2011.09.30 麺処 花田
若本規夫
【わかもとのりお】[人名]
1311425276153.jpg

 当初、『ドラゴンボール改』における「セル」の演技に苦情が殺到したが
 変身段階によって演じ分けるというプランであった
 にしても第一段階はふざけすぎだろと(;^д^)
 もっとかっこいい演技できるのに・・・




池袋のビックカメラ本店で時間が掛かるお買い物
良い感じの時間だったので、久しぶりに"花田"へ
前回が震災後の計画停電実施中なので、約半年ぶり
味噌は"くるり"ばっか行ってたからなぁ・・・

開店直前に行ったら、なんとびっくり10人を超す行列 Σ(゚Д゚;)
以前は開店前に並んでるの俺だけとかざらだったのに・・・
さすが、最近上野に支店を出しただけのことはある
平日の開店前に行列出来なきゃそうはいかんよなぁ

開店後も続々お客がやってきて、店の内外で行列発生

・・・なんか凄えな(・ω・;)
いつの間にこんな人気店になったんだ
 
... 続きを読む
思い出補正
【おもいでほせい】[成句]
1277211964074.jpg

 ネットスラング
 物事に対する評価を下す際、評価者の「思い出」に因る
 極端な判定に傾倒する様子を「補正」として言語化したもの
 不毛な世代間闘争の主原因




『ラーメン』にカテゴライズしていいものか?
主にラーメンを提供している店で扱っている麺類ではあるのだけれど

まあご覧いただこう

IMG_4932.jpg

 焼きそば大盛     570円



世間一般で言うところの「あんかけ焼きそば」、もしくは「長崎皿うどん」様の物
油で揚げた細麺の上に水溶き片栗でとろみを付けた野菜餡がかけてある
トッピングはチャーシュー、いんげん、錦糸卵
盛りつけのいい加減さはご愛敬である

味は写真からの想像どおりであり、ぶっちゃけた話

それほどうまくない

食うときもカウンターにある「酢からし」を大量に投入し、元の味を破壊してから食す
あからさまな砂糖の甘さがいただけない

ここまでやっておきながら、しかし数年に一度、無性に食いたくなる代物でもある
それは何故かと問われたら・・・
長いぞ m9(・∀・)

以下、思い出話とアホの所行
 
... 続きを読む
嬉しい悲鳴
【うれしいひめい】[慣用句]
1172141573090.jpg

 予想以上の好結果を喜びながら、一方で忙しさを嘆く声




あれから半月以上
オリジナル丼が入荷しているであろうという予想を元に行ってみる

(`・ω・´)<丼ください!

(;´Д`)<お電話行きましたでしょうか?

(;`・ω・´)<電話?

(;´Д`)<お電話差し上げた方から順次お渡ししている状態でして、現在100人待ちぐらい・・・

(;`・ω・´)<!?


思いの外好評だったのか、単に見積もりが甘かったのか
ただ、明らかに困惑気味ヽ(;´Д`)ノ
 
... 続きを読む
おかゆライス
【おかゆらいす】[名]
ゆ

 文字通り、ご飯におかゆをかけた物
 出典は『究極超人あ~る』
 実際に制作可能だが、味は推して知るべし

 画像は二度目



敬老の日の話である
毎年この日はイベントに出掛ける
夕方には終わるので、夕飯はその時の状況と気分で決めようと

終わって、荷物降ろして、手伝ってくれた二人を送り届けて、17時
時間的には帰宅して作っても良さそう
でも、何故か今年は疲労感が半端でなく・・・(加齢とか言うな)

つまるところ、作るの面倒だなと(;^д^)

そういえば、先日の"五ノ神製作所"で"いつ樹"の「鯛塩」を未食だったことを思い出した
道も真っ直ぐ一本だったので、トロンベを駆り向かってみる
 
... 続きを読む
熱交換器
【ねつこうかんき】[名]
1246188983979.jpg

 温度の高い物体から低い物体へ効率的に熱を移動させる機器
 液体・気体などの流体を扱うものが多い

 冷房時の室外機からは温風が
 暖房時の室外機からは冷風が
 仕組みとはいえ困ったもんで・・・




9月だってのに何でこんなに暑いんだ!?(17日現在)
ι(´Д`υ)アツィー
だから電力使用制限令の解除は台風通り過ぎてから考えろと・・・
まあ仕事は楽になったけどさ

110917小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



店内に冷房を入れてくれているのだけれど
室外機から出る熱風を行列している客に当てないために、ファンを塞いじゃってる
それ、冷房効率悪くなるんですが・・・(;´∀`)

今日もうまい、実にうまい
そして案の定汗だくι(´Д`υ)

早く涼しくならんかなぁ



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月~金 11:30~14:30 17:30~20:30 土 10:30~16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
フルメタル・ジャケット
【ふるめたる・じゃけっと】[作品名]
1280031590123.jpg

 1987年のアメリカ映画で、ベトナム戦争を題材にした戦争映画

 「微笑みデブ」って酷いわぁ(;^ω^)




いつぞ行った青梅にある"いつ樹"の姉妹店
昨年末、新宿にオープンした
こちらはラーメンを扱っておらず

IMG_4925.jpg

 事実上、海老つけ麺専門店である



実質、新ジャンルの味
しかもそれ一本で営業とはチャレンジャーやのう(・ω・;)

そんな心配をよそに
店の前の案内を見ると行列の並び方が指示してあり、かなり好調な模様
ってことは味も期待できるというものщ(゚д゚щ)
 
... 続きを読む
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE
~勝どき橋を封鎖せよ!~

【こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ(以下略】[作品名]
1163395592483.jpg

 素人ですら企画段階でわかる失敗作
 何故誰も止めなかった?




『空から日本を見てみよう』が9月15日の放送で最終回を迎える・・・

何故だ!?

昨今じゃ数少ない良番組だったのに(´;ω;`)
しかも、「数字が良くないから終わる」とかじゃないと思われる
ぬいぐるみがすぐ売り切れたり、番組グッズの売れ行きも良かったはずだし・・・

しかしここ数ヶ月、ちょっと内容がおかしかったし、ネタ切れかもしれないとは思った
でも関東近郊はともかく、地方にネタはいくらでもあったろうに・・・
なんでテレビを新調する直前に終わっちゃうのか
綺麗な画質でこの番組を見るのが唯一の楽しみだったのに(´;ω;`)

何を基準に予算振って番組編成してるんだよ!?
 
... 続きを読む
糸井重里
【いといしげさと】[人名]
dollneko_main_rakute.jpg

 コピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家

 この人のせいで声優不要論に傾いたという噂有り
 あの程度の演技で許されたからってなぁ・・・




夜勤明けで社内バイト
どこぞの夜の部でラーメンを食おうと、計画していたんだけど・・・

仕事終了14:30 (;゚Д゚)

定額のバイトなので、実においしい事ではある
がしかし、昼飯はしっかり食っているんで、これからラーメンってのもいかがなものか?

考えた末、夜の部まで時間を潰すのも勿体ないので帰宅
まともな夕飯の時間に地元でラーメンを食うことにする
 
... 続きを読む
手持(ち)無沙汰
【てもちぶさた】[形動]
1165758058214.jpg

 することがなくて間がもたないこと。




「8月中は行こうと思えば3~4回行ける」なんて前回言ってましたが
余裕綽々で構えていたら8月も終盤
9月の予定を見たら・・・

しばらく行けなくね?(;・∀・)アレ?

結論から言おう

"二郎"に行くためだけに、休暇を取りました

だってそうでもしなきゃ1ヶ月以上空いちゃうんだもん(´・ω・`)
翌日、ニンニクマシマシブレス状態で出勤なんて出来ないし・・・
だったら仕事なんか二の次だ(ノ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む
暴れん坊将軍
【あばれんぼうしょうぐん】[番組名]
1311223780641.jpg

 1978年から2002年にかけてレギュラー放映された
 東映制作の時代劇シリーズ
 主演はシリーズを通して松平健




先日めでたく?最終回を迎えた『仮面ライダーOOO(オーズ)』
そこそこ楽しめました

でも正直、オーズ単体の劇場版を見に行こうとは思っていなかった
「前作『W』が良すぎた」というオーズにはちょっと可哀相な理由で、である
面白いとなればレンタルで良いかなと

しかし

企画を聞いて度肝を抜かれ
もたらされるネタバレに笑いが止まらず
前言を翻し、「これを見ずしてこの夏何を見るのか?」と発言するに至った
そこまで突き動かしたものは何かと聞かれれば

上様

これに尽きる


楽しみすぎるだろ +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

以降、ネタバレ有りで
 
... 続きを読む