2010.10.29 風雲児
髀肉之嘆
【ひにくのたん】[成句]
1257434051560.png

 《「蜀志」先主伝・注から》
 功名を立てたり手腕を発揮したりする機会のないのを嘆くこと
 劉備が、平穏な日々が続き、馬に乗って戦場に行くことがなかったため
 内ももの肉が肥え太ってしまったのを嘆いたという故事による

 ・・・それただのデブだからっ!!( ̄▽ ̄;)



( ´ー`)=3 フッ
また史上最高体重を更新してしまった・・・
ということで

101027得製つけ麺

 得製つけめん大盛(あつ)    950円
 ※大盛(300g)無料



有料の麺増量を禁止にしました(´・ω・`)

意味ないって?
何をおっしゃる( ´∀`)
こんなにうまいのに腹一杯食えないんだぜ?

ストレス分も加味して考えてくれたまえ!!(`・ω・´)


ああ・・・足りない(´;ω;`)




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00?15:00 17:00?21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「新宿駅」
2010.10.27 麺屋 ごとう
上の空
【うわのそら】[名・形動]
1233092172852.jpg

 1.他の事に心が奪われてそのことに注意が向かないこと
   心が浮ついて落ち着かないさま
 2.天空・空中・そら
 3.あてにならないこと、根拠がなく不確かなこと




先週の金曜日のこと・・・ではあるのだけれど
この記事を書くために記憶を手繰ったら何故かわからんけど欠損部分だらけヽ(;´Д`)ノ
ラーメンについては完全ノープランで、足の向くまま"ごとう"に行ったと記憶している

101022もりワンタン

 もりワンタン中盛     900円
 ※並盛(200g)・中盛(300g)同額



まあ写真もあるし、食ったのも覚えてる
「やっぱここの麺は東池袋大勝軒系じゃ最高だな!!(`・ω・´)b」とか考えてた・・・はず

おいしく食べて帰宅して・・・
相当眠かったから夕方少し寝た・・・よな?
寝るまで何してた?
昼寝から目覚めて、そこから就寝するまでも・・・記憶がないぞ(・ω・;)

何考えながら暮らしてればこうなるんだ・・・
我ながら謎だ( ̄▽ ̄;)




麺屋 ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃? 16:30(スープがなくなり次第閉店)
定休日   水・日(しばらくの間)
座席数   カウンター13席
最寄り駅  各線「池袋駅」
横綱相撲
【よこづなずもう】[成句]
1286151158602.jpg

 小細工をせず堂々と受けて立ち、勝利する
 およそこのような解釈をされる事が多いが、明確な定義はない




お前らどんだけ"西原加純"が好きなんだ!?
昨日のアクセス数がおかしい・・・
まあいいや、いつもどおり始めます(=゚ω゚)ノ


佛教大学強すぎワロタ

第1区から他校に影すら踏ませず完全勝利
6区間で区間賞が4、区間新が2つ、総合タイムを50秒更新
もはやお手上げである ┐(´ー`)┌

しかしこれでも見た目は昨年より控えめだ
昨年は
6区間で区間賞が5、区間新が3つ、総合タイムを2分47秒更新

そんな昨年の驚異的な成績を自分たちであっさり塗り替える


もうどうしろと?(ノ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む
2010.10.23 麺屋 蕃茄
服を買いに行く服がない
【ふくをかいにいくふくがない】[成句]
1248559242677.jpg

 インターネットスラング
 元々は外出を拒否するための言い訳
 語呂が良いのか西武百貨店がセールのコピーとして採用した事がある




10月に入っても汗ばむ日が続いたからしばらく気にしてなかったんだけど
秋冬に着る物がない・・・

最近、衣料品は大泉学園駅前で調達するんです
でもその前に

101018トマトとチーズのつけ麺

 イタリアントマトとチーズのつけ麺(大盛)   780円
 ※並盛り(240g)・大盛り(360g)・W盛り(480g) 同額
 粉チーズ                        50円



前回食べたときの反省をしっかり覚えてた(`・ω・´)
チーズは追加はデフォ&スープ割り不許可

スープを残さない方向なので、麺をどっぷり浸けて食す
でもチーズを追加したせいかスープの粘度が高くて、予想以上に減りが早い(lll゚Д゚)
途中から半分浸ける普段のスタイルに戻したけど、最後は微妙にスープが足りない状態に・・・

加減が難しいな(´・ω・`)
次は濃いままスープ飲む覚悟で全浸け禁止だな




麺屋 蕃茄
東京都練馬区東大泉5-41-22
営業時間  11:00?15:30 17:00?23:00 ラストオーダー22:45
定休日   火曜
座席数   14席
最寄り駅  西武池袋線「大泉学園駅」
神仏習合
【しんぶつしゅうごう】[成句]
1241323937858.jpg

 日本固有の神の信仰と外来の仏教信仰とを融合・調和するために唱えられた教説
 奈良時代、神社に付属して神宮寺が建てられ、
 平安時代以降、本地垂迹説やその逆の反本地垂迹説などが起こり
 明治政府の神仏分離政策まで人々の間に広く浸透した




今年も仕事で昭和記念公園に行けず(´A`)録画での観戦となりましたが
結果は知ってる人は知っての通り

1位 拓殖大学     10時11分39秒
2位 國學院大學    10時15分46秒
3位 帝京大学     10時16分22秒
4位 中央学院大学  10時16分40秒
5位 上武大学     10時17分49秒
6位 東海大学     10時20分10秒
7位 日本大学     10時19分26秒
8位 神奈川大学    10時21分27秒
9位 専修大学     10時22分46秒

━━━━━本戦出場の壁━━━━━

10位 法政大学     10時24分35秒
11位 大東文化大学  10時25分44秒
12位 亜細亜大学    10時26分52秒
13位 順天堂大学    10時29分56秒


7位以下はインカレポイント差し引き後のタイム
さて、語るよ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ルーン文字
【るーんもじ】[名]
1221922106811.jpg

 《 rune 》古代ゲルマン人
 特にスカンジナビア人とアングロサクソン族の間で用いられた表音文字
 主として3世紀以後の刻文にみられ
 北欧の一部では17世紀ごろまで用いられた




先週の木曜日
翌日を有給にしたので心置きなく二郎夜の部

新しいバイトさんが入っていて、これが妙齢の女性 Σ(゚Д゚;)
バイト初日ってことはないと思うけど
野菜やニンニクの準備のタイミングは店主が指示していたり
客たちが唱える呪文の聞き取りもまだ無理らしく、全部店主が対応してる

自主的に出来ていることといえば、食器洗いと

丼にグルエース(化調)とカエシを入れること

・・・・・・・・・・・・ちょっと待て

今までバイトがこの作業やってたの見たことないぞ(・ω・;)
「野菜を湯がく」「ニンニクを刻む」以外の調理は全部店主がやってたじゃないか!?

これバイトにやらせちゃっていいのか?
 
... 続きを読む
spin-off
【すぴん-おふ】[成句]
1233189368043.jpg

 1.企業が事業部などの一部門を独立させて別の会社をつくること
 2.国による技術開発などで思いがけなく付随的に発生する副産物
   また、民間産業への転用
 3.好評だったテーマや登場人物などを取り入れたテレビ番組の続編




8月に闘将!!拉麺速報(たたかえ!!ラーメンそくほう)なんてサイトができまして
都内で新規開店したラーメン屋を紹介してくれてるだわ

これが実に良い
なにせ自分の足で新規開拓なんかしないし
しかも新店には3ヶ月行かないお約束だから結構忘れちゃうんだわ(;^д^)

ということで
「3ヶ月前の記事を読んで、気になる店があったら食いに行く」
という超他力本願俺的新規開拓が可能になったヽ(・∀・)ノ


今回はその第一弾、"凪(なぎ)西新宿店"
 
... 続きを読む
手前味噌
【てまえみそ】[成句]
1264424501505.jpg

 《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》
 自分で自分のことをほめること 自慢




どうも(=゚ω゚)ノ
お待たせしました
例によって録画鑑賞なので今頃です


兎にも角にも

今年の早稲田は強い(`・ω・´)

一度もトップを譲らない完全優勝であった

出場選手の持ちタイム合計でもトップだったらしいんだけど、手元に詳細資料がないので(;´∀`)・・・
今回出場した選手の経歴なんか語ってみようかなと
 
... 続きを読む
八方美人
【はっぽうびじん】[成句]
1249390113988.jpg

 《どこから見ても難点のない美人の意から》
 だれに対しても如才なく振る舞うこと
 非難の気持ちを込めて用いることが多い




先日の"おらが"に引き続き、これまた久しぶりの秩父"たつみ"
通りがかりに寄ろうとはしてるんだけど、いつも駐車場が満車でさ(´A`)
気が付けば1年半も食ってない

今回は昼から外れた時間だったんで駐車場も空いてたし行列も無し(`・ω・´)b
木曜日ということで煮干し出汁の日
確か前回はラーメンだったとの記憶からつけ麺の食券を購入して差し出すと

「味噌味ですけどよろしいですか?」

よく見れば券売機上のホワイトボードにつけ麺は味噌味と書いてある
店員は何故か、俺がそれを見て無いことに気付いており・・・
そういえば日によってメニュー変わるんだった(;´Д`)
久しぶり過ぎてシステム忘れてたわ
 
... 続きを読む
2010.10.10 新橋 おらが
一難去ってまた一難
【いちなんさってまたいちなん】[成句]
1222606319398.jpg

 一つの災難が過ぎてほっとする間もなく、また次の災難が起きること




先日来、ローテンションから復帰できず
仕事帰りに寄るところがあったんだけど、どうにも行く気になれない(´A`)
「腹が満たされれば気も変わるかなぁ・・・」
などと、要するに逃避行動で超久しぶりの"おらが"へ

101005盛りそば

 盛りそば中盛(360g)     750円



久しぶりに来てみたら今月末で閉店だそうで(・ω・;)
間借りしてる建物が立て替えで、追い出される形
移転して続ける意志はあるそうだけど、まだ良い物件に巡り会えないらしい(5日時点)

店主が病から復帰して以来初めてなんだけど、以前よりうまい気がする
スープがコラーゲン系のネットリ感で麺によく絡む
それでいて口の中に残る余韻にしつこさを感じない
相変わらず玉ねぎの甘みは利いてるし
豚骨魚介ドロドロ系ではあるけど、印象に残る独自性だと思う

なのに今月末で一旦終わりか・・・試練だなぁ(;´∀`)
是非早いうちに近所での再開を願います


ということで味に満足して真っ直ぐ帰宅しました(;^д^)




新橋 おらが
東京都港区新橋4-14-4
営業時間  11:00?(20:00 or 21:00頃) ※土曜、祝日11時?15時
定休日   日曜
座席数   カウンター7席
最寄り駅  各線「新橋駅」
2010.10.08 麺処 花田
ぼのぼの
【ぼのぼの】[名]
1277640891092.jpg

 いがらしみきおによる漫画作品と、その主人公のラッコの名前
 変な想像を膨らませ、自分で勝手に怖がっていることが多い
 彼の想像の産物「しまっちゃうおじさん」は有名




この日
何年ぶりか記憶にないほど相当に凹んでおり、かなりのローテンション(ノД`)
こんな状態で新規店舗開拓してハズしたら立ち直れなくなりそうなので
味が安定してそうな店で、できれば行列も避けたい

そこで"花田"をチョイス
『味噌にハズレ無し』の持論と、元々安定している"花道"系の信頼感
駅から距離があるので休日でもそれほど行列にならない
それに前回、半ば常連のように接してくれたので
多少味がブレていてもダメージを負うことはないだろうと判断


ハリネズミのごとき防御態勢(精神的)で赴く( ̄ー ̄;)
 
... 続きを読む
君の名は
【きみのなは】[作品名]
1229062582808.jpg

 ラジオドラマ
 好評につき映画化、TVドラマ化、舞台化、及び再ラジオドラマ化されている
 脚本家・菊田一夫の代表作
 




上井草の"てっぺん"に姉妹店が出来た、と確認したのは今年5月のこと
その店、"てっぺん中村橋"の最寄り駅はその名の通り西武池袋線中村橋駅
月に一度ほど必ず利用している駅である
しかもほとんどの場合、その時点で夕飯

「じゃあその時にでも行けばいいや」

既に9月・・・(先月末の話です)
何故か全く寄れずにいた(´A`)

5月以降も月に一度か二度は中村橋駅を利用していた
いたのだけれど、たまたま定休日だったり営業時間が終わっていたり・・・とすれ違いばかり

存在を認識して4ヶ月
今回やっと開店してる状態の店前に立つ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2010.10.03 R352
国道352号
【こくどうさんびゃくごじゅうにごう】[名]
IMG_3424.jpg

 起点:新潟県柏崎市柳橋町交差点
 終点:栃木県河内郡上三川町上三川交差点
 距離:327.9km




東日本を代表する酷道の一つ
新潟県長岡市内に分断区間を抱え、新潟・福島県境に冬期閉鎖箇所多数
数年前まで時間帯交互通行・二輪車進入禁止だった狭路、奥只見区間は『洗い越し』の宝庫
しかもそんな酷区間が延々数十?続く
並のドライバーなら「勘弁してくれ(´;ω;`)」と泣きを入れること必至
まさに素人にはお勧めできない本格酷道である


これまた随分前から行こうと思っていたのだけれど
2007年の『新潟県中越沖地震』で柏崎市の観音崎が道路と共に崩落
長らく復旧されず、今年1月にやっと崩落部分を避けるトンネルが完成
分断箇所を除いて全線通行可能となった

紅葉の名所をいくつも通過するため、シーズン中は渋滞必至
年内なら今がチャンス!!ってことで秋分の日に突撃慣行
大雨でも気にしない(`・ω・´)


例によって
ルートをまとめきれずに苦労したGoogleMAP自作地図
距離で考えたら後半の扱い軽すぎるだろ道路時刻表

R152以来の超長文ですんで覚悟してください m9(・∀・)

では
 
... 続きを読む
2010.10.01 つけ麺 椿
方向音痴
【ほうこうおんち】[名]
1265368083632.jpg

 方向に関する感覚のにぶいこと
 また、その人




夜勤明け、池袋へ
西武池袋線の構内からアナウンスが聞こえる
人身事故で全線運転見合わせらしい

復旧したところで通常ダイヤに戻るまである程度時間もかかるし
じゃあ駅から離れてるほうが時間稼ぎに丁度良いか?と "つけ麺 椿"

100927つけ麺

 つけめん        750円
 大盛(1.5玉375g)   100円



タピオカ麺は相変わらずツルツルしてうまいんだけど・・・

何ですかこのサラサラスープは?(;゚Д゚)

前回(5月)も緩かったけどここまで酷くはなかったぞ
麺全部浸けても余裕でスープが余る・・・
味が変わったわけじゃないけど、これじゃ他と大して変わらん(´・ω・`)
スープの中の具が少ない分、不利ですらある

今後もこの方向なら・・・ごめん(´-ω-`)



つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
営業時間  11:00?15:00、17:00?21:00(昼・夜ともにスープ切れで早く閉店する場合あり)
定休日   水曜定休
座席数   カウンター9壷
最寄り駅  JR私鉄各線「池袋駅」