2010.09.29 所沢大勝軒
隣の芝生は青い
【となりのしばふはあおい】[成句]
1233970629007.jpg

 《The grass is always greener on the other side of the fence の訳語》
 何でも他人のものはよく見えるものである




前日、秋分の日、久しぶりに走り込んだので(自分の足じゃない)
昼過ぎにようやく起きまして
「ああ、所沢大勝軒のスープがうまい時間帯だなぁ」と
14時過ぎ、起き抜けにいきなり

100924もりチャーシュー

 もりチャーシュー   1,000円
 味付玉子         100円



脂の乳化っぷりが素晴らしい
スープのコクは言うまでもなく
どうしたことか普段より麺にコシがある
チャーシューは柔らかく、味付けも薄味で絶妙だ

ああ、うめえ(´;ω;`)

軽く泣きそうだったぞ、おい
浜松町の『大つけ麺博』なんか気にしなくていいから!!
あんたここでやっててくれm(_ _ ")m



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
2010.09.26 R139
国道139号
【こくどうひゃくさんじゅうきゅうごう】[名]
IMG_3141.jpg

 起点:静岡県富士市富士東I.C交差点
 終点:東京都西多摩郡奥多摩町深山橋交差点
 距離:134.4km




日本一の霊峰富士を南西方向から北に周遊する
一般的には青木ヶ原樹海を通り抜ける観光道路として知られる
が、東京・山梨県境、松姫峠区間は冬期閉鎖になる酷道である

以前R299を「首都圏に一番近い酷道」と表現したけれど
それはあくまで『本格酷道』としてであり
初級向けであれば、外れとはいえ都内が終点であるR139が最も近いと言える


随分前から走らにゃいかんと思ってはいたんだけど
起点の富士市が遠くもなく近くもなく誠に中途半端な位置で
しかも酷がさほどでもない上に観光道路には渋滞が付き物となれば二の足も踏みますわ(;´∀`)

しかし今回、静岡に行く用事が出来たので、やっと重い腰を上げて走破してみることにした


例によって
GoogleMAP自作地図
観光道路じゃ時間は当てにならない道路時刻表


では
 
... 続きを読む
紙一重
【かみひとえ】[名]
1163948458628.jpg

 1枚の紙の厚さほどのきわめてわずかな違い




性懲りもなく猛暑がぶり返した22日

100922小豚

 小ラーメン豚入り    750円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



前回、微妙に足りなかったんで思い切って小豚
隣が素人っぽい熟年カップルだったんで、ゆっくり食ってもいいだろうという判断

確かにゆっくり食えた
しかし問題は時間ではなく、残り二口で一時的に箸が止まってしまい(´A`)
なんとか完食したけど、その二口のためにスープ完飲できず(´・ω・`)
たかが二口、されど二口・・・


ダメだ
やっぱ気持ちよく小豚食うのは量的に無理
脂少なめとか申告すればいけるかもしれないけどポリシーに反する
もう戻れないのかなぁ(´;ω;`)・・・





ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2010.09.20 麺処 井の庄
前門の虎後門の狼
【ぜんもんのとらこうもんのおおかみ】[成句]
1220015758224.jpg

 《趙弼「評史」から》
 一つの災いを逃れても別の災いにあうたとえ

 画像は・・・orz




"井の庄"が平日夜限定メニュー第四弾を始めた・・・のは先月中旬
9月に入るまで気付かなかった_| ̄|○
しかし、行く前に気付いただけマシである

これまでは、昼の部に行って限定メニューの存在を知り
タイミングを図ってるうちに期間終了(´A`)というケースばかり
辛いのダメだからメニューも限定されるし・・・
ということで、残念ながら第二弾・第三弾は全く食べれなかった


まあ、今回も相当出遅れたんだけどなんとかなった(`・ω・´)b
17日(金)に訪問
 
... 続きを読む
2010.09.18 麺屋 えん寺
unison
【ゆにぞん】[名]
1247286561798.jpg

 音楽で、同じ高さの音
 また、そのような音や旋律を複数の声や楽器で奏すること
 広義には、オクターブにわたる音も含める




高円寺で19時から、というたまにあるシチュエーション
おそらく22時近くまで解放されない(´A`)
てなわけで事前に夕食
今回は丸の内線側から向かうので、久しぶりの"えん寺"

今年に入って吉祥寺、中野と立て続けに支店を出す好調ぶり
さらに、いつの間にやら「元祖ベジポタの店」と表現されている・・・けども
ベジタブルポタージュって言葉や調理法、そこまで浸透してるか?(・ω・;)
まあ支店も出来たんだし元祖に間違いはないけどさ、他が思い当たらん

誰だ、勝手にキャッチコピーを作ったのは(;^д^)


14日(火)18:00頃、待ちなし・先客1名
 
... 続きを読む
2010.09.14 麺屋 蕃茄
覆水盆に返らず
【ふくすいぼんにかえらず】[成句]
1173571178959.jpg

 周の太公望の「拾遺記」中の故事から

 1.一度別れた夫婦の仲はもとどおりにならないことのたとえ
 2.一度したことは、もはや取り返しがつかないこと




酷暑がぶり返した日曜日
繁華街の行列店はもちろんNG
このクソ暑いのに並んでいられるか!!(#゚Д゚)

ということで
日曜営業、味安定、でも行列しない"蕃茄"で確定
まだ食ってないメニューがあるしね(=^ω゚)ノ


開店時間ジャストに到着
例によって一番客であるヽ(;´Д`)ノ
 
... 続きを読む
針の筵
【はりのむしろ】[名]
1242663210334.jpg

 《針を植えた敷物の意から》
 一時も心の休まらない、つらい場所や境遇のたとえ




先月中旬ぐらいから、意図したわけではないけれど味噌続き
こうなっちゃうと"花道"にも行かないと申し訳ない気がするじゃないか(´・ω・`)

台風直撃の前日
こんな猛暑に好んで味噌ラーメンを食うヤツは珍しいようで(味噌は冬イメージ)
このところ行列もないって話だったので開店直前に行った

100907味噌ラーメン

 味噌ラーメン       750円
 大盛(300g)       100円
 チャーシュー1枚    100円



評判通り俺一人

食券買って、カウンターに座って、提供されて、食って、「ごちそうさま」まで

ずーーーーーーっと俺一人

都合30分、店員3名、客1名
相変わらずうまいですけど、さすがにキツイっす(´;ω;`)


ああ、先月から無休になったそうです(=^ω゚)ノ





味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30-15:30 18:00-22:30(売り切れ次第終了) 土日祝10:30-21:30(通し営業)
定休日   無休
座席数   カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線「野方駅」
木を見て森を見ず
【きをみてもりをみず】[成句]
1202964350128.jpg

 小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ




夏休みが終わった!! ガキがいねえぜ _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホゥ!!!

の、第二弾(第一弾は仮面ライダー劇場版ね)

JR東静岡駅前までガンダム見に行ってきた

IMG_3260.jpg

 駅構内から




行ったのは9月4日(土)
休日だけど第一土曜日って登校日じゃね?
高速も1000円だし、そりゃ行くさね(`・ω・´)

案の定それほど混んでなくて大正解ヽ(・∀・)ノ
まあ到着したのはみんなが帰りかけてた夕方ではあるけれど・・・
 
... 続きを読む
燃え尽き症候群
【もえつきしょうこうぐん】[名]
1247139641087.jpg

 意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状
 一種の外因性うつ病とも説明される
 極度のストレスがかかる職種や
 一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する




先週末、高円寺で燃え尽きた感がある・・・にも係わらず体力は簡単に戻った
回復させるために予定してた二郎も・・・

当然行くさ(`・ω・´)

100903小ラーメン

 小ラーメン        650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



金曜日の夕方、ロット乱れ気味
その割に行列はたいしたことなく15分ほどでありつく

量食えなくなったから「小」にしてるけど、やっぱ見た目が寂しい(´・ω・`)
しかも今回は「小豚」でもいけたであろう食後感
隣の兄さんが素人で、「大」を持て余し気味だったんで交換してあげようかと思ったほど

ああ、近々また行かなきゃヤバそうだ・・・(禁断症状的に)





ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
東方見聞録
【とうほうけんぶんろく】[名]
1258779124684.jpg

 マルコ・ポーロがアジア諸国で見聞した内容口述を
 ルスティケロ・ダ・ピサが採録編纂した旅行記
 日本を黄金の国ジパングとして紹介




仮面ライダーW劇場版を見た帰り
いつものように池袋や西武線沿線でも良かったんだけど
昼過ぎに銀座周辺にいることも珍しいので、近所で検索
引っ掛かったのが"ど・みそ"

某携帯サイトのランキングで味噌部門1位らしい
しかし過剰な期待は禁物だ
そもそも銀座周辺はラーメン不毛地帯で、多少マシなら一気に評価が上がる傾向にある
なので、銀座にある店が"くるり"や"花道"を超えてるとは思えない

それでも、不味いって事はないだろうし
このエリアで有用な店を確保出来るに越したことはない


会社員の昼休みが終わった13時頃、到着
 
... 続きを読む
バロム・1
【ばろむ・わん】[名]
1204246868652.jpg

 さいとう・たかをによる漫画作品及びそれに登場する架空のヒーローの名称

 「二人で一人」という点で元ネタの一つとされる
 ちなみに園咲家の家族構成及び名前は「いその家」に酷似




8月末で終了した仮面ライダーW
最終回は幸いにもリアルタイムで見れた
前日夜勤明けで一時帰宅後即高円寺行って、日が変わるまで飲んでて
放映当日の午前3時に寝たのに8時前に起きて、見た

・・・まあ「それほど面白かった」と捉えていただければ(;^д^)

で、放映は無事終了したわけですが
TVだけじゃ完全に網羅できたことにならないのが困りもの
足りてない要素がある

今公開してる劇場版

昨年の冬同様、今回の映画もTV劇中と時間軸が同一
外伝的な扱いながら、やはりTV放送とリンクしてもいた
前回の映画は見に行って、この夏行かないとか中途半端すぎるでしょ
これを見ないで『反省会』は出来ないんです(`・ω・´)
 
... 続きを読む