2009.07.22 麺処 くるり
一酸化炭素
【いっさんかたんそ】[名]
1239842103186.jpg

 化学式CO
 無色・無臭の猛毒気体
 都市ガスや木炭などの不完全燃焼によって生じる




昨日、お台場ガンダムの夜景を見に行ったんですが
編集してる時間がありません(´A`)
明日から福島だし、その後の休みも予定あり
合間に仕事もせにゃならんし(合間?)、月末には実家帰らなきゃいけなかったり、と
来月に入るまでblog自体更新できないかも・・・

といったわけで、話は前後するけどラーメン記事ぐらいなら書けるので


半期に一度のお約束"麺処くるり"
券売機を見たらいつの間にか「つけ」を再開してる
看板外してみたり味もころころ変わるし
つくづく落ち着きのない店だなここは(・ω・;)
... 続きを読む
熱中症
【ねっちゅうしょう】[名]
1239847112421.jpg

 高温度下で労働や運動をしたために起こる熱射病
 脱水・けいれん・虚脱などが現れる




海の日でかつ月曜日
ラーメン食いにとっては実に厳しい祝日
行き付けと言える店のほとんどが閉まってる('A`)
"井の庄"は最近行ったしなぁ・・・
ハッピーマンデーなんて大嫌いだ!!(実際20日ではあるが)

年中無休かこんな日でも営業してる店を探すしかないんだけど
そういう候補の一つであった野方の"花道"がなんと、昨日から営業休止とのことΣ(゚д゚|||)
お知らせの文章から滲み出る苦しみ・・・
俺たちラヲタはいつまでも待ってるぞ!!
無理しなくていいからね。・゚・(ノД`)・゚・。


で、悲しみに暮れつつニンニク臭いのを覚悟で池袋の"らーめん大"へ
ここ最近急激に店舗数を伸ばして池袋にも進出
まあ景気が良いのはいいことですな
... 続きを読む
2009.07.19 麺屋 海神
空腹は最高の調味料
【くうふくはさいこうのちょうみりょう】[成句]
1163647427774.jpg

 Hunger is the best sauce.
 日本の格言じゃない




ガンダムを見終わった後、21:00
新宿でこの時間も営業していてうまそうなところで検索

"海神"・・・行ったことはないはずだけど何故か記憶にある・・・

よくよく調べたら池袋の"ごとう"の隣にかつてあった店が移転したらしい
どうりで既視感があったわけで
まあ"ごとう"と喧嘩したら勝てないわなぁ ┐(´ー`)┌
単純に潰れたと思ってたわ

新宿に移ってからは割と好評な様子
であればこそ検索に引っかかったんだけど
唯一の不安は元が「石神プロデュース」であること
・・・ラーメン業界であいつほど信用できないヤツはいない(・ω・;)

他に選択肢もないから行くんだけどさ
... 続きを読む
ザクレロ
【ざくれろ】[名]
1216352508653.jpg

 1stガンダム劇場版黒歴史シリーズ、その3
 世界観にそぐわないそのおもちゃっぽいデザインでNG
 でもさりげなく「Ζ劇場版」で復活してたりする




松竹のガンダム30周年記念上映
あとは「めぐりあい宇宙」を見れば第1弾は終わり・・・だったんだけど
ここで情弱故の誤算が生ずる

15日夜勤明け
「?」・「?」同様に有楽町で鑑賞しようとHPでスケジュールを確認したところ

・・・上映予定がないんですが(lll゚Д゚)

実は前日、14日にて上映終了\(^o^)/オワテタ
11日上映開始で4日間しかやってなかったという・・・
夏休みに入るに当たって新作目白押しでスクリーンに余裕がないらしい
事前に告知されていたものを完全に見落とし_| ̄|○


早急に調べたところ、今週唯一「?」を上映しているのは新宿ピカデリー
他でも上映する予定はあるけどスケジュールが随分先
しかし新宿も上映は18:30からで、夜勤明けから8時間近く時間を潰すことになる
勢いってものもあるので日を改めて新宿に行くことに

... 続きを読む
梅雨明け/出梅
【つゆあけ/しゅつばい】[名]
1238846875645.jpg

 梅雨が終わること
 気象学的には7月中旬ころ、陰暦では夏至のあとの庚の日とされる

 ・・・これからが本当の地獄だヽ(;´Д`)ノ




"ふっ"と禁断症状が顔を出し、いつなら行けるのかとスケジュールを確認したところ
昨日以外今月中に行くのは無理だったという

本当はもう少し余裕があるはずだったのに
かなり手痛いスケジュール調整のミスをいくつか犯してしまっており(主にガンダム絡み)
現在、リカバーするので精一杯
一人ばたついてますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

夜営業に合わせて車でお出掛け

090715小豚

 小ラーメン豚入り     750円
 ニンニクマシマシ、野菜



この店は二郎の中でも冷房が効いてる・・・はずだったんだけど
夏本番になった暑さに対処し切れていない

・・・エアコンのフィルター掃除してないな(・ω・;)

などと、いらぬことを考えつつ滝のような汗をかきながら完食
今日は辛さもバッチリでおいしゅうございました
ちなみに、タオルを持ってくるのを忘れて上着を犠牲に(;´Д`)

車で来て良かったわ




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
栄枯盛衰
【えいこせいすい】[成句]
1207492820297.jpg

 栄えたり衰えたりすること




ガノタに戻ると言いつつ、まだ立ち止まってます(;^∀^)
しかも結論は映画と何の関係もなく、地理不案内な方には申し訳ない内容


先日のヱヴァ鑑賞
当初は新宿三丁目の新宿バルト9で見る予定にしていた
19:00、上映30分前に劇場到着

さて、チケット買おうかな・・・って 残り12席だと!?Σ(゚д゚|||)ガーン

しかもチケット売り場へ向かうエレベーターは長蛇の列
みるみるうちに席は埋まり、電光掲示は「×」に・・・\(^o^)/オワタ

封切りから二週間経ったアニメ映画で開演前に430席埋まるか普通(;゚д゚)
こんなこと出来るのは所沢在住のロリコン親父ぐらいだと思ってたわ・・・

次の上映は22:00というとんでもない時間なので、バルト9での鑑賞を諦め
歌舞伎町の新宿ミラノ1へ足早に移動
こちらは20:30から上映で、まだ「座れます」との表示あり

助かった・・・
... 続きを読む
2009.07.12 麺処 井の庄
アンビリカルケーブル
【あんびりかるけーぶる】[名]
1157985130128.jpg

 へその緒(Umbilical cord)から作られた語
 エヴァ用語って訳じゃなく、実社会でも使われてます




ヱヴァを見に行く数時間前のこと
上映終了が午後10時近くなるということもあり濃いめの店へ

090710つけめん

 つけめん      780円
 大盛         100円



相変わらずうめえ(*゚∀゚)=3

店内にお知らせがあり、この日(7/10)をもって平日夜限定メニュー終了
7月下旬を目処に新メニューで再開とのこと

う?ん、"ジャクジ"1回しか食えなかったなぁ・・・(´・ω・`)
人気はあったみたいだしそれ系のを期待しよう


ちなみに7/14は臨時休業だそうです




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00?15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
オバケのQ太郎
【おばけのきゅーたろう】[作品名]
1200575600638.jpg

 ヱヴァ7号機か8号機の頭に毛が三本生えてるだろうともっぱらの噂

 ・・・そっちかよ!?




どうも
最近やたら映画産業に貢献している者ですm(_ _ ")m


やっと見て参りますた

ご存じのように公開初日から各掲示板でネタバレ記事のオンパレード
個人的にはストーリーが分かっても「どう演出しているか」で楽しめるタイプなので
かなり詳細な部分まで読みまくってから行ったんですが

かつてこれほど
ネタバレを読んでおいて良かったと思ったことはない


予備知識無しで行ったら混乱してこんな風になってたはず→\(^o^)/オワタ
二度見に行くという手もありますが(そうする人多いです)
俺の知ってるヱヴァならば、"ある種の悟り"を開いて見れば一度でいいという確信もあり
実際それで済みそう(`・ω・´)
まあ決定的な何かを見逃してるという指摘でもあれば考えるけどね


じゃあ、以降ネタバレありで
... 続きを読む
放任主義
【ほうにんしゅぎ】[成句]
1237724263085.jpg

 1.自由気ままにやらせて、干渉しない主義
 2.倫理学で、善悪の区別を厳格につけない寛容的な立場
 3.人間の主体的活動を重視する自由主義神学の一傾向

 ・・・にしたって限度があるだろ常識的に考えて(・ω・;)




いくら地雷覚悟で行くにしても、多少間を開けるつもりだったのに
新橋の他の店に行ったら営業してなくてね(開店時間が遅くなってた)
予定があって時間もないし、近くにあるしということで再訪

090708もりそば

 もりそば中盛(300g)    750円



さて、絡まないと評判のスープ
これが

マジで絡まねえ(;゚д゚)

思わず笑ってしまったじゃないか
... 続きを読む
2009.07.08 新橋大勝軒
ドーナツ化現象
【どーなつかげんしょう】[成句]
1196885585431.jpg

 日曜日の新橋周辺飲食店の休業率は異常
 ド○ールが開いてないってどういうこと!?
 汐留にWinsあるんだからもう少し営業店舗があっても・・・




ガンダムまでの暇つぶしも第2弾
今回は"新橋大勝軒"
東池袋大勝軒系

いつの間にできていたのやら(;^д^)
新橋はJRで考えれば職場の最寄り駅なんだけど
全然、全く気付きませんで・・・

新橋で大勝軒が食えるのは喜ばしいことながら、評判はあまり芳しくない
レビューを読めば読むほど東池袋大勝軒特有の「筍系」
いわゆる粗悪店に相当するんじゃないかと

普通に考えればスルーするところ
ただ、この店には味噌メニューがある
大勝軒のスープで味噌・・・

確認する価値ありますぜ!!
... 続きを読む
Gファイター
【じーふぁいたー】[名]
1162250407170.jpg

 1stガンダム劇場版黒歴史シリーズ、その2
 「コア・ブースター」に差し替えられました
 ロールアウトしてないってだけで設計思想だけは残った・・・はず




松竹のガンダム30周年記念企画
先週の土曜日から「哀・戦士」上映なので、昨日早速行って参りました

日曜日なのに一人・・・(;´∀`)

しかしまあ劇場の空席っぷりは予想以上で
関心はそれほど高くないだろうけど日曜日だぞ一応(・ω・;)

・・・Σ (゚Д゚;)ハッ!?

ヱヴァか?
世間は今ヱヴァなのか?


こんな時期にやるあたり、松竹の太っ腹に感謝するしかないんだけど
Ζ以降の上映あるんだろうな・・・
間が空くのはありがたいけど上映中止もあり得るぞ(´・ω・`)


どなたか、ついでで結構ですんで見てやってくださいm(_ _ ")m

豪華絢爛
【ごうかけんらん】[成句]
1235823061330.jpg

 きわめてぜいたくで華やかなこと




お久しぶりの陸上長距離記事
時期的にロードレースが少ないから仕方ない(´A`)
それだけに実力のある選手がこぞって出場するので楽しみではある
・・・なのに、一番楽しみにしていたことがいきなり頓挫

ワンジル出ねえのかよ!!ヽ(`Д´)ノ

調子悪いなら仕方ないんだけどさ・・・来月の世界選手権代表なんだから
でも大会HP見てどんだけwktkしてたことか・・・
ワンジルvsモグス見たかったなぁ(´・ω・`)

... 続きを読む
2009.07.02 新橋 おらが
定額給付金
【ていがくきゅうふきん】[名]
1197837133917.jpg

 先月末やっと振り込まれた(*´Д`)
 貯蓄?
 使ってなんぼでしょ




有楽町でガンダムを見るための時間潰し(上映は午後から)も兼ねて周辺で検索
以前も触れたように銀座・有楽町界隈はラーメン不毛地帯なので、結果として新橋付近
3部作を全部見るので候補も3件確保して第1弾

まず"新橋おらが"
去年の3月オープン
改めて検索して気付いたけれど、ここ1年で新橋周辺のラーメン屋が随分増えている
不景気でテナントに空きが出来たせいもあるんだろう・・・とか考えてみたけどどうでしょう?

リアルに最近空いた土地は全部駐車場になっちゃうし、ビルの中もガラガラ
結構密接に係わる仕事をしてたりするんだけど・・・オラよくわかんね(;´д`)

まあラーメンがうまけりゃなんでもいいさ
... 続きを読む
やしきたかじん
【やしきたかじん】[人名]
1209714703829.jpg

 1stガンダム劇場版黒歴史シリーズ、その1
 これは本人が消し去ろうとしているタイプ
 いい曲なんだけどね"砂の十字架"




ガンダム30周年企画はお台場の実物大ガンダムだけじゃない!!
ということで松竹がやってくれました

IMG_1896.jpg

 劇場版リバイバル上映ヽ(=´ω`=)/



1週間ずつ連続上映
つきあってやるのが粋ってもんよ(`・ω・´)
「家でも見られる」とか言ってはいけない
今年はお祭りなんだから

そもそも自他共に認める"ガノタ"でありながら

映像ソフトは一つも持ってない

ここ十数年のメディアの進化を見てれば正解だったと思うね
VHS→LD→DVD→BR
わざわざ買い換えてる友人を知ってるけど、デッキも含めて投資総額いくらだよ(;´Д`)
たぶんデータとして持ってるのが一番いいんだろうけど限りなく違法だし
それもいつまで保つものやら・・・
... 続きを読む