後ろ髪
【うしろがみ】[名]
1163140225553.jpg

 1.後頭部の髪の毛
 2.(「-を引かれる」の形で)心残りがしてなかなか思い切れないこと




出来るなら、年2回は旅に出たいと思っている
でも今年は6月の四国行きだけで終わってしまいそうな感じ(´・ω・`)
年内はスケジュールが確保できなそうなのと・・・
夏に散財しすぎた(;^д^)

それでも多少長いドライブはしたいので
3年前、R152を完走したときの心残りをクリアすることにした


10月17日(月)
午後2時に出発して一旦静岡県浜松市へ向かい、R152を北上

IMG_4967.jpg

 兵越(ひょーごえ)林道経由で
 青崩峠分断区間を抜けたのが翌午前1時

 近くの「道の駅遠山郷」で車内泊



 
... 続きを読む
紀伊国屋文左衛門
【きのくにやぶんざえもん】[人名]
1228820032696.jpg

 生没年不詳。元禄時代(1688~1704)の豪商。
 若年のとき暴風雨をついて紀州(和歌山県)から蜜柑船を江戸へ回漕
 巨利を得たことや、遊里吉原での豪遊の話などで知られるが、
 その経歴は伝説化され、確かな史料に乏しい。




雨模様の22日(土)
行き付けの本屋は大学駅伝のデータブック売り切れ(´A`)
「大量に在庫してそうなのは紀伊国屋かな?」と当たりを付けたらこれがビンゴ
ホッと一安心で西武新宿線に乗車

111022味噌らーめん

 味噌ラーメン     750円
 大盛          100円
 チャーシュー     100円
 野菜大盛・ニンニク



味については今更言及する必要なし
やっぱここんちのトッピングはチャーシューが至高だな(`・ω・´)b
味を変えるような物はいらんと思うの

この日は土曜日なのに空いてた
雨模様ってのもあるけど、この日も暑かったからなぁι(´Д`υ)
本来味噌がうまい季節のはずなんだけどね



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日10:30-15:30 18:00-22:30、土日祝10:30-21:30(通し営業)
        売り切れ次第終了
定休日   火曜日(9月から)
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線「野方駅」
歌は気にするな
【うたはきにするな】[成句]
1294746214656.jpg

 平成仮面ライダーシリーズ第12作 仮面ライダーOOO(オーズ)
 変身の際にベルトから串田アキラ氏の歌声がするのだが
 理由付けも何もなく、第1話にてこの台詞だけで片付けられた

 当時→  (  Д ) ゚ ゚




やっと買いました

IMG_4954.jpg

 届いてびっくり
 驚きの薄さ Σ(・∀・;)

 箱の厚みはPCのディスプレイと大差ないぞ・・・




自分に必要な要件を検討した結果
フルハイビジョンとLEDバックライト必須
どうせヘッドホンして聴くからスピーカーはどうでもいい
メディアの進歩が読めないから、内蔵の録画・再生機器(゚⊿゚)イラネ
リモコンの応答が早いに越したことはなく
予算は後付の周辺機器含めて10万前後

で、E.YAZAWAお勧めの品になりました(今のCMは違うな・・・)
正直3Dもいらないんだけど、条件に見合うのがこれしかなかった
専用メガネ買う気なし( ̄ー ̄)
 
... 続きを読む
Hierarchie
【ひえらるきー】[名]
1314430000470.jpg

 ドイツ語
 上下に、ピラミッド形に序列化された位階制の秩序ないし組織。
 本来はローマ-カトリック教会における天使群の序列、
 転じて教会組織の階層秩序、さらに中世封建制の身分秩序を意味した。
 現在では軍隊や大組織の官僚制的秩序をさす。




このところ"二郎"が新店ラッシュである

 9月19日に"新橋店"
10月23日に"仙台店"
10月30日に"赤羽店"

と、立て続けに3店舗

知ってる人は知ってるだろうけど、"新橋店"というのは以前にもあった
その店が"二郎"から分離独立して店名を変えちゃったので(現在も営業中)
今回の"新橋店"は言ってみれば「新・新橋店」ってことで、当然店の場所も違う

景気が良いのか何なのか
選択肢が増えるのは喜ばしいけどね
 
... 続きを読む
選り取り見取り
【よりどりみどり】[名]
1230708878939.jpg

 多くの物の中から好き勝手に選び出し、見つけ出して取ること。




嫌な予感はしてたんである
名城のエントリーメンバーに

亜希ちゃんがいない・゚・(つД`)・゚・

出場登録する10名には入っていたようで
選抜メンバーが仙台に向かう際の写真に写ってはいた

・・・一人だけ大きなマスクを付けた姿で Σ(゚д゚lll)

あかん
こらあかん(;・∀・)
この時期に花粉もないだろ

と、思ってたらこれだよ( TДT)
 
... 続きを読む
引っ張り凧(蛸)
【ひっぱりだこ】[名]
1273580152302.jpg

 1.人気があって、多くの人から争って求められること。
 2.磔(はりつけ)の刑。

 何故かこの日は指名で予定が入るんだよ、しかも複数(´-ω-`)




10月15日(土)、結局今年も現地に行けなかった箱根駅伝予選会
せっかく近所でやってるんだから見に行かせてくれよ(´;ω;`)

今年は出雲出場校と一切被りがなかった今更の結果はご覧の通り

1位 上武大学      10時12分08秒
2位 山梨学院大学   10時12分43秒
3位 国士舘大学    10時13分38秒
4位 東京農業大学   10時13分58秒
5位 神奈川大学    10時14分03秒
6位 帝京大学      10時14分18秒
7位 城西大学      10時13分55秒
8位 中央学院大学   10時15分22秒
9位 順天堂大学    10時16分14秒

━━━━━本戦出場の壁━━━━━

10位 法政大学     10時16分43秒
11位 日本大学     10時16分58秒
12位 専修大学     10時18分07秒
13位 亜細亜大学    10時20分12秒
14位 大東文化大学  10時21分34秒


今年の語りテーマは一つ

何故日大は負けたのか?
 
... 続きを読む
トカチェフ
【とかちぇふ】[名]
1217803392093.jpg

 体操競技・鉄棒の技、「懸垂前振り開脚背面とび越し懸垂」のこと
 ロシアのアレクサンドル・トカチェフが初めて行った

 内村三連覇オメヽ(・∀・)ノ ってことで本文とは関係ないです




先日10km歩いたら・・・全身が結構痛い(;^д^)

走る以前の問題じゃねえか(´・ω・`)
しばらくは徒歩で距離を踏むことにしよう
目的地は当然、ラーメン屋

どうせ歩くのであるから、駅からの距離など関係ない
ということで、久しぶりに引っ掛かった"BASSOドリルマン"である

久しく見ない間にメニューが充実の一途
その中に「濃厚中華そば」がある
一応、今は亡き"井の庄"のラーメンの代替案は"伝堂"で落ち着いてはいる
でもあのインパクトはなかなか得難い物で、「濃厚」と聞くと試してみたくなるんだよね
 
... 続きを読む
顔はやめな、ボディにしな、ボディ(に)
【かおはやめな、ぼでぃにしな、ぼでぃ(に)】[成句]
1263251730921.jpg

 『3年B組金八先生』1期第2話における、三原じゅん子伝説の名台詞
 「顔はやめなよボディボディ」という表現は"とんねるず"が広めた物で
 劇中実際使用された台詞とは異なる




今年、「何か忘れてるなー」とは思ってたんだけど
よく考えたら選手のデータブックを買ってない(´・ω・`)
出雲当日になって気付いても時既に遅く・・・

新入生の状況が全くわからんヽ(;´Д`)ノ

そんなこんなで
碌に資料もない状態ではあるけれど、レース前は

早稲田の2年連続3冠あるでぇ

とか思ってたわけです
だって去年の主力がほとんど残ってるんだもん
いくらタイム的に駒沢が驚異とか言われても、ここ数年ずーっとそんな話だし
「トラックはよくてもロードがダメ」が常態ですやん(まあそれでも十分優秀だけど)

華々しくシーズンスタートするんだろうなぁ・・・なんてね
 
... 続きを読む
2011.10.11 所沢大勝軒
後の祭(り)
【あとのまつり】[成句]
1251518368570.jpg

 ♪私のとなりの おじさんは
 ♪神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子
 ♪お祭りさわぎが 大好きで
 ♪ねじりはちまき そろいのゆかた~



日曜祝日盆暮れ正月関係無しのローテーション勤務
平日休みで人混みとは無縁ってのが売りなのに・・・
世間並みに土日祝日三連休もらったってすること無いがな(;´∀`)

そんなわけで、"所沢大勝軒"にやってきたのだ

111008もりワンタン

 もりワンタン     980円



土曜日の13時半じゃチャーシューは売り切れてて当然
いつものように味付玉子も頼んだんだけど
あれは最後に食べるのが決まり事のようになってて
・・・入ってないことに気付いたのもほぼ食い終わった頃(´A`)

スープ割り頼むときに申告して、100円返してもらいました
いくら最後に食うったって今更感はあるさね

ワンタンじゃなければ配膳された段階でわかったんだけどなぁ
たっぷりのワンタンが憎い(´;ω;`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
席数     厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
あげぽよ
【あげぽよ】[名]
1200573834633.jpg

 「ぽよ」に意味はないんだそうで・・・

 おじさんにはわからんです
 もうだめだ(;ω;)




ガノタ的に触れないわけにはいかない『ガンダムAGE』、通称「age(あげ)」
敵は「UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)」というMSっぽいものだそうで
当然、放送開始前から話の種にはなってたわけですが

「ガンダムがage(上げ)で敵はUE(上)なんだね」とか

誰がうまいことを言(ry


相も変わらず不安要素はありありで
お子様向けの作りとは聞いてますが、"ビームラリアット"とか
ガンダムなのにキャラからあからさまに漂う"イナ○マイレ○ン臭"etc
でもまあ新作ガンダムが歓喜をもって迎えられた例も少ないんだけど・・・

しかし今回、ガノタの心は比較的穏やか・・・というか何というかヽ(;´Д`)ノ
 
... 続きを読む
こむらがえり(腓返り)
【こむらがえり】[名]
1238665281343.jpg

 ふくらはぎの筋肉が突然痛みを伴って持続的に収縮する発作
 準備運動の不足のほか、種々の神経・筋疾患でみられる

 痛すぎて声すら出ない(´;ω;`)




10月に入って急に冷え込んできたおかげで、散歩生活再開
ラーメンを食う前は歩くんだ(`・ω・´)

最近またデブっちゃったんで、本当は食って帰ってから走るべきなんだけど
先日こむらがえった左足ふくらはぎからまだ痛みが引かないのさ(´・ω・`)
普段なら前兆を察知して痙る前に寸止めできるんだけど、酔ってるとですね・・・
あの激痛は怖すぎる(´;ω;`)


夜勤明けで職場から池袋まで10kmほど
ちんたら歩いてると開店時間に間に合わないのでやや急ぎ足
雑司ヶ谷霊園に都電荒川線の踏切とか、良い感じの景色ですなヽ(・∀・ )ノ

日差しのせいで若干汗ばみつつ11:10到着で一番乗り
 
... 続きを読む
お前がそう思うんならそうなんだろう、"お前ん中"ではな
【おまえがそうおもうんならそうなんだろう、おまえんなかではな】[成句]
1211651636459.jpg

 アニメ化された4コマ漫画、『ひだまりスケッチ』の「ゆの」が
 蔑んだ表情でこれを言っている画像やAAが流行し、
 思い込みが激しい人や的外れな意見を述べる者に対する煽りとして
 しばしば使われるようになった
 元ネタはバレー漫画、『少女ファイト』内の一台詞



IMG_4942.jpg IMG_4943.jpg

フルーツの缶詰なんて滅多に食わない、というか前回いつ食ったのか記憶にない
最近のはこんな風に一回食べきりサイズで売ってるのね
簡易フォークまで付いていて至れり尽くせり
缶切り使わなくていいって時点でカルチャーショックなのは内緒だ(;^д^)

何故こんな物買ったのかと言えば、タイトルにあるラーメン屋が原因である

「パイナップルラーメン屋さん」

店名を聞いただけで、「ゲテモノ」と言って不都合ない(lll゚Д゚)
しかし、ここまでハッキリ名乗られるといっそ清々しい
何故この路線でやろうと思ったのか興味すら湧く

6月末開店から3ヶ月
どうやら潰れていないようなので(失礼)行ってみることにする
 
... 続きを読む