2010.05.31 所沢大勝軒
二の次
【にのつぎ】[名]
1216651783720.jpg

 2番目 そのつぎ あとまわし

 今blogがそんな状態
 すまぬ・・・すまぬ・・・(´;ω;`)




随分前で恐縮ですが、先週の火曜日
さすがに2ヶ月って空けすぎだと思い"所沢大勝軒"へ

最近の習いで午後2時頃行ったら追加チャーシュー系メニュー売り切れ表示(´A`)
チャーシューは限定じゃなくなったはずなんだけど品切れはあるんだ・・・
世間ではそれを『限定』と言うんじゃないのか?

100525もり

 もり中(450g)     760円
 味付玉子        100円



ボリュームを補うため中盛

今回は、激しょっぺえo(`ω´*)o

出汁はうまいんだけど塩気がきついなぁ
それでもスープ割りまでいただいちゃいましたが・・・


無沙汰のお詫びに6月4日も行く予定
塩気抑えといてほしいわ(;´∀`)





所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
2010.05.23 つけ麺 椿
新沼謙治
【にいぬまけんじ】[人名]
1208890344808.jpg

 岩手県大船渡市出身の演歌歌手

 この人ぐらいしか知らんぞ(;^д^)




「久しく動物系つけ麺食ってないような・・・」
と思って遡ったら、本当に1ヶ月ほど食ってない
随分間を空けちゃったし、どうせならものすごく濃い動物で

100520つけめん

 つけめん       750円
 大盛(1.5玉)     100円
 味玉          100円



スープじゃなくて、もはやソースの"つけ麺椿"
でも今回は粘度がやや低い
麺を入れたら割と(あくまで割と)素直に沈む
沈むけど、全部浸けたら絡みすぎてしょっぱいんで結局半分浸す感じ

チャーシューも何か小さい気がするんだよなぁ・・・
まあ味そのものは変わってないからうまいんだけどさ


全然関係ないけど
隣に座った人が持ってた雑誌がえらくマニアック
・・・と思ったんだけど結構好きな人多そうだなこの競技(・ω・;)

また無駄な知識を仕入れてしまった(;´∀`)





つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
営業時間  11:00?15:00、 17:00?21:00(昼・夜ともにスープ切れで早く閉店する場合あり)
定休日   水
座席数   カウンター9壷
最寄り駅  JR私鉄各線「池袋駅」
2010.05.20 麺屋 ごとう
ロングバケーション
【ろんぐばけーしょん】[作品名]
1217126694101.jpg

 1996年、フジテレビ系列で放送されていた連続ドラマ
 木村拓哉は本作で連続ドラマ初主演

 ・・・夢中で見てたわ、当時(;^д^)




「"ごとう"が長期臨休らしい」

と、友人から聞いたのは4月中旬のこと
そのときは特別な感想は抱かなかったんだけど
先日、やっと営業再開したと聞いてかなりびっくりΣ( ̄□ ̄lll)!!

約1ヶ月、店を閉めていたことになる


まさかそんな長期間とは・・・
危機感薄かったわ俺(´・ω・`)

とにかく行くしかないっしょ
 
... 続きを読む
2010.05.17 伝堂(Dendo)
銀河鉄道999
【ぎんがてつどうすりーないん】[作品名]
1266366952157.jpg

 松本零士作のSF漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ番組、アニメ映画

 大泉学園駅は現在999仕様
 999デザインの痛電車も走ってます




先日行った"蕃茄"とほぼ同時期に大泉学園でオープンしたお店
味の方も一般的に見て「今時の豚骨魚介」ということで被ってて
お互いにいい迷惑なんじゃないかと勘ぐってみたり(・∀・)ニヤニヤ
一応、立地が北口と南口で分かれてるんで棲み分けはできているのかな?
まあ個人的には沿線に選択肢が増えるので良いことだけども

基本的にはつけ麺主体のようなんだけど
まずラーメンから食べてみたかったんで
量的に夕飯かなぁ、と仕事帰りに寄ってみた
 
... 続きを読む
ファーストリテイリング
【ふぁーすとりていりんぐ】[社名]
1253440571497.jpg

 株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社

 最近、日本の株価をほぼ一社で支えてます(´;ω;`)




以前は"博多ラーメンてっぺん"と名乗っていた上井草のお店
1年以上御無沙汰してたら店名変わっちゃってるし Σ(゚Д゚;)

それ以外にもなにやらいろいろ変わってるようで
・中村橋に姉妹店が出来た
・自家製麺になった
・それに伴い製麺所を店内に作ったら客席が狭くなった(´A`)
・タイムサービスの時間を延長、さらに土日もおk、しかも100円

大きな変更点はこんな感じ
タイムサービス100円は大きい(`・ω・´)
利益出るんですかそれで?
夜もおつまみ二種類100円とかやり始めたみたいだし

剛毅すなぁ(;´Д`)
 
... 続きを読む
底を入れる
【そこをいれる】[慣用句]
1210522035983.jpg

 1 相場が下がりきって、最低の値段になる 底値になる 底を打つ
 2 十分に酒を飲む




先月末に行ったばかりなんだけど
今後のスケジュールを鑑みるに、ここで行っておかないと・・・

雨模様の7日(金)
一応まだGW期間中だし、天候も天候
空いてるんじゃないかと淡い期待を抱いていたら完全に裏切られ
店外に10人以上の行列(;^д^)
しかも

ロット乱れてる!? Σ(゚д゚|||)

配膳と着席順が見事にバラバラ
久しく見たことがない


・・・嫌な予感するなぁ(・ω・;)
 
... 続きを読む
同じ穴の狢
【おなじあなのむじな】[成句]
1246541340229.jpg

 一見関係がないようでも実は同類・仲間であることのたとえ
 多くは悪事を働く者についていう




先日、地元で友人の結婚披露宴があった
めでたいことである
未婚の仲間に希望を与えてくれたのも大きい(当然俺も含む)
重ねて言うけど、実にめでたい


「結婚する」という報告は去年、メールでもらった
返信で祝いの言葉というのも味気ないので
直接会ったときに「おめでとう」と言った・・・はず
確か言ったよなぁ・・・

祝いの言葉を述べたであろう直後に披露宴の日取りを聞いたんだけど
5月4日だそうで

5月4日 → 国民の休日 → GW真っ直中ヽ(・∀・)ノ


超迷惑なんですけど(#^ω^)

本人に直接言った
思いっきり言い切った
以降、会う度に「ありえねぇ」と言い続け・・・


本当に祝ったっけ?(;^д^)
 
... 続きを読む
2010.05.08 麺処 井の庄
クックパッド
【くっくぱっど】[名]
1233382081926.jpg

 クックパッド株式会社が運営するレシピコミュニティーサイト
 1998年に誕生し、現在64万以上のレシピが登録されている
 日本最大の料理サイト




3日の話

GW中まともに営業しているラーメン屋となると結構限られてくる
候補の中で状況を確認していたら、"井の庄"でGW限定メニュー発見(`・ω・´)

と言ってもラーメンではなくサイドメニュー(;´Д`)
しかも、このところ毎度どうもの「豚ごはん」である
しかし、『らっきょうを使った和風タルタルソース』と聞いて食指が動いた


最近タルタルソース作りに限界感じてましてね(´・ω・`)
どうもうまくいかないんだよなぁ・・・
変化球も有りかな、とかね
参考になれば良いんだけど

ということで、ラーメンは二の次です
 
... 続きを読む
両雄並び立たず
【りょうゆうならびたたず】[成句]
1249687590607.jpg

 同時に現れた二人の英雄は
 必ず勢力を争ってどちらかが倒れるものである




IMG_2800.jpg

 先日営業終了した東京厚生年金会館



そのほど近くにある随分前から気になっていた店

以前は"東池袋大勝軒十五夜"を名乗っていたんだけど
修行した人が辞めちゃったんで『東池袋』を名前から外したらしい
さらに、"新宿御苑店"と言いながら他に店はない

・・・(;゚д゚)ハァ?

修行した人が辞めるってなんだよ!?
辞めたら閉店だろ普通!!
なんで経営が持続してるんだ・・・


ということでちょっと調べた
 
... 続きを読む