据わりが悪い
【すわりがわるい】[成句]
1162960436292.jpg

 据え置いたものが安定せずにぐらつくさま。
 または、腰を落ち着けようとしたものがどうも違和感の残るさま。




いかん
やはり1ヶ月に一度では足りん(´A`)
年内にあと3回ぐらい食わないと年が越せない気がする

朝一で『ガンダムUC・EP4』鑑賞後(これは長いので後日)、ひばりヶ丘に直行
勤労感謝の日の前日のこと

111122小

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



最近の傾向を鑑みるに、ニンニクを野菜の下に忍ばせるのを止めたようだ
しかし、てっぺんに乗っけて崩れるがままに任せるというのもいかがなものか?
いかにも店主らしいと言えばらしいんだけども(;´∀`)
端っこに添えれば済む話なんだけどなあ・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2011.11.27 風雲児
呼び水
【よびみず】[名]
1210834561673.jpg

 1.ポンプ内に水を導くために外部から入れてポンプ胴内に満たす水。
 2.ある事柄をひきおこす、きっかけ。
 3.漬物の漬け水の上がり方をよくするために加える塩水。



この日のスケジュール

夜勤明け→別の現場で仕事→夕方、阿佐ヶ谷へ

おそらく仕事が終わってから阿佐ヶ谷へ向かうまでに時間があるはずで
途上にある店ならかなり余裕を持って食える計算
どこにしようかと検索したり、blog見返したりしてたら写真が目にとまる

「そうだ、久しぶりに"風雲児"であれやろう!」
 
... 続きを読む
bluff
【ぶらふ】[名]
ほ

 虚勢。はったり。
 特にポーカーなどで、手の内が強そうに見せかけること。




今月初旬に臨休をくらったので約1ヶ月ぶり
手が震え始める寸前の状態

111116小

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



提供されて驚いた Σ(・∀・;)
この柄は『大』用の丼だ
でも量はちゃんと『小』だった
元々容量は変わらないので、柄が目印の役目をしてるだけではある
見たところ食器洗いが追いついていないわけでもない
何だかわからんけどビビるからやめてくれ(lll゚Д゚)

「大なら100円得したヽ(*´∀`)ノ」とは思えないであろう今日この頃
腹筋の成果か胃に入る量が減ったな、たぶん



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
偶像崇拝
【ぐうぞうすうはい】[名]
1314413119076.jpg

 絵画・彫刻・自然物などの可視的対象物を
 信仰の対象として崇拝・礼拝すること。
 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などでは厳しく否定される。

 解説の増田さんが「竹澤選手の瀬古さん崇拝はやりすぎ」と毒舌
 いいぞ、もっと言ってやれ!(・∀・)




Σ(゚Д゚;) "新谷仁美"が可愛い・・・だと・・・ (おそらく失礼)

ドキッとしちゃったじゃないか(*´Д`)
長かった髪をバッサリ
ショートが似合うんだと気付かされた本日、『国際千葉駅伝』

昨年、フル代表が学生選抜に敗れるという波乱があったわけですが
それを受けて、今年の日本代表区間配置

1区 上野裕一郎  (ヱスビー食品)
2区 西原加純   (ヤマダ電機)
3区 竹澤健介   (ヱスビー食品)
4区 小林祐梨子  (豊田自動織機)
5区 鎧坂哲哉   (明治大学)
6区 新谷仁美   (佐倉アスリート倶楽部)

全員、AなりBなりロンドン五輪標準記録突破した連中じゃないか(;´∀`)
大人気ねえなぁ
学生から"鎧坂"も引っこ抜いてるし、これで負けたら目も当てられんぞ
 
... 続きを読む
荒療治
【あらりょうじ】[名]
1302347508641.jpg

 1.患者の苦痛などにかまわず、手荒く治療すること。
 2.物事を立て直すための思い切った処置や改革を行うこと。




まあいつも通り、当日仕事で録画鑑賞→記事が2日遅れ
とりあえず

"木"が勝ったぁ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

なっ、出来る娘だって言ったろ?
3度目のマラソンで初優勝ですよ
しかもロンドンオリンピック代表選考レースときた!
これで念願のオリンピックに・・・

行けるのか?(´・ω・`)

ちょっと厳しいと思うのよね
今後のレース次第なのは間違いないけど、陸連の方針がなあ・・・


じゃあ語るよ
 
... 続きを読む
2011.11.19 所沢大勝軒
ポッキー
【ぽっきー】[商品名]
1294657354240.jpg

 11月11日は「ポッキー&プリッツの日」
 「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。

 画像はガt(ry




間に駅伝記事とか挟むんで随分前の話(;^д^)
11月11日(金)のこと
「雨模様だから客足が鈍い→結構遅くまでチャーシューが残ってる」と推測
それでもヘタレは不安になり、1時半には家を出た(;´Д`)

111111もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1,000円
 味付玉子           100円



ありつけた(=^ω゚)ノ
でも残り少なかったようで、食ってる間に売り切れた
2時まで粘ってたら食えなかったな・・・油断できねえ(lll゚Д゚)

今回は味玉も事前確認
この日は特別外気が低かったせいか、動物分薄めでスープ的には今ひとつ(´・ω・`)

寒くなってきたし、次は味噌にしようかな



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
席数     厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
Trail running
【とれいるらんにんぐ】[名]
1280878350029.jpg

 ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。
 近年、マラソンブームや登山ブームの波にのって、
 両者の要素を併せ持つ「トレラン」が流行の兆しをみせている。




浴衣姿で青梅市の山中にいたという11月6日(日)
イベント終了が16時半ぐらい
青梅である
「トロンベで行って、帰りに"いつ樹"」は既定路線だろ常識的に考えて(`・ω・´)

・先日のエロ男爵
・「高尾山32分で登ったw」と嬉しげな細マッチョ(通常1時間半は掛かる)
という同い歳2名が車に便乗するというので道連れにする

二人には一応、「とにかく海老でとにかく鯛だ」と説明はした
でもまあ、あれは実際に食わなきゃわからんわなぁ(・ω・;)
 
... 続きを読む
教えてエロイ人
【おしえてえろいひと】[成句]
1260532747542.jpg

 ネットスラング
 質問等した際、語尾に使用される
 元ネタは『ウゴウゴルーガ』の一コーナー、「おしえて!えらいひと」
 最後のゲストが実際にエロかったのはあまりにも有名
 ミスタッチではなく意図的に表現したと思われる




尻にゴミ付けたまま恥ずかしい思いするのと、
俺に尻さわられてゴミ取ってもらうのとどっちがいい?


とか、(・∀・)ニヤニヤしながら20代中頃の娘に平然と言い放つ
そんなエロ男爵がラーメンを食いたいと宣う
11月初旬、青梅街道を西へと向かう車中である

異存はないんだけど店に心当たりがない(;´Д`)
だいたいこの時点で21時
個人経営店はおよそ店仕舞いしている時間帯である
選択肢は少ない

なんだかんだで「武蔵村山に"ホープ軒"がある」という情報に行き着く
あの"ホープ軒"なら深夜までやってるはずだ(`・ω・´)b

でもそんなところにあったっけ?(・ω・;)
 
... 続きを読む
末脚
【すえあし】[名]
1257439829545.jpg

 競馬用語
 ゴール前での馬の伸び脚のこと。
 一般的にゴール前で鋭く伸びる馬を“末脚の切れる馬”、
 その逆にゴール前での粘りに欠ける馬を“末脚が甘い馬”などという。




悔しい

純粋に悔しい

当然、神奈川アンカー、パナソニック"吉川美香"相手に、「よーいどん」で勝てるとは考えなかった
序盤で離されていれば、「あー、やっぱりね・・・」で済んでた話だ
でも、亜希ちゃんは着いていくどころか中盤で抜き返したのである
"吉川"が本調子でないことは明らかだった

あの"吉川"に勝てる

たとえどんな状況だろうと「勝つ」ことに意義がある
増田さんが言うように、学生が実業団の、それも第一人者に勝つという意味も大きい

イケると思ったんだ・・・
あの負け方はキツすぎるよ(´・ω・`)
 
... 続きを読む
キャラが立つ
【きゃらがたつ】[成句]
560b.jpg

 ゲーム・アニメのキャラクターや人物について、
 はっきりとした個性が確立されていて、他よりも目立って見える。
 個性が光る。




「もう11月だってのに浴衣着て青梅市の山の中にいた」

というかなり特殊?な事情があったためリアルタイムで見られず
なんか去年も似たり寄ったりだった気がする・・・

平日の日中、柿の種をつまみに日本酒飲みながらダラダラ録画視聴
うとうとしちゃって6区の記憶がほとんど無いけどまあいいや(;´Д`)


駒沢だね
ここ数年、トラックの記録にロードの結果が伴わなかったんだけど
大八木監督が「勝負の年」と言うだけあって今年はイケてる
相変わらずの箱根特化型で、距離の短い出雲に勝てなかったってもの実に駒沢らしい
まあこうなりゃ箱根も最有力でしょうな( ・∀・)ノ
 
... 続きを読む
仮面ライダー響鬼
【かめんらいだーひびき】[作品名]
1219738028824.jpg

 平成仮面ライダーシリーズ第6作
 30話を境にプロデューサー・文芸スタッフを総入れ替えし路線変更
 前半と後半で全く毛色が違う作品となった
 放送終了後、主演の細川茂樹が不満を述べる等
 騒動・事件の噂が絶えない




翌日休みで他人様と接触する用事もない
「じゃあマシマシだろ(*^ー゚)」ってことで意気揚々とひばりヶ丘駅下車
店に行ってみたら

『10/31、11/1・2・3は臨時休業します』 (訪問日11/2日)

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


聞いてねえよ!!ヽ(`Д´#)ノ
 
... 続きを読む
謎肉
【なぞにく】[名]
1192460639759.jpg

 かつて日清カップヌードルの具材として用いられた
 サイコロ状のミンチ肉の別称。正式名称は『ダイスミンチ』
 2009年、『コロチャー』に変更され姿を消した。
 今でもネットを中心に懐かしむ声が多い。




オリジナル丼のために来て以来
タダで物を貰うためとはいえ、あの時はえらい物を食わされた(´・ω・`)

111101濃菜つけ麺

 ランチセットA(濃菜つけ麺ver)     850円
 はしっこチャーシュー           100円

 ランチセット・平日昼の部のみ
 A 濃菜麺or濃菜つけ麺の、麺と野菜大盛
 B 濃菜麺or濃菜つけ麺プラス、ミニごはんセット
 C ミニ濃菜麺プラス、豚ごはん



「はしっこチャーシュー」なんてトッピングが増えてたんで頼んでみた
その名の通り、チャーシューの端を1cm角程度に刻んだもの
スープの中に肉類がないので、放り込んだら食感的にちょうど良い感じ
しかし、肉増量トッピングなのに腹の足しになった気がしない
これはやや計算外(;´Д`)


"井の庄"らしい濃いめのスープは相変わらず
ランチセットのお得感も素晴らしい
やっぱレギュラーメニューがいいやね(`・ω・´)b



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18コンフォートⅢ1階B号室
営業時間  月曜~日曜 昼の部11:00~16:30、月曜~土曜夜の部17:30~1:30
        日曜夜の部17:30~23:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線「練馬駅」
2011.11.05 麺屋ごとう
都電荒川線
【とでんあらかわせん】[名]
1254130378853.jpg

 東京都荒川区南千住一丁目の三ノ輪橋駅から
 同新宿区西早稲田一丁目の早稲田駅までを結ぶ
 東京都電車(都電)の軌道路線
 都電路線の大半が廃止された後も唯一現存する




自分を構成しているモノの中に、「鉄」分はほとんど無いはずなんだけど
先日雑司ヶ谷で駅を見掛けたら突然、荒川線に乗りたくなった
そういえば上京して十数年、一度しか乗ったことないんじゃなかろうか?
その一度がいつのことかすら思い出せない

職場から始発の三ノ輪橋駅まで10km弱
例によって徒歩で

IMG_5044.jpg

 「近所まで行けば案内があるだろう」
 という甘い考えで向かい、迷子になりかけた(;´Д`)

 大した案内もない上に
 まさかここまで素朴な作りとは(・ω・;)



IMG_5053.jpg  IMG_5063.jpg

なかなか楽しゅうございましたv( ̄Д ̄)v
 
... 続きを読む
ミスタードーナツ
【みすたーどーなつ】[店名]
1244522864268.jpg

 昔はキャンペーン期間中にポイント集める方式
 ええ、出勤前に足繁く通いましたさ
 おかげでいらんグッズが山ほど・・・




「丼が入荷したのでご都合のよろしいときにご来店ください」
やっと丼がもらえるぞっヽ(・∀・)ノ
受け取る店を選べるって話だった気がするんだけど、その辺に言及無し
どこでもらっても一緒だし、まあいいか

IMG_5033.jpg

 トリウオツケメン     780円
 大盛            100円



前回微妙に足りないと感じたので大盛・・・の食券を渡した
でもたぶん大盛になってない(・ω・;)
その場では疑惑でしかなかったんで何も言えなかったんだけど
帰宅して前回の写真と見比べて確信した
下手したら中盛以下っぽい

う~ん(´・ω・`)
 
... 続きを読む