鞍替え
【くらがえ】[名]
1209798563237.jpg

 1.遊女や芸者が他の店に勤めの場所をかえること
 2.仕事・商売・所属などを、それまでのものから別のものにかえること




いつものように、事前情報見てましてね
今回はペースメーカー使うって話でして
まあ世界選手権代表選考も兼ねてるから、記録も欲しいんだろうなと
で、ペースメーカーを勤める選手っていうのが

ワコール "樋口紀子"
天満屋  "浦田佳小里"

樋口ちゃんとな!?(゚ロ゚ノ)ノ

湯田ちゃんが引退しちゃった今、樋口ちゃんは揺れないといえどワコールの星である
ペースメーカーってことはずっと先頭で走るわけだ
実業団駅伝じゃどうしても長いこと写らないからこれは嬉しい(*´∀`*)

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホゥ!!!

浦田ちゃんも貴重だけど、全日本で優勝アンカーだったし
前半は本戦よりも樋口ちゃん優先だ!!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ヘブン状態
【へぶんじょうたい】[形]
1197724163779.jpg

 Nintendo DS用ソフト『DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神』
 本ゲーム内のミニゲームにおける最高の状態を表わす言葉
 そのネーミングと、あからさまな腐女子向け仕様で話題になった
 詳細は公式サイトの「学校生活→放課後」で確認の程を




集まりがあるので高円寺へ
先週そんな話をしたとおり、事前に食事を済ますとなれば行くところはここしかない

110125味噌らぁめん

 特製みそらぁめん大盛      900円
 ※大盛無料



やや平たい太麺がモチモチしてる
スープは一時ほどの粘度はないものの、濃厚でうまみたっぷり
細身のもやしはしっかり歯応えが残ってる
チャーシューはスープに浸けておくとトロトロ

ああ、うめえ(`;ω;´)

市ヶ谷より全然空いてるから20分近くかけて堪能しちゃったじゃないか(それでも冷めない)
この店が高円寺にあるかぎり、たぶん他の店には行かないな、俺
でも最近、高田馬場に出店したんでそろそろ撤退するんじゃないかって気もする・・・

少しでも長くいてほしいんだけどなぁ(´・ω・`)




麺処くるり 高円寺店
東京都杉並区高円寺南3-70-1 ラーメン横丁内
営業時間  11:00?23:00
定休日   無休
座席数   カウンター12(2席は入口付近)、4人×2
最寄り駅  中央線「高円寺駅」
免疫力
【めんえきりょく】[名]
1244640892223.gif

 体内に入ったウイルスや細菌、異物などから自分自身の体を守る力
 低下すると多くの疾病を引き起こす




また風邪気味である
2ヶ月前に煩ったばかりだというのに(´・ω・`)
正月太り解消で極端に食事制限したのがいけなかったかなぁ・・・

幸いにして味覚はそれほどおかしくないので
栄養補給兼禁断症状解消で行ってみる

110121小ラーメン

 小ラーメン       650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



良い匂いがしたし、一口目はいつも通りうまかった
・・・でもそこまで(´-ω-`)

以降はグルエースの刺激しか感じない(´A`)

やっぱ体調悪いわ
食欲は落ちてないから完食余裕ではあったけども

さっさと治してまた来よう(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
ないんだな、それが
【ないんだな、それが】[成句]
1239193286090.jpg

 Q.栃木の魅力は?
 という街頭インタビューに対する地元青年の回答
 青年のあまりに前時代的な姿と相まって某所住人の琴線に触れ
 現在では栃木の代名詞として使用されている



"宇賀地"好調だね(´・ω・`)

"上野"も好調だけど、あのタイム差じゃ無理だわ

"村澤"は相変わらずの鬼性能で、東海大学方面に足を向けて眠れない
それに触発されるのは良いけど、実力以上の力で突っ込んじゃダメだろ高校生(・ω・;)
4区で運命は決まってたかなぁ

まあそれでもみんな頑張って去年の5位から回復して2位だし
要所要所でカメラに写る"飛松"さんが面白かったんで今回は良しとしますかな



いまいち燃えなかったんでこんな感想(´・ω・`)
 
2011.01.22 六厘舎TOKYO
過ぎたるは猶及ばざるが如し
【すぎたるはなおおよばざるがごとし】[成句]
1223368545825.jpg

 《「論語」先進から》
 何事でもやりすぎることはやり足りないことと同じようによくない




夜勤明け、でも午後から研修
これがいつもなら「半期に一度の"くるり"」だった訳ですが
今もって高円寺ラーメン横丁に存在するので、改めて行く必要もないかなと
っていうか来週高円寺に行く予定だし(*゚∀゚)=3

じゃあ、研修までの4時間あまりどうすんべかと思案した結果
秋葉原で買い物をしようという結論に至った(特に根拠なし)
アキバのほとんどの店舗は11時開店
ゆっくり物色するなら事前に食事を済ますことが望ましい

そんな早い時間から営業してるラーメン屋・・・

懲りずに朝営業してるらしいので八重洲へ向かう
 
... 続きを読む
2011.01.19 麺処 花田
鬼門
【きもん】[名]
1219738028824.jpg

 1.陰陽道で、邪悪な鬼が出入りするとして万事に忌み嫌われた
   艮(うしとら)(北東)の方角、その方角にあたる場所
 2.行くと悪いことに出あう場所、苦手な人物や事柄

 画像は家電俳優




夜勤明けで丸の内TOEI行って『仮面ライダー』見た帰り道
週末の池袋はどこもかしこも人ばかり
並んでたら地元まで行ってしまおうと回避策も携え"花田"へ

110115味噌つけめん

 味噌つけ麺         890円
 追加チャーシュー     100円
 野菜大盛・ニンニク(いずれも無料)



正午だというのに店内3名待ちという好機に恵まれたものの
お願いしたニンニクが出てこない・・・(;?_?)

並んでる人から食券預かったはいいけど、その人がどこに着席したのかわからないらしい
一度リセットすればいいのに、次から次へと食券を預かり続けて嵌る一方(;´∀`)

何かお願いできる雰囲気じゃないんで、スープ割りも控えてみた
塩分薄めで普通にスープ飲めちゃったのは良いんだか悪いんだか(;´Д`)


やっぱ週末の池袋は避けるが正解かな



麺処 花田
東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル
営業時間  平日:11:30?15:50/17:00?22:50、土曜:11:30?22:20、日・祝:11:30?21:50
定休日   月曜日
座席数   カウンター13席
最寄り駅  各線「池袋駅」
プレーイングマネージャー
【ぷれーいんぐまねーじゃー】[名]
1277454171248.jpg

 監督兼選手
 古田敦也のせいで広まった表現




例年通り、レース数日前から各県代表メンバーを見てたら、京都の布陣がおかしい

ワコール"福士加代子"
ダイハツ"木良子"
豊田自動織機"小島一恵"
佛教大学"西原加純"・同じく"石橋麻衣"
綾部高校の双子"久馬姉妹"

これだけでも十分おかしいんだけど、一番おかしいのは監督

"早狩実紀"・・・

現役選手じゃねえか!?(;゚Д゚)
 
... 続きを読む
トランスフォーマー
【とらんすふぉーまー】[名]
1250047603543.jpg

 1985年当時、「黒船」扱いされた作品
 ガンダムが変形するに至った主原因




もう3日も前のニュース記事に載ってた動画ですが




どちらかというとバイク乗り魂よりオタク心を刺激されたような(;^д^)

素晴らしすぎる
 
社是
【しゃぜ】[名]
1197147800122.jpg

 会社や結社の経営上の方針・主張
 また、それを表す言葉




奈良で"しゃばとん"に行ってしまったがために
早急にクリアせねばならない課題になっていた"無鉄砲"

ハッピーマンデー成人の日
本来、祝日だろうがなんだろうが意地でも月曜定休のこの店
この日に限っては休日返上で営業するとのことで、空いているのを期待して向かう

駅から結構歩くんだよねぇ
しかも新青梅街道沿いで駐車場もないときた
店の向かいのファミマに無断駐車するヤツが多いんだそうで
やっちゃいけないのは大前提で、まあ気持ちはわからんでもない(;´∀`)
何でこんなとこに東京1号店出したかなぁ

土地が悪いって話じゃないですよ、念のため(;^д^)
 
... 続きを読む
ロードバイク
【ろーどばいく】[名]
1237377539964.jpg

 舗装路での高速走行に特化した自転車
 主にロードレースでの使用を通じて発達してきた
 不要な部品の排除、幅の細い高圧タイヤを履き、
 部品、素材の進歩が著しく自転車の中で最も軽量化が進んでいる




昨年の奈良観光旅行
なんだかんだ酷道走行はしていまして・・・
まずはこちら

IMG_3603.jpg

 2010/12/17 13:20
 誰も来ないのを良いことに降りて撮影



見ての通りの国道308号『暗峠』、通称石畳国道
目的地の奈良を通り過ぎ、大阪へ向かっております

前回のR308走行は大阪側で水道工事してた影響で未完走
今回はその穴埋め目的で生駒山部分のみの走行
まあ"酷道"とされる部分はほぼすべて生駒山なんだから
一番おいしいところを走っただけですが(;^д^)

国道308号の詳細は上記リンクから参照願います

では
 
... 続きを読む
一子相伝
【いっしそうでん】[名]
1260542636734.jpg

 学問・技芸などの奥義・秘法を自分の子の中の一人だけに伝えること




世の中には奇特な方がいらっしゃるもので
ラーメン二郎各店舗・年末年始休業情報をまとめてくださってる方がおられる
ありがたやありがたや(*´∀人)

この情報によると、三田本店の本年営業開始日と夜勤明けが被る・・・


行くしかあるまい(`・ω・´)

1月5日ならまだ地方出身の学生も戻ってきてないだろうし
朝一で行けばそれほど混むまいて
年末から週一で二郎食ってる気がするけど気にしない(ノ゚∀゚)ノ

いざ初詣ヽ(・∀・)ノ
 
... 続きを読む
利き酒
【ききざけ】[名]
1279113787866.jpg

 酒を味わって善し悪しを鑑定すること
 また、そのための酒




記念すべき?300件目のラーメン記事
年末年始帰省中、正月2日の話
ということで長野市内の店なわけですが

友人と飯でも食いながら近況報告ってな趣向
何を食うかということで半ば冗談で「ラーメン」と言ってみたら、気になる店があるという

なんでも東池袋大勝軒で修行したという触れ込みだそうで
しかし、そんなこと言われても友人は大勝軒未経験
「知ってる人間に味の確認をしてもらおう」ということらしい

知ってる人間・・・

結構責任重大な気がするなぁ( ̄▽ ̄;)
 
... 続きを読む
リア充爆発しろ
【りあじゅうばくはつしろ】[成句]
1238305587644.jpg

 インターネットスラング
 リア充=リアル(現実)が充実している人
 それを妬み、実害があることを望むバリエーションの一つ
 語呂が良いのか多用される




昨年の全日本終了時に「やっちゃうかもな」と言いましたが

早稲田大学駅伝三冠達成

「ほら、言ったとおりだろ?」と、ドヤ顔してもいいかなと思いもしたんだけど・・・
すいません

正直、無理だと思ってました(;^д^)

理由は終了後のインタビューで渡辺監督も言っていた『飛車角落ち』
2年生の"佐々木"、1年生の"志方"が故障で使えない

「あー、これは・・・(lll゚Д゚)
 往路の東洋優勝は既定路線だな
 あとは"佐々木"の代わりに5区抜擢の"猪俣"が・・・さてどんなものやら(;´∀`)」
 
... 続きを読む
全国の女子高生の皆さ?ん
【ぜんこくのじょしこうせいのみなさ?ん】[成句]
1248530549469.jpg

 ヤッターマンの登場人物、ボヤッキーの決め台詞
 自分は女子高生に人気がある、という確信から出たらしい

 画像についてはあまり突っ込まないように(;´Д`)




順を追って、まずはニューイヤー

一昨年同様、ゴール直前まで三つ巴
ラストスパートの叩き合いで盛り上がってた方が多いと思いますが
そんな中、マニアックな駅伝ファン(俺)は既に力を使い果たしておりまして
ラストの盛り上がりを他人事のように眺めておりました( ゚д゚)

たぶん、中継を見ていたかなりの人が俺と同じ状態になったと思う
安川電機が最終区1位で襷繋ぐとか予想も出来なかったわけで
そんなまさかの事態に若干混乱して、ようやく気付くわけだよ
安川電機が1位!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ ・・・確かアンカーって!? 


( ゚∀゚)o彡゜飛松!!
( ゚∀゚)o彡゜飛松!!
( ゚∀゚)o彡゜飛松!!

史上最大の『飛松』祭開催です(`・ω・´)b
 
... 続きを読む
寝正月
【ねしょうがつ】[名]
0.jpg

 正月をどこにも出かけないで、家でゆっくり休息して過ごすこと
 病気で寝たまま正月を迎えたことについてもいう




旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いします(=^ω゚)ノ

この年末年始は数年ぶりに実家で年越ししまして
三ヶ日はご想像通り駅伝三昧(*´Д`)
朝早く起きるもんだから昼寝必須
そしてそれ以外はひたすら飲み食いし続け・・・

まだ体重計に乗ってないぜ!!(`・ω・´)b



(lll゚Д゚)オソロシス

いろいろネタが貯まっておりますれば
ぼちぼち更新いたしますので本年もよろしくどうぞm(_ _ ")m