一青窈
【ひととよう】[人名]
1238849075722.jpg

 歌手・作詞家・女優
 ATOKで一発変換

 「裸足の女性と猫」の画像を探してたら
 「足」が抜けた画像しかないもので、こんな感じ(;^д^)




突然ですが、世間にお詫びしなければなりません
2月10日以降、天候がすぐれない日が続いたのは俺のせいです
何故なら

ずっとバイクに乗る気満々だったから

「10日以降の休みで天気が良かったら車検に持って行こう」
そう思ってたわけで
18日の朝以外、雪が降った日は・・・

ええ、休みでした


マジすんません(´;ω;`)
 
... 続きを読む
放射能火炎
【ほうしゃのうかえん】[名]
1208180801845.jpg

 口から放射するゴジラの代表的攻撃方法
 見事なまでの理論破綻ネーミング
 だからなのか1984年以降は『放射熱線』




「久しく油そば食ってないなぁ」と考え始め・・・たのは昨年の秋(^д^;)
スルーしてたんじゃないんです
優先順位の問題でずーっと後回しになってただけなんです

いまいち夜勤明け後の行動プランが定まらなかった20日(土)
足が向いた御無沙汰の"ぽっぽっ屋"

100220油めん

 油めん       780円
 大盛         100円
 野菜・タマネギ・ニンニクマシマシ



マシマシにした割にニンニクの利きが甘いなぁ・・・と、食ってる間は思ってたけど
食後時間が経つにつれ、勢いを増しながら襲い来るニンニク臭
産地かなぁ?二郎とは違う攻められ方だ

そんななので
夕方になって突然「飲みに行こうぜ!!」とか言われても(・ω・;)

まあ行ったけどね
ずっと横向いてたわ( ̄▽ ̄;)





らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  11:00?15:00 / 17:30?21:00
定休日   土曜夜の部、日曜・祝日
座席数   カウンター8席
最寄り駅  JR中央緩行線・都営三田線「水道橋駅」
 
予想してなかったと言えば嘘になる
ある程度の覚悟はありました
でも、やっぱり悲しいし残念だ

人によっては
『あんかけの時次郎』であり
『安浦刑事』であり
『秋山小兵衛』なんでしょうけれど
一番馴染みある名前で送らせていただきます



八丁堀よ、安らかに
 
2010.02.15 六厘舎TOKYO
T.K.G.
【てぃー、けー、じー】[名]
1248927097515.jpg

 卵かけご飯(Tamago Kake Gohan)の略

 日本特有の食文化なのにこの略称はどうかと・・・




昨年、東京駅八重洲地下街に出来た『東京ラーメンストリート』
第一期店舗の目玉は大崎の超有名店"六厘舎"
本店以外で"六厘舎"名義を使うのは初めてということで、開店当初は本店並の大行列だったらしい


・・・んだけど、個人的には特に魅力は感じませんで(;^д^)
本店に一度行ったことあるし、「大量魚粉の豚骨魚介濃厚つけ麺」ってのも、もはや珍しくもなく
先駆者として敬意は表するけど、他にお気に入りもあるしねぇ

それと、冒険したくなかったんだか他の店舗が無難すぎるチョイス
だいたいこの手の集合店舗でうまかった試しはない
つーことで今まで完全にスルーしてた次第

でも、このネタ↓はスルーできない

IMG_2582.jpg

 
... 続きを読む
2010.02.13 にわか信者
デーモン閣下
【でーもんかっか】[悪魔名]
1158648385200.jpg

 現在の正式名称です(旧・デーモン小暮閣下)
 マルチタレント、ミュージシャン、ジャーナリスト、相撲評論家
 そして何より『悪魔』




たまたま見たPVで、「魅せられて」の出来が良すぎて笑ってしまい

IMG_2580.jpg

 買ってしまった

 GIRLS’ ROCK Best



世間は忘れていたかもしれないが、閣下は第一義として"ミュージシャン"なんですよ

・・・とか言いつつ
『聖飢魔?』解散以後、閣下のソロを購入するのは初めてで(;^д^)
そも『聖飢魔?』も大教典1枚と小教典大全しか持ってない

高校生の頃、閣下のオールナイトニッポンがクラスで流行りまして
人づてに情報仕入れて信者的なこともしてましたなぁ・・・


なんて、懐かしくなって先日の『薬師丸ひろ子』と同様の状態に突入
 
... 続きを読む
Billy Blanks Boot Camp
【びりーぶらんくすぶーときゃんぷ】[名]
1260772538705.jpg

 日本では『ビリーズブートキャンプ』
 「痩せたければ動け!!」という当たり前の事実を日本人に突き付けた

 ・・・世間はもう忘れてますが



「正月、実家に帰省すれば太る」のは例年通り
しかしその後、体重が落ちない(・ω・;)
落ちないどころかまだ増えているようで仕事用の作業着がきつい(lll゚Д゚)・・・
今までこんなことはなかった

加齢による新陳代謝の低下及びそもそも運動不足
他にも要因として考えられることはあるんだけど
さすがに運動しなきゃダメかな、と慌てて対策している昨今

その一環で、夜勤明けに長めの散歩をしようと
職場から池袋まで、まあ10kmぐらい
2時間ちょっとの道程で、ラーメン屋の開店時間に池袋に着く計算(=゚ω゚)ノ
 
... 続きを読む
2010.02.08 麺処 井の庄
テキサスマック
【てきさすまっく】[名]
1199923888897.jpg

 『ゲッターロボ』第21話「アメリカから来たロボット」に登場したアメリカのロボット
 たった一話の登場ながら、ゲーム『スーパーロボット大戦』の影響で有名に

 マクドナルド限定メニューでこれを想像した人はお仲間




2月6日(土)
天気予報曰く「寒さの底」という今シーズン最寒日
こんな日に

外で水仕事させられてました(( ;゚Д゚))ブルブル

しかも吹きさらしのビル屋上で・・・
この日は強風で体感温度がシャレにならんかった(lll゚Д゚)
しかし、体力勝負のガテン仕事だったせいか心配したほど凍えることもなく、やや拍子抜け

それでも油断は禁物だ
苦手ではあるけど、こういう日は少し辛いものでも食べようと
まず"蒙古タンメン中本"へ行ってみたところ、店内外で10人以上の待ち客
これじゃ身体が冷えちゃって本末転倒だ(´・ω・`)

じゃあ直系、かつ郊外の"井の庄"かなと
 
... 続きを読む
たんけんぼくのまち
【たんけんぼくのまち】[番組名]
1240932068907.jpg

 1984年から1992年までNHK教育テレビで放送されていた
 小学校3年生向けの社会科番組
 2009年に行われた教育テレビ50周年企画『ETV50 もう一度見たい教育テレビ』
 リクエスト第1位を獲得




平成仮面ライダーは『アギト』以降欠かさず視聴しているけれど
スーパー戦隊シリーズはまばらにしか見ていない

大人になってヲタ的に見ていたのは
2000年に『タイムレンジャー』が面白いと聞きつけ終了間際の数回を視聴
その勢いで後番組の『ガオレンジャー』は1年間見続けた
しかしそこで一旦挫折

一昨年、声優好きとして『ゲキレンジャー』を見逃していたことを猛省し
『ゴーオンジャー』から復帰して今に至る


で、本日最終回を迎えた『シンケンジャー』
1年間見入ってしまった・・・
面白かったわぁ( ´∀`)
 
... 続きを読む
界面活性剤
【かいめんかっせいざい】[名]
1217287351349.jpg

 界面張力(表面張力)を著しく低下させる物質
 水に対しては、せっけん・油・アルコールなど
 表面活性剤とも言う
 洗剤を洗剤たらしめている根拠




先週"三田本店"に行ったってのにもう禁断症状が・・・
困ったものだ ┐(´ー`)┌

開店45分前に到着してしまい、当然一番乗り(;´Д`)
寒さは堪えるんだけど、読書して時間を潰す
いつも通り、11:30の定刻よりやや早めに店主が店を開けてくれる

今回は何故か無性に麺が食いたかったので"大"の食券を購入
意気揚々と席に着いたものの、何か後続の様子がおかしい( ゚д゚)?
 
... 続きを読む
2010.02.03 つけ麺 椿
一日一善
【いちにちいちぜん】[成句]
1207635825719.jpg

 1日に一つの善行をして
 それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ




ラーメンが大好きであってもそれなりに限度というものはある
行きたい店があれば行きはするけど
通常、外食のラーメンは5日に一度ほどで、基本的に昼飯時
夕食にラーメンというのは自炊する時間的余裕がないか、単に作るのが面倒な時
それ以外だと二郎禁断症状で急ぎ駆け込むことはある
インスタントを含めてもさすがに『一日一麺』とまではいかない

「その程度でラーメン好き?」と言う向きもあるんでしょうが
経済面や栄養面考えるとそんなもんじゃねえの?と思ってます


で、数年問題なかったんだけど
最近、5日に1度じゃ足りない
ラーメンそのものに禁断症状を起こしそうな状態(lll゚Д゚)
だからって回数を増やすとか欲求に従ってばかりもいられないので
1回1回が濃くなる傾向にあり・・・

ということで"つけ麺 椿"
 
... 続きを読む
2010.02.01 ヱヴァの素
トップガン
【とっぷがん】[名]
1238691602345.jpg

 「アメリカ海軍戦闘機兵器学校」の通称
 もしくは同名のトム・クルーズ主演映画(1986年)

 画像はその映画で一躍人気になったバイク




今更っちゃ今更ですが
コンテンツビジネスって言うんですか?
数年前からパチンコ・スロットで版権物が出まくりまして
たぶん一番収益あがったのは『エヴァ』なんだろうなと勝手に想像してますが
普通に開発するよりいいんでしょうなぁ
今も新規開発が一向に衰えを見せませんでね

個人的には打たないんだけど
最新の『ヱヴァ劇場版』はこの人気あっての物だと思ってるんで
お布施している人には感謝です(*´∀人)


で、このほど別のGAINAX作品がパチンコ化すると
 
... 続きを読む