2011.06.29 風雲児
しゃくれる
【しゃくれる】[動]
1248440217130.jpg

 まん中がくぼみになっている
 中くぼみで先が突き出ている




震災当日以来の"風雲児"
あの日と同様、映画鑑賞とセットである

IMG_4640.jpg

 店からすぐの甲州街道
 ここで地震に遭いました




前回は映画を見てから来たんだけど、今回は鑑賞前
11:55で席取っちゃったんで行列するわけにはいかない
開店20分前到着で一番乗りヽ(・∀・)ノ
 
... 続きを読む
派閥
【はばつ】[名]
1232520893257.jpg

 出身・縁故・利害・政治的意見などで結びついた人々が形成する排他的な小集団

 ロース派・バラ派、タレしっかり派・シャバシャバ派
 まわりに聞いてご覧なさい
 結構違うんだぜ




5月下旬から、新しいトッピングをメニューに追加したらしい
心底暑くなってくると味噌ラーも敬遠がちだし(この日は19日)
ちょっと気になったので行ってみた

IMG_4637.jpg

 味噌ラーメン      750円
 大盛(300g)      100円



IMG_4638.jpg

 バラ焼き        250円



下が新トッピングの一つ『バラ焼き』
まんま豚バラ肉の生姜焼きだ
 
... 続きを読む
2011.06.22 ブロンソン
人の口には戸が立てられない
【ひとのくちにはとがたてられない】[成句]
1157971435265.jpg

 世間のうわさや評判は止めることはできない

 でも発言者はビクビクしてるね(;´∀`)




食材の買い出しで通りかかったら、正午だというのに行列がなかったんである
この日、まともな時間に夕飯が摂れないのは既に確定済み
となれば、昼につけ麺食って夕飯抜きってことでいいなと
スーパーの駐車場にトロンベを止めて店に向かう

110615つけめん

 つけめん(大)(400g)    880円



カウンター奥の兄さんが本来土日限定のはずの「まぜそば」を食っている Σ(゚Д゚;)
・・・券売機のランプ点いてたっけか(・ω・;)
未食なんだよね~
できれば食ってみたかったぜ

いや、つけめんはうまいですよ
土日に来りゃいいだけの話です、はいヽ(;´Д`)ノ

誰に言い訳してんだ俺は・・・( ̄▽ ̄;)




ブロンソン
埼玉県所沢市緑町4-8-17
営業時間  11:00-15:00頃 ・ 18:00-23:00頃(日曜日は昼のみ?)
定休日   無休(年末年始除く)
座席数   カウンター9席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
天の邪鬼
【あまのじゃく】[名]
1294859349770.jpg

 1.わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。
 2.民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。
 3.毘沙門天(びしゃもんてん)の鎧(よろい)の腹の辺りにある鬼の面。
   また仏像で、仁王などの仏法守護神に踏みつけられている小鬼




日本におけるコンビニエンスストアの草分け的存在、「セブンイレブン」
ご存じの方もいらっしゃるだろうが、未だ全国展開は達成されていない
1974年に1号店がオープンしてから37年、後発の同業他社がすでに達成しているだけに意外である

セブンイレブンHPによると、出店されていないのは8県

青森、秋田、鳥取、香川、愛媛、徳島、高知、沖縄


そう、『四国』
あれだけ大きな島に、セブンイレブンが存在しない・・・
 
... 続きを読む
致死量
【ちしりょう】[名]
1281350226827.jpg

 死に至らせるのに十分な薬物などの量
 普段から摂取している物にも致死量が存在し
 食塩は30gから死に至る可能性があるとされる




先週末は旅に出ていた(記事は後ほど)
旅から帰ってきたら体力回復に行くのが恒例
前回から10日しか経ってないけど、あれは約40日ぶりの訪問だし平均すれば無問題(`・ω・´)b

110614小豚

 小ラーメン豚入り     750円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



普段の豚はロースのはずなんだけど、今回は何故かバラ肉verが混ざってる
イレギュラーはさっさと消費したいのか、実質バラ肉追加で小豚にしては肉が多い
「これは得した気分だな(*´∀`*)」なんて調子に乗って食い進めていたところ

それは突然やって来た・・・
 
... 続きを読む
2011.06.12 所沢大勝軒
四谷さん
【よつやさん】[人物名]
1249986749800.jpg

 高橋留美子作、『めぞん一刻』の登場人物
 変人ぞろいの一刻館の住人の中でも一際目立つ存在であり
 結局何者なのか明かされることがないまま作品は終了
 CV:千葉繁氏の快演もあって怪しさ満載




やはりチャーシューが食いたいので、久々に開店前から並んでみた

110609もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1,000円
 味付玉子          100円



スープは十分動物の味が出てたけど、やっぱもっと煮詰まってる方が好きだな
痛し痒しよのう(´・ω・`)

先日友人と「"麺屋ごとう"で開店一発目からビール飲んでる常連」の話になった
職業的に謎すぎるだろってことで、いろいろ推論してみたりしたんだけど(余計なお世話)
そう言えば"所沢大勝軒"にもいらっしゃった、朝一ビールのおっさん
最近、開店時に来てなかったから忘れてたわ(;´Д`)

両名とも軽装だし近所に住んでるとは思うんだけど、午前中からビール飲んでその日一日どうすんだ?と
日中寝てる系の仕事にしてはラーメンもガッツリ食うもんなぁ・・・

これは本人に確認でもしない限り永遠に謎だな(;^д^)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
言葉にできない
【ことばにできない】[曲名]
1205312890211.jpg

 1982年2月1日に発売されたオフコース通算23枚目のシングル




うおおおおおおおおおおおおお!!!!

110604小豚

 小ラーメン豚入り      750円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



うひょおおおおおおおおおおおヽ(・∀・)ノ




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月~金 11:30~14:30 17:30~20:30 土 10:30~16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
論より証拠
【ろんよりしょうこ】[成句]
1163395592483.jpg

 あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ

 友人は「ロンよりリーチ」と言い、それはそれで至言




IMG_4286.jpg

 こんな物を買いました

 詳細は『DR-1000』でググっておくれ



タクシー業界で大量導入されて一時話題になった『ドライブレコーダー』という代物
車体に強い衝撃が加わると、その前後の映像を記録する小型カメラ
つまり、事故った場合に動かぬ証拠を残すための装置である

ちょっとした切っ掛けで、案外安く手に入ることを知って導入を検討
それほど多くない選択肢の中から、比較的安定していると評判の↑を購入した次第


事故ったときのことを考えて・・・

んなこたーない
 
... 続きを読む
2011.06.04 麺処 井の庄
封水
【ふうすい】[名]
1211618669133.jpg

 配水管の中途に意図的に溜める水のこと
 臭気等の侵入を防ぐ
 水を溜める部分・部品を「トラップ」と呼ぶ




食事の話なのに前(上)と後がやや汚いです
すんません(;´∀`)


集まりの後、みんなでちょくちょく寄る居酒屋があるんだけど
震災以降、集まりそのものを自粛してたりしたせいもあって全然顔を出していなかった
先月末、数ヶ月ぶりに飲みに行って変わらぬ様子を確認
酔った勢いもあって

「今後は一人でも来ます(`・ω・´)」

とか、高田純次並みの無責任発言をした次第

月が変わっていきなり、行こうと思えば行ける状態に

・・・皆さん帰りますか、そうですか(´・ω・`)
・・・ああ言った手前、行かなきゃなぁ(´・ω・`)
・・・金がないな(´・ω・`)
・・・雨が強いな(´・ω・`)


・・・ごめんなさい、帰ります(´;ω;`)
 
... 続きを読む