各線「池袋駅」
瓜二つ
【うりふたつ】[形動]
1229587022477.jpg

 縦に二つに割った瓜のように、顔かたちがよく似ていることのたとえ

 画像が前回と同じに見えるのは気のせい




京都がアホ強くて泣ける(´;ω;`)
去年も全く同じこと言ってるんですけど、他に言いようがないんです

何なんだあの立命館に連なる女どもは!?
あの小島が仕事しなくていいとか、何のためにアンカーに置いたかわからんわ
でもいくら勝ちたいからって

09年01月11日12時00分-NHK総合(東京)-[文][N]◇15[S]全国都道府県対抗-0  09年01月11日12時00分-NHK総合(東京)-[文][N]◇15[S]全国都道府県対抗-0(1)

一人で二区間走っちゃダメだろw


・・・これぐらいしか突っ込めねぇよ('A`)
... 続きを読む
男女
【だんじょ】[曲名]
1229587022477.jpg

 日本の歌手、太郎のデビューシングル
 2006年12月13日に、EMIミュージック・ジャパンより発売された

 昨年の今頃再ブレイク




《前回のあらすじ》

08年12月28日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <トランザム!!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


メメントモリ攻略戦、出番これだけ・・・

ハブラレルヤさん、かわいそうです(´;ω;`)


では、今回を
... 続きを読む
名調子
【めいちょうし】[名]
1166217755051.jpg

 その人独特の、みごとな語り口
 また、調子にのった話し方




仕事場で年越ししてそのまま帰省したんだから録画しとくしかないじゃないか!!
ってなわけで今頃元旦の話

まあしかしいいもの見させてもらった
100km・7区間走ってゴール直前三つ巴
これだからロード長距離の観戦はやめられない(*^-^*)

ゴール直前の実況で

「富士通松下龍治が弓を引く、松下龍治弓を引く、その弓はいつ放たれるのか!!」

ってところはなかなか聴き応えがあった
T豚Sにしてはよかったぞ、褒めて遣わす(超上から目線)


当然のように箱根出身者の動向を中心に見ていたんだけど
昨年"四天王"と称された伊達、北村、松岡、上野
エスビー食品が出場してないんで上野だけいない
そう言えば東日本予選でもエスビーの名は聞かなかった

この記事を書くそもそものきっかけは正月に地元で上野の名を聞いたからなんだけど
まずエスビー食品陸上部について


今更だけど、なんで出ないのニューイヤー?
... 続きを読む
験を担ぐ
【げんをかつぐ】[成句]
1231048240529.jpg

 ちょっとした物事に対してよい前兆か悪い前兆であるかを気にする




例年通り初詣は湯島天神

IMG_1304.jpg

おみくじを引いたら末吉・・・
それならいっそ凶でも出てくれた方が諦めがつくわ
「正月のおみくじにおける混合確率論」で勝った気になれるから
今年はことごとく占いがマイナス方向だなぁ(結構気にする質)

さて本年の初ラーメン
当初は池袋へ行って"無敵家"にしようかと思ってたんだけど
"ぽっぽっ屋"が湯島にもあったのを突然思い出す
無敵家は経路上だし湯島は滅多に来ないんで即決
... 続きを読む
二番煎じ
【にばんせんじ】[成句]
ま2

 1.一度煎じたものをもう一度煎じること また、そのもの
 2.前にあったことの模倣で新味のないもの




今年もやります「おかわり」(=゚ω゚)ノ
今回は直接レースとは関係ない内容

一部沿道の応援方法についてなんだけど
そう、例の

「ど・で」

「○_○」

昨年の復路の記事でも触れてるんだけど
「ど・で」は文字を裏表に配置することで「どんでん返し」
「○_○」はどうもビデオテープを模したもので「巻き返せ」
という意味らしいことはわかった

調べなきゃ意味がわからないものを選手が認識できるわけもなく
従って応援グッズとしての機能は疑わしいと言わざるを得ない
まあ目立とうと思ってやってるんだろうけど・・・
その甲斐?あってか、実はこのblogを訪れる方の検索ワードではかなり頻度が高い

それだけ目立っていたんだから・・・

当然味を占めるわけです
... 続きを読む
汚名挽回
【おめいばんかい】[成句]
1220278053969.jpg

 あからさまな誤用
 Ζガンダム劇中におけるジェリド・メサ伝説の迷台詞
 当然、汚名は「返上」すべきだし、挽回するなら「名誉」です
 画像の意味がわかる人はスパ厨




当然全部リアルタイムで見てました
帰省したってのに6時台に起きてです

まず何が言いたいかって
全日本大学駅伝の記事で「東洋の柏原は2区か9区か・・・」などと言っていた自分の不明を恥じる
そうだよなぁ、あこがれの人が"山の神"なら5区志願するわ

でもね

区間記録更新するとは夢にも思ってなかったんですよ

向こう数年破られないからこそ"山の神"だろうに・・・いともあっさりと
たまたま年始に来ていた妹の旦那と一緒に(;゚д゚)ポカーン
俺も妹の旦那も母校が出場してたりしたんだけどそれどころじゃなくて・・・
というか両校とも下位に沈んでたから見ないようにしていただけという話もある

にしても初っぱなから神を越えたらイカンだろ・・・

... 続きを読む
謹賀新年
【きんがしんねん】[成句]
1199370733058.jpg

 つつしんで新年の喜びを申し述べること




新年早々「イデオン発動編」を見てしまい
さらに、似たような境遇だったはずの友人が年末から彼女の家に入り浸ってると知り
ここ数年で一番鬱な正月を迎えております('A`)

本年もよろしくお願いしますm(_ _ ")m


帰省してたんで記事が溜まっておりやす
「今更かよ!!」って記事が火曜日以降連打されることになりますが、まあいつものことでね
いくらでもblogの更新できるんですよ

入り浸る家もありませんから(#゚Д゚)

さあ、元気よく行ってみよう!!












_| ̄|○