2010.03.31 麺処 井の庄
ぼる
【ぼる】[動]
1255784347006.jpg

 《名詞「暴利(ぼうり)」の動詞化》
 不当な料金を取って、利益をむさぼること




東京モーターサイクルショーの帰り道
ビッグサイトで食った昼飯が非常に残念な物(ピザ一切れ)だったので口直し

池袋でいくつかラーメン屋に行って見たものの
中途半端な時間にもかかわらずどこも想像を絶する行列で(lll゚Д゚)
「休日の池袋なんて大嫌いだ!!(#゚Д゚)」との思いを新たにし、石神井公園へ

100327つけ麺

 つけめん中盛   780円(中盛無料)



気温は低かったけど日差しが暖かだったので久しぶりにつけめん
残念とはいえ一応食ってから3時間ほどしか経っていないので量は控えめ

うめぇ(* ゚Д゚)

やっぱイベント会場での食事って鬼門だね




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00? 15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
渡辺宙明
【わたなべみちあき】[人名]
1245935748044.jpg

 作曲家、編曲家
 名前の読みは、ペンネームとして「ちゅうめい」と音読される場合がある




毎年開催してるのは知っていたけれど
今まで一度も行ったことがなかった『東京モーターサイクルショー』である

例年なら『東京モーターショー』で四輪も二輪もまとめて見て満足してたんだけど
ご存じの方も多いかと思いますが

昨年のモーターショーのショボさは筆舌に尽くし難く・・・

四輪の出品メーカーは12社(内海外メーカー3社)だけ
二輪は、なんと"カワサキ"が不参加という異常事態
いくら全世界的に不景気だからってそりゃないよ兄さん(´・ω・`)
出品リスト見ただけで行く気なくすわ

IMG_2732.jpg

 といったわけで
 幕張の代わりにビッグサイトへ行った次第



 
... 続きを読む
坐禅
【ざぜん】[名]
1222298100865.jpg

 姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の基本的な修行法
 「座禅」とも表記されるが、正式には「坐」の字を使用する




仕事帰りに金券屋でチケット物色してたら・・・

飯を作るのが面倒になった(´A`)

なんの関連も脈略もないけど、こういことってありません?
ということでラーメン
24日のこと

100324和風柳麺

 和風柳麺       650円
 大盛          100円

 茶飯(沢庵付き)   150円



久しぶりだなぁ、とは思ったけど、よく調べたら昨年の10月以来とかなり来てない
その間、塩ラーメンを食わなかったことになる
・・・濃いラーメン食いすぎだな(;´∀`)

助手のおじさんが手持ち無沙汰なんだか
食ってる目の前で意味なくカウンターをいじってるのが気になったけど
いつも通りおいしゅうございましたm(_ _ ")m

少し落ち着けおやじ(#゚Д゚)




麺屋ひょっとこ
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
営業時間  平日11:00? 20:00 / 土11:00?19:00
定休日   日・祝
座席数   カウンター7席
最寄り駅  JR山手線・JR京浜東北線・有楽町線「有楽町駅」
南伸坊
【みなみしんぼう】[人名]
1200205201429.jpg

 編集者、イラストレーター、エッセイスト、漫画家

 "脇田茜"を見るとこの人を思い出す・・・




3月にマラソンの大会がいくつかあったんですが、全く記事にしていませんで
忙しいとか面倒だとか、そういったことではなく

一つの記事にするのもどうなのよ?

ってぐらいそれぞれについてコメントすることが少なくてね(;^д^)
でも塵も積もればなんとやらで、まとめれば記事になるかなぁ・・・と
今頃コメントしてみようかと思います


大会があったことを忘れないためのメモみたいな物です
相当お暇な方はどぞヽ(;´Д`)ノ
 
... 続きを読む
2010.03.23 重富らーめん
小林カツ代
【こばやしかつよ】[人名]
1238310470855.jpg

 料理研究家、同じく料理研究家であるケンタロウの母
 『料理の鉄人』において、制限時間内に7品作成し
 審査員が「ごめんなさい」と謝ってしまうほどの家庭料理の大家




(lll゚Д゚)ザザァァァァァァァ(←血の気が引く音)

青ざめるほど退っ引きならない事情で府中へ行ったのは21日の出来事
個人的は死活問題だけど、一般的にはたいしたことないです(;^д^)
このネタは結果が出てから別記事にしよう

夜勤明けで直行しちゃったので
付近のラーメン屋を探してみたところ、結構評判の良い店があった

"重富らーめん"
鹿児島ラーメンの店らしい
博多、熊本は経験あるけど鹿児島と謳ってるのは初めて
 
... 続きを読む
2010.03.21 所沢大勝軒
エヘン虫
【えへんむし】[名]
1247140784610.jpg

 かつて『日本ヴィックス』がのど飴のCMに使用していたキャラクター
 喉に咳やイガイガ感をもたらす原因全般を視覚化した物で
 ウニのような外見であり、初期は顔に「エヘン」と書いてある
 現在は『大正製薬』が使用している模様




風邪ひいた(=゚ω゚)ノ

調べたら前回は2008年6月だったようで、約2年ぶり
今回はとにかく喉が痛い
でも、それだけ

鼻水出ない
咳出ない
発熱なし

医者にもらった抗生物質で症状治まれば終了

おかげさまで味覚に変化がないのでラーメンも普通に食べます
せめて遠出は控えて、"所沢大勝軒"
 
... 続きを読む
2010.03.19 R135
国道135号
【こくどうひゃくさんじゅうごごう】[名]
IMG_2674.jpg

 起点:静岡県下田市中島橋交差点
 終点:神奈川県小田原市早川口交差点
 距離:94.0km




伊豆半島東岸を縦貫する国道
全国的にも有名な伊豆温泉観光地をいくつも通過する

といったわけで、当然の如く万年渋滞路線
故に、伊豆スカイライン等を経由して東海岸へ下るのが一般的だと思われる
そのほうが観光コースとしても間違いない


酷道成分は皆無に等しいんで単純に国道ドライブ
この路線を走ると伊豆の主要国道は全部押さえたことになるって理由だけで
『河津桜』を見た帰りにわざわざ下田まで下って走り始めた次第
こっちは"ついで"でしかないんでレポも今頃になりました(;^д^)


例によって
GoogleMAP自作地図
渋滞を全く考慮していない道路時刻表

では
 
... 続きを読む
Canada
【かなだ】[国名]
1174429664396.jpg

 北アメリカ大陸北部を占める国
 連邦制に基づく立憲君主国で、英連邦の一
 首都オタワ




IMG_2715.jpg

 またこいつが発売されまして



で、最近見たおつまみ調理動画と行き付けのスーパーの安売り品が一致

やるしかないざんす(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ポン酢
【ぽんず】[名]
1172450921704.jpg

 柑橘類の果汁から作られる調味料
 江戸時代にオランダから出島へ食前酒として輸入され調味料として普及した
 現状、一般的にポン酢と呼ばれる物は「ポン酢醤油」(味付きポン酢)であり
 ポン酢そのものではない




ひば二郎行ったのいつだっけ(´゚д゚`)?

久しく意識していなかった
気を回す余裕がないほど何かに煩わされていた、ということもない
ならば単純に行く必要がなかったのだろう
そのような状態であったのに唐突に思い出したということは・・・

禁断症状も末期です(lll゚Д゚)

う か つ す ぎ る 
こうならないように毎月「行ける日」を必ず見繕ってたはずなのに
1ヶ月以上空けちゃったとかもうありえないから!!ヽ(`Д´)ノ

翌日仕事とか気にしてられねえ
 
... 続きを読む
中の人
【なかのひと】[名]
1198598237033.jpg

 元ネタは吉田戦車著『伝染るんです。』
 最近では「表には出ていない(ことになっている)実質部分」を指す




先日ニュースにもなってましたが
Googleがマップのストリートビューの表示地域をまた拡充したそうで
やっと地元が見られるってんで喜んだら高速道路だけって('A`)

その辺はいずれ期待するとして(;´∀`)
今回のお題は『酷道』
そう、一部有名酷道に進入してますGoogle

意図的に行ったんだか迷い込んだんだか
前回の拡充と併せて結構な箇所になったのでまとめてみました
 
... 続きを読む
大は小を兼ねる
【だいはしょうをかねる】[成句]
1167040496810.jpg

 大きいものは、小さいものの役目もすることができる

 画像は全否定




バイクの引き取りはショップまで電車で行くんです
乗り換えが面倒なので西武新宿線で野方駅下車
・・・となれば行くよなぁ(;^д^)

100308味噌らーめん

 味噌ラーメン      750円
 特盛           150円
 チャーシュー×2    200円
 野菜大盛・ニンニク



3ヶ月以上も御無沙汰してたらいろいろ変わってた
トッピングや盛りの値段が変わってるのは事前に知ってたんだけど
知らずにいてちょっと嬉しかったのが丼

大きくなってて食いやすい(*´▽`*)=3

麺増量用に縁が外に広がってるタイプを導入
前から無理あると思ってたんだよねぇ
麺の無限増量可能になったせいだろうな
これはようござんしたヽ(・∀・)ノ

でもこれ以上の増量はしないぞ!!
・・・しないはずだ(´A`)




味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30-15:30 18:00-21:30(売り切れ次第終了)
定休日   火曜
座席数   カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線「野方駅」

無停電電源装置
【むていでんでんげんそうち】[名]
1193655002014.jpg

 入力電源に停電などの異常が発生しても
 一定時間は停電することなく電力を供給し続ける電源装置
 一定時間を超える停電には非常用発電機を併用したり
 安全にコンピューターなどを終了させる機能を併用するのが一般的




マシントルネイダーがめでたく車検から帰ってきたんですが
今回、車検整備でバッテリーの交換をお願いしまして
そしたらショップの店主が

(・∀・)<保った方ですね

と、おっしゃる
ちなみに4年使いました

標準的なバッテリー寿命は3年という話
普通に考えれば

(=^ω゚)<長持ちしましたね

と好意的に受け取るべきなんだけど
余裕を見て交換じゃなく、もうどうしようもなかったからこその交換なわけで
「何回上げてんだよ!?」ってくらい扱いも雑だったし・・・

同じバッテリーでもトロンベ(車)は7年も保っちゃってね
小さいってこと以外構造上違いはないんだし、むしろ4年ぐらい普通なんじゃないかと

つまり

( ゚∀゚)<あんたの使い方なら保った方なんじゃねぇの?

ってことだろうと('A`)
 
... 続きを読む
ハバネロ
【はばねろ】[名]
1241023096127.jpg

 トウガラシ属の植物の一種で、シネンセ種の品種の一つ
 猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある

 画像は暴君的な物




「夜には関東でも雪になるかも」とか言われてた日曜日
日中から雨模様で散歩出来ないし、曜日的に選択肢も少ない
ならばさっさと帰るべく"蒙古タンメン中本"で済ます

100307湯麺

 湯麺       730円
 麺特盛      110円
 野菜大盛     60円
 ゆで卵       無料(サービス券)



雪が降る可能性があるほど寒いのに『辛さ度0』
待ち客含めて20数人いて、辛くないのは間違いなく俺だけ(`・ω・´)b

今更言うまでもないけど、ほぼ全員辛さに四苦八苦しているので客の回転が悪い
その分ゆっくり食べさせていただいておりますm(_ _ ")m

初めて麺特盛にしたけど量的にも時間的にも十分いけるなぁ・・・
困ったモンだ( ̄▽ ̄;)




蒙古タンメン中本 池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
営業時間  10:00?25:00
定休日   無し
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「池袋駅」
中山竹通
【なかやまたけゆき】[人名]
1164383612326.jpg

 この大会前に瀬古御大と和解の握手をしたらしい
 ・・・たぶん意味ないな( ̄▽ ̄;)
 「日テレは何故そこまでして呼んだのか?」という話だけど
 よくわからん ┐(゚?゚)┌



実家で見れなかったんで録画で視聴、しかも今頃記事にする(;^д^)

正直、急いで記事にするほどのことはないと思ってもいた
見所という見所もなく、とにかく完走できれば御の字といったレース展開
あえて触れるとすれば"藤原正和"の復活ぐらいか?
それにしたってこのレースじゃ参考にならんだろ(・ω・;)

とにかく天気が悪すぎた

先日の大阪国際女子よりさらに酷い
第一部の放送中にゴールできた女子選手は一人だけ
一般ランナーは午後から天候が回復したからそこそこ良かっただろうけど
競技選手はかわいそうに(´・ω・`)

第一回も雨でした
前回は突風が凄かった
つくづく天候に恵まれない大会だ

たぶん主導した人の日頃の行(ry

2010.03.06 風雲児
神出鬼没
【しんしゅつきぼつ】[成句]
1218064044549.jpg

 《鬼神のようにたちまち現れたり消えたりする意から》
 行動が自由自在で、居所などの予測がつかないこと




ガンダムUCは12:30からの回なので、事前に昼飯は済ませましょう(=゚ω゚)ノ
ガンダムの前にテンション下げたくないので、堅実に"風雲児"

開店10分前に行ったら先客5名
まあ平日だしこんなモンだろうと思ってたんだけど
いざ開店したら続々と客が集まってきて
あっという間に店内に人が溢れ、店の外まで行列しており・・・

お前らどこから湧いて出た!?(lll゚Д゚)

100302得製つけめん

 得製つけめん     950円
 特盛           100円



これが目の前に来た頃には、超人気店はその実力を遺憾なく発揮してましたとさ
平日昼間でこれじゃ、夜の部はどうなってるのやら・・・
支持されてるのは結構だし、それだけ頑張ってる証拠ではあるけれど

こりゃ今後下手な時間に来れないな(;´∀`)・・・





風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00?15:00 17:00?21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「新宿駅」
貴婦人と一角獣
【きふじんといっかくじゅう】[作品名]
1261307417606.jpg

 フランスにあるタペストリーの6枚からなる連作で
 中世ヨーロッパ美術の最高傑作のひとつと呼ばれることもある作品
 パリで下絵が描かれ、15世紀末(1484年から1500年頃)
 フランドルで織られたものとみられている



2月20日から2週間の期間限定上映
内容はこのほど発売される第1話、そのもの

つまるところ大々的な販促に他ならず
実際、劇場に足を運んだ場合のみブルーレイ版の先行購入が可能ということで
購入する気がなければメリットは少ない・・・んだけども

上映時間が短いせいか1200円でいいと言うし
作画も良さそうだから大きい画面で見るに越したことはなく
そも、ここまで力入れてガンダムやってくれるということならば
ガノタとして協力するのはやぶさかでない


3月2日(火)、新宿ピカデリーへ向かうわけです( ゚∀゚)
 
... 続きを読む
2010.03.03 3年越しの
reflex camera
【れふれっくす-かめら】[名]
1238823274560_20100303225549.jpg

 レンズに入る光を鏡で反射してピントグラス上に像を結ばせ
 それを見てピントを合わせる方式のカメラ
 レンズの数により一眼レフと二眼レフとがある

 もっと早くこれを知っていれば・・・



最初に言い訳させてください

「2月になったら『河津桜』見に行きたいんだよね」

と、思わせぶりに印象付けたのは俺です

だって伊豆だよ?
仕事帰りにフラッと立ち寄るのとは訳が違うじゃん
さすがの俺でも一人で花見ってのは嫌だわ

ところが2月に入って
見頃であろう中旬から下旬にかけて土日に空きがないの ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
誘おうにもどうしようもなくなっちゃってね
話だけ振っといて悪いなぁとは思いましたよ
でもこればっかりはねぇ・・・

というわけで

一人で行ってきた(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2010.03.02 旬麺しろ八
竜頭蛇尾
【りゅうとうだび】[成句]
1261131025847.jpg

 《「碧巌録」一〇則から。頭は竜、尾は蛇のようである意》
 初めは勢いがよいが、終わりは振るわないこと




税務で実家に帰ったりしてたら更新できなかったんだぜ
時系列めちゃめちゃになりますが、ぼちぼち書いていきますm(_ _ ")m

まず先月の25日の話

今の会社に勤めて8年ぐらいになるんだけど
この日初めて、『この会社にいなければ一生入れなかった建物』に入れてもらえた
"もらえた"というか「仕事しに行け」と言われたから行っただけなんだけど(;^д^)

入社当初から物見遊山で行ってみたいと思っていたのがやっと実現
ぶっちゃけ写真撮影したい気分なんだけど、いろんな意味で許されるはずもなく

でもまあ楽しいぞ!!("仕事が"ではありません)
... 続きを読む