年越し蕎麦
【としこしそば】[名]
1230654364491.jpg

 細く長くという縁起の意味で、大晦日の夜に食べるそば
 晦日(みそか)蕎麦、晦(つごもり)蕎麦

 画像はうどん




真・2010年締めの一杯

101228小ラーメン

 小ラーメン       650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



・・・だと思うけど、大晦日も営業するって言ってるしなぁ
でも行列が尋常じゃないんだよヽ(;´Д`)ノ

2010年を象徴するかのように、微妙に薄めの味
力強さが足りない(´・ω・`)


またのんべんだらりと過ごしてしまった・・・
皆様は良いお年をお過ごしください (*^ー゚)ノシ




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
鼻に付く
【はなにつく】[形]
1251461609008.jpg

 1.においが鼻につきまとう
 2.飽きて嫌になる
   人の振る舞いなどがうっとうしく感じられる




26日(日)
例年通り東京競馬場にて

2年連続で固いなぁ・・・
1・2番人気じゃ軽く赤字なんですけど(;´∀`)
まあ安藤勝とルメールを切ったのは正解だから後悔してはいない
いずれブエナが絡んでる段階で大した儲けにゃならんしのぉ


そのレースの3時間前
府中駅前のラーメン屋で行列に参加

いつも競馬場の中で食事を済ませていたのだけれど
よく考えたら、ちょっと歩けば京王線府中駅があったわけで
何故今まで頑なに競馬場から出なかったのかと
府中は結構なラーメン激戦区で選択肢も豊富だというのに、もったいない(´・ω・`)
 
... 続きを読む
2010.12.27 所沢大勝軒
未来予想図?
【みらいよそうずつー】[曲名]
1162284919481.jpg

 Dreams Come Trueの名曲
 アルバム収録曲でシングル発売されていない

 画像は3年ぶり2度目




大掃除してたら飯を作るのが面倒になった
22日の話、今年の大勝軒締め

101222もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1,000円
 味付玉子           100円



相変わらずの14時訪問
やっぱこの時間帯は調子良いなぁ

全く関係ないんだけど、最近店で見るようになったアルバイトのおばちゃん
知り合いの女性に驚くほど雰囲気がそっくり Σ (゚Д゚;)
たぶんあの娘は何年後かにこんなおばちゃんになるんだろうな

・・・っていうか年齢的に既におb(ry

この手の話は諸刃の剣だ
やめようヽ(;´Д`)ノ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
大見得を切る
【おおみえをきる】[成句]
1200573832422.jpg

 1.歌舞伎で、役者が特に際だった見得の所作をする
 2.自信のあることを強調するために大げさな言動をとる
   また、出来もしないことを出来るように言う




奈良から帰ってきて、「まずは"無鉄砲"に」と考えてはいたんだけど
このところ長距離ドライブから帰ると決まって禁断症状が・・・
今年の締めはもう少し先の予定だったんだけどなぁ(;´Д`)
もう行かなきゃ収まらん

101221小ラーメン

 小ラーメン      650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



気のせいか妙に盛りがいいな、と思ったら本当に多かった
何故だ?
うまいし、食いきれるから良いんですけど

おいしゅうございましたm(_ _ ")m


以下、憶測に基づく無駄話
 
... 続きを読む
エルシャダイ
【えるしゃだい】[名]
1208831717111.jpg

 PS3、Xbox360で発売予定のRPG
 本編発売前にPVの電波っぷりが評判になり、MADが多数制作された

 おじさんには何が面白いのかサッパリ(´・ω・`)




奈良市内の店である
「旅先でもラーメンかよ!?」とお思いでしょうが
俺だってそこまでする気はなかったんだよ
でもね

宿に着いてパソコンの電源入れて、いつものようにラーメンサイトを開いたら
いきなりこんな情報
奈良に着いた日に奈良市内のラーメン情報である
店の場所は西ノ京、薬師寺のすぐ近く
そもそも薬師寺は翌日の観光予定に入れてある

神は言っている
この店に行く運命なのだと

抗えるものではない
 
... 続きを読む
青丹よし
【あをによし】[枕]
1233076266939.jpg

 「奈良」および「国内(くぬち)」にかかる
 奈良は青土を産出したからとも
 青と丹(に)の色で美しい奈良の意によるともいう




「奈良に行くなら今年行かなくていつ行くのさ!?」

2010年
平城京遷都1300年
これを逃したら次の記念事業は100年後だぞ?


などと、年初から言い続けてましたが
このほどやっと暇が出来まして、何とか年内ギリギリ間に合った感じ(;´Д`)

ところが・・・

無題



Σ( ̄□ ̄lll)終了とな!!
 
... 続きを読む
寿退社
【ことぶきたいしゃ】[名]
1248530464110.jpg

 女性社員が結婚を理由に退職すること


 "北村聡"は絶対に許さない 絶対にだ!!(`;ω;´)




今年、実業団長距離女子関連で最大の衝撃
それは

ワコールの湯田ちゃんが引退しちゃったこと(´;ω;`)

恥ずかしながら、この事実は夏頃知った( ´;д;)
とにかく、非常に、由々しき事態である

「俺は何を楽しみに秋を迎えればいいの?」
「ああ、もう女子駅伝見る気しねえ(´A`)」

こんな感想多数
全面的に同意せざるを得ない
この先どこに目線持ってきゃいいんだよ!?
誰か教えてくれヽ(`Д´)ノ
 
... 続きを読む
2010.12.20 ブロンソン
ラップトップパソコン
【らっぷとっぷぱそこん】[名]
gn-20080414-03.jpg

 Laptop(膝の上)で扱うパソコン
 日本では『ノートパソコン』と呼称されることが多い
 『ノートパソコン』という言葉自体は和製英語




久しぶりに職場からパソコンを持ち帰ったんだけど・・・重い(´A`)
こんなに重かったかなぁ・・・

ということで、開店まで時間を潰したり、行列するのは勘弁(´・ω・`)
なので地元で済まそうと"ブロンソン"

101216つけめん

 つけめん(並・あつ)      780円
 肉増し              250円



先日、新規オープンのお隣に入ったけど、こっちには1年以上来てなかった(・ω・;)
うまいんだけどね
インパクトに欠けるというか、どれもこれも他店舗に一歩譲るというか
土地柄、専用駐車場がないのもネックだよなぁ
思っていたほど「突然、豚骨魚介つけ麺が食べたくなる」ってこともなかったし(;^д^)

味は記憶にあった物と何ら変わってなかった
ブレがないのは良いことだ
もう少し来店スパン狭めようヽ(;´Д`)ノ




ブロンソン
埼玉県所沢市緑町4-8-17
営業時間  11:00?15:00頃・18:00?23:00頃・日曜日は夜の部なし
定休日   月(祝祭日の場合は、翌日)迷った場合は笑堂ブログ参照
座席数   カウンター9席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
二毛作
【にもうさく】[名]
1240574098267.jpg

 同じ耕地で、一年に二度、別種の農作物を栽培すること

 『二毛作店』とは昼と夜で業態が違う店




『ヤマト』鑑賞会の11日
夜勤明けでバルト9へ向かい座席を確保
一旦帰宅して体制を立て直し、再び新宿へ・・・
この間に昼飯を済ませましょうと

で、"肉汁専門 象堂"である
名前から推察できるように川越の"笑堂"の系列
現地に行けば同じ系列の"ブロンソン"の真隣にあるんで推察も何もないんですが(;^д^)

オープンして2ヶ月ほど経つ
告知が行き届いてないのか、人気店の系列なのに並ばず入れるらしい
食べた人のレポを見るとなかなか興味深い一品でもある
『肉汁』って名前も食欲をそそるじゃないか(;´Д`)ハァハァ

例のルールには反するんだけど行ってみた
 
... 続きを読む
実写版デビルマン
【じっしゃばんでびるまん】[名]
1237144327893.jpg

 2004年公開
 史上最悪の実写化作品として名高い
 「これを下回る作品はありえない」とすら言われる超駄作

 画像には特に意味ないです



昨年の今頃、飲んだ勢いで『復活編』を見に行った都合上
今回も見に行っとかないかんだろと
で、相変わらず一人で行く気はない(`・ω・´)
今回の面子は「復活編実績?非ヲタ」の3名


制作発表から公開まで、これほどまでに扱き下ろされた作品はなかなかないと思う
公開前から「駄作確定」、「また黒歴史か」と叫ぶ人多数(;^д^)
まあ無理もない
実写そのものが無茶という見方が大勢を占める中、追い打ちを掛けるように主演がアレである
10年ぐらい前なら多少の期待もあっただろうに・・・完全に旬が過ぎてるテンプレ役者じゃ ┐(´ー`)┌

極一部のマニアに「映像は期待」等、肯定論はあったものの
それも裏を返せば、作品をトータルで捉えようとしていない証拠だろう
しかし、駄作として切って捨てるのではなく、少しでも何かを得たいと考えさせてしまう・・・
さすが『ヤマト』と言うべきか( ̄ー ̄)


ということで、なんだかんだ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』は話題作には違いなく
公開二週目の邦画としてはかなり盛況であった


以降、大いにネタバレ
... 続きを読む
模倣芸術
【もうほうげいじゅつ】[名]
1238689472805.jpg

 なんらかの対象の再現・描写を行うことによって成立する芸術




神田明神近くで仕事
いつものことだけど、半日で終わっちゃうんである
昼飯食わずに帰るのかと思ったら、「ラーメンでも食うか」って流れになり

101208らーめん

 らーめん       680円
 豚一枚         70円
 野菜増し



最近矢鱈と『二郎インスパイア』店がオープンする中で
この"影武者"は割と早かったほうだと記憶している
でも初めて入るんですけどね(;´Д`)
だってインスパイアに入る必要性感じないんだもん
二郎直系で油そば用に"ぽっぽっ屋"と、日曜日対策で"ラーメン大"、これで十分

「こってりしてます」という割に二郎ほどの油感はない
量も二郎の小よりやや少なめでスープはかなり甘めとライト
つけ・油そば・激辛なんかもあるけど、+300円で山盛り(750g)ってのが一番のインパクトか

ちょっと値段設定が高いかな
一応仕事中なんでニンニク入れてないせいもあるけど、何かが足りない感じ
申し訳ない(;^д^)




らーめん 影武者
東京都千代田区外神田3-4-1
営業時間  (月?木)11:00?15:30 17:00?21:30 (金・土)11:00?22:00
        (日・祝)11:00?20:30
定休日   無休
座席数   14席
最寄り駅  東京メトロ銀座線「末広町駅」
偏平率
【へんぺいりつ】[名]
1186022172965.jpg

 タイヤのサイドウォール部分の幅を横幅との割合で表したもの
 『平率』と書くと全く別の意味(宇宙関係)になる




冬支度と言ってもスタッドレスタイヤに換装するだけなんだけども
Newトロンベ、そこが一番の問題点なんである
なにせ、純正タイヤのサイズが

205/45R16

つまりタイヤ幅205mm・偏平率45%・ホイールサイズ16インチ、ということ
何が問題かと申しますと

偏平率45%なんてスタッドレスタイヤは稀少

夏タイヤで考えても、こんな偏平率のタイヤを一般道で使用する必要性は皆無
そんな物の冬用・・・(;^д^)

ということで、適合サイズは国内メーカーでは石橋さんしか出してない
しかも、稀少なだけあって超お高い
おいそれと買えるモンじゃないざんす(lll゚Д゚)

で、どうするかと
 
... 続きを読む
2010.12.08 池麺 KINGKONG
違う、そうじゃない
【ちがう、そうじゃない】[曲名]
1253136320502.jpg

 1994年1月にリリースされた鈴木雅之の17枚目のシングル




8月末オープンのこの店
"東池袋大勝軒"のセカンドブランドを名乗る
昨今ラーメン業界で流行っている店舗展開・・・だと思う(;^д^)

有名なところでは"六厘舎"から派生した"ジャンクガレッジ"
本家が濃厚豚骨魚介つけ麺であったのに対し
"ジャンクガレッジ"で提供されるのはどう見ても二郎
暖簾分けや支店であるにも係わらず、一切接点がないんじゃないかというぐらい味が違う
こういう形態を『セカンドブランド』と言うんだそうです業界じゃ


ということでこの"池麺KINGKONG"
"東池袋大勝軒"名義でも味は全くオリジナル
 
... 続きを読む
主客転倒
【しゅかくてんとう】[名]
1247147378543.jpg

 主と客の力関係が逆になること
 物事の軽重・本末などを取り違えること




12月3日、年内最後の高円寺集合
風邪をひいて以来、胸の辺りに整形外科的痛みを抱えてるんで安静にすべきかとも思うんだけど
年内にもう一回"くるり"食いたい・・・
ほぼ、その思いだけで中央線に乗車

何しに高円寺へ行くんだか自分でもよくわからないヽ(;´Д`)ノ

101203特製みそらぁめん

 特製みそらぁめん大盛(300g)     900円
 ※大盛無料



夏よりチャーシューが固いけど、以前は角煮に近かったんで固いと言ってもロース肉相応
味が落ちた訳じゃないんでいつものように満足です(*´∀`*)
ただ、無料とはいえ夕飯で大盛はやり過ぎた感(;´∀`)

前回訪問以降に知ったことだけど、この店は市ヶ谷店主の弟さんが切り盛りしているそうな
暖簾分けじゃなくて支店って事なんだろう
まあ、これについては「だからなんだ」って話ですが(;^д^)
何にしても市ヶ谷で並ばなくて良いのは本当に助かるわぁ




麺処くるり 高円寺店
東京都杉並区高円寺南3-70-1 ラーメン横丁内
営業時間  11:00?23:00
定休日   無休
座席数   カウンター12(2席は入口付近)、4人×2
最寄り駅  中央線「高円寺駅」
連想ゲーム
【れんそうげーむ】[番組名]
1260445779550.jpg

 1969年(昭和44年)から1991年(平成3年)まで、
 NHK総合テレビで放送されていたクイズ番組




師匠が
「静物のデッサンでニンニクを描いてる」
とか言うので

101201小ラーメン

 小ラーメン       650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



ほぼ1ヶ月ぶり
二郎分を補給しないとどうにかなる頃合い
ええ、師匠に思い起こさせられる以前に訪問は計画通りです(;^д^)

今回は随分甘め(塩気が薄いという意味ではなく)
らしくないけどこれはこれでうまいすな

年内にもう一回食って締めだな



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」