庵野秀明
【あんのひであき】[人名]
1203863202230.jpg

 映画監督、アニメーター、(株)カラー代表取締役社長

 働け!! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・




8月27日(土)、28日(日)
例年通り、『東京高円寺阿波おどり』である

今年は震災の影響で開催時間が異なる
通常18時~21時のところ、今回は15時~18時
日中行うのは節電のためではなく、交通整理を行う警察官の人的都合
夜間勤務を行った場合、基本的には翌日非番なんだそうで
現状、被災地に人員を割いている状況でそんな大人数休ませることは出来ないと
そういうことらしい

やはり「いっそ中止に」という話もあったようだ
開催に漕ぎ着けただけでも関係各所に感謝すべきであろう
それがたとえ、熱中症で死にそうな時間帯であっても・・・


まあ俺は例年とやること変わらんのです(;^д^)
高円寺に"くるり"がある限り
 
... 続きを読む
血で茹でろ
【ちでゆでろ】[成句]
1230654364491.jpg

 早明浦ダムの貯水率が危機的状況であるにもかかわらず
 「うどんを茹でたい」と主張する香川県民に投げかけられた言葉。
 批判的な意味合いが強いが、
 「香川県民のうどんに対する執着」を表す意味でも使用される。

 画像は二度目



オリジナル丼獲得への道 その3

IMG_4762.jpg

 何度も同じ画像で申し訳

 一番下、今度こそうどんである



他の店と違って、メニュー変更してなかった
ただし、最初から2種類設定されている

・豆腐天と梅生姜のぶっかけうどん
・3種のチーズのぶっかけうどん

結局、地雷臭しかしないんですが・・・(´A`)
 
... 続きを読む
2011.08.25 お台場再び
Arnold Alois Schwarzenegger
【あーのるど・あろいす・しゅわるつぇねっがー】[人名]
1298861501033.jpg

 アーノルド・シュワルツェネッガー
 アメリカのボディビルダー、映画俳優、政治家、実業家




実は、開催当日まで全く知りませんで(;´∀`)

お台場ガンダムプロジェクト2011

さらに、開催期間はたったの9日間
13・14日はコミケと被るから避けたい
っていうか夏休み期間中の土日ってだけで敬遠対象だ
じゃあ数少ない平日で行ける日は・・・18日(木)しかないじゃないか!?

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

やらにゃならんことや、やりたいことも多々あるんだけども
ガノタとしては最優先課題なので他は放る(ノ゚∀゚)ノ

じゃあ行ってみようか(`・ω・´)
 
... 続きを読む
納涼
【のうりょう】[名]
1186018583672.jpg

 暑さを避けるため、工夫をこらして涼しさを味わうこと。




オリジナル丼獲得への道 その2

IMG_4762.jpg

 "濃菜麺"は条件メニューに「肉つけうどん」とある

 が、しかし



IMG_4900.jpg

 本店同様、8月上旬にメニュー変更

 全く関連性のない変更だけどいいのか?(・ω・;)



まあ、ラーメン屋でうどん食わされるのもどうかと思ってはいた
いたけど、「納涼わさびまぜそば」ねえ・・・

地雷臭しかしないな(;´∀`)
 
... 続きを読む
2011.08.17 R439
国道439号
【こくどうよんひゃくさんじゅうきゅうごう】[名]
IMG_4428.jpg

 起点:徳島県徳島市徳島本町交差点
 終点:高知県四万十市国道56号交点
 距離:342.4km




四国を東西に貫く、四国最長の国道
国道439号との語呂合わせで「ヨサク」の愛称がある

という、単純な紹介では何の変哲もない路線であるが
四国山地を貫くように走っているため、峠越え多数
何故か整備の手も行き届いていないため、乗用車離合困難な区間が延々と続く
総距離300kmを超える国道の半分以上が酷という異常事態
その有り様から、国道418号、国道425号と合わせ、日本三大酷道と呼ばれる
一般人には堪らない、そしてお好きな方には堪らない路線である

実は2007年に、徳島から高知県に入った辺りまでは走行しており
今回は長年焦がれていた全線走破ですヽ(・∀・)ノ


お待たせしました・・・なのかな(;^д^)
実走行から2カ月超でやっとそれなりにまとまりました
暇な方が、暇なときに、大きな心でご覧ください
だいぶ端折りましたが、距離相応に長文ですm(_ _ ")m

例によって
GoogleMAP自作地図
とうとう道路時刻表はサイト閉鎖の憂き目にあったので、今回から無しで(ノД`)

では
 
... 続きを読む
2011.08.15 麺処 井の庄
ラジオ体操
【らじおたいそう】[名]
1203565559989.jpg

 ラジオを通じて伴奏音楽と号令にあわせて行う体操。
 正しくは「国民保健体操」といい、国民の健康の保持増進を目的に作られた。
 ラジオ体操というのは日本放送協会(NHK)のラジオで放送され、
 国民に広く親しまれていることからくる俗称である。




お盆である
夏期休業のラーメン店も多く、事前情報無しの空振りもあり得る時期
こんな時は「無休」を謳っている店に限る

何やら夏休み企画進行中であるらしく

IMG_4760.jpg  IMG_4762.jpg

3店舗でスタンプを集めるとオリジナル丼がもらえるそうな
もう始まって1ヶ月経ってるし、今更間に合わなくね?と思ったんだけど
店で確認したら期限は9月14日までということで・・・

やるしかねえな(`・ω・´)
 
... 続きを読む
PC
六神合体ゴッドマーズ
【ろくしんがったいごっどまーず】[作品名]
1283479093173.jpg

 横山光輝の漫画『マーズ』を原作に、大胆な改編がなされた作品
 ほぼアニメオリジナルと言ってもよい内容となっており、結末も異なっている
 作画点数の都合で合体後、ほとんど動かず敵を葬り去る姿から
 「不動明王」と揶揄される




パソコンの寿命は3年だと思ってる

あくまで私的見解で、一般的には違うだろう
メーカーの保証が切れただの、どこぞが壊れて修理するのしないのだの
人それぞれ見切りを付ける時期があるはずで
それを個人的に「3年」という期間で設定しているだけである

まあ、最新のコンテンツが重くて見辛くなるのがだいたい購入から3年ぐらいという
経験則に基づいたものでもある
ということで、ノートPCが3年経ったので買い換えようという話(*^ー゚)ノ

主に職場で使ってたんだけど、この春に「私物禁止令」が出て自宅に持ち帰っていた
文書編集用にそこそこ大きなもの(14.1型W)だから、重くてモバイル向きじゃないし
あっても宝の持ち腐れだから時期的にも丁度良いかと

「下取りに出して購入資金の足しにでも」

そんな風におm(ry
 
... 続きを読む
紆余曲折
【うよきょくせつ】[成句]
1255335695714.jpg

 1.道などが曲がりくねっていること。
 2.物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること。




今月は、行こうと思えば3~4回ぐらい可能である
でも、そんな勢いで寿命縮めてどーすんだって話なんで加減はする(;^д^)

110808小豚

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



豚がロースに戻ってる(・ω・;)
試行錯誤してるんだか仕入れの都合なんだかよくわからんなぁ
それと、一切れの厚みがだいぶ増している(一時の倍近い)
そういや前々回あたりから肉の量が増してる気はしたけど、そういうことか
今更気付いたヽ(;´Д`)ノ

豚も増えたし、しばらく『小』でいいな



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月~金 11:30~14:30 17:30~20:30 土 10:30~16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2011.08.07 伝堂(Dendo)
痺れを切らす
【しびれをきらす】[成句]
1231327885686.jpg

 あまりに長く待たされて、我慢できなくなる。待ちきれなくなる。




7月頭に"GROWTH"行こうと思ったら、試合が近くて臨時休業(店主が現役ボクサーなので)
この度めでたく営業再開とのことで、行ってみようと思ったんだけど
開店時間の11時半まで時間を潰すネタがなく・・・
居た堪れず電車に乗ってしまいました(´・ω・`)
涼しい季節なら散歩してるんだけどなぁ・・・

ということで、それでも濃厚なラーメンが食いたくて大泉学園駅下車

110803濃厚中華そば

 濃厚中華そば大盛(270g)     800円
 チャーシュー             200円



ブレないな(`・ω・´)
欠点は麺が太すぎてすすり難いことぐらいか

「ランチ限定ガッツリラーメン」って二郎インスパイアもロングセラーで定番化かな
食ってみたい気もするんだけど、あと二駅でひばりヶ丘じゃなぁ・・・
やるせねえな(;´Д`)



伝堂(Dendo)
東京都練馬区東大泉3-16-8
営業時間  平日・土11:30~24:00 日・祝11:30~22:00(スープ無くなり次第終了)
定休日   月曜日
席数     カウンター8席 TBL1席
最寄り駅  西武池袋線「大泉学園駅」
椎茸
【しいたけ】[名]
1278487476190.jpg

 1.キシメジ科のキノコ。広葉樹の枯れ木や切り株に生える。
   傘は黒褐色か茶褐色。代表的な食用キノコで、人工栽培もされる。
 2.IEの中止ボタンのこと。外見が似ていることから命名された。
   そのデザインで標準装備されていたのはIE7まで。




7月末日
出掛けるに当たり、地元で昼食を済ませるのが望ましいと判断
自炊する時間も惜しいので

IMG_4725.jpg

 和風つけ麺(並盛300g)     750円
 ※期間限定味玉サービス中



既に「開店後3ヶ月」の禁を破ってしまっているので、もう気にしない(`・ω・´)
それにここの麺は文句なしにうまいのだ

前回地雷と判断した昆布&椎茸風味の「和風」でいってみる
 

... 続きを読む
低ナトリウム血症
【ていなとりうむけっしょう】[名]
1301816451705.jpg

 血中ナトリウム濃度が135mEq/l以下になることをいう。
 重度の症状として、痙攣・昏睡等
 大量発汗に伴い、水分のみ摂取し続けるとこの症状に陥る可能性がある。
 適度な塩分を同時摂取することが望ましい。




JR東京駅の東側にある地下街、「東京駅一番街」
そこにある『東京ラーメンストリート』に4店舗追加されたのが今年の4月末
めでたく3ヶ月経過したので行ってみる(`・ω・´)

今回は"麺処ほん田"

本店は2008年にオープンし、瞬く間にランキング上位に必ず登場する超人気店になった
名前や評判は何度となく聞いていたんだけど、最寄り駅が東十条じゃなぁ・・・
自宅からも職場からも中途半端な立地、近所に行く用事も特になく(´・ω・`)

ということで、このラーメンストリートへの出店は願ったり適ったりである
過剰な期待は禁物だけど、やっぱ楽しみではある(*^-^*)
 
... 続きを読む
2011.08.01 所沢大勝軒
disher
【でぃっしゃー】[名]
1257741446829.jpg

 食品を盛りつけるための器具のひとつ。
 アイスクリーム、マッシュポテトやポテトサラダなどの食品を、
 一定量、一定のかたちに盛りつけるのに使用される。




以前の予告通り、新メニューの『味噌もりそば』を試すために行ってみた
普段ならチャーシューだのワンタンだの味玉だの付けるんだけど
見知らぬ誰かの、「味噌ならトッピングは野菜だろ」との発言が妙に心に響いてしまい

IMG_4715.jpg

 もり野菜        820円
 中盛(450g)       60円
 味噌           20円



何年ぶりだろ野菜トッピング(;´Д`)
メニューに『味噌もりそば』は存在せず、『味噌』の食券を追加購入する形
 
... 続きを読む