大事の前の小事
【だいじのまえのしょうじ】[成句]
1229794012342.jpg

 1.大事をなすには、小事にも気をつけ油断してはならない
 2.大事をなそうとするときは、小事にかまってはいられない




5月頭の連休を迎える前に行っておかねば死んでしまう

090428小豚

 小ラーメン豚入り    750円
 ニンニクマシマシ、ヤサイ?



なんか増した割には野菜が少ない

このロットの6杯が完成する直前、一気に客が4人入れ替わりカウンターの上には食券が10枚
麺をあげることに集中していた店主はそれをよく見ていなかったらしく
「お客さんニンニクは?」と聞いているんだけど半ば上の空
"先に配膳すべき6人"を思い出すのに精一杯な模様(;´∀`)

そんなわけで、「ニンニクマシマシ」しか聞き取れなかったのか野菜をつかんだつもりで空振ったのか
結果としてこの姿


うん、店主いつも通り (`・ω・´) b




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
立ってるものは親でも使え
【たってるものはおやでもつかえ】[慣用句]
1162224436288.jpg

 こたつから出たヤツは誰であろうがターゲット
 連続で雑用を言いつけられる

 一人暮らしじゃそうもいかんけど・・・




「もうこたつ閉まってもいいかなぁ」なんて思ってたらこの気温(´・ω・`)
例年のことではあるけれど、心底暑くて困ってから撤収することになりそうだ

ここまで寒いと・・・味噌が食いたくなる

てな訳で"花道"

先月末から整理券制が廃止になったそうで
しかも「整理券配るぐらいなら店開けちめえ!!」とばかりに午前の営業開始が1時間前倒し
個人的に非常にありがたい条件になった
... 続きを読む
2009.04.27 麺屋 ごとう
胃拡張
【いかくちょう】[病名]
1235390643330.jpg

 こういう表現だと立派な病気
 胃が異常に拡張した状態
 胃の運動機能の低下、幽門狭窄などで起こり、胃の内容物が停滞する
 胃の張る感じ、もたれ、嘔吐などの症状を伴う




まだ先週の話なんですけどね(;^д^)

帰省するといつもそうだけど、実家にいる間中必ず何か食っている
本来、目の前の物がなくなれば終わるはずなのに気がつくと追加されてる(;´∀`)
ご丁寧にそれも食う
「食事→間食→食事→間食→食(ry」の無限ループ(lll゚Д゚)
そんな事を4日近く・・・

もう塩気も甘味も辛みも酸味も十分摂取し尽くし
特に味に対する欲求もなくなってくると何故か・・・

麺を大量に食いたくなる

俺だけか?
おそらく味覚をリセットしたいという反応なんだろうけど明らかに方法が間違ってる
しかし実行(`・ω・´)


麺を食うなら麺が秀逸な店
"ごとう"でしょうな
... 続きを読む
肩透かし
【かたすかし】[成句]
1170092659993.jpg

 1.相撲のきまり手の一
  差し手を浅く相手のわきに引っかけ、手前へ引きながら体を開き
  一方の手で相手の肩をたたいて前へはわせるもの
 2.意気込んで向かってくる相手の勢いをうまくそらすこと

 写真は巴投げ




まだ先週の話

今回実家に帰省した最大の目的がこれ
4月19日(日)に行われる長野マラソンの沿道観戦・・・というか

生"高橋尚子"を見るため(`・ω・´)

「スペシャルゲストとして参加するんですってよ奥さん!!」
とか、変なテンションになってたことは否定しない
3月下旬に友人からこの情報を得た段階で帰省日程即決め
実家からコースまで徒歩数分である
地方でもあるし、こんな好条件で高橋を見られる機会などそうあるものではない

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +


俺だけじゃなく、おそらく長野市民のほとんどがそう思っていた・・・
... 続きを読む
他人の空似
【たにんのそらに】[成句]
1209857128984.jpg

 血筋のつながっていない者が偶然によく似ていること




先週末帰省した目的の一つ「善光寺御開帳」
6年(数えで7年)に1度の行事である
今もやってるので詳しくはこちらでどうぞ

個人的には何がどうなってるのか・・・よくわかっていない('A`)
知っているのは御本尊の"レプリカ"がその機会にしか拝めないことと(本物は秘仏)
本堂前に"回向柱”という物が立っていることぐらい

実は長野にトータル20年近く暮らしていて一度も行ったことがなかったりする
帰省したのに気分は観光客である
... 続きを読む
本末転倒
【ほんまつてんとう】[成句]
1221444857794.jpg

 根本的で重要なこととささいでつまらないことを取り違えること




本来の酷ヲタ業務からはちょっと逸れるけども
国道299号十国峠区間の群馬県側には迂回路が設定されている
なにせ国道なのにちょいちょい崩れて通行止が日常茶飯事である
代替路線があるに越したことはない

それが矢弓沢林道

ホームグラウンド周辺は知っておきたいじゃないですか?
いつ不測の事態に陥るかわからない趣味だしさヽ( ;´Д`)ノ

しかし所詮林道
R299以上に崩れやすいのでこちらが通行止になる頻度もたいした物で・・・
なかなか通る機会に恵まれなかったんだけど帰省を利用してやっと実現


参考までに
心ある方が作成してくれた地図(Googleマップ)
当然道路時刻表なんかない

駆け抜ける・・・のは酷道だけにしよう
今回は慎重に
... 続きを読む
きれいなジャイアン
【きれいなじゃいあん】[成句]
1231238791939.jpg

 詳しくはリンク先参照

 画像は何となく




祝・R299十国峠冬季閉鎖解除 ∩( ・ω・)∩

R299を通って帰省可能になりました(`・ω・´)
ちょうど良い感じに実家及び実家方面にいろいろ用事ができたので早速帰省

途中に寄るとすれば"麺屋たつみ"
しかもこの日は木曜日(16日)なので煮干しの日
以前「次は味噌煮干つけめん」と心に誓ったのを忘れてはいない
そう、俺はしっかり憶えてた

でもメニューからなくなってるんじゃどうしようもないじゃないか(´;ω;`)

券売機は煮干ラーメンのみになってました
この前のカレーといいなんで食う前に・・・
... 続きを読む
2009.04.21 場違いな男
A.T.フィールド
【えー、てぃー、ふぃーるど】[名]
1203863202230.jpg

 心の壁だよ




えー、遊ぶのに忙しくて更新を怠ってましたがやっと通常業務に戻りました(;^∀^)
やたら書きたいことが貯まってて記憶が混乱気味なので順当に時系列で


まず先週の日曜日、12日
「春だ!!花見だ!!ツーリングだ!!」ってことでお出かけ
本当は3月末に行こうと思ってたんだけど面子の都合が合わずにお流れ(´・ω・`)
でもね、これはこれで運が良かった
とてもじゃないがあの日はバイクで耐えられる気温じゃなかった

基本的に花見ができる場所を目指していたので時期が変われば目的地も変わる
この日、桜が見頃を迎えたのは長野県伊那市高遠城址公園
知る人ぞ知る

饅頭と城跡しかないから不許可

なことで有名なあの町
しかし1年で唯一この時期だけは許可してやってくれまいか?
... 続きを読む
2009.04.14 麺処 井の庄
股関節
【こかんせつ】[名]
1215137202356.jpg

 バイクに乗ってる最中に両足の付け根が同時に攣った
 結構焦ったなぁってそれだけです・・・




日曜日にツーリング行ったんすけどね(これは後日別記事で)
どう考えたって疲れまくりんぐになるだろうとの予想からあらかじめ決めてました
井の庄月曜夕方限定メニュー「シャクジ」

体力回復となればいつもだったら迷わず二郎なんだけど
この限定メニュー、系統は二郎に近いかなと
脂ギッチョリ、超濃いめ豚骨、ニンニクデフォルト、おまけに具材に「モツ」と「餅」
これで栄養採れなきゃウソでしょって構成
まあ失敗だったら明日二郎でもいいし試してみましょうかと


そんなのはいらぬ心配でした
... 続きを読む
利益率
【りえきりつ】[名]
1198247334513.jpg

 投下資本・売上高などに対する利益の比率




何でこんなに暑いんだ(;´Д`)
2週間前は寒すぎて困ってたのに、たかが3km歩いたぐらいで汗かくとか変化しすぎだ
しかも食おうとしてるのは味噌ラーメン


一応、某ラーメンランキング味噌部門3位
1位が飯田橋の"くるり"、2位が野方の"花道"
両店で食べた以上、当然次のターゲットになるはずなんだけど
思いっきりスルーして4位の店に行こうとしていた・・・

先日友人に指摘されて店を思い出したはいいものの
スルーしてた理由は全く思い出せず自分の中で謎が謎を呼ぶ状態(゚д゚`)・・・!?


早急に食うしかないですわなぁ
... 続きを読む
2009.04.08 R127
国道127号
【こくどうひゃくにじゅうななごう】[名]
IMG_1533.jpg

 起点:千葉県館山市南総文化ホール前交差点
 終点:千葉県木更津市桜井交差点
 距離:54.5km
 通称:内房なぎさライン




R410から引き続き"冬眠から醒めた酷ヲタ"
しかしながらこの国道、全然、全く酷部分無し
そのほとんどが海岸線を走る風光明媚な観光道路である

ただ、大型車にとっては通行の厳しい部分があり
それ故に海水浴シーズンになると大渋滞を起こす"ある意味酷"な路線ではあるが
最近、館山自動車道、富津館山道路が開通したことで渋滞は緩和されつつある

「じゃあ何で走るのよ?」って、この路線の途中に「梅之家」があるからで(;´Д`)
酷ヲタではなくラヲタとして走ります


例によって、たぶんトレースできている地図
あっさりしすぎな道路時刻表

では

駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
2009.04.06 初代けいすけ
地域猫
【ちいきねこ】[名]
1218718015360.jpg

 皆さんの努力には頭が下がります




いい感じに桜が満開なので上野公園へ

で、ここからどのラーメン屋に行くか?(日々それしか考えていない)
徒歩圏内という条件で選び、黒味噌ラーメンで有名な本郷の"初代けいすけ"
立地としては最高学府の中の最高学府の斜向かい

090406黒味噌チャーシューメン

 黒味噌チャーシューメン・大盛   980円
 大盛・ライス無料



脂の層がハンパじゃない(1cmはある)
色が黒い理由は擂った黒ごまの色
うん、辛みのない担々麺だな(;´∀`)不味くはないけどこれといって・・・
このときの馬鹿舌ではこういう判断
でもベストコンディションで来てもさほど評価は変わらない気がする

チャーシューメン、かつ大盛なんだけど麺も肉もこの量か・・・
学生街にある店とは思えないコストパフォーマンスではある
最近の子は食わないからこれでいいのか?

ファンは多いみたいだけど俺はダメかなぁ



初代けいすけ
東京都文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
営業時間  11:00?23:00
定休日   無休
座席数   カウンター10席
最寄り駅  地下鉄大江戸線、丸ノ内線「本郷三丁目駅」




以下、ラーメンとは関係ない桜と馬鹿舌と猫の話
... 続きを読む
2009.04.04 R410
国道410号
【こくどうよんひゃくじゅうごう】[名]
IMG_1465.jpg

 起点:千葉県館山市北条交差点&南総文化ホール前交差点
 終点:千葉県木更津市16号長須賀交差点
 距離:100.8km?
 通称:房総フラワーライン(前半)、久留里街道(後半)




「ラーメンを食いに房総へ」
さすがにそれだけで重い腰を上げるはずもなく
酷ヲタが冬眠から醒めたというのが最大の要因である
それと、"地方高速道1000円体制"での渋滞具合を計るという意味合いもある

まずは肩慣らし、国道410号
木更津市から館山市までをアルファベットの"J"を描くように結ぶ
房総半島の背骨、冬期閉鎖もなく酷区間がある希有な道路
と言ってもそうたいしたことはなく、まともな酷部分(どんな部分だ)はほんのちょっと
むしろ400番台国道故のツギハギルートの方が問題だったりする

こういったことのためにカーナビを実装したんだけども・・・結果として万全ではなかった
余裕綽々で出かけ、400番台酷道の真髄を体感することになる


例によって・・・と言いたいところですが今回地図は無し
こっちはおk、でもルートの割に簡単すぎるだろ道路時刻表

では

駆け抜けろトロンベ!!
... 続きを読む
2009.04.03 麺処 井の庄
マリー・アントワネット
【まりー・あんとわねっと】[人名]
1214837297739.jpg

 フランス国王ルイ16世の王妃
 オーストリア大公マリア・テレジアと神聖ローマ皇帝フランツ1世シュテファンの十一女
 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したとされる




個別記事にはしてないんですが、先週の金曜日(3/27)"井の庄"へ行きまして

090327つけ麺

 つけめん(あつもり)    780円
 特盛              150円



花冷え真っ盛りだったので思わず"あつもり"
特盛はやり過ぎたと反省(´A`)


なんで個別記事にしていないかというと
2月に行った時に定休日変更のお知らせがあったんだけどね

IMG_1344.jpg

 これ



一番下の項目
「平日夜に曜日ごとの限定メニュー」
すっかり忘れていたんだけどこれが既に始まってて
通常メニューのレポよりこっちが優先だろうと

・・・誰に頼まれたわけでもないのに変な使命感(;´Д`)
... 続きを読む
復活祭
【ふっかつさい】[名]
1198129344841.jpg

 イエス=キリストの復活を記念する祝日
 教会暦中最重要の祝日の一つで、春分後最初の満月の次の日曜日に行われる
 イースター・復活節

 画像は、なんとなく嬉しそうなので・・・




総帥倒れる

この衝撃的な情報がもたらされたのは2月中旬のこと
「総帥って誰よ?」って?
そのお方とはラーメン二郎三田本店店主
一部の人間にとっては現人神であらせられる

そのまま入院されていたらしく、本店は以来休業状態であった
それがこのほど無事快復され店が再開(3/26?)

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホゥ!!!


普通行くよね(=^ω゚)ノ
... 続きを読む
ロットマスター
【ろっとますたー】[名]
1227018329685.jpg

 ジロリアンの究極進化形態
 すなわち「人として最低」になるということ
 たぶんググっても常人の理解の範疇を超えます




例年通り円谷プロダクションエイプリルフールを楽しんでるわけですが
まあね、もうこの担当者がどういった人種かってのは手に取るようにわかるから
今年もドンと来いですよ!!

・・・そう思ってました_| ̄|○

完全に不意を突かれたわ

ごもたんぶろぐ


貴様ジロリアンか!!

しかも"マルジ"(現・ラーメン富士丸、当然二郎系)かよ
さらにロットマスターとな Σ(゚Д゚;)
例のコピペを理解して運用できるとは・・・

改めて言います
円谷4月馬鹿担当様

おまえは最高の馬鹿だ