不可抗力
【ふかこうりょく】[名]
1265033629864.jpg

 1.人間の力ではどうにもさからうことのできない力や事態。
 2.外部から発生した事実で、普通に要求される注意や予防方法を講じても、
   損害を防止できないもの。債務不履行や不法行為の責任を免れるとされる。




7月中旬に二泊三日で帰省した帰り道
片側二車線の一般道を走行中に突然

パァン  エッ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニ?

空砲にも似たかなり大きな炸裂音
何故か直感的に、「フロントガラスに何か当たった・・・」とは思った
でもまあ思うも何も目の前がこんな↓じゃ・・・

IMG_4685.jpg  IMG_4688.jpg


(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
 
... 続きを読む
ハマーン・カーン
【はまーん・かーん】[人名]
1293801648693.jpg

 機動戦士Ζガンダム・ΖΖガンダムの登場人物
 『様』を付けないとガノタに総スカンを食らう三大美女の一人
 「設定年齢二十歳かよ」とか、「髪型がミ○キー○モ」とか言ってはいけない




四国上陸してから1ヶ月以上経ちますが、R439の編集作業は遅々として進まず・・・
お茶を濁す意味で、動画希望って声もあったので一部だけ抜粋してみる

徳島・高知県境、京柱峠までの道程
手間も技術もない無編集ノーカット16分
解像度が低いわ、フロントガラスの写り込みは酷いわで分かり難いと思います
「高画質で再生」のリンクがありますが、ここで見るのと全く同じです
開始早々嬉しそうに「これは酷いw」と言ってますが、それ以外の発言無し
京柱峠を経由ポイントに設定してるんで、到達までの距離を榊原良子様が教えてくれてます

突っ込みあればコメント、もしくは直接本人へどぞー(;^д^)

[高画質で再生]

R439 徳島県側から京柱峠へ [無料ライブチャット]
山背
【やませ】[名]
1244645974342.jpg

 1.山を越えて吹いてくる風。フェーンの性質をもつ風。
 2.夏季に北日本の太平洋側、特に三陸地方に吹く冷湿な北東風。
   オホーツク海高気圧から吹き出す風で、長く続くと冷害の原因となる。




台風6号の影響で、7月とは思えない涼しさだった21日
翌日休みなので夜の部

110721小豚

 小ラーメン豚入り      750円
 野菜マシマシ・ニンニク



休みなんだけど出掛ける用事もあったんでニンニクはノーマルで
「涼しいから完食余裕でしょ」と高を括っていたら後半失速(lll゚Д゚)
久しぶりにスープを残す体たらく・・・

連日の暑さで落ちた脂物への耐性はそう簡単に戻らんか(;´∀`)
しばらく『小』でいいかもしんない



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月~金 11:30~14:30 17:30~20:30 土 10:30~16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
奇を衒う
【きをてらう】[成句]
1241355877705.jpg

 風変わりなことをして、人の関心を引く




3月にオープンした"井の庄"の3rdブランドである
「濃菜麺」同様、メニューまんまのネーミング( ̄▽ ̄;)
立地は大泉学園駅と、またしても練馬区内
やはり支配地域を意識しているとしか思えない(;¬_¬)

開店後3ヶ月が経過した先月、訪問しようと思ったら店内の補修工事で長期休業
今月15日から営業を再開したとのことなので行ってみた

IMG_4684.jpg

 入ってるビルそのものも改装工事中
 (たぶん店とは関係なく)




なんか、ビルの造りが相当古い(・ω・;)
改修するより建てk(ry
 
... 続きを読む
予想の斜め上
【よそうのななめうえ】[成句]
1250127813446.jpg

 元ネタは「パタリロ」、普及させたのは「レベルE」とされる
 ある者の行動が予想を遥かに越え、さらに捻りまで効いていること

 画像は二度目でなんとなくクックロビン音頭




帰省するにあたって秩父経由
・・・というのは年中変わらないはずなんだけど
ここ最近、休日割引の恩恵にあずかって高速も使ってたしなぁ

てなわけで、久々の"麺屋たつみ"

この日は木曜日で煮干し出汁の日
つけ麺がノーマルと「田舎風」の二択だったので後者にしてみた
写真だと、麺の色が灰色に近く、スープも濃い醤油色の和風出汁に見えたんで
「ああ、蕎麦っぽく食わせてくれるんだな」と解釈

ところが
 
... 続きを読む
羮に懲りて膾を吹く
【あつものにこりてなますをふく】[成句]
1197791462815.jpg

 《「楚辞」9章から》
 熱い吸い物を飲んでやけどをしたのにこりて、
 冷たいなますも吹いてさますという意。
 前の失敗にこりて必要以上の用心をすることのたとえ。




またしても"肉汁専門 象堂"にフラれた(´;ω;`)
なにやら節電のため、木~土しか営業しないらしい
それで商売が成り立つなら別に構わないけど、「節電」ってそういう事じゃないと思うんだ
何に追い立てられてるのやら( ´_ゝ`)


さすがに"所沢大勝軒"連チャンも芸がないので、別の店をチョイス
6月下旬新規オープンの"つけ麺 野狐禅(やこぜん)"
原則3ヶ月待ちの俺ルールに反するんだけど、通りかかったら空いてたのよね(;^д^) 
まあ地元だし、早めに判断してもいいんじゃね?ってことで
 
... 続きを読む
2011.07.16 野望、潰える
アナログマ
【あなろぐま】[名]
1253694972818.jpg

 「地デジカ」に対抗して生み出されたアナログ派キャラクター
 クマーAAが改造されたもので当然非公式




「地デジ対応テレビは8月以降購入」
「ブラウン管テレビで地上アナログの停波を見届ける」

以前からそんなことを言ってましたが、後者を断念しました(´;ω;`)

7月1日から画面左下に「アナログ終了まであと○○日」というあからさまな嫌がらせが始まるというので
我が家のテレビで確認しようと見てみたところ

IMG_4672.jpg

あれ?
出てない(・ω・;)
 
... 続きを読む
2011.07.13 所沢大勝軒
棚から牡丹餅
【たなからぼたもち】[成句]
uporg445058.jpg

 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ




本当は"肉汁専門 象堂"に行くつもりだったんだけど臨時休業(´A`)
気になる情報もあったので、回避策として"所沢大勝軒"へ

土曜日、正午だというのに全く行列がない Σ(゚Д゚;)
そういえば新所沢駅北口に出来たラーメン屋が「つけ麺100円」とか言ってたな・・・
そっちはいずれ行くとして、並ばずに済んだのは僥倖だ(*^-^*)

IMG_4670.jpg

 もりチャーシュー     1000円
 味付玉子           100円



気になる情報というのは、新メニューの話
「みそつけめん」を11日から始めるそうだ
・・・何でまたこの暑い時期に味噌かなぁ(;´∀`)
普通の客は敬遠すると思うんだけど

まあ俺は関係なく食うんですけどね
近いうちにまた来ます



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
座席数   厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
オダギリジョー
【おだぎりじょー】[人名]
1252710901727.jpg

 日本の俳優

 ちなみに亜希ちゃんは「おぎり」
 画像は嫁繋がり




2月の『横浜国際女子マラソン』依頼のマラソン・駅伝記事
先週行われた『札幌ハーフ』である
暇がなかったので今頃(;´∀`)

ご存じのように、震災の影響で『名古屋国際女子マラソン』、『長野マラソン』等が開催中止
男子は既に選考レースが終わってたんで影響はなかったけど
女子マラソンの世界陸上代表最終選考は『ロンドンマラソン』の結果で、と相成った

しかし、この『ロンドンマラソン』、地上波じゃ録画放送すらしてくれないという・・・(´A`)

まあ代表選出の件は実際の世界陸上の記事で書くとして
とにかく、事情はわかっていてもレースが観られなくて寂しかったわけである(´;ω;`)

ということで今回の札幌ハーフは期待大
秋の本格シーズン・ロンドン五輪に向けての第一歩でもある
でもそんな中、一番注目したのは唯一の女子学生招待選手

名城大学 "小田切亜希"ちゃん (*゚∀゚)=3
 
... 続きを読む
駆け込み需要
【かけこみじゅよう】[成句]
1251180365828.jpg

 製造や販売の中止、値上げや税率の引き上げなどの直前に、
 今のうちに買っておこうという客が増えて、
 商品やサービスへの需要が増加すること




地デジ対応テレビは8月以降に購入しようと思ってるわけですが
さすがにそろそろマーケットリサーチはせにゃならんと、池袋ビックカメラへ
なんか32型だけやたら安いんだね(・ω・;)
「震災の影響で価格とサイズが云々」とか先月辺り言ってた気がするけど、よくわからん
買い時を逃したかなぁ・・・
でもまあ今からじゃ品薄だし、8月になってからでも変わらんか(;^д^)

その帰り

110704濃菜つけ麺

 ランチセットA(濃菜つけ麺ver)     850円

 ランチセット・平日昼の部のみ
 A 濃菜麺or濃菜つけ麺の、麺と野菜大盛
 B 濃菜麺or濃菜つけ麺プラス、ミニごはん
 C ミニ濃菜麺プラス、豚ごはん



前々回?見逃した、お得なランチセット
麺と野菜の大盛はデフォなんでこれはありがたい

コクが素晴らしく、おいしゅうございましたm(_ _ ")m
来るたびにうまくなってる気がするなぁ、ここは



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18コンフォートⅢ1階B号室
営業時間  月曜~日曜 昼の部11:00~16:30、月曜~土曜夜の部17:30~1:30
        日曜夜の部17:30~23:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線「練馬駅」
呑み込み
【のみこみ】[成句]
1241254262753.jpg

 1.飲み込むこと。
 2.物事を理解すること。納得すること。




行けるときに行くんだ!!
6月3回目とか気にしないヽ(・∀・)ノ

前回まで、なんとか扇風機でやり過ごしてエアコン使ってなかった店内
さすがに使用を決断せざるを得ないらしく(たぶん客以前に店主がやばい)
代わりに今回から店内照明が節電モード

110629小豚

 小ラーメン豚入り     750円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



ということで写真が暗め
でも珍しく代わり映えした画像にはなったな(;^д^)

そして仕様変更で、豚はすべて巻いてない豚バラ肉になった
前回、「イレギュラー」と表現したんだけど、むしろそっちが新しいレギュラーだった・・・
見る目がないな、俺(´A`)

今回はニンニクも綺麗に分散しておいしゅうございましたm(_ _ ")m


以下、ジロリアン的無駄話
 
... 続きを読む
我々の業界ではご褒美です
【われわれのぎょうかいではごほうびです】[成句]
1239250389134.jpg

 一般的な人にとっては苦痛の原因や嫌悪する対象であるものが
 別の特定の趣味、嗜好、あるいは性癖を持つ人にとっては、
 無上の喜びや愉悦の対象であったり、好物、ご馳走、嗜好品となること




高円寺に行くなら食うのだ

110627特製味噌らぅめん

 特製味噌らぁめん大盛(300g)     900円



なんか本店並みに味を濃くしてきた感じ
このまま行っていただきたい (`・ω・´)b


ラーメンと全然関係ない上に、一部の方以外何のこっちゃかわからんと思いますが
先日、「いきなり女性に噛み付かれる(腕)」というなかなか得難い経験をしまして・・・
この後、その事件以来で当人に会ったらめちゃめちゃ土下座されました(;^д^)
人によっちゃ「この果報者!!」ってことにもなるんだろうけど
自他共に認めるドMでも俺の場合「痛い」のは嗜好に含まれないんですよ(;´∀`)

変態にも方向性ってもんがあらぁな




麺処くるり 高円寺店
東京都杉並区高円寺南3-70-1 ラーメン横丁内
営業時間  11:00~23:00
定休日   無休
座席数   カウンター12(2席は入口付近)、4人×2
最寄り駅  JR中央線・総武線「高円寺駅」