当社比
【とうしゃひ】[名]
1175900738060.jpg

 広告において、性能の向上を示す数字の比較対象が
 自社の従来製品であることを表す
 広告以外においては、殆んどの場合比較対象が主観に過ぎない



徹夜するんで夕方に腹拵えは必須
でも昼にラーメンが食いたい
「ラーメン一杯は2食分換算」の禁を破る行為なんで、せめて軽めに

101126本丸麺

 本丸麺大盛      780円
 ※大盛無料



「軽めとか行って大盛じゃねーか!?」って突っ込みもわかるんだけど、元々が少ないんだよね
今までずっと替玉してたけど、それでも微妙に足りないぐらいだったし
これで十分軽め

実に半年ぶりだけど、味は全然変わってない
食う量減らしてるし、利用頻度上げようかなぁ
週末は相変わらず大行列みたいだから平日限定だけど(;´Д`)



麺創房 無敵家
東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル
営業時間  10:30?翌4:00
定休日   1月1?3日
座席数   カウンター17席
最寄り駅  各線「池袋駅」
爆弾岩
【ばくだんいわ】[名]
1165931393535.jpg

 宮里藍のこと
 『ドラゴンクエスト』に登場するモンスター
 ある程度の時間が経つとメガンテを唱え、自爆する




めっきり寒くなってきて、味噌ラーメンが恋しくなって参りました
21日(日)の話

前回、非常に厳しいひとりぼっち状態になったわけですが(;´∀`)
さすがに日曜日ならそういうこともあるまい
せいぜい開店5分前ぐらいでいいんじゃね?と赴くと案の定一番客

しかし、直後に一名接続
さらにカップル、次に一人+一人、も一つカップル、追加でおっさん二人
わらわらと集合して計10名の行列になるまで2分とかからず(・ω・;)

まあ偶然じゃないわな
何人かは「長時間待たされない程度まで」と近くで様子を見てたと思われる
世間一般は我先にと一番前に並ぶのが恥ずかしいらしい

・・・そんな感覚久しく忘れてたなぁ( ̄▽ ̄;)
 
... 続きを読む
両手に花
【りょうてにはな】[成句]
1254056926559.jpg

 二つのよいものを同時に手に入れることのたとえ
 また、一人の男性が同時に二人の女性を連れていることのたとえ




結果はご存じの通り、なんと『日本学生選抜』が『日本代表』に勝って優勝しちゃいましたが 
後出しジャンケン的で申し訳ないけど

思ってました(* ̄ー ̄)v

中継でも言ってたけど、今年の日本代表はお留守番組
この大会常連の"竹澤健介"や走ってくれそうな"福士加代子"なんかは広州アジア大会に行っちゃってる
正直、昨年に比べて大分見劣りする面子(;´∀`)
"上野裕一郎"、"小林祐梨子"、"佐藤悠基"で稼がないと後半不安

学生選抜も今シーズン最強女子学生"吉本ひかり"がアジア大会に招集されてるけども
それに匹敵する実力を持つ、今シーズンインカレ5000m優勝の佛教大"西原加純"
西原に次ぐ2位の立命館の"竹中理沙"、さらにインカレ10,000m優勝、同じく立命館"田中華絵"
と、女子には全く隙がない
・・・っていうか女子の実力的には学生側こそが『日本代表』(;^д^)
最近、実業団女子よりタイムが良い学生が多いんだよなぁ

「学生男子、特に3区で大幅に遅れなければ女子で逆転可能かもしれん」
スタート前からそんな風には思ってたんですよ、マジで
 
... 続きを読む
二律背反
【にりつはいはん】[成句]
1234104494854.jpg

 哲学で、相互に矛盾する二つの命題(定立と反定立)が
 同等の妥当性をもって主張されること
 アンチノミー




以前触れたように
大会当日の11月7日は『浴衣姿で野外イベント』だったので中継を見ることが出来ず
微熱で思考能力が低下している中、録画鑑賞

「あ?、やっぱ今年の早稲田つえーなー」
「これは駅伝三冠やっちまうなぁ」

その日はその程度の感想しか出てきませんで(;^д^)
今頃改めて思い返して記事にしてるわけです


出雲・全日本・箱根
これを全制覇で三冠
全盛期の駒澤大学でも成し遂げられなかった偉業

これがいかに難しいことか、ちょっと語ってみる
 
... 続きを読む
2010.11.19 所沢大勝軒
民間療法
【みんかんりょうほう】[名]
1200306285918.jpg

 一般の人が民間に伝承されてきた方法で行う病気の治療法
 まじないや暗示、民間薬や食餌療法など方法は多種多様
 体質改善や健康維持も対象となる




10日もラーメン食ってなかった反動
17日なので2日連続

foodpic705846.jpg

 もりチャーシュー     1,000円
 ねぎ               50円



このところいらぬ卵を食い過ぎてた感があるのでいつもの味玉をオミット
「風邪と言えばネギだろ」と追加してみたらこの有様( ̄▽ ̄;)

相変わらずの14時訪問で良いスープのはずなんだけど、ネギが・・・
うまいんだけどまず第一義がネギだからスープを純粋に楽しめない
やってもうた(´・ω・`)
スープ割りの段になってやっとスープを味わえた感じ

ネギは別皿でほしかったなぁ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
黄金聖闘士
【ごーるどせいんと】[名]
1283530625468.jpg

 何も味覚まで奪わなくても・・・
 戦闘と関係ないやん(´・ω・`)

 写真は何となく金色



「病み上がりには二郎系だろ」と本来水道橋を目指す予定だったんだけど
思い付きで神宮外苑なんか行っちゃったモンだから軌道修正
千駄ヶ谷まで歩いてから大江戸線使用で練馬下車
調べてみたらなんと1年ぶりの"濃菜麺 井の庄"
発熱以降味覚を失ってたんでラーメン行脚も10日ぶり

101116濃菜つけ麺

 味玉濃菜つけ麺(あつ・中盛)    880円
 ※つけ麺は中盛無料
 野菜大盛                 50円



1年前の記事を見たら「次回はラーメンでチャーシュー追加」とか言ってるけど完全に失念しており・・・
「醤油味の蒙古タンメン中本」って薄い印象だったせいだなぁ

しかし、今回はその印象を覆す味
スープのコクが以前の比じゃない Σ(゚Д゚;)
何だろう?このコラーゲン系のネットリ感
スープはサラサラなんだけど麺によく絡むし、全体に行き渡るこのコクは脂由来じゃないぞ
修行元の"井の庄"とは方向性が違うけど、『濃い』物が出来上がってるなぁ
これはイケる(`・ω・´)b

最近練馬駅は通過してただけだったけど、この味なら降りる
裏通りにあるせいか正午までは並ばないみたいだし、お得なランチサービスもある(今回見逃し)
訪問頻度上がること必至




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18コンフォート?1階B号室
営業時間  11:00?16:30、17:30?23:30
定休日   無休
座席数   11席
最寄り駅  西武池袋線「練馬駅」
季節外れ
【きせつはずれ】[成句]
1255859099658.jpg

 その季節にふさわしい状態に外れていること




どうも(=゚ω゚)ノ
約一週間ぶりの御無沙汰です
実は風邪を拗らせてリアルに寝込んでました(´A`)

10月末ぐらいに発症
投薬の甲斐あって11月第一週の週末前には持ち直してたんだけど
8日(月)の夕方辺りから37度5分ι(´Д`υ)
もう一度医者に行ったら

( ・∀・)ノ <先週抗生物質出しちゃったから今回無しね。自力で何とかして

(lll゚Д゚)・・・

諸症状を抑える薬だけ飲んでひたすら寝るしか手立てはなく・・・
12日?14日って個人的に三連休だったんだけどね
全部養生に費やしてやっとこさ何とかなった感じ

もったいねぇ_| ̄|○

治りかけてたのに何で再発したかなぁ
普段と違ってたことと言えば
7日の日中に浴衣姿で外にいたぐらいだぞ
 
... 続きを読む
2010.11.09 麺処 井の庄
一汁一菜
【いちじゅういっさい】[成句]
1265851000118.jpg

 汁一品、おかず一品だけの食事
 粗末で質素な食事




考えるのが面倒なときとか頻繁に"井の庄"使ってた時期があった・・・気がして(;^д^)
最近やや意図的に遠ざけてましたが
前回、平日限定メニュー食ったのが9月で、それ以前となると・・・7月
4ヶ月も普通のつけめん食ってないじゃないか!?
それはそれでいかんぞ

101106味玉つけめん

 味玉つけめん(中盛)     880円
 ※つけめんは中盛無料



有料の麺増しをやめたので・・・寂しくて味玉付けてしまった(´・ω・`)
カロリーは逆に増えてるんじゃないかと・・・
炭水化物さえ減ればいいんだい!!ヽ(`Д´)ノ

大盛の時の癖で麺を「ちょい浸け」してたらスープが随分残ってしまった
スープ割りしてもかなりしょっぱい(;´∀`)
いろんな意味で量減らしたのに慣れていかにゃいかんなぁ




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00?15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
刷り込み
【すりこみ】[名]
1244875020620.jpg

 生まれたばかりの動物、特に鳥類で多くみられる一種の学習
 目の前を動く物体を親として覚え込み、以後それに追従して愛着を示す現象
 刻印づけ インプリンティング




第1話発売の際にやってくれたイベント上映
第2話発売の今回もやるという

喜んで伺います(*゚∀゚)=3

IMG_3526.jpg

 まだやってたんだ『OO』(;´∀`)
 なんだかんだロングランだなぁ



正直、『OO』はガノタとして義務的に見に行った
しか?し、『UC』は違う
おっさんはワクワクが止まらないヽ(・∀・)ノ

「古参」、「老害」、何とでも言うがいいわ!!
今年一番テンション高いんだから仕方ないのだ(ノ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む
郷に入っては郷に従え
【ごうにいってはごうにしたがえ】[成句]
1209206902070.jpg

 その土地に住むにはそこの風俗・習慣に従うのが処世の術である

 「はいって」とは読まないのが正解




風邪ひいた (=゚ω゚)ノ ぃょぅ!
ちょっと喉が痛いなぁ・・・なんて状態で
台風直撃の最中、外で水仕事してればこうもなる
幸い熱はないので味覚はまとも

じゃあ治療しようか(`・ω・´)

101102小ラーメン

 小ラーメン      650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



体調が万全じゃないから後半失速したけど完飲完食
実は同一ロットの面子に遅くなることが確実な人がいたので随分余裕があった
で、その人というのが

以下、無駄話
 
... 続きを読む
民事再生法
【みんじさいせいほう】[名]
1255250531816.jpg

 経済的に窮境にある債務者とその債権者の民事上の権利関係を調整し
 債務者の事業・経済生活の再生を図ることを目的として制定された法律

 この日、同じ豚骨系の『桂花』がそんなことになってたとは・・・




OOじゃないガンダムを見た帰り(これまた後日)
職場で長浜豚骨の話なんかしてたら細麺が食べたくなりまして

101101白らうめん

 白らぅめん      670円
 スープ:こってり、麺:バリカタ
 替玉          130円



有料の麺増しはやめたと宣言したそばから替玉してますが、この系統は許して(;^д^)
だってそれが前提で元が少ないんだから
一回は替玉しないと食った気にならん(´・ω・`)

さて、超御無沙汰してたせいでゴマが有料ってこと忘れており・・・
他の博多豚骨と比べてそれほどパンチ力がないサッパリ系だけに、やっぱゴマは欲しい
過去に散々文句を言ってるのでもうゴチャゴチャ言いませんけども

釈然としねえな、おい(´A`)



三代目○助 MARUSUKE
東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト1F
営業時間  月?土11:30?23:00 / 日・祝月11:30?21:00
定休日   無休
座席数   カウンター14席
最寄り駅  各線「新宿三丁目駅・新宿駅」
羊頭狗肉
【ようとうくにく】[成句]
1204905024189.jpg

 「羊頭を掲げて狗肉を売る」の略
 羊の頭を看板に掲げながら犬の肉を売るとの意
 看板は上等でも、実際に売る品物がごまかし物で劣悪であること
 転じて、見せかけや触れ込みはりっぱでも、実質が伴わないこと




先日公開された劇場版『-A wakening of the Trailblazer-』の感想
及び、この劇場版をもって本編完結と言うことで、やっとできるよ作品統括(;´∀`)

興味あろうがなかろうが、たぶんみんな忘れてると思うんで大まかに

「"来るべき対話"のために人類の意思統一を図る」ことを目的に
武装組織『ソレスタル・ビーイング』(ガンダム)が世界中の国々に武力介入
全人類から総スカンを食らう
これが第1期

CBとしては一応の目的は達して地球連邦政府樹立
でも裏で恣意的に動いてるヤツがいるのが気にいらねえ
てめえのために動いてたんじゃねえぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!もう一度やってやんよ!!
これが第2期

あまり細かく思い出す必要ないです(=゚ω゚)ノ
以降ネタバレ有りで
 
... 続きを読む