【きずな】[名]
1253691224704.jpg

 1.人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。
 2.馬などの動物をつないでおく綱。

 2011年、今年の漢字






12月30日

IMG_0068.jpg

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



いろいろありすぎた1年でしたが、来年は皆さんに幸多からんことを祈ってm(_ _ ")m

・・・来年、前厄だよ(´A`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
左官
【さかん】[名]
よ

 《宮中の修理に、木工寮の属(さかん)として出入りさせたことから》
 壁塗りを職業とする人。かべぬり。しゃかん。




昨年、毎年注文していた洋菓子店が楽天市場から撤退
別のところで買ったけど、いまいち気に入らず
何か、考えるのも面倒になってきて
でも食わないのも決まりが悪いし

・・・御託はいいか(;´∀`)

準備だけなら随分前から出来ていたのである

IMG_0007.jpg


ええ

とうとう

今年は自分で作るよ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2011.12.26 所沢大勝軒
SofTalk
【そふとーく】[名]
1199459130666.jpg

 合成音声によるフリーのテキスト読み上げソフト。
 某動画サイトで特定キャラクターの声として定着。




おわかりになる方は、ゆっくりボイスで↓の台詞を脳内再生してください

「ないわー、ルメールないわー」

もはや感情も湧かない・・・

どうも、久しぶりに全額寄付した者ですヽ(`Д´)ノ
午前中に全国高校駅伝女子の部で地元の高校が初入賞したとか、区間賞取ったとか

全部吹き飛んださ

滑り込みで前日売り買ったから情報量がいまいちではあったけど、
いずれにしても俺はエイシンフラッシュ押さえないな
でもなあ、パドックって事もあるし・・・
当日じっくり考えられる状況じゃなかったら買わないほうがいいのかもなあ(´・ω・`)
 
... 続きを読む
鵜の目鷹の目
【うのめたかのめ】[成句]
1264942635725.jpg

 鵜や鷹が獲物を求めるように、熱心にものを探し出そうとするさま。
 また、その目つき。

 鵜って「ペリカン目」なんだそうで




某かの禁断症状に襲われない限り、年内食いに行けるのはあと3回が精々
まあ"所沢大勝軒"と"ひば二郎"は確定として、あと一軒
そう考えると、あそこも行きたい、ここも食いたい、となかなか決められない
これだけのことでほぼ一日悩んだ結果

111221味噌らーめん

 味噌らーめん       750円
 大盛(300g)        100円
 チャーシュー1枚     100円



決め手は「ニンニクおkな状況」と、「寒かった」という二点
相変わらず味にブレもなく、濃厚でおいしゅうございました( ´Д`)=3

選んで後悔無し(`・ω・´)b



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日10:30-15:30 18:00-22:30 土日祝10:30-21:30(通し営業)
        売り切れ次第終了
定休日   火曜日
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線「野方駅」
2011.12.20 喜奴屋
暴君怪獣 タイラント
【ぼうくんかいじゅう たいらんと】[名]
1299159886324.jpg

 『ウルトラマンタロウ』第40話に登場
 シーゴラスの顔、イカルス星人の耳、ベムスターの胴体
 ハンザギランの背中、バラバの腕、レッドキングの足、キングクラブの尾
 という構成の合体怪獣で、ウルトラ兄弟を次々と倒した

 画像はメフィラスさんなので関係ないです(;´Д`)




映画館に「早朝割引」なるものがあるのを知ったのはつい最近
頻繁に行く中では「イオンモールむさし村山」のワーナーマイカルぐらいしか確認できないのだけれど、
郊外の映画館では結構採用されているらしい
今回それを利用して『仮面ライダー』を見たんですよ
かなりお得なだけに混むだろうとは思ってたけど
俺以外全員家族連れって状況はさすがにきつかった( ̄▽ ̄;)

上映終了が11:30
イオンモールのフードコートで飯を済ませてもいいんだけど
ここからさほど遠くない西武立川駅近辺に有名店があったはず
「師走に新規開拓で凹むと云々」言ってましたが、思い出しちゃったんだから仕方ない

いざ"喜奴屋"へ
 
... 続きを読む
千葉真子
【ちばまさこ】[人名]
1284726411193.jpg

 元陸上競技(長距離走・マラソン)選手。愛称は「千葉ちゃん」。

 「ゴールインした千葉さんとゴールまで(ry」ってそんな触れ方かよ!!
 とにかく結婚おめでとう\(^o^)/




「第一生命」が2位以下に影も踏ませぬ完全優勝である
長距離区間は"尾崎好美"、"勝又美咲"、"野尻あずさ"で盤石
アンカーの”田中智美”が区間賞の走りで締めた

確かに強かった
独走でもラップが乱れることはなく、一人一人がちゃんと仕事をした
でも、対抗できないほどの強烈さではなかったんじゃね?
"田中"の他に区間賞は"尾崎"のみだし、2区は区間2位だけど下位と秒差だ
記録で見れば圧倒的とは言い難い

なんか、周りが勝手に自滅してったんだよね(;´∀`)
見てて面白味が少なかったのはそれも原因かなと
ということで、考察入りマース
 
... 続きを読む
そこにシビれる!あこがれるゥ!
【そこにしびれる あこがれるぅ】[成句]
1312915294803.jpg

 『ジョジョの奇妙な冒険』第一部の迷台詞
 その特徴的な言い回しから、改変して用いられることが多い

 画像は何となく「ディオ」なら「パン」かなと・・・




年内に3回目途の2回目

開店30分前到着で先客1名
これが妙齢かつ細身の女性でびっくり Σ(゚Д゚)
しかも買った食券は「大」ときた Σ(゚Д゚;)

あんた何者だ!?(lll゚Д゚)

111216小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



その横で「小」をつつく・・・
完飲完食(俺)とスープ残しの違いはあるけど食い終わりもほぼ同時
何だろうこの敗北感(´;ω;`)

トッピングを聞かれている辺り、それほど足繁く通っているわけでもなさそう
女性ジロリアンも珍しくはないけど、開店前(通称"シャッター")一番乗りは初めて見たわ
ジロリアンとしても、一個人としても、なんか勝てる気がしない(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
三人三様
【さんにんさんよう】[成句]
img20061105185344.jpg

 三人いればその三人とも、性格・行動・考えなどがそれぞれ異なること。




都電荒川線の旅
今回は

IMG_5197.jpg

 三ノ輪橋から早稲田まで



景色も見ずに完全爆睡していたのは内緒だ(`・ω・´)

こうなれば当然、高田馬場でラーメンである
年の瀬に新規開拓で失敗するとダメージがでかいので、知った店であることが好ましい
ということで、課題になっていた"くるり 高田馬場店"へ

まあ実質新規開拓店なんだけど(;^д^)
 
... 続きを読む
エコエコアザラク
【えこえこあざらく】[作品名]
1217409732029.jpg

 古賀新一による日本のホラー漫画作品。
 また、これを原作としたテレビドラマ、映画も繰り返し製作された。
 『週刊少年チャンピオン』にて1975年9月1日号から1979年4月9日号まで連載




今年のモーターショーは聖地「東京ビッグサイト」でやるという

なんだ

職場から歩いて行ける場所じゃないか

IMG_5111.jpg

 築地市場でただ事でないお値段の朝飯を食べ



IMG_5113.jpg

 勝鬨橋を渡り
 (以下略)



IMG_5121.jpg

 到着




※ラーメン記事だよヽ(´A`)ノ
 
... 続きを読む
2011.12.08 つけ麺 椿
死角
【しかく】[名]
1253373176722.jpg

 1.銃砲の射程距離中にありながら、
   障害物や銃砲の構造上の理由などのため、射撃できない範囲。
 2.ある角度からはどうしても見えない範囲。
 3.身近にありながら、気がつかない事柄。




先日の残念なつけ麺を忘れるべくまともなつけ麺を

111201つけめん

 つけめん           800円
 大盛(1.5玉・375g)     100円



"野狐禅"の麺もタピオカ入りってことだけど、こっちのほうが麺の艶とコシが段違いに良い
まあ麺のトータルバランスとしては"野狐禅"に軍配を上げたいけども
ドロドロのスープもアンデス豚のチャーシューも相変わらずうまい(`・ω・´)b

「スープ割りお願いします」って頼んだら困惑された
カウンターに専用ポットがあったんだ・・・
ちょうどお冷やのポットの影で見えなかったんだよヽ(`Д´)ノ
まあシステム忘れてたのが一番の問題だけど・・・

何故か訪問間隔が半年に一度なんだよなぁ(・ω・;)



つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00(昼・夜ともにスープ切れで早く閉店する場合あり)
定休日   水曜定休
席数     カウンター9壷
最寄り駅  JR私鉄各線「池袋駅」
ネームバリュー
【ねーむばりゅー】[名]
1289820442481.jpg

 和製英語《name+value》
 世間での知名度。名前そのものの価値。




川越にある超有名店"頑者"の系列で、グループ6店舗目だそうな
東武百貨店の地下というか池袋駅の構内というか、そんなところにこの夏オープン

"頑者"
いつか行こう、いつか行こうと・・・何年経った?
所沢からだと微妙な距離なんだよね(;´∀`)
気合い入れるほど遠くないけど、気軽に行けるほど近くもない

その味が池袋で味わえるならありがたい
本店と若干メニュー構成が違うけど、さほどベースは変わらんだろう

期待に胸膨らませて行ってみる(前フリ)
 
... 続きを読む
ジオン水泳部
【じおんすいえいぶ】[名]
1322578157459.jpg

 『機動戦士ガンダム』作中に登場する水中用もしくは水陸両用機体の総称
 デザインがガンダムの世界観からかけ離れており
 「ロボット物」として試行錯誤していた時代の名残を感じさせる
 その浮いた存在が愛され、ガノタの間でこのように称される




新作ガンダムがTV放映されている最中の4作目
11月12日から25日までの限定公開
半年に一本、というペースが若干押してきてる感じ
今回は小説6巻から7巻の途中まで

前々から散々言ってますが、とにかく『シャンブロ』
あの水陸両用巨大モビルアーマー(MA)が実際に動く姿が見たいヽ(・∀・)ノ
今回はそれだけで十分だ、ぐらいに思ってたわけですがそれだけじゃ終わらなかった次第

ep4発売に先駈けて公式サイトで配信された冒頭6分間の映像
このたった6分で

ガノタは脳汁出まくりんぐ(*゚∀゚)=3ハァハァ

もはや狂喜乱舞 _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
ピックアップして説明しますが、文章は日本語の態を為していない可能性があります
以降はネタバレしかないぜm9(・∀・)
 
... 続きを読む
銀魂
【ぎんたま】[作品名]
や

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2004年02号より連載中

 記事タイトルを銀魂風にしてみたってだけです(;^д^)
 「ここ数回はA○Eよりガン○ムしてるw」とか言ってはいけない




結構有名な話ではあるのだろうけれど
カルピス㈱がバターを作っているのをご存じだろうか?
そう、あの希釈して飲む乳酸菌飲料「カルピス」の会社である
どうもその製造工程でできる副産物的な商品であるらしい

しかし、出荷量の都合等で高級スーパーもしくはデパ地下ぐらいでしか扱っていない
あいにく近所にそういった店はなく、遠出して購入したところで帰宅までに溶けるのは目に見えている
通販で購入するという方法もあるけれど、送料が馬鹿馬鹿しい
何より、カルピスバターそのものが並のバターより遙かに高価なのである

というような理由で半ば購入を諦めていた
ところが、近所の西○が何をとち狂ったか店内改装を機に扱い始めた

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

しかし、この○友から自宅まで20分
夏場に持ち帰るのはなかなか難しい
指をくわえて待つこと数ヶ月

やっとバターが溶けない気候になりましたヽ(*´∀`)ノ
 
... 続きを読む