もうちょっとだけ続くんじゃ
【もうちょっとだけつづくんじゃ】[成句]
お7

 「本当はもうやりたくない」という心の叫び by鳥○明

 俺の場合は自業自得でテンパってます




・・・なんつー密度の濃い一週間だ
先週末が遙か昔のことに思える
しかもトドメが徹夜作業
死ねる('A`)
っていうかさっきまで死んでた


昨日の話
通常業務終了後、2時間ほど一人で使いっ走りさせられ、徹夜作業開始まであと1時間半
先日の二郎も使い果たした感があるのでラーメン分を補充する

待ち合わせが麹町だったので、店は"つじ田"にしてみた

"つじ田"と言えばお茶の水が有名なんだけど、本店はここ麹町
なんで支店の方が有名になったかはよくわからない
たぶん土日の昼間人口の違いだけじゃないかとは思ってるんだけど

ここには3年ほど前に一度来ては見たものの、再訪しようとは思えなかった
しかしそれほど不味かったということもなかったはずで・・・まあ記憶が薄いんですよ(;´Д`)
時間的にも選択の余地なかったし
... 続きを読む
諸刃の剣
【もろはのつるぎ】[名]
1198049458409.jpg

 《両辺に刃のついた剣は相手を切ろうとして振り上げると
 自分をも傷つける恐れのあることから》
 一方では非常に役に立つが
 他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえ




さて
新型インフルエンザの影響でマスクが品薄な昨今
当方は日頃からマスクを常備しており、さしたる影響を受けずに済んでいる

花粉症じゃないです
風邪をひきやすい体質ってこともない
じゃあ何でマスクを常備してるのか?

俺にとってマスクは「鞘」の役目を担う物
抜き身の刃物をそのままにして世間様を危険に晒すわけにはいかない
それほど危険な武器を扱わざるを得ないことがある

その名も

ニンニクマシマシブレス (*゚∀゚)=3

ジロリアンの必殺兵器である
こいつの威力は凄いぞ(`・ω・´)
この武器の間合いに入るとほとんどの人が不快になるんだ
しかも一度装備したら本人も2日間ぐらい外せないという厄介な代物



・・・すいません
公共交通機関等でご迷惑おかけします(´;ω;`)
... 続きを読む
狩野英孝
【かのえいこう】[人名]
1165487404327.jpg

 開店が去年の7月
 看板がなぁ・・・
 店主実際イケメンだし




近所になのに開店すら知らなかった店、その2
新所沢の"らーめん こてつ"

オープンは"ブロンソン"とほぼ同時期
駅には近いけど自宅とは反対方向なので気付かないのも仕方ない・・・のか?
ラヲタには「情弱」と言われること請け合いではある

まあとにかく行ってみる


店の外観は喫茶店風
「らーめん つけめん」という大きな看板と、外にメニューがあるのでそれとわかる
店内には座敷席があって家族連れでも安心の仕様

店主若いなぁ(侮ってはいないです)
「ラーメンのコラーゲンで肌がツルツル」とか店主の写真が表に出てたけど
年齢だろそれは・・・

... 続きを読む

【音 ショウ、訓 たくみ】[名]
1241234350824.jpg

 すぐれた技術をもつ人
 古くは、特に、木工職人をさす




バイクレース用の革ツナギを所有しているのは過去の記事でご存じかと思いますが
これはスーパースポーツに乗る者としては最強の安全装備(オフだと異なる)
しかし"衣料品"と分類される中ではかなりの高額商品でほいほいと買える物ではない

IMG_1657.jpg

これを購入したのは確か96年、kawasakiのZX-9Rのパワーに酔っていた頃
友人に「ツナギはあったほうがいい」と奨められるままに南海部品で購入
当時、残業で稼ぎまくっており、年齢にしては分不相応な金銭を自由にできたせい


で、あれから13年
特に意識したわけではないけど体型は維持され、大コケして傷めることもなく今まで現役
物持ちがいいのは結構なことだ
でもね

購入以来一度も洗ったこと無いんですわ(;´∀`)

13年分の汚れ・・・ばっちいにもほどがある

... 続きを読む
十把一絡げ
【じっぱひとからげ】[成句]
1198076946998.jpg

 いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと
 一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと

 画像の猫には価値がある(`・ω・´)




先週の水曜日からのラーメンライフを一括してお届けします


先週の水曜日(13日)、お仕事で門前仲町へ
同行した上司が「今日のお昼はラーメンにしよう」と突然提案
門前仲町でラーメンと言えば

(`・ω・´)<「こうかいぼう」>(`・ω・´)
  ↑                ↑
  俺               上司

珍しくラーメンのことで人様と意見が一致ヽ(・∀・)ノ
この仕事は半年に一度のことで、以前からずっと"こうかいぼう"に行く機会を窺っていた
しかし、荷物の搬入搬出があるので現地解散というわけにもいかず
だからって一般人を大行列必至の店に皆を誘うのもどうかと・・・(´・ω・`)

何故ラーメンを食おうと言い出したのかはわからんけど「渡りに船」とはこのことで・・・
と、ここまではいいんだけど悲しい事実も同時に認識することになる

水曜日、"こうかいぼう"は定休日('A`)

... 続きを読む
「逆光は勝利」!
「世はなべて三分の一」!
「ピーカン不許可」!
「頭上の余白は敵だ」!

【省略せざるを得ない・・・】[格言]
1199276509394.jpg

 これが基本だ
 よくわからない方は「究極超人あ?る」第8巻とこちらのサイトを参照のこと

 つまるところ、かたよっているのである




パソコンの下取りは立川の店だった
普段滅多に行かないので・・・当然のようにラーメン屋探し
駅の直近で評判が良かったのがこの"鏡花"
基本的に醤油ラーメンの店

そういえば「普通の醤油」をメインで扱ってる店ってほとんど行かない
嫌いじゃないんだけどなぁ
世間の評判を見て後追いしてる状態だからこういう店が引っかからないんだろうな


・・・どんだけキワモノ好きだよ世間(;^д^)


下取りの査定に1時間近くかかるのでその間に行ってみた
... 続きを読む
PC
情報格差
【じょうほうかくさ】[成句]
1204903754465.jpg

 対象間における情報量に差があること
 英訳は「Digital Divide」
 でも意味合いは若干違うらしい



今日パソコンを下取りに出してきた
実家から回収してきた物である

IMG_1685.jpg

 6年前のダ○ナ○ック
 データ消去中




先月実家に帰った際、用件は3つあった
「善光寺御開帳」、「高橋尚子(ダメだったが)」
そしてもう一つが実家のパソコンの入れ替え

実家では父しか使っていない
使っているといっても写真の管理とGoogleMAPぐらいしかできないけど・・・
しかしそんな使い方ですら「遅い」と苦情が出るようになった

で、新しいのを買ってあげたんです


でもこれにはそうせざるを得ない事情があったんで(´・ω・`)
... 続きを読む
LOHAS
【ろはす】[名]
き2

 (笑)
 継続できるなら結構ですけどね
 どうせ「流行のライフスタイル」としか受け取ってないの
 日本の民族性じゃ無理だと思うね




行ってみたい店がいくつかあったのに、揃いも揃って月曜定休ヽ(´A`)ノ
しかし馴染みの店に行きたい気分じゃない
そこで思い出したのが"太陽のトマト麺"
数ある新規開拓候補の中、その最下層でわだかまっていた店

何でわだかまってたかというと、スープの味付けがその店名の通りトマトベース
ぶっちゃけ「ラーメン」と呼称していいのかすら怪しい(;?_?)
さらに"健康志向"とか
そもそもそんなこと考えてる人間はラーメン食わないし

それでも都内に数店舗、地方都市にもチェーン店がある
不味かったらここまでできないだろうという予測の元
一面発起して行ってみた
... 続きを読む
2009.05.09 ブロンソン
武論尊
【ぶろんそん】[人名]
1218382139651.jpg

 漫画原作者、代表作は「北斗の拳」




GW最終日、日祝同様店を閉めているラーメン屋も多い
さてどうしたものかと相変わらずネットで探しているとランキングに見慣れぬ店
その名も"ブロンソン"
どこの店だよ・・・って超近所じゃん Σ (゚Д゚;)
所沢大勝軒から徒歩1分、昨年7月オープンとな!?

何故今まで気付かなかった・・・つくづくアンテナ低いな俺(・ω・;)


川越にある有名店"笑堂"の2号店らしい
っていうか"笑堂"って店も知らなかったんだけど(;´Д`)
川越といえば"頑者"だろ常識的に考えて

ランキング上位に来たのはGWで遠征した人々の「瞬間風速」なので当てにはならないが
夜営業もしてるし、行ってみる価値ありますぜ!!
... 続きを読む
2009.05.07 所沢大勝軒
知らぬが仏
【しらぬがほとけ】[成句]
1237910347870.jpg

 知れば腹も立つが、知らないから仏のように平静でいられる
 また、本人だけが知らないで平然としているのを、あざけっていう語

 ・・・この時はその後の苦難を知る由もなく



話が前後する
九州に出かける当日、5月1日の昼
睡眠時間確保のため地元で済ませる

最近味が戻ってきたという話もありちょうどいい

090501もりチャーシュー

 もりチャーシュー   1,000円
 中盛             60円
 味付玉子         100円



今後のスタミナを考慮して中盛・・・はさすがに多すぎた(;´Д`)

でも確かに獣分が戻ってる
うまいわぁ
これでもう少しカエシが減ってくれれば・・・(まだしょっぱい)

しかしこの2ヶ月ぐらいは何だったんだかなぁ?



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00?スープ切れまで(15:30頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
2009.05.06 一蘭 天神店

【おり】[名]
1160102491956.jpg

 猛獣や罪人が逃げないように入れておく鉄格子などを使った頑丈な囲い
 または室




といったわけで(前回参照)
わざわざ九州まで行って何したって「ラーメン食っただけ」(´・ω・`)
これで不味かったら目も当てられない事になるんですが

IMG_1680a.jpg

 事前に調べて選んだ店は"一蘭"



関東にも支店多数、以前池袋店でキレかけた(#゚Д゚)経験もある曰く付き物件
何もここをチョイスせんでも・・・と、自分でも相当悩んだんだけど
豚骨ラーメン本場である博多周辺での評判に非常が良く
かつ訪問時間の調整がきかない状態だったので24時間営業は魅力的

他の予定を順調にこなせていれば多少の失敗には目をつむろうと思っていたのに・・・
最終的に一発勝負

不安だわ(´A`)
... 続きを読む
ホームシック
【ほーむしっく】[名]
1219249813369.jpg

 故郷や家庭を懐かしみ、異常に恋しがる気持ち
 郷愁 懐郷病




経費節減のため基本的にALL一般道
仕事のシフトが決まってから思いつきで行き先を決め
往復の時間的制約からろくに観光もせず実質運転しっぱなし
そんななので、車で出かける旅行は年に一度が限度かなと思ってたんだけど

「ETC休日特別割引」

いわゆる、休日に限り一部の都市高速を除く高速道路料金が上限1000円という例のヤツ
これで旅行プランが激変
目的地まで最速かつ格安で到着可能になった
ならば年に一度と拘ることもない


今回は制度施行を記念して、高速道路が利用可能で最も距離が遠い場所
九州南部へ行ってみた

5月1日夜に出発、とりあえず鹿児島を目指し

・桜島を一目見る
・宮崎でチキン南蛮を食べる
・九州最凶酷道R265制覇
・博多で豚骨ラーメン

これを往復含め3日間でこなす(`・ω・´)・・・はずだった(´・ω・`)
... 続きを読む