誰得
【だれとく】[成句]
1225444961984.jpg

 「誰が得するんだよ」の略、インターネットスラング
 大多数の人にとって意味も必要もなく、むしろ知りたくなかった
 そのような情報を提供された場合に投げかけられる言葉
 得したと思った場合は「俺得」と返す




雨である
例年より早く梅雨入りした挙げ句、温帯低気圧になったとはいえ季節外れの台風直撃
外で行列するのも面倒な状況なんで、さっさと食って帰るに限る

IMG_4316.jpg

 湯麺        730円
 麺大盛        60円
 野菜大盛      60円



「最近血圧が高い」なんて話をしたら
「食事するときに、まず野菜から食べるといいんだよ」とか言われ
ラーメン的にはこういう事かなと

・・・まあたぶん間違ってるな
これだと「二郎でもおk」ってことになっちまうし(;^д^)
ちなみに健康診断は2日後です



以下、無駄話
 
... 続きを読む
海老で鯛を釣る
【えびでたいをつる】[成句]
1305990344499.jpg

 少しの元手または労力で大きな利益を得ることのたとえ




以前から、ちらちらと店名は聞いていたんである
移転前は福生にあった
米軍横田基地の近くだ
そもそも電車で行ける位置関係にないし、それに駐車場が少なかったと記憶している
仮店舗で云々、とか営業も不安定だったような・・・

まあとにかく、簡単に行く気になれない環境だったのよ(;^д^)

それが昨年の秋に移転
現在は青梅市、青梅街道沿いのテナントビルの一角で営業している
以前よりかなり行きやすいし、評判も上々

トロンベで片道30分ぐらい掛かるけど気にしない(ノ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む
フェードアウト
【ふぇーどあうと】[名]
1217395787710.jpg

 映像や音が次第に消えていくこと。溶暗。




久しぶりの"ひょっとこ"
実は震災直後の計画停電期に一度行ってみたんだけど
当時、物流の都合もあって正午から17時までしか営業してなくて空振り(´A`)
さて、その後どうなったかと17時半に訪問

110523和風柳麺

 和風柳麺      650円
 大盛         150円



営業時間は元に戻ってたヽ(・∀・)ノ
・・・けど大盛は値上がりしてるね(・ω・;)
でも、そもそも大盛でチャーシュー1枚追加してくれる仕様だから、これで適正だとは思う

味は変わらずうまい
チャーシューも噛み切るのに歯が必要ない柔らかさ(`・ω・´)b

あのまま徐々に閉店方向にいっちゃうんじゃないかって思ってたけど
いらぬ心配で良かったわ(=^ω゚)ノ




麺屋ひょっとこ
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
営業時間  平日11:00~20:00 / 土11:00~19:00
定休日   日・祝
座席数   カウンター7席
最寄り駅  JR山手線・JR京浜東北線・有楽町線「有楽町駅」
2011.05.20 所沢大勝軒
明日は我が身
【あすはわがみ】[成句]
1220702614432.jpg

 いつ自分自身のことになるかわからないということ




「"所沢大勝軒"が営業していない」なんて話が聞こえてきたのは4月中旬
震災後、停電中でも営業してたというのにどうしたことか?
仕事帰りに寄ってみたら

IMG_4265.jpg

 これは4月19日
 怪我なら仕方ない(´・ω・`)

 でも4月いっぱいって言っても、すぐGWだぞ?



IMG_4277.jpg

 4月末に再び店頭へ

 まあこうなるわな(;´∀`)
 そもそも例年GW休み取ってるし




ということで、GWも終わり、営業再開してるので行ってみた
 
... 続きを読む
由々しい
【ゆゆしい】[形]
1206701932667.jpg

 1.程度がはなはだしい。重大である。容易ならない。
 2.神聖で恐れ多い。慎むべきである。
 3.忌まわしい。不吉である。
 4.いまいましい。うとましい。
 5.すばらしい。りっぱである。




5月も半ばになって、えらいことが判明した

今月、"ひば二郎"に行ける日がないΣ(|||゚Д゚)ヒィィィィ

死活問題である
文字通り生死に関わる

まあ、店自体は営業しているんで
周りへの迷惑を考えなければいつでも行けるっちゃ行けるけど・・・それはなぁ(・ω・;)

最終手段に踏み切るのは人として避けたい
15日(日)なら大量にニンニクを摂取しても問題ないんだけど、当然"ひば二郎"は定休日
インスパイア系は禁断症状の一時しのぎだし、下手すれば症状が悪化する危険性もある・・・


となると選択肢は一つ
駐車料金が発生するけどそんなことを気にしてる場合じゃない!!
 
... 続きを読む
舟唄
【ふなうた】[曲名]
1230893407158.jpg

 1979年に発売された、八代亜紀のシングル
 作詞: 阿久悠  作曲: 浜圭介




『昨年に比べて東北の酒の売り上げが伸びている』

なんてニュースになったのはGW前だったか・・・
どうやらこの件に一役買っていたらしい

IMG_4254.jpg

 4月購入
 福島県・廣木酒造の『飛露喜(ひろき)』

 要冷蔵ならクール便限定にしてくれよ・・・ケチっちゃたじゃないか(;´Д`)



IMG_4281.jpg

 5月購入
 岩手県・南部美人




まあ月に一升という微々たるもんですが
 
... 続きを読む
2011.05.12 つけ麺 椿
香川県
【かがわけん】[名]
nuko_neta_03.jpg

 水不足になると「うどんが茹でられない」と困惑する地域
 河川等の富栄養化が問題になっているが、原因の一つは「茹で汁」
 当然うどん屋店舗数全国1位
 
 画像は4年ぶり二度目




夜勤明け後、別の現場でお仕事
でも正午過ぎには終わっちゃったという軽さ
最近こんなんばっか(;´∀`)

ということで池袋到着が13:30ぐらい

110510つけめん

 つけめん           800円
 大盛(1.5玉、375g)     100円
 チャーシュー         250円



半年以上来てなかったせいもあって記憶が薄れてたんだけども
スープはもうミートソース状にはしないらしい(それでもドロドロではある)
で、とうとうスープの中から固形チャーシューが消えた・・・
追加トッピングなしじゃ食感的に物足りないだろうなあ(・ω・;)

相変わらず麺の食感、スープの出来、共に素晴らしいし、チャーシューは単品で「料理」と言えるほど
でもトッピングなしのノーマルだと単調で飽きやすい
箸休め、逃げ道がないんだよなぁ・・・
半年ぐらい空けるのがいいのかもしれない(;´Д`)


以下、盗み聞きを元にした雑談
 
... 続きを読む
2011.05.10 麺処くるり
角が取れる
【かどがとれる】[慣用句]
1160888912014.jpg

 世慣れて性格が円満になる
 人柄がまるくなる




半日で終わる仕事のために3連休を潰された(´;ω;`)
結局、このGWは連休が一つもなかったことになる

真っ直ぐ帰宅するのも癪なので、秋葉原にでも行こうかと
でもその前に昼飯だ
解放される時間が明確ではなかったので、特にプランを立てていなかった

11:30、市ヶ谷にて

そういえば"くるり"が近い
「味の確認」とか言っていた矢先だ
普段なら大行列の時間帯だけど、まだ学生は帰省中・・・

イケるんじゃね?
 
... 続きを読む
人の噂も七十五日
【ひとのうわさもしちじゅうごにち】[成句]
1249866861362.jpg

 世間のうわさは長く続かず、しばらくすれば忘れられるものである

 ・・・はずなんだけど
 ウェブアーカイブの鬼畜っぷりは異常




「濃厚なラーメン」ってことなら、この店もそうだったんじゃなかったか?
でもラーメンは未食、しかも1年以上来てなかった

忘れてたとか食いたくなかったとかいう訳じゃなく
前回訪問後、このblogにお店の方のアクセス履歴が Σ(゚Д゚;)

同じFC2でblogをやってるからログイン名で残るんだな
偉そうに評価なんかしちゃってるし、即再訪するのはちょっと気が引ける・・・
ほとぼりが冷めるまで、なんて考えてたら1年経っちゃったでござる(;´∀`)
 
... 続きを読む
2011.05.05 麺屋 ごとう
女房の妬くほど亭主もてもせず
【にょうぼうのやくほどていしゅもてもせず】[成句]
1269763440964.jpg

 妻というものは、とかくやきもちをやくものだが、
 夫は妻が考えるほどもてることはないということ




GWである
個人経営のラーメン店は盆暮れとGWに休むことが多い

そんなに世間とずれるのが嫌か!!


・・・まあ家庭があれば嫌だろうな(´・ω・`)

ということでこの時期は臨時休業アリアリ
数件の候補を持っていないと空振り必至だ
しかも「遠征」と称して出張ってくるラヲタも多いから行列も普段より長い

いつもなら平日しか行かない"ごとう"
最初の三連休中日
早めに行くに越したことはない
 
... 続きを読む
倦怠期
【けんたいき】[名]
1162379072611.jpg

 飽きて嫌になる時期
 特に夫婦の間柄についていう




2ヶ月ぶりの高円寺
そして例によって"くるり"

110427特製味噌らぁめん

 特製みそらぁめん(大盛)    900円
 ※大盛無料



器もカウンターも黒一色で、さらに節電中となれば暗いわな(´・ω・`)

今回はチャーシューが固すぎるかなあ
スープも粘度は良いけど塩気が薄い
コクはあるけど背脂の量も減ってる気がする
それでもうめえんだけど

「市ヶ谷本店に比べておとなしい」って評価はこういうのが原因かな
ちょっと淡泊に感じるのもわかる

しかし本店も久しく行ってないな(・ω・;)
そろそろ味の確認すべきかなぁ




麺処くるり 高円寺店
東京都杉並区高円寺南3-70-1 ラーメン横丁内
営業時間  11:00~23:00
定休日   無休
座席数   カウンター12(2席は入口付近)、4人×2
最寄り駅  中央線「高円寺駅」
2011.05.01 伝堂(Dendo)
背に腹はかえられない
【せにはらはかえられない】[成句]
ち

 《五臓六腑のおさまる腹は、背と交換できないの意》
 さし迫った苦痛を回避するためには、ほかのことを犠牲にしてもしかたない




先日書いたように、"井の庄"のラーメンがガッカリ仕様になってしまった
濃厚豚骨醤油ラーメンはそれほど頻繁に食べないけれど、やはり代案は欲しい

そこで注目したのが大泉学園の"伝堂"

昨年食べた「濃厚中華そば」はオリジナリティに欠けたものの、仕事が丁寧でうまかった
味が被ると評した"新橋おらが"も五反田に移転して"ORAGA NOODLES"になっており
場所柄、そうそう行くこともない
こうなると俄然存在が際立ってくる(俺の中で)


「代案足るのか?」ということでもう一度食べてみようと相成ったわけです
次はつけ麺とか言いながら1年近くご無沙汰してたんですが・・・
 
... 続きを読む