ご利用は計画的に
【ごりようはけいかくてきに】[成句]
1266363701207.jpg

 消費者金融の広告に付け加えられる一文
 法令では特に義務づけられていないが
 広告を掲載する側の各団体の内規によって事実上の規制がなされている

 計画性があれば消費者金融自体つk(ry



向こう一ヶ月以上行けないとわかれば、行ける日に絶対行くのである

2月24日、開店前
後ろに並んだカップルの会話

男 「会計して手持ちの金足りなかったら恥ずかしくね?」
女 「たまにあるよ。でね、買えなかったものは『私には必要なかったんだ』って思うの(*´▽`*)」

・・・ダメだ、女の心理が理解できない(;´∀`)

110224小ラーメン

 小ラーメン       650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



食ったときは大満足なんだけど、最近夜になると空腹を感じる
筋トレっぽいことしてるせいで基礎代謝が上がったか・・・
欲求も上がったんじゃ意味ありませんがな(;´Д`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2011.02.25 麺処 井の庄
ムーンプリンセス妃弥子
【むーんぷりんせすひみこ】[人名]
1291859732814.jpg

 占術士
 「自分で"プリンセス"名乗っちゃう女の人って・・・」と思うなかれ
 この名前は襲名したらしい
 ・・・歴史ある名前なのかこれ?(・ω・;)




朝、いつものように『めざまし占い』を見ていたところ
蟹座(ああ、呪われた星座だよヽ(`Д´)ノ)は第2位と順位も高く

「今日のラッキーポイントは有名ラーメン店」

だそうで
そもそも夕飯はラーメンにしようと思っていたところなので、店選びの参考にしてみる
有名の基準はよくわからんのだけど
最近行ってなかった「らーめん多摩組」の盟主、"井の庄"なら範囲内かなと

この"井の庄"、昨年の12月から少々メニューが変わって
今までのらーめんを廃し、動物と魚介のWスープにした「中華そば」を提供
つけめんのスープ割りも魚介スープに変更

・・・正直、嫌な予感しかしない(;^д^)

あの濃さに惹かれて通ってたのに全否定だもんなぁ
聞いただけで魅力半減(´・ω・`)
でもそれほど評判は落ちていないようなので、意を決して行ってみる
 
... 続きを読む
2011.02.22 所沢大勝軒
ambivalent
【あんびばれんと】[形動]
1224318347732.jpg

 相反する意見を持つさま
 また、相反する感情が同時に存在するさま




いつものように14時過ぎ
週末のせいか(2/18金)、待たずに済んだもののほぼ満席
おそらく開店から盛況だったんだろう
チャーシュー売り切れてますがな(´;ω;`)

110218もりワンタン

 もりワンタン      980円
 中盛(450g)       60円
 味付玉子        100円



物足りなさを感じて何となく中盛にしてみる
でもどう考えたってやり過ぎ_| ̄|○

麺を食べてるときにはそれほど感じなかったけど、スープ割りしたらもの凄いネットリ感
遅めに訪問した狙い通り、素晴らしい煮詰まりっぷり (`・ω・´)b
でも今回みたいにチャーシュー切れのリスクも付き纏うんだよねぇ
チャーシューは開店直後なら確実にあるわけで・・・

とりあえず週末は避けるべきなのかのう(´・ω・`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時?スープ切れまで(15時?15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
dark horse
【だーくほーす】[名]
1257434169472.jpg

 1. 競馬で、予想外の活躍をして番狂わせを演じるかもしれない馬、穴馬
 2.実力は未知だが、有力と思われる競争相手




"尾崎好美"は本物だな

「本当は残り2kmでって考えてたんですけど、言われたから仕掛けました」

まあいいかなぁ?(゚∀゚)ってレベル
つまるところ、その前の段階から確実に26分切って勝てる公目算は立ってたってことで
おそらく23分台は予定外のおまけ
これは世界選手権に期待せざるを得ない(`・ω・´)


それとダイハツの"中里麗美"
タイム的に世界選手権はほぼ内定っしょ
だけど個人的には全くノーマークだったんで、ある意味ショック
そのぷにぷにほっぺで体重35kgとか、お前何者だよ Σ(゚д゚|||)

全日本実業団駅伝じゃ5区だったみたいだけど、印象ないわー(ちなみに区間5位)
ダイハツは"木良子"しか見てなかったからなぁ・・・
まだ若いし、まぐれじゃないことを祈るのみ(-人-)


やっぱ日本人が強いレースは楽しいやね(*´∀`*)
 
2011.02.19 銀座 朧月
朧月
【おぼろづき】[名]
1291857869045.jpg

 水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月
 春の季語




連続で新店開拓
これまた昨年秋オープンの"朧月"

景気が悪いというか、経済的に過渡期とでも言えばいいのか
いつの間にか店がなくなってた、なんてことは当たり前で
そして何故か、飲食店の空きテナントがあるとかなりの確率でラーメン屋になる

でも『銀座』にラーメン屋・・・

ファストファッションの店が出来ただけで、眉をひそめる御仁が多数いた土地である
場違いだと思うのは俺だけじゃあるまい(;´∀`)

ということもあって、そもそも銀座・有楽町界隈にめぼしい店が少ない
だいたい需要がない
「銀座まで来てラーメン食うか普通?」となるはずである

でも手の届く範囲にある以上、ラヲタは行くんです(`・ω・´)
 
... 続きを読む
はじめの一歩
【はじめのいっぽ】[作品名]
1270952615467.jpg

 『あしたのジョー』より世代的にはこっちかなと
 ところでいつ終わりますか?




昨年秋にオープンした店
なんと店主が現役プロボクサー Σ(゚Д゚;)
協栄ジム所属、スーパーフェザー級の大沼選手である
ということで、試合前は10日間ほど臨時休業するという
営業情報は毎日blogとtwitterをまめまめしく更新してくれている

しかし、弱冠24歳でプロボクサーと飲食店経営を掛け持ちとは恐れ入る
おぢさんは社会にぶら下がって生きることしか考えてないぞ(´A`)


開店数分前に到着で2番手
その後、続々集まってきて開店前に10数名の行列が完成
平日昼間でこの状況
少なくともラーメン屋としては既に成功を収めてるなぁ(・ω・;)
 
... 続きを読む
ゴスロリ
【ごすろり】[名]
1241626777308.jpg

 《「ゴシックアンドロリータ」の略 和製語》
 黒や真紅などを基調とするゴシック風のデザインに、
 レースやフリルなどの装飾を組み合わせた若い女性向けの服
 画像は二度目




「ここで行っておかないと1ヶ月以上間隔が空いてしまう」という強迫観念に基づく訪問
2月9日、夜の部

110209小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



初めて見るバイトの姉さん
野菜がシャッキシャキでようございます

帰り際、通路を塞ぐように突っ立っていた、どう見ても場違いな男連れのゴスロリ娘
「あっ!私邪魔ですね(lll゚Д゚)」という表情をしたあと、チョコチョコと右往左往
そして最後に「えへっ、ごめんなさい(*´Д`)」と訴えかける目線

(#^ω^)ビキビキ

天然だか計算だか知らんが、ここはそういう場所じゃねえ(#゚Д゚)
男はちゃんと調教してから連れてこいや
それ以外は満足でした




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
覚悟のススメ
【かくごのすすめ】[作品名]
1206363006162.jpg

 山口貴由による日本の漫画作品
 およびそれを原作としたメディアミックス作品

 インパクトの塊




返そうと思ったら、「お持ち帰りください」と言われた物
100円でレンタルだと思ってたら、100円で売ってんのかよ!?

IMG_4127.jpg

 メガネである
 やや暗いがサングラスではない

 ちなみに両目とも視力1.5超(老眼が心配)



ということで、普通のメガネじゃない
然してその実体は・・・3D映像鑑賞用メガネである
映画を見に行ったら持ち帰ることになった
ワーナー・マイカル・シネマズ専用だと思われる

見た映画ですか?

ねこばん3D とび出すにゃんこ

ですが、何か?
 
... 続きを読む
2011.02.12 麺屋 ごとう
千変万化
【せんぺんばんか】[名]
1160099778658.jpg

 さまざまに変化すること




"べんてん"の記事で触れたからってことじゃなく
池袋西口に用事があったんで、その流れ

110208もりワンタン

 もりワンタン(あつ)中盛     900円
 ※中盛(300g)まで並盛と同料金



あつもりにすると麺の表面がネットリしてて、食感もモチモチ
水で締めた時のツルッとした喉越しや、噛み応えのあるコシとは随分様変わりする
ってかうめえ(`・ω・´)

今回確認したら、昨年春の長期休業以降定着してた水曜定休を辞めた模様
まあ結構来てなかったからいつから廃止なのかよくわからんけど(;´∀`)
これで基本平日おkと考えて良いんだ
ありがてえ(*´∀`*)



麺屋 ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃?16:30(スープがなくなり次第閉店)
定休日   日・第2月曜
座席数   カウンター13席
最寄り駅  各線「池袋駅」
ウォーリーをさがせ!
【うぉーりーをさがせ!】[作品名]
1281046159455.jpg

 1987年にイラストレーター、マーティン・ハンドフォードによって
 イギリスで出版された絵本
 同じ年に日本でも発売され、有名になった




名城大学・"小田切"ちゃんが5位!!

終盤で4人抜いての5位である
その4人の中に資生堂"藤永佳子"、シスメックス"清家愛"が含まれる
15km?20kmのタイムだけで言えば、女子出場選手中3番目(・・・だと思う)

当然女子学生トップヽ(・∀・)ノ

まあ、自己ベストが更新できなかったのと
3位に入った同い年の天満屋"小原怜"に1分開けられたのは残念ではあるけど
やっぱ距離踏んだときの粘りは現役学生屈指だわ
このまま距離伸ばして在学中にマラソン挑戦とかも有りなんじゃね?

夢が広がりんぐ(*゚∀゚)=3


と、大会終了2日後になってやっと公表されたデータを元に書いてます
だって小田切ちゃん全然TVに写らないんだもん!!ヽ(*`Д´)ノグォラァ
 
... 続きを読む
2011.02.07 R25
国道25号
【こくどうにじゅうごごう】[名]
IMG_3979.jpg

 起点:三重県四日市市大里町交差点
 終点:大阪府大阪市北区梅田新道交差点
 距離:144.5km(名阪国道経由)




高速道路規格で全線無料という自動車専用道路、『名阪国道』が一般的には有名な路線
その名阪国道の成立には、行政や地元住民の並々ならぬ努力があったそうで
そこら辺の事情はこの本をご覧ください
大阪の中心、『御堂筋』も含まれる、二桁台前半に恥じぬ立派な国道である

が、しかし、酷ヲタはそんな大動脈に興味はない(゚∀゚)
名阪国道は自動車専用道路であるが故に、旧道も国道指定されたままだ
その、名阪国道と付かず離れず走るもう一つの国道25号

通称、非名阪

「名阪国道に非ず」というだけで、とても二桁国道とは思えない酷い扱い
酷部分は相応の距離があり、明確に『酷道』と呼べる路線で最も番号が若い
酷ヲタは走破必須である


ということで、昨年末の奈良旅行で全線走破してしまった国道
"ついで"と思ったんだけど、結構本格的になってしまった(;^д^)

例によって
非名阪を含まない名阪国道verの地図
一方通行の都合上、終点の大阪側からルーティングしてます
さらに、非名阪部分のみの地図
& 完全に非名阪を無視してる道路時刻表

では
 
... 続きを読む
鉄腕アトム
【てつわんあとむ】[名]
1246703045442.jpg

 言わずと知れた手塚治虫のSF漫画作品の主人公
 2003年4月7日、高田馬場生まれという設定




「都内」・「ラーメン」
この二つのキーワードから連想される地名は?

こう聞かれた場合、最も回答数が多いのは『高田馬場』ではなかろうか?
ラーメン特集ともなれば必ず触れられる地域であり
今も続く一連のラーメンブームの発信地と言っていい
有名店の地域的分散で、さすがに一時期ほどの勢いはなくなったものの
今でも都内有数のラーメン激戦区である


・・・にもかかわらず、実はこのblogを始めてから一度も行ってないんだな(;^д^)
食べ歩きを始めた頃は既に「高田馬場である必要性」みたいなものもなかったし
雑誌持って並んじゃうミーハーっぽい感じも大嫌いなんで、自然と避けてた(;´∀`)

しかし、"くるり"が高田馬場に出店したことでそうも言っていられなくなった
高田馬場まで行って"くるり"だけってのはラヲタとしていかがなものか?
通うかどうかはともかく、有名店ぐらい一通りこなすべきなんじゃないの?

ということで、自戒を元に第一弾
超有名店にして、もはや高田馬場の代名詞、"べんてん"に行ってみた
 
... 続きを読む
PC
蒙を啓く
【もうをひらく】[成句]
1234184066184.jpg

 《「蒙」はくらい、「啓」はひらくの意》
 無知の人々に必要な知識を与える 啓蒙する




地デジ対策その2 パソコン編

というかTV視聴については大家に対策して貰っちゃったんで
自主的な対策としては初めてということになる

昨年の夏から地デジ視聴していたものの、録画についてはずっとアナログ
秋以降のマラソン・駅伝記事で、右上に「アナログ」と入った画像をご覧いただいたと思いますが
さすがにあれは恥ずかしいかなと、思い始めましてね(;´Д`)
ようやく重い腰を上げました

世間一般はおそらくブルーレイレコーダーを選択するんでしょう
家電量販店に行っても目立つ場所に置いてあるのはそればかり
個人的にはTV番組を焼いて保存する趣味もないんで、お値段的にも不要かなと
じゃあハードディスクレコーダーはどうかというと・・・HDD価格相場を知ってるだけに馬鹿馬鹿しい

結局、パソコンで録画というアナログと同じ方法を選択した次第
 
... 続きを読む
minority
【まいのりてぃ】[名]
1258365597489.jpg

 「大衆に迎合しない俺、かっけー」

 今でもそういうところあります(;´Д`)




大阪国際女子マラソン当日は夜勤明け
普通にラーメンを食って帰ったんではリアルタイム視聴できないんである
そんなあなたに"蒙古タンメン中本"

日曜日の開店20分前なのに誰も並んでないと思ったら、既に開店していた
狙い通り過ぎる(;^д^)

110130湯麺

 湯麺         730円
 麺大盛         60円
 野菜大盛       60円



右隣の人が「北極」の上からさらに一味を山盛ってるけど、気にしてはいけない(・ω・;)
辛くないメニューを頼んでるのは相変わらず俺だけ

野菜の芯が生に近かった以外は安心のクオリティ
ごちそうさまです(-人-)
ちゃんとスタートに間に合いました(`・ω・´)b




蒙古タンメン中本 池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
営業時間  10:00?26:00
定休日   無し
座席数   カウンター15席
最寄り駅  各線「池袋駅」