sold out
【そーるどあうと】[名]
1190168344794.jpg

 売り切れ 完売




一年の〆はやはり二郎
"井の庄"の年末限定メニューも食べたかったんだけど
先日、優先順位を下げて失敗したので迷わず向かう
・・・と言いますか、完全に禁断症状で行かなきゃ年越しできない状態(;´Д`)

さて、いつも通り「小豚」で

IMG_2558.jpg

 ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!

 (非常にわかりにくい写真ですが)



豚入り売り切れとな!?

28日夜の部のこと
日中どんだけ豚が売れたんだよっていう


仕方ねえ、久々にいってみっか
 
... 続きを読む
特攻
【とっこう】[名]
1248530420735.jpg

 特別攻撃隊の略で、主に自爆攻撃を指す

 今回は石原慎太郎が絡んでるので推して知るべし
 実は、うちの禿教祖様も結構好きなんですよねぇ・・・




12月中旬、忘年会と称して仲間内で飲んでいたときの話
いつ誰が言い出したのか覚えていないんだけど「ヤマト見に行こうぜ!!」と勢いで決まった
参加メンバーに占めるヲタ比率が高かった故ではある
興味はあったんだけど、一人で見に行く気にもなれなかったので渡りに船ではあった

てなわけで、これを見に行く運びになったんで『マクロス』と『ライダー』も見ちゃった訳です
個人的な優先順位としては

ライダー > マクロス > ヤマト



クリスマスイブイブ(23日)決行
参加メンバー詳細

40代・ヲタ男性(師匠、専門はウルトラ)
30代・それなりに腐女子(秘書、心の歌は"哀戦士")
30代・エロい男性(一番乗り気だった責任で)
20代・完全無欠の非ヲタ女性(まさか来るとは・・・)
と、俺

という、実は誰一人としてまともな思い入れがない状態で挑む、『宇宙戦艦ヤマト復活編』

... 続きを読む
2009.12.27 有馬記念 2009
鉄板
【てっぱん】[名]
1251463513831.jpg

 板状に伸ばした鉄鋼材料
 俗語としては、鉄板が硬いことから「堅い」にかけて
 「間違いない」「確実な」などという意味で用いられる




昨日、失恋しました。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_2557.jpg


とにもかくにもショックがでかい(´;ω;`)

で、思い出したわけです
有馬って今年起こった出来事の語呂合わせで当たるケースが・・・
 
... 続きを読む
シュバルツ・ブルーダー
【しゅばるつ・ぶるーだー】[人名]
1220278053969.jpg

 『機動武闘伝Gガンダム』の登場人物
 デザイン発表当初の『仮面ライダーW』の既視感はこれが原因
 イメージ検索でも見てください




マクロス終了後に連続鑑賞

平成仮面ライダーシリーズは第二作の"アギト"後半から欠かさずTV視聴している
しかし劇場版となると第三作の"龍騎"以来7年ぶりか?
ほとんどの劇場版がTV版と異なるパラレル設定だったので、「見なくても別に・・・」ってなもので

ところが、今回の"W(ダブル)"はTVと直接繋がる話
そして劇場版の評価も上々
しかも、今のところTV版が面白いから困る(´・ω・`)

「見たほうがいいのかなぁ・・・」と思ってたら20日放送分の次回予告で劇場版設定が登場

行くしかねぇ!! (一人ででも)

マクロスと相まって、もはや勢い


"ディケイド"?
あの史上最悪の投げっ放しENDで視聴者とBPOに怒られて
テレ朝社長が謝罪しちゃった"ディケイド"ですか?

どうでもいいです( ゚д゚)、ペッ



以降、若干のネタバレ有りです
... 続きを読む
17歳教
【じゅうななさいきょう】[名]
1238885147511.jpg

 教祖:井上喜久子(声優)
 年齢を自称する際"17歳と○○日"と表現し
 「永遠の17歳」と言い切るのが教義




昨年9月、TV版最終回で予告されていた劇場版である
宣伝広告に回す予算がなかったんだか、その分CGにつぎ込んだんだか
メディアにほとんど露出することなく、いつの間にか公開されていた印象

今回は"前編"ということで、見に行くかどうか悩んだんだけど
これよりも優先順位の低い映画を見に行くことになってしまったので(いずれ別記事で)
ヲタとして不完全燃焼を避けるためには見に行かざるを得ない


見に行ったのは22日(火)
平日の真っ昼間、公開から1ヶ月
なのに満席Σ(゚д゚|||)ガーン

念のため上映2時間前に座席を確保しておいて正解だったわ
やっぱ"バルト9"って劇場は何かがおかしい


以降、ネタバレ有りです
... 続きを読む
2009.12.23 風雲児
上雪
【かみゆき】[名]
1254351745102.jpg

 長野県の方言
 本来降雪が少ない南の地方で降る湿った雪のこと
 このような状態が頻繁になると「春が近い」とされる




珍しく、ラーメンを食べずに一週間も過ごしてしまい、単純にラーメン欠乏症気味щ(゚Д゚щ)
新宿に行くんで、"海神"とどっちにしようか迷ったんだけど
欠乏症改善のために、より確実性の高いほうをチョイス

091222特製つけめん

 特製つけめん   950円
 特盛         100円



麺がちべたい(lll゚Д゚)
あつもりにすりゃよかったなぁ・・・
うまいんだけども

ってかこのところの寒さは異常だろ
寒冷地出身のこの俺が、酔っぱらって感覚鈍ってんのに歯の根が合わない日があったぞ!?

「今シーズンは暖冬」って言ったやつ出てこい!!ヽ(*`Д´)ノグォラァ




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00?15:00 17:00?21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「新宿駅」
国道339号
【こくどうさんびゃくさんじゅうきゅうごう】[名]
IMG_2532.jpg

 起点:青森県弘前市高田交差点
 終点:青森県東津軽郡外ヶ浜町(国道280号交点)
 距離:108.4km




酷ヲタじゃなくても知っている人が多い有名国道
階段が国道指定されているという日本で唯一の形態を持つ
当時の建設省(現国土交通省)のお役人がよく確認もせずに地図だけ見て指定したと言われてますが
それも一説に過ぎず、実際の経緯は不明だとか
ただ、確実に人為的に残されており(観光資源)今後もこの形態が持続すると思われる


というわけで、青森に行ったらここは見とかないとイカンだろうと
酷ヲタ魂全開で"大間のマグロ"を袖にしてまで竜飛崎へ向かいまして
だから「津軽海峡冬景色」の完全ネタ画像だけ撮りに行ったんじゃないんです(><)

本当なら全線走破したかったんだけど、日本海側の一部が冬期閉鎖(´・ω・`)
時間的都合も鑑みて階段国道のみ「完歩」してみました


未完走の一部レポにつき階段国道部分のみの地図

では
... 続きを読む
2009.12.19 R4
国道4号
【こくどうよんごう】[名]
IMG_2470.jpg

 起点:東京都中央区日本橋
 終点:青森県青森市長島2丁目10番2 青い森公園前
 距離:739.0km




陸上距離最長国道である
東京から青森まで途切れることなく一本道
ちなみに海上距離まで含めると国道58号(約857km)が最長ということになる


・・・他にコメントのしようがないほど整備された立派な国道です(;´∀`)
酷分0%、バイパス整備率も高く、渋滞しがちな市街地を経由することもほとんどありません
しかしながら、これを日本橋から完走しようなどと考える馬鹿はそういない
どうせ今年最後に走るなら何か付加価値がある国道を・・・と選んだ結果がこれだよ!!

先日の青森紀行はこれを完走した結果、そこに国道の終点があったから
まさに「目的地に目的無し」の真骨頂


今回はMapFanの地図
GoogieMAPはどうしても東北道を使いたがって作成不能(経由ポイントが足りない)
実はさりげなく酷いことを言っている道路時刻表


では
... 続きを読む
2009.12.18 新橋 おらが
彼岸島
【ひがんじま】[作品名]
1218682662666.jpg

 週刊ヤングマガジンに連載されている松本光司の漫画
 年明けに実写化

 ・・・読んだことないです(^д^;)




15日火曜日
例によって19:00集合、21:30まで拘束ということで事前に食事を済ます
たった数ヶ月前なのに何となくしか覚えていない"おらが"に行ってみる

091215特製盛りそば

 特製盛りそば中盛(360g)  930円



たまねぎが利いててうまかった、と思い出しては見たものの・・・なぜか印象が薄い(;´Д`)

同じドロドロ系でも
インパクトで"つけ麺椿"に及ばず
麺の独自性で"えん寺"に及ばず
完成度で"風雲児"に及ばず

行動範囲がもっと狭ければここで満足するんだろうけど
ラヲタはたかがラーメンのために交通費を惜しまない人種であり・・・

すまぬ・・・すまぬ・・・(´;ω;`)

ご近所の方にはお勧めです




新橋 おらが
東京都港区新橋4-14-4
営業時間  11:00?14:30、17:30?スープ切れ終了
定休日   日曜、祝祭日
座席数   カウンター7席
最寄り駅  JR山手線・京浜東北、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線「新橋駅」
PC
人柱
【ひとばしら】[名]
1196271870022.jpg

 1.築城・架橋・堤防工事などの完成を祈って、神へ供える生贄(いけにえ)とするために、
  人を土中や水底に埋めること また、その埋められた人
 2.ある目的のために犠牲となった人




10月中旬頃から構想を重ね
先月から秋葉原に数度通い
準備は整った

IMG_2542.jpg


さあ、組んでやんよ!!(`・ω・´)
... 続きを読む
自虐
【じぎゃく】[名]
1179763102287.jpg

 自分で自分をいじめ苦しめること




予定にない携帯購入の後
元々二郎に来るつもりではあったのだけども
それよりもビックカメラを優先してしまった自分に背徳感を抱きつつ

091212小豚

 小ラーメン豚入り    750円
 野菜マシマシ?
 ニンニクマシマシ?



なんかトッピングが少ないような・・・
久しぶりに塩分も薄い
カラメでちょうどよかったかもしれない

ビックに寄ったせいだな・・・反省_| ̄|○




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
手向け
【たむけ】[名]
1221402231590.jpg

 1.神仏や死者の霊に物を供えること また、その物
 2.別れる人へのはなむけ 餞別(せんべつ)
 3.山路をのぼりつめた所 峠




09年12月13日11時50分-TBSテレビ-[S]09全日本実業団女子駅伝 解説・増-0

 中継が来てないと思ってゆるみきった顔

 まあ、引き締まってもあまり変わらんけども(;´Д`)




今日はこの娘のための大会

一切不安のない"福士加代子"は化け物でした
入りの5kmが15分20秒ほど、10kmが31分02秒(5年ぶりの区間新)
結構な偉業を達成したんだけど

この顔である

福士の走りは見てて楽しい
でもスポーツというより"お笑い"の要素が色濃いのはいかがなものか
会社は関西だけど出身は東北・・・奥が深い(´-ω-`)
... 続きを読む
PC
なぜ?の嵐
【なぜのあらし】[曲名]
1199711431474.jpg

 吉沢秋絵 with おニャン子クラブ
 伝説の迷曲

 画像は二度目で申し訳m(_ _ ")m




ああ・・・

IMG_2550.jpg

 何故我が家に・・・



マニュアルなんて読んでる暇ないのに・・・
有馬記念獲って一括で払う気満々だったのに・・・
最悪、年明けでもいいと思ってたのに・・・

なんでこんな短期間に携帯がらみの話題を四方八方からされにゃならんのだ
「発売になったし値段だけでも見ておこうかなぁ」って思っちゃったじゃないか・・・


ちょっとビックカメラに寄った結果がこれだよ!!(#゚Д゚)


最高値の時に買っちまった_| ̄|○

ああ・・・(ノД`)シクシク
地域おこし
【ちいきおこし】[名]
1206832759959.jpg

 市町村、あるいは市町村内の一定の地区の経済や文化を活性化させること




新潟四大ラーメンの一つ「長岡系生姜醤油ラーメン」のお店・・・らしいヽ(;´Д`)ノ
この店調べるまで新潟四大ラーメンなんて知らなかった訳で
ほかは

・新潟(市)系あっさり醤油ラーメン
・巻町系割りスープ付き濃厚味噌ラーメン
・燕系背脂ラーメン

ということになるそうで、一つの県でまあ欲張りなことではある
以前、燕系背脂ラーメンは食べたことがあるんだけど
さも「新潟代表」って顔してたんでそれだけだと・・・

この店は地元でも旗手と言っていいほどの有名店らしく("らしい"多いなぁ・・・)
満を持しての関東出店、7月開店以来高評価を維持している


先日来、所用で秋葉原通いしてましてね
これは行かざるを得ない
... 続きを読む
PC
IME
【あいえむいー】[名]
1240938503101.jpg

 Windowsシステム上で日本語や中国語など
 文字の多い言語で入力を行なうために必要な変換ソフト




今更記事にするのもどうかと思うんだけど、ちょっと面白かったんで


人が青森に行っている間、みんなで遊んでいたらしい

Google日本語入力

12月3日にbeta版リリース
要するに日本語入力用IMEなんだけど、これが結構使える

以前も触れたように、マイクロソフトのIMEが糞の役にも立たない(#゚Д゚)
で、世間の余裕ある人々は大概ATOKを使ってるんだけど
この"Google日本語入力"、変換能力だけなら引けをとらない

Googleの検索キーワードで使用頻度の高い物を優先的に予測変換してくれる
なので、最新の固有名詞に即対応


ってことはですよ
... 続きを読む
2009.12.06 所沢大勝軒
漢字
【かんじ】[名]
1256126244485.jpg

 古代中国に発祥を持つ表意文字
 古代において中国から日本へ伝えられ、
 その形態・機能を利用して日本語の表記にも使われている
 




青森行きの直前
夕飯を食う気もないし、いつ休めるか甚だ不確定なのでたらふく食べることにする

091202もりワンタン

 もりワンタン   980円
 中盛        60円
 味付玉子     100円



ここの雲呑は肉が少ないんだけど
雲呑は読んで字の如く「雲を呑む」って意味なのでそれでいいんだそうで(最近知った)
なるほどと思いつつ、小麦粉地獄状態(;´Д`)

今回は開店直後なのに出汁がちゃんと出てる
濃くてうまいぞ!?
常にこうあってほしいなぁ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
逃避行動
【とうひこうどう】[成句]
1255780371015.jpg

 by R田中一郎
 煮詰まってないけど他にやることはあるんだよなぁ・・・





IMG_2496.jpg

 上野発の夜行列車、JR寝台特急あけぼの
 乗ってないんだから降りてもいない



IMG_2491.jpg

 日本三大「県庁所在地なのに駅舎がショボい」
 青森駅は雪・・・ではなく雨の中であり



IMG_2504.jpg

 北へ帰る人・・・誰もいねえΣ(゚д゚|||)
 (フェリー案内所の建物内です)

 無口以前の問題だ・・・



IMG_2505.jpg

 海鳴りってほど荒れてもいない



IMG_2501.jpg

 私は確かに一人だが
 連絡船に乗る暇も予算もない

 まあ厳密には「青函連絡船」はもうないけども(民間航路は残ってる)



IMG_2507.jpg

 凍えそうなカモメ・・・じゃないな(・ω・;)

 どう見てもひなたぼっこ
 ネタ画像の外しっぷりにある意味ける(´;ω;`)






まあオチはわかるでしょうが・・・
... 続きを読む