消化不良
【しょうかふりょう】[成句]
1215065080780.jpg

 1.消化能力が低下し十分な消化が行われなくなること
 2.知識などをよく理解できないで、自分のものとして身に付けられないこと




また映画化か(#゚Д゚)

おかげで話まとめるどころか前振りしかしてねぇしヽ(`Д´)ノ
これじゃ「ガンダムOOとは何だったのか?」って記事書けないじゃないか!!
来年まで覚えてるかなぁ・・・怪しいな(;´Д`)


09年03月29日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0  09年03月29日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0(1)

とりあえずこの展開はシビレタ(`・ω・´)
それだけに、貧乏姫の朗読が邪魔以外の何者でもなく・・・
第1期最終回の刹那への返事ってのはわかるけど、このタイミングはどうなのさ('A`)


でもまあいい

09年03月29日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0(2)

これですべて許す (`・ω・´) b



以下、自分用メモ
... 続きを読む
2009.03.28 梅乃家
マックスコーヒー
【まっくすこーひー】[名]
1197182805801.jpg

 千葉県原産の激甘缶コーヒー
 徹夜仕事等で糖分不足な場合最適
 っていうかそれ以外飲めないです><




「竹岡ラーメン」もしくは「竹岡系」「竹岡式」

ラヲタなら一度は聞いたことがあると思う(自信はない)
その独自の調理法で勇名をはせている千葉県富津市のご当地ラーメンである
その調理法とは

麺は 乾麺 を用い
スープは チャーシューの煮汁をお湯で薄めただけ

Σ( ̄□ ̄lll)!!
・・・どう聞いたってうまいとは思えない
しかしこれが超人気だから世の中わからない


暖簾分け店が五反田と所沢にあったんで(所沢店は現在閉店)行ってみたけど
スープはともかく両店とも生麺を使用していたんで真に本物とは言い難く・・・

と、ここまで書けばおわかりでしょう

IMG_1510.jpg

 ミナミ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




ええ、ラーメン食いに房総半島へ行きました
... 続きを読む
戦利品
【せんりひん】[名]
1198042851722.jpg

 戦争で、敵から奪い取った物品
 戦場または占領地で敵から押収して自国の所有とする動産




もう2ヶ月も前の話だけど
トロンベ(車)の点検作業を待つ間、ディーラーの近所にあるホームセンターで時間潰し
で、ほとんどの場合調理器具売り場で固まって時間が過ぎる
半年に一度余計な物が増えるのはこのため(´A`)

IMG_1378.jpg

 レンジでパスタが茹でられる・・・
 正式名称なんて言うんでしょう?



以前から評判が良いのは知っていた
そしたら500円で買えちゃうし、ちょっと試してみたかった訳です

買ったからってそう頻繁にパスタを食うもんでもなく、ぼちぼち使ってたんだけど


これが評判通り実にいい
... 続きを読む
気も漫ろ
【きもそぞろ】[成句]
1234971290719.jpg

 ある事に心を奪われて落ち着かないさま
 そわそわするさま




東京マラソンの沿道観戦からの帰り
とはいっても帰宅次第録画してある中継映像を見ようと思っていたので注意力散漫
なんとなく無敵家

090322つけ麺味噌味

 つけ麺味噌味 大盛     880円(大盛無料)



別のことを考えているくせに「たまには違うものを」とか、さらにいらぬ考えでこのチョイス

味噌っていうけどそれほど味噌味噌していない
むしろ豚骨風味優先で胡椒の効きも悪くない
でもそれだけ
"花道"を知ってしまうとなぁ・・・不味くはないけどイマイチ感は否めない

素直に本丸麺にしときゃよかった_| ̄|○



麺創房 無敵家
東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル
営業時間  10:30?翌4:00
定休日   なし
座席数   カウンター17席
最寄り駅  各線「池袋駅」
有終の美
【ゆうしゅうのび】[成句]
1228819397598.jpg

 物事をやりとおし、最後をりっぱにしあげること
 結果がりっぱであること




男子マラソン日本記録保持者  高岡寿成

五輪3大会連続トラック代表   弘山晴美

アテネ・北京五輪マラソン代表  土佐礼子


各地の大会で引退を表明する選手はいる
しかし、これほど日本陸上界に貢献した選手が一斉に引退するのも珍しい

いいタイミングで沿道観戦が可能だったので
今回は彼らの最後の勇姿を直接見ることにした
... 続きを読む
サイコフレーム
【さいこふれーむ】[名]
1178360241196.jpg

 説明すると長いのでリンク先参照

 画像は「こんな石ころ一つ!!ガ(ry」な感じ




どうせトンデモ展開なんだろうし、最終回終わった後にまとめ記事でも・・・
そんな風に考えてたんだけど今回は突っ込まざるを得ない(`・ω・´)

先週の"次週予告"を見て嫌な予感はあった

09年03月22日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0(1)

 第24話「BEYOND」



09年03月22日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0(3)

 激しい既視感



そしてサジ君の「刹那の心の光」発言


(;゚Д゚)やりやがった!!


脳内に響くこの曲は・・・先頃詐欺罪で・・・なんでもないです(;´Д`)



以下、ついでに
... 続きを読む
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
【わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい】[成句]
1196768374090.jpg

 by ○大ハム

 ・・・伏せ字になってない




このほど職場の新年度人事が確定、やっと来月の予定が立てられる(`・ω・´)
が、予定を入れてみたら4月下旬まで"二郎チャンス"なし(´・ω・`)

ならば、無理をしてでも行かねばなるまい!!


090319小豚

 小ラーメン豚入り    750円
 ニンニクマシマシ ヤサイ



普通に昼飯を食ったのに夕飯でこれはさすがに無理がある('A`)

この日はいつもに比べて野菜がふにゃふにゃ
原因はいつぞのバイト君

あの日以来久しぶりに見たけど店主との仲も良好
辞めずにいたことは褒めてあげたい(`・ω・´) b
そこは褒めるが、野菜はもう少し早めにお湯から引き上げてくれ・・・
シャキシャキ感がまるでないぞ

賄いでラーメン食って勉強してほしいけど
たぶん"小"すら完食できないだろうなぁ、あの体型じゃ(;^д^)





ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
尻馬に乗る
【しりうまにのる】[成句]
1218330440033.jpg

 分別もなく他人の言動に同調して、軽はずみなことをする
 人のあとについて、調子に乗ってそのまねをする




祝・ニコニコキッチン復活!!

・・・と言っても何のことかわからんでしょうが(;^д^)

ここ数日"ごく一部"で盛り上がってるんですよ
皆がこぞってお祝いしてる姿が実に楽しそうでね
「いい歳して何だかなぁ・・・」とは思いつつ

IMG_1381.jpg


  俺もやる!!




とはいえ
伝説のうp主の如くとうふちくわ1本でビール1リットル空けるほどの力量はないので
素直につまみを作ることにする
... 続きを読む
virtual
【ばーちゃる】[形動]
1221975958750.jpg

 実体を伴わないさま
 仮想的 疑似的




正月に帰省した時のこと
このBLOGの数少ない読者である友人から

「このあたりに二郎みたいな店ないの?」

と聞かれる
二郎については諸手を挙げてマンセーしてるんで気になるのもわからなくはない

早速調べてみたんだけど
地元で最も近い店は実に評判が悪く、お奨めできた物ではなかった
第二候補は・・・これは近くって言っていいのか?
車で1時間はかかるなぁ・・・
通勤に2時間かけてる俺からすれば時間的には守備範囲だけど、人様はなぁ・・・
判断は任せるしかないか

さて、見付けてはみたものの実食してない状態で「ここに行け」とはラヲタとして言い難い
しかし幸いなことにこの店は二郎インスパイア"角ふじ"系の店らしい
基本的に千葉・茨城で展開している店なんだけど、何故か青梅街道沿いに暖簾分け店がある


といった訳で
青梅街道沿いの気になる店、その3 "昴神角ふじ"
... 続きを読む
仮面ライダーディケイド
【かめんらーだーでぃけいど】[名]
1220696440034.jpg

 平成仮面ライダー10周年記念作品
 2月より放映中

 ライダー用にDN-01はやめてくれ・・・カッコ悪い




久しぶりのバイク記事

季節柄、ツーリングなんか当然無理なんで
最近はバッテリーの充電程度乗ってただけ(それでも2回のバッテリーあがり・・・)

冬の間にやったことと言えば

IMG_1369.jpg

 セブンイレブン限定企画
 平成ライダー10周年記念ダブルフィギュア「仮面ライダーアギト」
 (企画は既に終了)



これをゲットしたぐらい
VTR1000Fである以上、必須の装備!!(限りなく自己満足)
このためにセブンイレブンのドリンクコーナーの奥まで手を突っ込んだのはいい思い出(;´∀`)


・・・まあこれはこれでいいとして
さすがにもう春も間近
購入して丸3年

タイヤなんですよ
... 続きを読む
2009.03.12 所沢大勝軒
空耳アワー
【そらみみあわー】[名]
1210768948990.jpg

 言われてみれば確かに聞こえる


 画像は「よく見れば勘違い」




先日"所沢大勝軒"に行った友人からのメール

「シャープじゃなくなったと言うか、無難にまとまっちゃった感じ・・・」

味が変わったというのである
1月末に行った時はそんな感じしなかったけどなぁ

友人のメールとほぼ時を同じくして「最近ちょっと・・・」という話も見かけたし
何か変化があった模様


じゃあ確認だ(最近こればっか)
... 続きを読む
2009.03.10 風雲児
小姑/小舅
【こじゅうと】[名]
1214031354525.jpg

 夫や妻の兄弟姉妹
 姉妹をさす場合、正しくは「小姑(こじゅうとめ)」という




妹の旦那が横浜に出張するという
ついては「どこかお奨めのラーメン屋ありませんか?」と
義弟はこっち方面に出張する度にラーメン行脚するラーメン好きだ
「じゃあ義兄さん一生懸命お奨めしちゃうぞ(*゚∀゚)=3」と意気込んだ矢先

「ああ、でも二郎系は無しで(=゚ω゚)ノ」

おいおい・・・
何その 俺全否定
心底ジロリアンと知っての狼藉か(#゚Д゚) ゴルァ!!


しかしここで拒否しては器が疑われる
横浜方面はよくわからんのだけど山手線圏内ならどこでもいいというので
「じゃあ池袋の"ごとう"」と言ったら既に訪問済みとのこと
そうなるともうあっさり系の持ち駒がない(どんだけだよ)・・・と考えあぐねていたら
どうも生ニンニクがダメってだけでこってりでもいいらしい

そこで奨めたのが"風雲児"
「初耳です(*^-^*)」と結構喜んでくれていたので一安心(;´Д`)



・・・でまあ、とうの昔に出張は済んでるはずなんですが・・・特に何とも言ってこない・・・

不安になるじゃないか!?



てな訳で今回は味の確認です
... 続きを読む
我が意を得たり
【わがいをえたり】[成句]
1159157524905.jpg

 自分の考えと一致する
 自分の思うとおりになる




東京・大阪と同じく、日本人1位になればベルリン世界選手権出場内定という今大会
一番の注目は

ラストランの高橋尚子

・・・これでいいのか?
今回、国内外招待選手があまりパッとしなかったことを差し引いても仕方ないんだろうなぁ

そりゃ見たいさ
リディア・シモンなんか今回それだけのために出場してるし
んで、あわよくば 勝ってほしい とすら思ったさ
そしたら、珍しく酒が入ってない小出のおっさんが

「(高橋が)思いがけなく前来ちゃうんじゃないの?」

あんたもか(´;ω;`)
おお!!心の友よ!!(←名伯楽に失礼)


結果はご存じの通り
あんだけ愛想振りまいて3時間切るんだもんなぁ
その労力を推進力に・・・

もう言うまい(´;ω;`)
... 続きを読む
量産
【りょうさん】[名]
1233248285740.jpg

 同一規格の製品を大量につくること
 大量生産 マスプロダクション

 画像は「量産型棺桶」




放映時は一瞬だったので何だかわからなかった
後で見返したら

09年03月08日17時00分-TBSテレビ-[S][文]ガンダム00-0

 量産型置鮎w




大爆笑w
もはやネタだ
なんで階段までみっしりなんだよ!?
「武士道は・・・死ぬことと見付けたり!!」とか言ってた変態仮面より笑ったw

どーすんだよこいつら
"上位種"とか威張ってるだけで全然役に立ってないじゃん戦闘型イノベ
せっちゃんにかかればまた「いきなり脱出ポッドの刑」だぞ


もうこんな事しか思い付かないアムロの小者っぷりに泣くしかない。・゚・(ノД`)・゚・。
2009.03.07 麺屋 えん寺
ベジタリアン
【べじたりあん】[名]
1217778572930.jpg

 菜食主義者

 ・・・俺には無理だ(´-ω-`)




青梅街道沿いの気になる店舗・その2、東高円寺の"えん寺"

馴染みのバイク屋は最寄り駅が東高円寺で
ちょうどバイクの整備もしなきゃならない頃合いで
整備に時間もかかるんで
と、好条件?が重なり時間潰しも兼ねて向かう


オープンは昨年の10月末だというのに某サイトの年間ランキングでなんと2位(;゚д゚)
ラヲタがそれだけ新店舗に飢えてる、と言ってしまえばそれまでではあるんだけど
それにしたって相当うまくなければこうはならない

正午だし相当並んでるのかと思いきや・・・

先客3名 Σ (゚Д゚;)
... 続きを読む
装甲騎兵ボトムズ
【そうこうきへいぼとむず】[名]
1216059724505.jpg

 サンライズ制作のロボットアニメ
 1983年、テレビ東京系列で毎週金曜日に放送された(全52話)

 「何故ボトムスなのか?」わかった人は(・∀・)ニヤニヤしてください



唐辛子系の辛い食べ物が苦手である
辛い物全般というわけではなく、あくまで唐辛子系
例えば、わさびは塊で食べたって平気だし、小茄子の辛子漬けは大好物
持続性のある辛さがダメなんだろうな、と自分では分析している
カレー、四川風の中華、韓国の鍋料理あたりは基本ダメだ、ペペロンチーノすらダメだ(ノД`)
ハバネロなんかあり得ねぇ!!

しかも辛みに長時間晒されると毛穴が大解放して大変
たいした辛さじゃなくても汗だくになるので周りから不審がられる('A`)
自分でも食べながら汗を拭くのが煩わしいので唐辛子系メニューは基本避けている

避けてるんだけどさ・・・

ラヲタとしてどーーーーーーーーーーーーーーしても避けて通れぬ道がある


蒙古タンメン中本


「北極」という激辛ラーメンで有名な人気店
幾度となくマスコミに取り上げられているので知っている人も多いと思う
しかもこの店、石神井公園の"井の庄"、野方の"花道"の師匠に当たる


苦手といえど食わぬ訳にはいくまいて(`・ω・´)

... 続きを読む
研鑽
【けんさん】[名]
1236034077863.jpg

 学問などを深く究めること




作り込めば作り込むほどコツは掴めてくる・・・けど成長は遅い
少しうまくいくと調子に乗って次回手を抜く、といったことをくり返し
5回目ぐらいでやっとフィリング作りに確信を抱く

IMG_1348.jpg

 これが確か5回目だと・・・



あれだね、リンゴは水分出なくなるまで煮込まなきゃダメなんだね
火が通って飴色に色づいたぐらいで止めてたんだけど
それだと焼いた時に残りの水分が出てきちゃってパイの底がえらいことにΣ(゚д゚|||)
本来"紅玉"を使うべき所を"ふじ"ばっかり使ってたのも悪いけど・・・

表面に全く光沢がないのは、もはや自家用と割り切って何も塗ってないから(;´Д`)
上蓋の編み目は

IMG_1349.jpg

 100均製



参考にしたレシピでこれ使ってたんで全く同じ物を購入
楽すぎて泣ける(´;ω;`)

そんなこんなで、まだ納得いく状況にはほど遠いというのに・・・また余計なことを思いつく
... 続きを読む
無限ループ
【むげんるーぷ】[成句]
1175278221610.jpg

 プログラムが脱出できない繰り返し処理に行なってしまうこと
 プログラムの誤りなどが原因で発生する




前回、たい焼きを食った影響で全く味がわからなかった(´A`)"麺屋ひょっとこ"
「今度こそ!!」の意気込みと共に、開店当初訪問

090228和風柚子ラーメン

 和風柚子柳麺     700円
 大盛           100円



当然同じメニューで勝負

が、やっぱり甘味が薄い・・・どうも柚子が・・・
皮をすり下ろした物なので香りが抜群にいいはいいんだけど
スープの味にまで影響を与えるほど主張が強い
う?ん、たい焼きのせいだけでもなかったみたいだなぁ(´・ω・`)

この柚子柳麺がこの店一番人気のメニュー
「さっぱり・さわやか」を求めるなら悪くないんだけど・・・個人的には合わないな

再度ノーマルでリベンジだ!!


・・・って何度確認するんだ俺は('A`)




麺屋ひょっとこ
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
営業時間  平日11:00?20:00 / 土11:00?19:00
定休日   日・祝
座席数   カウンター7席
最寄り駅  JR山手線・JR京浜東北線・有楽町線「有楽町駅」
サブリミナル
【さぶりみなる】[名]
1233295616563.jpg

 潜在意識に働きかけるさま




21話でいいんだっけ今日って?(;´∀`)

ここのところ「とにかく伏線回収しなきゃ(||゚Д゚)」みたいな感じでちと厳しいかなと
登場人物全員個々に掘り下げろとは言わないけど、犬死に多すぎだろと
あと5話で収まるのかよと

前回のアニューの件は2週ぐらい割いてもいい話だったと思うし
今日は中華兄妹とくぎゅが一気に決着って詰め込みすぎかつ印象薄くて・・・
このままじゃ変態仮面様も戦局に絡まず自分勝手に退場しそうだし
ひろしは?行方不明のマネキン大佐は?コラ沢さんは?
貧乏姫の歌で決着とか嫌だぞ!!どこのマクロスだ!?

「もうペース落として第3期でいいじゃん!!」と叫びが上がる今日この頃


でもまあなんだかんだ伏線を放置しないのはいいことだ・・・と思ったら
... 続きを読む