痛し痒し
【いたしかゆし】[成句]
1277172476244.jpg

 《かけば痛いし、かかないとかゆい意から》
 二つの方法のどちらをとってもぐあいが悪く、どうしたらよいか迷う。
 また、ぐあいのよい面もあれば悪い面もあって、困る。




来た
陸連がペースメーカーを導入した成果が出た

優勝 天満屋"重友梨佐" 2時間23分23秒

日本歴代9位の記録
ちなみに、日本女子歴代10傑に食い込む記録はなんと約7年ぶり
停滞していたもんである(´・ω・`)

今回の最大の功労者は、ペースメーカーを勤めた積水化学"清水裕子"だろう
他の3人のペースメーカーが15kmまでに次々脱落
"清水"はたった一人でハーフの自己ベストを1分以上上回るハイペースで先導
元々の予定だった20km地点を越えてもラップは設定通り
この記録は"清水"様々であるヽ(*´∀`)ノ
 
... 続きを読む
2012.01.27 麺処 井の庄
バランス考えろ
【ばらんすかんがえろ】[成句]
anpanman.jpeg

 ネットスラング
 極めて限られた場所でしか通じない特殊言語
 やなせたかしさんに申し訳n(ry




昨年夏に、オリジナル丼獲得目的で通った"井の庄"系列
さすがに頻度が高すぎたんでしばらく自重していたんだけど
そんな事してたら今度は足が遠のきすぎた
本店のレギュラーメニューを最後に食ったのが昨年の6月・・・(・ω・;)
これはいかん

120125つけ麺

 つけ麺     780円
 大盛       100円
 ネギ多め



雪が降って首都圏がややパニクった翌日、25日(水)
まだ寒かったし、「あつもりにしよう」と考えていたのに何故忘れた!?
店内が暖かくて助かったわ(;´Д`)

これだけは味も濃さも変わらないね
実に身体に悪そうだ(;^д^)
おいしゅうございました



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:00 17:30~23:30 土日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   無休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
仙道彰
【せんどうあきら】[名]
1218286735975.jpg

 人気漫画『SLUM DUNK』の登場人物
 陵南が誇る天才オールラウンドプレイヤー




遅ればせながら、日曜日の話(;^д^)

今回、事前に最も注目が集まったのは福島県代表
初代山の神"今井正人"と、二代目山の神"柏原竜二"の共闘だ
「新旧山の神の競演」と言った方が語呂は良いんだろうけど
「旧」ってのは何となく"今井"に失礼だと思う

福島県民でなくとも楽しみなこのオーダー
しかし、実現しなかった(´・ω・`)
"カッシー"、右足首を故障してるんだそうで出走回避
チームに貢献できない状態じゃ行くだけ迷惑だと考えたらしく(マスコミ取材的に)
補欠からも外れて広島入りせず、自室でTV観戦していた模様

残念だねえ(´-ω-`)
しかしまあ、二人とも生粋の福島県人だし、まだ若い
これから組む機会はいくらでもある
おっさんらは待ってるでー
 
... 続きを読む
2012.01.21 麺処くるり
絶縁抵抗
【ぜつえんていこう】[名]
1199979767295.jpg

 電流が流れる電路における電路相互間及び
 電路と大地との間の絶縁性(電流が漏れない性能)のことをいう。
 単位はMΩ(メガオーム)。




東京でこの冬の初雪が観測されたこの日(20日)
「寒いならやっぱ味噌だろ」ってことで、仕事の研修前に市ヶ谷本店
さすがにみぞれが降りしきる状況で大行列など出来るはずもなく
開店15分前到着で余裕の一番乗り

120120特製味噌らぁめん

 特製味噌らぁめん大盛     900円



うめえ(`・ω・´)b
チャーシューが固いのがちと残念なぐらいか
良い感じに身体も暖まるわぁ(*´∀`*)

などと、ホクホクしてたら突然

プチッ!!

照明が消えてBGMが止まったねえ・・・
ブレーカー落ちたな(;´∀`)


以下、無駄話
 
... 続きを読む
柳川鍋
【やながわなべ】[名]
1322312205443.jpg

 背開きにしたドジョウを、浅い鍋にささがきゴボウを敷いた上に並べ、
 味付けして煮て、卵を流し込んでとじた料理。
 名称は、江戸末期に売りだした店の屋号からとも、
 柳川焼の土鍋を使ったからともいう。




以前も触れたように、前厄である(´A`)
しかし、ひねくれ者なので「○○大師」とか、あからさまなところには行きたくない(;^д^)
軽く調べたところ、浅草の「浅草寺」は厄除けとして名が通っているらしい
少なくとも年に一度は参拝してるお寺だしちょうど良い(`・ω・´)b

散歩がてら向かうんだけど、その前に寄り道

IMG_0092.jpg

 仰け反って真上を見る感じ

 開業前に一度来ておきたかったのさ
 今度来るのはみんなが飽きた頃だな(゚∀゚)




さて、一つ目的も果たしたことだし・・・

じゃあ、ラーメンだ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
下手の考え休むに似たり
【へたのかんがえやすむににたり】[成句]
1162938905089.jpg

 碁や将棋で、下手な者の長考は時間を浪費するだけでなんの効果もない。
 相手が考え続けるのをあざけっていう。




各都道府県のオーダーを見た戦前の予想では、例によって「京都」、「兵庫」、「岡山」の争いかなと
大阪・名古屋とマラソン五輪代表選考レースが控えてる影響で、有力選手が多数欠場する中
この3府県はキッチリ戦力を揃えてきた
あとは地味に「岐阜」の戦力が充実している
高校生が踏ん張れば上位進出いけるんじゃね?
というか"清水裕子"を取られて「長野」涙目なんだけど(´;ω;`)

なんて予想は何の役にも立たなかったわけだ

大阪だと!? (; ・`д・´)

そりゃ"木良子"は速いさ
でもそれで終わりだと思うだろjk
なんだあのDNAからチートな中学生は!?
大体大の娘は1万mの学生チャンプ?
知らねえよそんなこと!!ヽ(*`Д´)ノ


・・・あかん、情報不足すぎた(´A`)
 
... 続きを読む
ゴールが見えるまで走るんだ!
【ごーるがみえるまではしるんだ】[成句]
1322868826141.jpg

 アニメ版『キャプテン翼』の迷台詞及び迷演出
 実際、ゴールマウスが地平線の彼方に存在し、近寄らないと視認できない
 フィールドが著しく湾曲した形で描写される
 原作においては、「シュートを打てる(と感じる)位置に至る」という意味




例年通りの初詣、その2(`・ω・´)b

本年営業初日の7日(土)は1時間待ち以上の相当な行列だったようで
営業2日目のこの日、10日(火)も結構なものと予想
学生も帰ってきてると思うしね

桜田通り(国道1号)を東側から進入
そうすると、慶應大学正門辺りを頂点とする緩やかな坂道を登ることになる
"三田本店"は頂点から少々下った反対側にあるので
かなり近付くまで店周りの様子が見てとれない

さて、どんだけ並んで・・・

(・ω・;) ん? こんな近付くまで見えなかったか?

Σ(゚Д゚;) えっ!? まさか
 
... 続きを読む
PC
なう民
【なうみん】[名]
1251539127746.jpg

 twitterユーザーのこと。
 「twitterに帰属意識を持つ者」やヘビーユーザーという意味合いが強く、
 すべての登録者を総括する表現ではない。
 他のSNSや掲示板との比較で用いられる別称。



当初の使い方より、だいぶツールとしてこなれてきた感じなので
うかつなこと言う人の数はそれほど変わりなさそうですが(;^д^)

世界的に見ても、日本はかなり有効活用してるそうで
「表音文字と表意文字の違いだ」
と言われて納得しちゃったわけです
そりゃ同じ文字数なら表意文字の方が捗るわな

公式アカウントも増えて情報収集に欠かせなくなりつつあるし、もう登録せざるを得ない
アイコン何にしようか2ヶ月ぐらい悩んで、先頃アカウント作成完了

しかし、つぶやく気はない!(`・ω・´)

・・・まだ使い方がよくわからんのよねヽ(;´Д`)ノ
スマホにでもしたら考えます
とりあえずblog更新のお知らせぐらいか(´-ω-`)

ということで https://twitter.com/#!/matsu_boh

勝手にフォローしても怒らないでね(=^ω゚)ノ
 
2012.01.09 油そば 椿
ダメ元
【だめもと】[名]
1220870287258.jpg

 「駄目で元元」の略。




例年通りの初詣

IMG_0071.jpg

 随分学業から遠ざかってますが(;´д`)ゞ



近辺で行う本年一発目のラ食
"麺処花田"の上野店が間違いなく営業してるので、それを押さえにして複数候補
湯島で一軒目に振られ、二件目に訪れた"油そば椿"が営業でビンゴ

ぶっちゃけ、休業の可能性が一番高いと思ってました(><)
 
... 続きを読む
公開処刑
【こうかいしょけい】[名]
1297833677689.jpg

 見せしめなどの為に公開で行われる処刑。
 さらし台のように、公開されることそのものが罰となる場合もある。
 比喩表現として、公衆の面前で第三者による作為的な意図の結果、
 大変恥ずかしい思いをさせられた場合、その状況説明として使われることがある。




本年一発目
今年もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

さて、ご存じの通り今年は東洋大学が総合優勝
全10区間中、6区間で区間賞獲得
往路4区から復路8区まで5区間連続であり、うち5区と7区で区間新記録樹立

もう「凄い」以外の表現は思い付かない(;´∀`)

特に5区"柏原"の区間新は圧巻であった
過去3年はゴール後、関係者に脇を抱えられていた気がするんだけど(足にキテた)
今回はチームメイトとハイタッチして意気揚々と引き上げ
王者の風格すら漂わせ、もはや開いた口が塞がらない(;゚Д゚)


こうなると論評する必要性もなくて、どうしたものかと思ってたんだけど
その後、軽く騒動があったんで今年はそのお話
 
... 続きを読む