利益誘導
【りえきゆうどう】[成句]
uporg445068.jpg

 政権政党が政権維持を目的に
 支持基盤とする地域もしくは業界に便宜を図り得票しようとすること
 多くは、買収、供応など、違法な手段が用いられる




嵐のような2009年夏終了(´-ω-`)
基本的に夏場はプライベートで忙しいんだけど、ここまで追い立てられたのは久しく記憶にない
すべての原因は請われるがままに仕事を入れていたこと・・・
しかしまあ、稼がないと趣味に回す資金がないんだから仕方ない
秋に盛大に使ってくれるわ!!ヽ(`Д´)ノ


期間中、「暇がないなら仕事中に趣味をこなす」という方向で動いておりまして
休日出勤中の昼飯はすべてラーメン (`・ω・´) b
実益?を兼ねた趣味って素晴らしいなぁ
仕事中にラーメン話で同僚を釣っておいた成果でもある

ただ店の選択権は年長者に譲っていたので、満足度は微妙な感じになってしまい・・・
個別に記事にするのも面倒なのでまとめます



以下、完全にメモ代わり
... 続きを読む
2009.08.27 麺処 井の庄
磯野波平
【いそのなみへい】[人名]
1232034023704.jpg

 言わずと知れた磯野家家長
 お元気そうで何よりでした

 ええ、この画像を使いたかっただけです




22日の話

ガンダムエキスポの帰り道
充実感は多分にあるものの、疲労度も半端ではなく食欲も減退気味(´A`)
であればこそ無理してでも食べなければこの先保たない(休日出勤期間継続中)

理想をいえば"二郎"ではある
でもひばりヶ丘は土曜日は夜営業してないのよね・・・
帰宅経路を変えてまで二郎他店舗へ出向く体力もない
だいたいそんな事したら本末転倒だし

などと試行錯誤していつつも、身体は思考と関係なく自宅との距離を縮め
気が付いたら西武池袋線急行に乗車しており(・ω・;)

自動的に"井の庄"

... 続きを読む
agitation
【あじてーしょん】[動]
1167064899054.jpg

  扇動する

  本日は右側の人の尻尾のお話




8月21日から23日までの3日間
東京ビッグサイトで行われた30周年記念イベント"Feel G"

IMG_2031.jpg

22日に行ってきた
ぶっちゃけ、この手のイベントに出向くのは生まれて初めて
そもそも人混みが嫌いだし、参加しなくても情報が得られれば満足できてしまう質なので
今まで「行かねば!!」と思ったことも無かったんだけど、今回は特別
気合い入りまくりの企画が目白押しで、どうしても現地に行きたくなってしまった

特に注目したのが

・禿御大制作の新作ショートフィルム上映
・ガンダムUC(ユニコーン)のキャスト発表
・1st当時の出演者による「ザビ家座談会」

座談会は是非見たい
というか"日本の父"永井一郎さんのご尊顔を拝したい(;´Д`)
実質コレが現地へ出向く一番の要因かもしれない


以下、見て・聞いて・触っての報告です
おそらく過去最大の長文にして纏まり無し
すこぶるお暇なときにどうぞm(_ _ ")m
... 続きを読む
服務規程
【ふくむきてい】[名]
1244679499829.jpg

 仕事に従事する者が守るべき事項を定めた規則
 服務規則

 はて?何のことやら(ノ゚∀゚)ノ



まず今置かれている状況として
8月も残り10日という状況で休日出勤が4回も続いてしまい(継続中)
世界陸上を録画しても見ている余裕がなく
だというのに「ガンダムEXPO」に行くわ「高円寺阿波踊り」に参加予定だわ・・・


女子マラソンだけは職場でかろうじて流し見
申し訳ないんだけど35km過ぎぐらいからはガン見(;^д^)

何はなくとも

尾崎おめでとうヽ(・∀・)ノ

あんなに笑顔可愛かったっけ?
憑き物が落ちたようないい表情でした(*^-^*)



後で録画したの見てまた何か書くかもしれないけど
あまり時期外れにならないうちに祝辞ぐらいはね(=^ω゚)ノ



じゃあ・・・今から軽く寝て今夜は徹夜だわ('A`)マンドクセ
2009.08.19 風雲児
はちゅねミク
【はちゅねみく】[名]
1219159924364.jpg

 初音ミクの2.5頭身ディフォルメキャラ
 近接格闘武器として「長ネギ」を標準装備
 ネーミングの元ネタはおそらくちゅるやさん
 どんなもんか見たい方はググってください(画像がなくてよ・・・)




「久しく"風雲児"に行ってないなぁ・・・」

梅雨明け前からそうは思いつつ
新宿に行く用事があっても営業時間や定休日と折り合いがつかず
だからといってラーメンのためだけに向かう暇もなく
想像してはよだれを出して"おあずけ状態"を続けていたんですが(正にラヲタ)
先日投稿されていた風雲児のラーメン画像を見て突然激しい衝動に駆られてしまい

「食わなきゃ収まらんだろこれは(*゚∀゚)=3」

ここに限界を迎える・・・


何度も確認しますが「そういう病気」です
... 続きを読む
2009.08.16 ブロンソン
慧眼
【けいがん】[名]
1250225888242.jpg 物事の本質を鋭く見抜く力
 炯眼(けいがん)




大河原邦男展に行く前の話
さっさと食って八王子へ向かうべく地元でラーメン

お盆ということもあり「行ってみたら夏休み」状態を避けるため
店の営業を完璧に調べ上げ、新所沢の"こてつ"へ向かうも

IMG_2025.jpg

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)



さすがにそれは予想できんわ_| ̄|○

所沢大勝軒はきっちり夏休みなので選択肢は一つ
"ブロンソン"へ素直に向かう
... 続きを読む
工房
【こうぼう】[名]
1177787404191.jpg

 画家・彫刻家・工芸家などの仕事場 アトリエ

 大河原御大は各種工作機械もお持ちだそうで、自宅で旋盤回してるらしい
 創作意欲旺盛にもほどがある(;゚д゚)



過去日記終了、通常営業に戻りますヽ(・∀・)ノ

昨日、八王子にある美術館に絵画鑑賞に行ってきましてね
・・・こういう表現すると聞こえはいいなぁ
まあタイトルからお察しの通りですよ(;^д^)

現在、八王子夢美術館において
「大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム」展開催中

IMG_2029.jpg

 ダグラムってこんな犬みたいなデザインでしたっけ?



・・・などどいうあからさまなネタはさておき

これは行かざるを得ない
... 続きを読む
2009.08.14 所沢大勝軒
事実は小説よりも奇なり
【じじつはしょうせつよりもきなり】[成句]
1164059375232.jpg

 英国の詩人、バイロンの言葉

 ええ、"彼女"のことです
 この翻りっぷりはロス疑惑以来かと




何故、二週連続で帰省しなければならないのか?
一気に用をこなすことが出来ないのは長期休暇が取れない職業の悲しみ故である
しかも今回は飲み会に参加するだけ(;^д^)


今回は所沢在住の友人を乗せて長野へ向かう手筈
昼頃に新所沢で友人と合流し、いざ出発・・・の前に

「もりそばやっつけてからでしょ!!」

と、特に打ち合わせもなく合意が成立
当然のように"所沢大勝軒"へ
... 続きを読む
2009.08.11 麺屋 えん寺
夢冒険
【ゆめぼうけん】[曲名]
ま3

 私生活含め、どこで冒険してたのやら・・・

 「アニメ三銃士」再放送不可能のお知らせ




19:00に高円寺集合、22:00近くまで飲まず食わず、ということで事前にお食事
高円寺なら、と数ヶ月ぶりに"えん寺"

090806つけめん

 つけ麺大盛(315g)    790円(大盛無料)



「次回はトッピングなしの特盛」と言ってましたが、夕飯なので自重
でも大盛無料はさすがに回避できない

つけ麺のスープに野菜ペーストを使用しているこの店
いつのまにやらスープが"ベジタブルポタージュ"などと表現されてる・・・んだけど
明らかに前回(3月)よりスープの粘度が下がってる
「麺をすべて浸すと食べきる前にスープが無くなる」はずなのにスープが残る
夏向きにでもしてるのかねぇ・・・

もっとドロドロしてたのを知ってるだけに「ベジポタ」って言われてもしっくり来ない
麺は変わらず独自性を保ってるけど、スープはありきたりな感じになってしまったなあ
不味くはないんだけどね(;´∀`)


ちなみにこの日は8月6日
まだ"彼女"は「行方不明」扱い・・・




麺屋 えん寺
東京都杉並区高円寺南1-6-11
営業時間  11:30 ? 21:30
定休日   水曜
座席数   カウンター7席、テーブル4人席×2席
最寄り駅  東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」
お塩先生
【おしおせんせい】[人名]
1221400855358.jpg

 押尾学の別称

 「しばらくこの話題で持ち切りだな」
 そんな風に思っていた時期が俺にもありました・・・



まだまだ続く過去日記

実家に帰って休んだはずなのに体力の回復が芳しくない
そもそも「長時間車を運転する」とか変な体力はあるのに、一般的な持久力は平均を下回る
睡眠もお子ちゃま並に寝ないと満足できないし・・・

だから薬が必要だ

090804小豚

 小ラーメン豚入り    750円
 ニンニクマシマシ、野菜



やっぱ体力が低下してた
久しぶりに食後苦しかったなぁ

押尾学が2ちゃんの鯖を複数飛ばした翌日、8月4日のお話です





ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
崩落
【ほうらく】[名]
1241368482192.jpg

 1.くずれ落ちること
 2.相場がくずれるように急激に下がること




でまあ7月30日の帰省にR299使ったんですよ
事前に「日本道路交通情報センター」「藤岡土木事務所」のHPは確認してね
特に通行止箇所もないってことで意気揚々と向かったら

IMG_2016.jpg

 これだよ ┐(´ー`)┌



4月20日?8月31日まで法面改修工事中につき通行止
通行止情報がなかったということは休工中なのかもしれない
道も塞がれてないし突入しようと思えば行けなくもなかったけど

長距離バックは嫌です(><)

素直に迂回路に指定されてる「矢弓沢林道」を通過
県境を越えられるだけマシだ
... 続きを読む
居眠り
【いねむり】[名]
1239794348199.jpg

 座ったり腰かけたりしたままで眠ること

 この期間、ほとんど仕事にならなかったという・・・




「スケジュールぱつんぱつん」一時終了のお知らせヽ(・∀・)ノ
この日(7/30)実家に帰りさえすれば据え膳上げ膳のお気楽生活
とはいえ、高速使えば楽なものをいつものようにR299を使ってしまうのが俺よ(`・ω・´)

当然秩父でラーメンなんですが
"麺屋たつみ"は昨年の今時期、長期夏休みだったので別の店を探す
そこで引っかかったのが"とんぷう"
「ツーリング帰りに寄った」等、ライダーの評判が上々
博多豚骨系らしい

秩父駅前の駐車場に車を停めて向かう
... 続きを読む
セブンイレブン
【せぶんいれぶん】[社名]
1212641317822.jpg

 米国発祥のコンビニエンスストア
 日本におけるコンビニエンスストア最大手

 写真がファミマで申し訳




7月24日(金)22:30福島より帰宅、洗濯機を3度回して就寝が翌02:00近く
7月25日(土)05:00起床し出勤、そのまま夜勤
7月26日(日)09:00夜勤明け、一旦所沢へ帰り15:00までに車で中野区へ行かねばならぬ・・・

殺す気か!?(#゚Д゚)

まあ仕事以外は好きでやってることではあるけど・・・
とにかくblogの更新どころではない
ラーメンを食う暇さえ計画的に捻出しなければならない状況

といったわけで
夜勤明けから中野区へ向かうまでの時間で無理矢理食うことにする

10:00開店、開いててよかった"蒙古タンメン中本"
... 続きを読む
予後不良
【よごふりょう】[名]
1170149063929.jpg

 病気の経過や結末の予測がよくないこと 回復する見通しの少ないこと

 ライスシャワー。・゚・(ノД`)・゚・。




書き溜め連投です

事情を知ってる人にはかなり不謹慎なタイトルでして(;´∀`)
7月23・24日と福島県南相馬市へ"相馬野馬追"見学に行ってきました
昨年に引き続きご招待いただいて、諸々の経費はあちら持ち

去年だいぶいい目を見させていただいたことですし
今年は誰かに譲るかたちで遠慮しようと、心に誓ってたんですがね

「人数足りないから来て」

ってそんな簡単に・・・
まあ招待してもらったのに規定人数に達してないのも失礼に当たるかもしれないので

IMG_2010.jpg

 来ちゃったよ(・ω・;)



... 続きを読む
北宋
【ほくそう】[国号]
1229777536608.jpg

 中国の王朝(960年 - 1127年)
 趙匡胤が五代最後の後周から禅譲を受けて建国

 マ大佐のコレクションはこの時代のもの




実に10日ぶりの更新ヽ(・∀・)ノ
やっと暇が出来たんで書き貯めるよ?


で、何の脈略もなくいきなり本題に入りますが
もう正式公開から随分経った"お台場ガンダム"である

やはりというか当然というか、ヲタ以外の一般人にも好評な様子
記念グッズは品出し→即完売という状態が三週も続いているようだ
個人的には非ヲタな友人からメールが少々
皆一様に「もう見た?」と聞いてくるのだけれど

俺を誰だと(ry


確かに見には行っているものの、あくまで正式公開前であり
その記事で「7月11日に見に行く!!」と宣言しておきながら、実際行ったのは7月21日のこと

見事な有言不実行(`・ω・´)
しかしこうなったのには訳がある
... 続きを読む