吉祥寺(文京区)
【きちじょうじ】[名]
1170881430443.jpg

 東京都文京区本駒込にある曹洞宗の寺院。山号は諏訪山。
 東京都武蔵野市にある「吉祥寺」という地名・駅名は、
 明暦の大火で焼け出された吉祥寺門前の人々が移住し
 「吉祥寺村」としたことに由来するもので、寺院は存在しない。




気になったラーメン屋あると、某サイトの機能を使ってブックマークしている
定期的に通う店の合間を縫って新規開拓しているので、いつ行けるかわからないし
「新規開店しても3ヶ月は訪問しない」という縛りは、店の存在を忘却の彼方へと追いやる
物忘れが激しい身としては大変助かっているのだけれど・・・

"麺やあかつき"をブックマークした理由が思い出せない(・ω・;)

全く、本末転倒も甚だしい(´A`)イタダケナイ

二郎インスパイア系である
「中途半端なニンニク・脂刺激は禁断症状を誘発する」のは経験上明かで
滅多なことではインスパイア系に足を運ばない
何が琴線に触れたんだろうなあ・・・( ̄▽ ̄;)

このまま放置するのも気持ちが悪いので、とにかく行ってみることにした
食えば何か思い出すかもしれんし
 
... 続きを読む
免許皆伝
【めんきょかいでん】[成句]
1207047578140.jpg

 芸道・武道などで、師匠が弟子にその道の奥義を残らず伝授すること。




3月22日夜の部
並んでいて店内に目をやると

120322ひば二郎 (1)

 Σ(・∀・;) 何ですかこれは?
 「認定書」?
 総帥の名前のみならず弁護士とか
 なんか物々しいなあ(・ω・;)



日付は昨年末である
改めて修行しに行ったりした・・・わけないよなあ(;´∀`)

帰宅して調べたら、まだ憶測が飛び交っている状態
ただ、ずっとあった制度ではなく、今年に入ってから始めたっぽい
他店舗も日付が同じだ

直系店って主張だろうとは思うけど、まあいずれ謎も解けよう
とりあえず総帥人形が可愛いんでおk(*´∀`*)
(ホントに着てる物はこんな感じ)
 
... 続きを読む
暑さ寒さも彼岸まで
【あつささむさもひがんまで】[成句]
1297168471631.jpg

 残暑も秋の彼岸になれば衰え、余寒も春の彼岸になれば薄らぐ。




護国寺辺りを散歩していたらお線香の香りがする
風向きだろうと思っていた
そのまま雑司ヶ谷霊園まで歩いていくと、凄い人出(・ω・;)

そうだ、お彼岸だ Σ(´Д` )

3月20日、春分の日
ここ最近の天候不順もあって散歩不足である
いい機会なので、池袋を通り越して東長崎まで行ってみる(職場から約12km)
新規ラーメン店を開拓する予定だったんだけど、臨時休業だった
まあ祝日だし、こんな事もあるとは思っていた

ここからはさすがに電車で、一路大泉学園へ
 
... 続きを読む
soul food
【そうるふーど】[名]
1305935812356.jpg

 本来のはアメリカ南部独特の黒人料理のこと。
 転じて、その地域に特有の料理。
 その地域で親しまれている郷土料理。




というわけで(一つ前の記事参照)、愛知県から静岡県へ抜けてきたのである
東海に来たならば、確認せねばならない味がある
その名は

"Sugakiya(スガキヤ)"

主に大型店舗のフードコートでラーメンと甘味を扱っている店で、
東海三県(厳密には愛知県)民のソウルフードとされる

東海・中京のみならず、関西方面でもチェーン展開している
過去、関東にも進出したようだけど、業績は芳しくなく・・・
現状、食べたければ出向くしかないのである

ラーメン記事にしてはこの先長いぞ m9(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ドアラ
【どあら】[名]
1301662087441.jpg

 プロ野球球団中日ドラゴンズの、コアラをモチーフにしたマスコット。
 独特のキャラクター性や魅力あるパフォーマンスが相まって、
 中日・プロ野球ファンのみならず、広い方面からの絶大な人気誇る。




3月16~17日で新規酷道を走破しようと愛知県へ出掛けたんだけど・・・
天候不順でまともに撮影できないわ、予期せぬ通行止に進路を阻まれるわ(´A`)
ダメなりに楽しんだけど、レポ記事にするにはいろいろ無理がある(´・ω・`)

ってことで、たまたま撮影してた動画を一つ
国道1号、浜名バイパスの「浜名大橋」天辺から見下ろす海岸線
通るたびに楽しみにしてる景色
一気に視界が開けて見事だと思うんだけど、動画じゃ伝わらんかのう(´・ω・`)


[広告 ] VPS
2012.03.19 麺屋ごとう
風の吹き回し
【かぜのふきまわし】[成句]
1276385781842.jpg

 その時々の模様しだいで一定しないことにいう。
 その時々の加減。




"二郎"の夜の部に行くつもりだったのに、どエライ早く仕事が終わってしまった(・ω・;)
とはいえ、向こう一週間で二回のチャンスがあるので、無駄に時間をつぶす必要もない
しかし、通し営業してる店じゃないと開いてない時間帯だ

そう言えば最近、"ごとう"が夜まで営業しているという
「夜営業を始めるらしい」という噂が聞こえてきたのが昨年末ぐらい
ありがたい話ではあるけど、随分唐突だった
「お母さんが店に立たなくなる」なんて話も出ていて、心配していたのである

果たして、昨年までなら閉店しているはずの15時半
店は開いていた
 
... 続きを読む
怪我の功名
【けがのこうみょう】[成句]
1251541608983.jpg

 間違ってしたことや何気なくしたことから、
 偶然に好結果が生まれること。




知ってる人は知っている話
丸の内、大手町、八重洲、有楽町、日比谷、銀座
東京駅を中心とするこの辺の地域は、すべて地下通路で繋がっている
つまるところ、一切地上に出ずに徒歩移動可能ということで、悪天候の日など何かと便利だ
しかし、構造が複雑で、なかなかすべてを覚えきれるものではない

先日、「丸の内でいかに人目に付かずに移動するか?」というミッションをこなした
・・・詳細は聞くな(´A`)
「人目に付かない」という点で、当然地下通路を使うことになる
ミッション実行前に下見をしていたところ、
東京駅を東西に貫くルートを一つ見落としていたことに気付いた

和田倉門から八重洲地下街へ直接行けるんだ・・・
知らんかったわあ(・ω・;)
 
... 続きを読む
一意専心
【いちいせんしん】[成句]
1327887577885.jpg

 (副詞的に用いて)
 わき目もふらず心を一つのことだけに注ぐこと。

 ダイゼンガー画像がないので、代打ダイ・ガード




二日酔いを引きずりながら見てたわけです(前日は後輩の披露宴)

ペースメーカーがまともに仕事しないのはもう風物詩だな(;´∀`)
駅伝方式で規定距離毎に交代して走った方がいいんじゃねえか?とすら思う

レースについては、メンバーが豪華すぎて見てるだけで楽しいヾ(*´∀`*)ノ
不満は"尾崎好美"の「日本人しか見ていない走り」ぐらいかなあ
でも状況的に仕方ないんだよね(´・ω・`)

30km手前で"野口みずき"がトップに返り咲いたときは手に汗握ったね
「そのまま行けっ!!」って口に出してたもの
ただ、追い上げに使った労力はそのまま後半に跳ね返り・・・残念だなあ(´;ω;`)

残念といえば、"土佐礼子"がこのレースをもって引退
産休前は「"ラドクリフ"みたいなママさんランナーに」って言ってたのに辞めるのかよ!?ヽ(`Д´)ノ
でもまあその"ラドクリフ"にしてからが出産後はなあ・・・
なんか"渋井陽子"共々凄く楽しそうだったんで、いい引き方なんだろうとは思う
今までお疲れ様でしたm(_ _ ")m
 
... 続きを読む
2012.03.09 風雲児
光陰矢の如し
【こういんやのごとし】[成句]
1282471432493.jpg

 月日のたつのが早いたとえ。

 個人的な感想です。
 長く感じた方もいらっしゃることと思います。




震災からそろそろ1年
そんな思考でラーメン屋決めちゃうのもどうかとは思ったんだけど

120309得製つけ麺

 得製つけ麺     950円
 ※得製は味玉+メンマ・のり・チャーシュー・ネギ増量
 特盛(400g)     100円



抜群の安定感で変わらずうまい
去年の3月11日もうまかった

もう1年経っちゃうんだねえ・・・



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  各線「新宿駅」
眉唾物
【まゆつばもの】[成句]
1288707800446.jpg

 だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。
 狐や狸に騙されないように眉に唾をつけるといいという俗信・迷信から。




今の携帯を購入して2年
電池の保ちが怪しくなったのでショップへ交換しに行った
それだけの用事だったんだけど

「お客様の使い方ですとこちらの料金プランの方が」
「この年会費無料のカードで料金をお支払いいただくと通常の3倍のポイントが」

等々
情報を知らなかったが故に今まで結構損してたらしい(lll゚Д゚)
ほっときゃ無駄金使い続けていたわけで、教えてもらって大変ありがたい
・・・んだけど、「話がうますぎるなあ(・ω・;)」とかちょっと躊躇してしまった
因果なモンだ(;´∀`)
 
... 続きを読む
叶和貴子
【かのうわきこ】[人名]
1164180396121.jpg

 一時引退されていたそうですが、現在復帰
 「顔見せだけでも・・・」と願ったんですがねえ(´・ω・`)




先日のインプレ記事

「レーザーブレードのテーマは『マクーの攻撃』をそのまま使って」

などと申しましたが

120303.jpg

 新規アレンジ完全新録
 「7番目」のレーザーブレードのテーマでしたヽ(;´Д`)ノ
 よく聞いたら主旋律以外別物だ

 全種類、それぞれ微妙なアレンジなんで
 そもそも聞き分けるのは難しいんだけども・・・



2月末に「イオンむさし村山」へ買い物に行ったらまだ上映中

また観ちゃったよ(;^Д^)

やっぱ、蒸着→ゴーカイチェンジは劇伴込みで鳥肌モノだな
もう関智のナレーションでも許すことにした
ブルーレイ買っちゃおうか現在思案中(´-ω-`)
 
2012.03.02 所沢大勝軒

【うるう】[名]
1265033350801.jpg

 暦の上で1年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、
 または1日の秒数が普段の日よりも多いこと。
 その余分な日・月・秒のこと。
 暦と季節とのずれを調節するために入れられる。




4年に一度しかない日に、これまた滅多にない大雪
トロンベの屋根に積もった量を見るに、積雪は20cm弱(lll゚Д゚)
所沢に住んで10年程になるけど、ここまで積もったのは記憶にない
少々の雪ではびくともしない西武鉄道が、今回に限っては大幅遅延というのも頷ける
職場から帰還するのに普段の倍近い時間がかかった

さらに雪質が最悪で、踏んだそばから溶けていく
うちの地元(もしくは我が家)じゃ「べた雪」というタイプの雪
そこかしこでせき止め湖よろしく巨大な水たまりが出来ていて歩きづらい(#・∀・)

こんな状況である
「ラーメン屋で行列する物好きなんているはずがない」
そう判断して"所沢大勝軒"へ悠々向かう
こういう日にスタッドレス装備のトロンベ使わなきゃね(=^ω゚)ノ
 
... 続きを読む