これが若さか・・・
【これがわかさか】[成句]
1260553363330.jpg

 『機動戦士Ζガンダム』劇中
 17歳(カミーユ)に殴り飛ばされた27歳(シャア)の台詞

 若さって・・・(´・ω・`)




俺の後ろに並んでいた、おそらくは大学生と思われるグループがとにかくうるさい
ただ、学生時代の自分を鑑みるに、人に言えた義理ではないので生暖かく見守る

120224小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ

 また「大」の器だよ・・・



店に入っても相変わらずハイテンションでうるさい
しかし、ラーメンを提供されたらピタッと黙った
食事中も終始無言
お前ら・・・

わかってんじゃねえか(`・ω・´)b
(二郎的に)

これでタラタラ食ってたら店中が敵に回ったぞ
けじめがあってよろしい(近所迷惑ではあるが)

ちなみに今回もおいしゅうございました



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.02.26 三五八漬け
もやしもん
【もやしもん】[作品名]
1241240310858.jpg

 石川雅之による日本の漫画作品。
 『イブニング』(講談社)にて、2004年16号より連載中。

 オリゼーかわいいよオリゼー(;´Д`)




漬け物を自分で作りたいと思ってはいたのである
しかし、ぬか床は管理が面倒だ
毎日さわれって言われても物理的に無理だし(´A`)
浅漬けの素なんて便利な物もあるわけだけど、それに頼るのはなんか悔しい
というか、そんな中途半端な物より完成品のうまい漬け物が売ってるわけで
でも割高感はあるわよねえ・・・

「家族が出来なきゃ無理かなあ」と、ほぼ諦めてたところ、この動画に当たったわけです




これならイケる!!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2012.02.24 麺屋 えん寺
事業仕分け
【じぎょうしわけ】[名]
1255264465041.jpg

 2002年、シンクタンク構想日本によって地方自治体を対象として、
 その予算の無駄を明らかにするために行なわれたのが最初
 2010年度予算編成のために民主党政権が導入した。




マシントルネイダー(バイク)の車検で高円寺へ
震災以降、例年より随分乗ってたんだけど
さすがに今年の冬は寒すぎて、2月下旬だというのに本年2回目の乗車(;´Д`)

今回、タイヤも交換の時期なんだよねえ・・・
いずれ来る見積もりの総額に怯えつつ、トルネイダーを預けたところで昼飯のタイミング

「高円寺に"くるり"がある限り云々」言ってはいるけども
1月に市ヶ谷本店に行ったんだよなあ・・・

ということで、バイク屋からもほど近い"えん寺"へ
なんと1年半ぶり Σ (゚Д゚;)
 
... 続きを読む
東京都道404号皇居前東京停車場線
【とうきょうとどうよんひゃくよんごうこうきょまえとうきょうていしゃじょうせん】[名]
1281033533014.jpg

 皇居前の和田倉門交差点から
 東京駅前の東京駅中央口交差点までを結ぶ特例都道。
 天皇が行幸するために利用する道路として、行幸通りとも呼ばれている。

 酷道記事じゃないぞ




珍しく丸の内に用事があった

個人的に、丸の内と言えば散歩経路で、景観を楽しむ場所である
一昨年、東京駅から皇居方面へ向かう通りが整備され、なかなかの開放感
この道の真ん中に立って東京駅を見ると綺麗なシンメトリーになる・・・ハズなんだけど
現在、東京駅はリニューアル工事中で足場に囲まれている(´・ω・`)
早く工事終わらねえかなあ・・・

まあつまるところ、丸の内に留まるようなことはほとんど無いのである
こんな機会もなかなかないので

ラーメンストリート行くよ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
バンアレン帯
【ばんあれんたい】[名]
1246541992719.jpg

 地球の赤道上空を中心にドーナツ状に取り巻く放射能の強い領域。

 2月14日はこれの誕生日
 (元ネタがわからん人は真に受けないように)




「女性から男性にチョコを送る」という奇習が行われる日
宗派的に関係ないのでラーメンを食う

(´;ω;`)

120214トリウオツケメン

 トリウオツケメン     780円
 大盛            100円



前回中盛をスルーされたと思えたので、大盛の食券を渡してみた・・・のだけれど
前回より多いものの、それでも精々300gというところ(・ω・;)
そもそも無料の中盛で300gって話じゃなかったか?

これが大盛で正解なんだとすると、オープン当初と盛りの量が変わってることになる
利益との兼ね合いもあるし、多けりゃいいという物じゃないけど、残念なことだ
俺の胃袋はこの量じゃ満足しないのだよヽ(;´Д`)ノ

味はともかく、「ラーメンは二食分」扱いとして食うのは厳しいかなあ・・・



トリシオブットイメン井の庄
東京都練馬区東大泉6-34-28
営業時間  11:00~15:00/17:30~23:00 [土・日・祝] 11:00~23:00
定休日   無休(年末年始を除く)
席数     カウンター9席
最寄り駅  西武池袋線「大泉学園駅」
こまけぇこたぁいいんだよ!!
【こまけえこたあいいんだよ】[成句]
1197726869406.jpg

 ネットスラング
 やる夫AAとセットになり、2009年頃流行した
 現在でも、面倒な局面になると使用されることが多々ある




例年のように、確定申告作成人として帰省
その途中、秩父を経由するなら食うのだ

120209鶏魚つけ麺

 鶏魚つけ麺(あつ)     750円
 大盛              100円



レギュラーメニューの「つけ麺」なんだけど、メニューに「鶏魚」と表記されていた
日替わりで何種類もスープを作ってるから明記したんだろう(;´∀`)
普段は皿盛りのところ、あつもりにすると丼になるようだ

しかし、この「あつもり」
少々疑問が・・・
 
... 続きを読む
salvage
【さるべーじ】[名]
1165001324074.jpg

 遭難した船の人命・船体・積み荷などを救助すること。海難救助。
 また、沈没船の引き揚げ作業。




当初、他の店舗を想定していたんだけど
ネットをだらだら検索してたら「海老トマト」の文字
"五ノ神製作所"で次に食べようと思っていたメニューだ
思い出したらもうあの海老風味しか考えられなくなって・・・
足が向く訳です(;´∀`)

店に入ったら調理場に5人と随分店員が多い(・ω・;)
様子を窺ってたら、2人は見習いらしい

なんか見習いも交えた3人ぐらいで悩ましげに丼見てるなあ、とは思った
そして何故か、そのスープ丼が目の前に・・・

俺のかよ!? Σ(・∀・;)
 
... 続きを読む
guilty
【ぎるてぃ】[形]
1291821787357a.jpg

 1.有罪の、(特に道徳・法律上の)罪を犯した
 2.犯罪的な、罪になるような
 3.(…で)罪の意識のある[で苦しむ]、やましい




1月も残り1日というところで本年初"ひば二郎"

120130小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ、ニンニクマシマシ



いつもより野菜の盛りが豪快だヽ(・∀・)ノ
麺良し、豚良し、スープ良し
文句の付けようがない

完璧(`・ω・´)b


ああ、これでこの前の"三田本店"のことが忘れられるわ(´;ω;`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
様式美
【ようしきび】[名]
1261239270422.jpg

 芸術作品などの表現形式がもつ美しさ。

 画像はたぶん機能美




昨年夏の『仮面ライダーオーズ』と同様

これを見に行かなくてどうする?

という作品であり、見に行くのは必然である

求めている物は3つ

1.蒸着プロセス
2.串田アキラ
3.渡辺宙明

これは全国のおっさんの悲願である!!(お子様無視)
ハズしたら承知しねえぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!


ということで、以下ネタバレ有りでーす
 
... 続きを読む
精進料理
【しょうじんりょうり】[名]
1323872826270.jpg

 魚介類や肉類を用いず、穀物・野菜などを主とする料理。
 殺生を戒める大乗仏教の考え方に由来。




遡って28日(土)の話
昨年末辺りから、ダイエットのために「肉」の摂取量を著しく減らしている
これがまた効果が出ているだけに止められない
当然他の部分でも制限はしていて、前日飲みに行った分をチャラにするべく、この日の昼飯を抜いた
・・・のがいけなかった
もの凄い空腹感(´A`)ハラヘッタ

120128つけ麺

 つけ麺(あつ)大盛(450g)     830円



チャーシュー増しより大盛が良いと判断
炭水化物太りではないらしいから問題なかろう(希望的観測)

前回来たときの粘度はたまたまだったのか、さらっとしたスープに戻っている
「あつもりはじめました」とのことだったので試してみたら、なんかモチモチ感が増した感じ
時間が経つと麺がくっついちゃうのはご愛敬ってことでいいか(;^д^)
何にしても麺がうまいことに変わりはない

おいしゅうございました
ダイエットしててもラーメンを制限する気はないだ(ノ゚∀゚)ノ



つけ麺 野狐禅
埼玉県所沢市緑町1丁目19-11
営業時間  11:30~14:00/18:30~21:00
定休日   月曜、隔週火曜日(詳細はブログ参照)
席数     カウンター7 テーブル3×1 4×1
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」