釈迦に説法
【しゃかにせっぽう】[成句]
1273579135069.jpg

 知り尽くしている人にそのことを説く愚かさのたとえ




もう、「何故行くのか?」とか考えない、そんな二郎

4月21日(木)夜の部
俺の後ろに接続したやつらの並びがおかしい
ここに来るのは初めてなのか、店側で要求している並び方を把握していない模様
放っておくと歩道を塞いでしまいそうなので、「こっち向きで・・・」とか軽く指示・説明(;´Д`)
すると真後ろにいた兄さんが

「すいません、こうなんですね(lll゚Д゚)」

と恐縮している
随分腰が低い人だなぁ、とか思ってたら

二郎の関係者の方でした( ̄▽ ̄;)

会話から察するに、どこかの店で助手をやっている人
店主と面識はあるものの、プライベートで"ひばりヶ丘"に来たのは初めてらしい
週に一度、"三田本店"に通っているということなので、将来自分の店を持つのだろう


・・・誰に向かって偉そうな口利いてんだ俺は_| ̄|○
 
... 続きを読む
Dyson
【だいそん】[社名]
1165888944049.jpg

 「吸引力が変わらない、ただ一つの掃除機」でお馴染み
 サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社




見に行ったのは3月中
この時期に行っていいのか?
しかも行ったところで楽しめるのか?

一応葛藤はありました
まあ結局行ったんです
行かずに後悔するよりは、行ってお叱りを受けよう
とか、そんなことは考えずに

見たかったんです(><)

それだけです


3月31日・超年度末
とはいえ、ノリノリで出掛けた訳ではなく
いざ見る段になって

「あれ、前回どんな話だったっけ?っていうかTV本編の記憶もほとんど無いぞ(lll゚Д゚)」

見に行くと決断するのが精一杯
予習・復習を完全に忘れておりますた(;´Д`)
 
... 続きを読む
戦場カメラマン
【せんじょうかめらまん】[名]
1273553697101.jpg

 報道写真家のうち、特に戦闘や紛争の行われている地域にて
 戦争や戦闘員、戦争による被害、被害者などを取材するカメラマン




震災前に見た映画の二本目
劇場で見るにあたって結構悩んだ
だって

絶対に泣く。゜(゚´Д`゚)゜。

それも涙するぐらいで済めばいい
下手をすれば嗚咽も伴う

作品の出来不出来以前に、自分の中に泣くだけの要素が既にある
何故ならこの映画は漫画家・西原理恵子の作品を元にした

実話だから
 
... 続きを読む
女三人寄れば姦しい
【おんなさんにんよればかしましい】[成句]
1220696105046.jpg

 《「女」の字を三つ合わせるとやかましい意の「姦」の字になるところから》
 女はおしゃべりで、三人集まるとやかましい




大分暖かくなってきて、味噌ラーメンのシーズンもそろそろ終わりである
個人的には季節関係なく食べてるけど、限定で出してるところはほとんど冬メニュー
「味噌らーはそもそも北海道」ってなイメージなんでしょうな(;^д^)

てなわけで、季節の名残に味噌の新店開拓
年明けにオープンした"極太野菜味噌○助"
その名の通り、新宿三丁目にある"三代目○助"と同系列

雲行きが怪しい4月19日(火)
 
... 続きを読む
うっかり八兵衛
【うっかりはちべえ】[名]
の

 『水戸黄門』に登場する架空の人物
 配役は高橋元太郎




3度目の発売記念上映
3月5日(土)から2週間限定での公開でした
で、見に行ったのは震災当日の午前中・・・

正直、内容の一部が記憶から飛んでます(;´∀`)
それでも指摘・考察はするんだ
だってガノタだから

今回は小説の4・5巻
大規模戦闘2回分という、相変わらず無茶な編集になっております
前回のepisode2が戦闘少なめだったせいもあってか、今回は作画に力入れまくり

見た当時のテンションを思い出しつつ書きます
てなわけで、以降ネタバレ(今更)ありです
 
... 続きを読む
2011.04.18 麺処 井の庄
根幹
【こんかん】[名]
1294658436948.jpg

 1.根と幹
 2.物事の大もと、ねもと、中心となるもの




さすがにそろそろ試そうかなと思い

110415中華そば

 中華そば      750円
 大盛         100円



昨年の12月に「らーめん」から「中華そば」にリニューアルした
先日、人様が食べているのを見た感じでは、それほど問題なさそうと思ったんだけど・・・

ダメだこりゃ(´・ω・`)

あっさりと言うより、薄い
この店に何を求めて来るかにもよるだろうけど
個人的には「井の庄らしさ」を全部削いだようにしか感じない
いっそ、味そのものを変えてくれたほうが良かった
中途半端に残る井の庄っぽさが却ってムカツク(#゚Д゚)


不味くないラーメンでこれほどガッカリしたのは初めてだわ
もうつけめん専門店と割り切るしかねえなぁ



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:00 17:30~23:30 土日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
2011.04.17 油そば 椿
ジャイアントパンダ
【じゃいあんとぱんだ】[名]
1244557539994.jpg

 中国語で『大熊猫』
 先にレッサーパンダを『熊猫』と呼んだため
 類縁関係にあると考えられたジャイアントパンダを「大」とした
 しかし現在では類縁関係は否定されている




今年も上野公園で花見散歩

IMG_4238.jpg

例年だとビール片手なんだけど今年は自重

行ったのは10日(日)で、既にちょっと葉桜気味
ピークは2日前ぐらいか

その足で新店開拓
"油そば 椿"
その名の通り、足立区西新井"中華そば 椿"の暖簾分け店で油そば専門
 
... 続きを読む
ヒート・サーベル
【ひーと・さーべる】[名]
1177228287835.jpg

 MS-09・ドムの背中にマウントされている武器
 構造的に、剣を引き抜く形での抜刀は不可能と思われる

 今もネタにされる名言、発祥の原因




某東京都知事が再選前、「花見の自粛」を訴えた


だが断る(`・ω・´)


散々言われてるけど、過度の自粛は経済を潰すぞ
節電のために夜間のライトアップやめただけで十分だろ
閉塞感加速させてどうすんだ
やれる心境じゃないヤツはわざわざ言わなくたってやらないよ(´・ω・`)

だいたい、花を愛でる行為まで制限される覚えはない
咲いてたら見るだろ


それが結構遠くても・・・ね?(;^д^)
 
... 続きを読む
夕やけニャンニャン
【ゆうやけにゃんにゃん】[番組名]
1265038153926.jpg

 「おニャン子クラブ」はアイドル商法の革命
 素人っぽさがウケて、男子中高生を中心に一世を風靡した

 世情に反してほとんど興味なかったです、はい(´-ω-`)




JR日暮里駅の西側、谷中銀座商店街の手前に階段がある
その名も

夕やけだんだん

その名の通り、「夕焼け」が綺麗な「段々」ってことなんでしょうが

IMG_4155.jpg

 こんなんです
 まあいい感じ



しかしながら、有名になったのは全く別の件で
実は近所の猫が大挙して集まる、お好きな方には堪らないスポットなんである(*゚∀゚)=3

しかし、3月初旬に初めて行ったとき(夕日写真撮った日)は、既に女の子たちが猫を独占しており

IMG_4153.jpg

 ズームで撮影



順番待ちも変なので(おっさん一人だし)戦略的撤退
で、先日もう一度行ったら

IMG_4177.jpg

 一匹もいねえヽ(`Д´)ノウワァァァ




暖かすぎて固まらんのか(´;ω;`)
 
... 続きを読む
大義名分
【たいぎめいぶん】[成句]
1168255330243.jpg

 1.人として、また臣として守るべき道義と節度
 2.行動のよりどころとなる道理 
   また、事を起こすにあたっての根拠




トラブルはまだ一部残ってるものの、一応サーバーは復旧したらしい
カテゴリーがおかしな事になったままだけど
過去記事がまともに見られるなら記事の更新はしてもいいんだそうな
このblogはどうやら問題なさそうなんで、ぼちぼちやっていきます

で、大分遅れたけどまずは今後の行動方針から
 
... 続きを読む
コマンドー
【こまんどー】[作品名]
1238776029303.jpg

 1985年にアメリカ合衆国で製作されたアクション映画
 アーノルド・シュワルツェネッガー主演
 一部にカルト的な人気を誇り、TV放映されると祭になる




営業再開すると言ったな

あれは嘘だ(`・ω・´)


・・・なんてことはなく
実は前回の記事を更新した日(2日)の夜、このブログが格納されてるサーバーが逝ったらしい
あれから一週間以上経つんだけど、まだ復旧完了が宣言されない(´・ω・`)
今も一生懸命作業していただいている最中

ご覧の通り更新は出来る
でも、最悪の場合4月2日時点の状態にリセットされる可能性があるんで
「なるべく記事の更新を控えて欲しい」とFC2運営から要請されてる状態(´-ω-`)
ということで、この記事は消えるかもしれないです

まあそういう事情で更新が滞ってるってことで了解願います
よろしくどうぞm(_ _ ")m
無我夢中
【むがむちゅう】[成句]
1242983149193.jpg

 何かに心を奪われ、われを忘れること




職場での昼食は、主にパンである
昼に外食できる仕事じゃないので、いつしかそうなってしまった
普段はコンビニオリジナルのパンを買ってるんだけど、震災の影響でほとんど置いてない
あるのは、震災翌日から普通に配達していた無敵の『ヤ○ザ○パン』ばかり
誠に申し訳ないけれど

・・・さすがに飽きた(´A`)

代替措置として日比谷駅構内の『神戸屋』でパンを購入
しかし、コンビニのパンなんかより遥かにお高い(その分うまいけど)
ランチ予算じゃ2個が限界である


ということで、この日の夕方はかなり飢えていた
 
... 続きを読む