地デジカ
【ちでじか】[名]
1229592246759.jpg

 地デジ完全移行を推進するために制作されたキャンペーン用のキャラクター
 問題を起こした某アイドルの代わりに登場と思われがちだが
 それ以前から準備されており、発表が重なったのは偶然とのこと

 青野武さんの一日も早い回復をお祈りします(-人-)




IMG_3061.jpg

ケーブルテレビのチューナーを経由することで地デジ化
とはいうものの、テレビ自体は旧来のブラウン管4:3なので画面が小さくなった感じ(´A`)
当然、画面解像度も対応できていないのでデータ放送等の小さい字が読めない(´A`)
さらに、接続できる録画機器を持ってない(´A`)

見?て?る?だ?け? (しかもやや見づらい)

あまりに無計画な地デジ移行である
そもそも今もって『B-CAS』の軍門に下ることを潔しとはしていない
あんなあからさまな天下り利権団体ありえないだろ(#゚Д゚)

・・・でも移行しちゃった

つまりこの移行、俺の意志ではないんだなこれが(;´∀`)
 
... 続きを読む
2010.06.22 麺屋 蕃茄
リコピン
【りこぴん】[名]
1177973783511.jpg

 鮮やかな赤色のカロテノイド顔料の一つでトマトやニンジン
 スイカ、グミ、パパイヤなど赤色の果物・野菜に含まれる有機化合物




以前、『開店後3ヶ月理論』を若干フライングしてしまった"蕃茄"
やはり持論は忠実に守るべきだった・・・
前回訪問した5日後に新メニューが投入されていた
その名も

イタリアントマトとチーズのつけ麺

蕃茄(トマト)の名は伊達じゃなかった
そうだよなぁ、麺にトマト添えただけじゃ名が泣くぜ
これがやりたくて店を始めたんじゃないか?

期待は膨らむばかりですヽ(・∀・)ノ
 
... 続きを読む
立っているものは親でも使え
【たっているものはおやでもつかえ】[成句]
1196765194058.jpg

 急用の時には、誰でも良いから傍に立っている者を使った方が手っ取り早い
 座っている者が手近な人に用事を頼むときいう言葉




JR高円寺駅のガード下に『ラーメン横丁』が出来たのは知っていた
というか、そこに"TETSU"の支店があると聞いて、慌てて本店へ行ったようなもので
積極的に利用する準備だけはしていたんだけど足が向かなくてね(;^д^)
結局、人様に背を押される形でやっと訪問


先週の火曜日
高円寺で夕方から22時頃まで拘束される用事
普段なら公共交通機関で行くんだけど、雨だったので珍しくトロンベで行った
「車で行くなら乗せていけ」と目敏く俺の行動を読んだ友人も一緒である
この友人が「ラーメン食いたい」と言うので帰り際に"TETSU高円寺店"へ

正直、前日二郎だし、夕飯にラーメンは予定外ではあった(・ω・;)
 
... 続きを読む
老兵は死なず、ただ消え去るのみ
【ろうへいはしなず、ただきえさるのみ】[成句]
1235336777724.jpg

 コーンパイプのおっさんの引退宣言




珍しく一月以上空けてしまった
前回がダメダメだった影響か、禁断症状もほとんど無かった
「元に戻っていてほしい」
祈る気持ちで行ってみる


先週の金曜日、18時半頃から並び始める
ざっと数えても待ち客15人はいたはずなのに19時前に着席 Σ(゚Д゚;)
と同時に提供される

100611小豚

 小ラーメン豚入り     750円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



味は・・・戻ってました(´;ω;`)
どうもGW明けの一時期、かなり悪い方向にブレていたようで
たまたまそれに当たってしまったというのが真相らしい

いや?、よかった
これでまたいつもの二郎ライフだヽ(・∀・)ノ

・・・最初はそう思ったんですがね
 
... 続きを読む
フォトショ詐欺
【ふぉとしょさぎ】[名]
1222606427925.jpg

 画像編集ソフトを用い、過剰に美化した加工を施す行為
 もしくは、結果として実物とかけ離れてしまったことによる被害のこと
 『Adobe Photoshop』を使用しているとは限らないが
 一様にこう呼ばれる




ダメージはない、と書いたものの
旅行中安眠できたのは一日だけで、睡眠不足と体力の低下は否めない
本来なら即「二郎」なんだけど、ニンニクNGなスケジュール・・・

ニンニクなしで力が付きそうなラーメンを、となるとなかなか思い付かない
そこで検索して引っかかったのが"筋骨麺たいぞう"
単純に店の名前が元気そう(;^д^)
マスコミにも取り上げられているようだしHPの作りもしっかりしてる
まあ、ハズレることはないんじゃね?

なんかいろいろ安易な気もするけど行ってみる
 
... 続きを読む
捲土重来
【けんどちょうらい】[成句]
1260541349962.jpg

 《杜牧「題烏江亭」の「巻土重来未(いま)だ知る可からず」から》
 物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと




所沢大勝軒がうまかった
それを『幸先良い』と表現したのは、その直後、戦いに挑む予定だったから・・・

忘れもしない去年のGW
ETC休日特別割引に便乗して調子こいた結果
何も成さずに帰らざるを得なかった屈辱・・・
マジで泣くかと思ったぞ(´;ω;`)

この恨み、晴らさでおくべきかぁぁぁぁ!!(#゚Д゚)


ということで、再び行ってきました 九州南部

「そもそも自業自得だろ」とか
「何だそのあからさまな逆恨み」とか
そういう苦情は受け付けない

俺の気が済めばいいのだ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2010.06.07 所沢大勝軒
前奏曲
【ぜんそうきょく】[名]
1255057523611.jpg

 1.導入的性格をもつ器楽曲 プレリュード
   オペラの全体あるいは各幕の序曲
 2.事件や物事の始まり




宣言通りの6月4日

100604もりチャーシュー

 もりチャーシュー    1,000円
 味付玉子          100円



久しぶりに開店と同時
連続チャーシュー切れの憂き目を避けたかったのと
帰宅が早いに越したことはない事情

で、そうなると心配なスープの動物分は・・・今回問題なし
前回と違って塩気も丁度良い

つまり、うめえ(`・ω・´)b


うん、実に幸先良いな(これについては後日)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
怖いもの見たさ
【こわいものみたさ】[成句]
1208281492184.jpg

 怖いものは、好奇心に駆られてかえって見たくなること




ごめんね、ラーメン記事ばっかしでごめんね(´;ω;`)

先日、いらぬ決断をしてしまい(時期的に)
市役所に行く必要が生じたのでさっさと食事を済ます

まあ俺的に"中本"ですわな

100531湯麺

 湯麺          730円
 麺大盛          60円
 野菜大盛        60円



最近、辛いのもたまには食べたいと思うんだけど、いろいろ障害が・・・
しかも尻に火が着いた状態でしか来ないんだよなこの店(´・ω・`)
辛いのなんて食べたらさらに尻(ry

いつか大量発汗してもいい完全装備で来てみよう(;´Д`)




蒙古タンメン中本 池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
営業時間  10:00?25:00
定休日   無し
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「池袋駅」
2010.06.01 麺や 庄の
アバンギャルド
【あばんぎゃるど avant-garde】[名]
1228820097596.jpg

 《軍隊用語で、前衛・尖兵の意》
 1.第一次大戦後、欧州に興った芸術革新運動
   抽象芸術・シュールレアリスムなどに代表される 前衛派
 2.前衛芸術




先週金曜日の夜、徹夜仕事の前に市ヶ谷で腹ごしらえ
・・・昨今、仕事&プライベートが忙しないヽ(´A`)ノ
でもラーメンだけは食ってる
というかこれしかできていない orz

100528特製つけ麺

 特製つけ麺     980円
 大盛         100円



初めての店なんだけどザックリと
今時の濃い目豚骨魚介、特に目新しいところ無し(`・ω・´)
つまるところ味は悪くない
そして、いくらでも代替がきく味でもある

月替わりで創作メニューをやってるんでそれ目当てなら有りかも
でも見たところトンデモの域を出ないかなぁ
例えば今月は『春鰹の魚醤サラダ麺』
・・・って麺を合わせる必要感じないんだけど(;^д^)
むしろビール頼んでつまみにしたい

次来ることがあったら飲もう(;´Д`)





麺や 庄の
東京都新宿区市谷左内町1山本ビル1階
営業時間  11:00?15:00 17:00?21:30(平日) 11:00?16:00(土・日・祝日)
定休日   不定休
座席数   10席(カウンターのみ)
最寄り駅  JR中央緩行線、都営地下鉄、東京メトロ「市ヶ谷駅」