歯に衣着せぬ
【はにきぬきせぬ】[成句]
1233752547286.jpg

 思ったとおりをずけずけと言う

 画像は大阪国際用




世間の注目は断然"赤羽ママ"に集まってたんですが
個人的には昨年来再三触れている

ダイハツ所属の 木良子

佛教大学OB、在学中は絶対エース
学生時代から駅伝で日の丸を背負うこともあった
佛教大学が昨年全国優勝できたのは、木が下地を作ったからだと思ってる(私見)

その娘が、実業団2年目にしてマラソン挑戦
ロンドン五輪も見据えてるとか言われたらwktkせざるをえない(*゚∀゚)=3


この日が来るのを待ち望んでおりました
さあ、見せてもらおうか
ダイハツの若きエースの実力とやらを(`・ω・´)
 
... 続きを読む
玄人志向
【くろうとしこう】[名]
1197290643757.jpg

 メルコホールディングスグループのCFD販売株式会社のPC周辺機器ブランド
 「サポートは不要」というPC上級ユーザーを対象に、ユーザーサポートや
 日本語マニュアル、商品カタログなどをなくすことで低価格化している




ちょっと用事があってお台場に向かおうと
例によって徒歩で(`・ω・´)
しかし、この時期レインボーブリッジ徒歩ルートは10時オープン
ならば多少遠回りして時間を合わせようと慶応大学方面へ

「たまには総本山に詣でないと」とは常々思っているものの
何故か年に一度の間隔でしか足が向かない"三田本店"
昨年の『総帥復活記念』以来

現地到着は9時半
遠目に見たところ店の外に人影がなく
「臨時休業か!?(lll゚Д゚)」と焦ったけど、ちゃんと営業中
まさかの待ち時間なしで着席
 
... 続きを読む
当て馬
【あてうま】[名]
1257434031875.png

 1.牝馬に発情を促したり、発情の有無を調べたりするための牡馬
 2.相手の反応やようすを探るために、仮の者を表面に出してみること




先週に引き続き、今度は広島で男子

我が故郷、長野県のメンバーですが
"佐藤悠基"が大学卒業したもんで、故郷の静岡に行っちゃうのかと思っていたら

今年も走っていただけるんですね(ノД`)

ありがてえ
しかも実業団入ってからこっち絶好調だし
去年大活躍&躍進目覚ましい"村澤明伸"もいるし、3連覇はいただいた!! щ(゚Д゚щ)


・・・と、思ってたんですけどね
インフルエンザじゃ仕方ない(´・ω・`)
「高校生のメンバー薄いなぁ・・・」とは思ったけどそういうことだったのね


ということで、別の楽しみを見つけざるを得ない
 
... 続きを読む
2010.01.22 所沢大勝軒
スーパーファミコン
【すーぱーふぁみこん】[名]
1249882607538.jpg

 任天堂より発売されていた家庭用ゲーム機
 ファミリーコンピュータの後継機種
 発売日は1990年11月21日





今年初めての"所沢大勝軒"
例の鉄則に従い午後2時に訪問

100122もりチャーシュー

 あつもりチャーシュー   1,000円
 味付玉子            100円



(´;ω;`)ウッ…

ここ数ヶ月で一番うまい
動物のパンチ力、魚介の風味共にきっちり感じられる
この出汁の中で泳ぎたい(*´Д`)

特筆すべきはチャーシューで
普段は若干筋張ってるのが今回は無抵抗で噛み切れる

今年一発目がこれって素晴らしいなぁ (ノД`)



以下、無駄話
 
... 続きを読む
2010.01.21 麺処くるり
試行錯誤
【しこうさくご】[成句]
1162938905089.jpg

 種々の方法を繰り返し試みて失敗を重ねながら解決方法を追求すること





お馴染み、半期に一度のお約束"麺処くるり"
味噌連続だけど気にしない

100121特製みそらぁめん

 特製みそらぁめん大盛    900円(大盛無料)



珍しく、半年前と寸分違わぬ姿
前回のような危うく一酸化炭素中毒という状況も改善されていた

スープのドロドロはポタージュ程度
チャーシューの歯切れが悪いという一点を除いて抜群のうまさ(`・ω・´)b

いい感じに落ち着いたかなぁ
スープの堅さにインパクトはなくなったけど、これなら人様にお勧め可能だわ

・・・でもまた半年後だな(;´Д`)




麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  平日11:00?21:00、土祝11:00?16:00
定休日   日曜・祝日
座席数   カウンター7席
最寄り駅  JR・有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」
田の中勇さん

郷里大輔さん


突然の、そして立て続けの訃報
お二人ともお元気そうだっただけにショックです


どうぞ安らかに

 
然うは問屋が卸さない
【そうはとんやがおろさない】[成句]
1233491823886.jpg

 そんな安値では問屋が卸売りしない
 そんなにぐあいよくいくものではないというたとえ




毎年恒例『郷土愛爆発競争』その1、まずは女子

レース開始前に各都道府県の区間編成を見るのが楽しい
毎年出場していても出身地で出場したり、所属する団体の所在地だったりで入れ替わる
例えば、ワコールの"福士加代子"は今回出身地の青森でエントリー
以前はワコール所在地の京都でアンカーをやったこともある
福士クラスがいるといないとじゃレースプランが大違いだ

さて、5連覇中の京都は今回どんな面子かなと・・・

・佛教大学"西原加純"&"森唯我"
・双子の"久馬姉妹"
・立命館大学"小島一恵"
・それに加えて"小まり"

「6連覇おめでとうございます」としか言えねえ(lll゚Д゚)

レース前から結果が見える
1区の"西原"であわよくば区間賞、2区の"森"で突き放し
"久馬姉妹"で差を絶望的なものにして、〆は"小島"
もはやメンバー表が終了のお知らせ(ノ゚∀゚)ノ


・・・と、皆さん思いましたよね?
 
... 続きを読む
2010.01.16 旬麺しろ八
芝麻醤
【ちーまーじゃん】[名]
1164236270948.jpg

 中華料理の調味料のひとつ ねりごま
 香り良く炒ったゴマをごく細かく磨り潰し
 ごま油やサラダ油などの植物性の油でなめらかに伸ばしたもの




よく利用しているラーメンサイトで昨年の年間ランキングなんてものが発表されてまして
見てみたら総合上位3店舗に行ったことがない・・・
「なんてこったいヽ(´A`)ノ」なんだけど、簡単に行けない場所なのさ
上位店舗が関東の東側に偏りすぎだと思うんだけど気のせいなのかなぁ・・・

唯一、スープ別で味噌部門だけはあと1店舗でTOP3コンプ
1位"くるり"、2位"花道"、3位が今回初訪問の"旬麺しろ八"
普段は醤油&塩味で営業しており、味噌らーめんは冬季限定
期間限定でこの順位、これは期待が高まる


実は昨年の冬に来ようとしてタイミングを逃し、気が付けば春_| ̄|○
1年越しのリベンジです
 
... 続きを読む
2010.01.14 麺処 井の庄
松の内
【まつのうち】[名]
1213994243308.jpg

 正月の松飾りを立てておく期間
 元日から7日、また15日まで
 注連(しめ)の内




年末に限定メニューを食べ損ねた"井の庄"

しかし、年末限定だと思われていたものが一部レギュラー化
といっても麺類ではなくサイドメニューのご飯物

それでも一度は食うべきでしょ(`・ω・´)

とばかりに向かったのは11日
祝日休みの店も多いしちょうどいい
 
... 続きを読む
顔ぶたないで!私、女優なんだから!
【かおぶたないで、わたしじょゆうなんだから】[成句]
1248445213609.jpg

 角川映画『Wの悲劇』(1984)より
 今も「ぶたれた後のリアクション」として通用する




先週、TBS見てたら『Wの悲劇』を現代風にアレンジしたドラマを放送するという
「懐かしいなぁ」なんて思ったわけです(ドラマは昨日放送)

その数日後、珍しく早起きしちゃったんで『ケロロ軍曹』見てたら
『ミューズの晩餐』のゲストが"薬師丸ひろ子"だと番宣CM
なんか見たくなるように仕組まれた流れと思えなくもないけど、偶然だわなぁ(;^д^)

で、『ミューズの晩餐』見ちゃったんですよ
それでちょいと流れた"Woman"

「ああ、これいい曲だったよねぇ(* ̄▽ ̄*)」

ってなもんで、早速動画検索
便利な世の中だ(法的なことはともかく)
見られなかったらごめんなさい
 
... 続きを読む
阿吽の呼吸
【あうんのこきゅう】[成句]
1214992888233.jpg

 二人以上で一緒に物事を行うときの、互いの微妙な気持ち
 また、それが一致すること

 仏教的な細かいことはググってね




「年明け早々に」ということで昨日夜の部訪問

実は年末年始なんか関係なく、カレンダー通り営業していた"ひば二郎"
元旦も普通に営業してたらしいけど、メルマガ連絡なし
一応祝日なんだけどなぁ・・・まあ例年通りだけど(;´Д`)

100108小豚

 小ラーメン豚入り   750円
 野菜マシマシ、ニンニクマシマシ



うむ、久しぶりに『二郎』食った感じだ(`・ω・´)b

ちょっとテンポが悪くて野菜と麺が茹ですぎではあるけど味は申し分ない
バイト君の動きも味だからなぁ
昼間の姉さんのクオリティを彼に求めてはいけない

うんまかったっすヽ(・∀・)ノ




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
 
2010.01.07 麺屋 ごとう
三杉淳
【みすぎじゅん】[人名]
1234538416123.jpg

 『キャプテン翼』の登場人物
 「ガラスのエース」「フィールドの貴公子」などと呼ばれた悲劇の天才プレイヤー

 でも今は完治・・・




2010年初ラーメンヽ(・∀・)ノ

正月、実家で食っちゃ寝してたら 心臓が痛く なったりしたので
サッパリと"ごとう"で麺初め

100106もりワンタン

 もりワンタン大盛(400g)  1,000円



昨年末から一週間以上ラーメン食ってないので、量で飢えを満たす

・・・何か問題でも?
油っぽくないからいいんだいヽ(`Д´)ノ




麺屋 ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃?16:30(スープがなくなり次第閉店)
定休日   日・第2月曜
座席数   カウンター13席
最寄り駅  各線「池袋駅」
負け犬
【まけいぬ】[名]
1216356675203.jpg

 けんかに負け、しっぽを巻いて逃げる犬
 敗残者のたとえにいう「―の遠吠え」




どうも(=・ω・)ノ
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお引き立て?のほどお願いいたしますm(_ _ ")m

今年は早速本題に入ります
例年通り箱根駅伝

ご存じのように東洋大学が往路・総合優勝ということで(復路優勝は駒澤大学)
"柏原"の活躍は言うに及ばず、ほかの選手もその貯金を使い切ることなく実に安定した勝ちっぷり
大エースを軸に区間編成して、それぞれが期待通りに働いたらそりゃ強い
ほとんどのメンバーが来年も残るということで
昨年、駒沢の大八木監督が予見したとおり、東洋大学の黄金時代の到来かなと


・・・ってことでいいはずなんだけど
レース後に一悶着ありまして( ̄▽ ̄;)

以降、長々と説教タイム
結構怒ってます(#゚Д゚)
 
... 続きを読む