綾波レイ
【あやなみれい】[人名]
1316867998056.jpg

 『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の人物。

 コラボキティがもし喋るとしたらどんな演技になるのか・・・
 ありえないけど気になって仕方ないです(><)




区切りの年齢の前に、少々無茶してみることにした
日勤→深夜作業→日勤

(ほぼ)2日寝ずに働いてみよう企画ヽ(*´∀`)ノ

断っておくが、仕事は全く忙しくない
深夜作業は引き受けなければそれで済んだ
済んだんだけどさ・・・アキバレンジャーのブルーレイ買いたいんだ(;´Д`)

稼がにゃならん(`・ω・´)

とりあえず、「私が死んでも代わりはいるもの・・・」みたいな状況は確保しつつ挑む
最初の日勤をこなした後、深夜作業前に夕食
夜間この辺りにいることは珍しいので、気になっていた店に行ってみる
 
... 続きを読む
2012.05.28 麺屋 優創
百人町
【ひゃくにんちょう】[地名]
1281004068666.jpg

 東京都新宿区の町名
 地名の由来は、伊賀組百人鉄砲隊の屋敷があったことから。
 大久保と合わせて関東最大のコリア・タウンといわれている。




"優創"と書いて「ゆうさく」と読むそうな
2年前にオープンして結構話題にもなった(ラヲタ基準)のだが
行く機会を逸し、その上最近まですっかりその存在を忘れていた(;´Д`)
よく見たら通し営業しているようなので、選択肢を増やすために開拓すべし

「蟹・海老・魚介を贅沢に使用した南仏スープ」

が特徴らしい
オープン当時にこれを見た時はピンと来なかったのだが、今ならわかる
"いつ樹"・"五ノ神"と同じ気配がするぞ! Σ( ・`ω・´)キュピーン

見せてもらおうか、南仏スープの実力とやらを!
 
... 続きを読む
てきぱき
【てきぱき】[副]
1177668324698.jpg

 処理や対応がはっきりしていて、歯切れのよいさま。

 キッチリ仕事した(はず)結果なんですけどね(´・ω・`)




いじめか?
何故いつも15時半に解放なんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?ヽ(`Д´)ノ

池袋の通し営業店の引き出しも少なくなってきたなあ・・・

120519湯麺

 湯麺       730円
 麺大盛       60円
 野菜大盛     60円



先週の土曜日の話だったりする
休日とはいえ、こんな時間に店内8人待ち(;・∀・)
よく考えたらここの客は基本長っ尻だ(食うのが遅い)
辛くてうまいって理由もあるだろうけど、北極の辛さ3倍とかはなあ・・・
もはや人間の食い物じゃねえぞ( ̄▽ ̄;)

これだけ店内に客がいても、いつものように一人だけ辛味なし
うーん、浮いてるぜ(`・ω・´)b



蒙古タンメン中本 池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
営業時間  10:00~26:00
定休日   無し
席数     カウンター15席
最寄り駅  各線『池袋駅』
サンアタック
【さんあたっく】[名]
1282484035956.jpg

 日輪の力を借りて、今必殺の!




ビルの屋上なんてのは、およその場合設備機器が設置されてまして
素人さんに入られて怪我でもされたら堪らないってんで、関係者以外立入禁止が常道

どっこいこちとら関係者でいっ!

てなわけで(*´∀`*)

120521金環日食 (1) 120521金環日食 (2)

各所で出尽くした話題ではありますが、出来れば画像を踏んで大きい状態でご覧ください
23区内に勤めていて、周りに遮蔽物がない高層建築物の屋上で観測可能という条件
これを利用しない手はないわけで、普段より1時間ほど早く出勤
天候が心配されたんだけど、返って薄曇りで好都合
裸眼で普通に見られたし、何ら特殊装備していないデジカメで撮影可能という奇跡

まあ日食グラス買い損ねたんだけどね(´・ω・`)
その件に関して、以降はこのblogでは珍しい愚痴になりやす
 
... 続きを読む
2012.05.19 喜奴屋
それも私だ
【それもわたしだ】[成句]
437025856.jpg

 「夢の競演の影響によるシナリオの破綻」
 スパ厨は慣れてます。もの凄く日常です。
 その目から見てもこの脚本はダメだわ\(^o^)/オテアゲ
 戦闘演出や音楽もいまいち燃えないし(´・ω・`)
 気が向いたら感想書きます。




映画興行収入ランキングを見るとかなり好調の『スーパーヒーロー大戦』
遅ればせながらワーナーマイカルへ観に行ったその帰り
上映終了が昼頃となれば行かざるを得ない

120515油そば

 塩油そば中(2玉・400g)     900円



いわゆる、最初から完成形で出される油そば
具はメンマ、ネギがノーマルと焦がし、海苔、チャーシュー、ほうれん草
・・・で、この記事を書き始めて初めて気が付いたんだけど
確か「基本全品味玉付き」じゃなかったか?

味玉ェ...(´A`)
 
... 続きを読む
2012.05.17 麺処 花田
右腕
【みぎうで】[名]
1200484329235.jpg

 1.右側の腕。うわん。
 2.最も信用し、頼みにしている部下。




先日、神田に3店舗目をオープンした絶好調の"花田"
これまた半年以上の御無沙汰
調べてみたら前回も上野店のオープン直後だった
別にご祝儀って訳でもないんだけどなあ(;´∀`)

120514味噌つけ麺

 味噌つけ麺         890円
 大盛(1.5玉・375g)     120円
 野菜大盛・ニンニク(無料)



池袋本店オープン当時からいる、店主に次ぐ立場と思しき方が仕切っていた
新しく店を持たされるならこの人が順当だと思うんだけど、何故まだいる?(・ω・;)
それとも店主は経営に回ってて本店を任されてるとかか?(この日は店主見えず)
まあ見知った人が調理してるのは安心するけどね
味もブレてないし

じゃあ上野や神田は誰が・・・
ちょっと気になるぞ(; ・`ω・´)



麺処 花田
東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル
営業時間  平日土曜:11:30~15:30/17:30~23:00、日・祝:11:30~22:00
定休日   なし
席数     カウンター13席
最寄り駅  各線「池袋駅」
滑り込むねこ
【すべりこむねこ】[名]

 数年前、CMで一躍有名になった猫の「遊び」
 スコティッシュフォールド種のオス、"まる"ちゃん
 リンク先でご覧ください




また14時半などという中途半端な時間に解放(´・ω・`)
だた今回は、この事あるを予想して通し営業店をピックアップしておいた
ということで早速"BASSOドリルマン"へ向かう・・・が

「本日、材料切れのため閉店させていただきます」

Σ(・∀・;)
いやいやいやいや
売り切れ次第閉店だとしても、まだ15時ですぜ旦那(基本21時まで)
店内を見るとお客がいるので一足違いと思われる
いったい何が無くなったってんだよ(・ω・;)

仕方ないので他を当たることにする
 
... 続きを読む
公式が病気
【こうしきがびょうき】[成句]
1308756237533.jpg

 ファンが作ったパロディかと思ったらまともな制作会社の作品だった(lll゚Д゚)
 という様な、俄には信じがたい事実を形容する言葉。
 主として肯定的な意味合いで使用される。




ネタバレ上等な体質である
先行放送のBS朝日組の感想を読んで相応の覚悟はあった
あったけども

( ;∀;) イイハナシダナー

参った
まさか

『アキバレンジャー』で涙するとは(´;ω;`)

予想できるかそんなもん!ヽ(`Д´)ノ
無駄に脚本錬りやがって・・・
しかもそれに完璧に答える演技・・・

このままの勢いで行かれたらブルーレイ買っちゃいそうだわ( ̄▽ ̄;)
 
なおざり《等閑》
【なおざり】[名]
1226959757578.jpg

 1.真剣でないこと。いいかげんにして放っておくこと。
 2.深く心にとめないこと。あっさりしていること。




ダイエット、4月中に目標達成出来ませんでした\(^o^)/
肉体労働が続けば自然と落ちるだろうと思ったら、そんなことはなかったぜ!(`・ω・´)
まあ5月も継続するとして、その前に
GWでも店を開けると判明したので

120504小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



長期間ダイエットを継続させるコツは、「ストレスを貯めないこと」と聞いた(ソース無し)
禁断症状>ダイエット
基本です

うむ、うまい
ってことで、明日から本気出す!(`・ω・´)b



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.05.06 麺処 井の庄
近視眼
【きんしがん】[名]
1220015411488.jpg

 1.近視の目。近眼。
 2.目先のことだけにとらわれ、将来の見通しがつけられないこと。

 問題なのは気分ではなく、なんの抵抗もなく平らげてしまったこと・・・



ごーるでんうぃーくである
個人的には休業のラーメン屋が増える迷惑な期間でしかない(#゚Д゚)
ということで、基本年中無休の"井の庄"

120429つけ麺

 つけめん     780円
 特盛        150円



「特盛はスープのおかわり自由」っていつからだ?
最近まで全く気付かなんだ(;^ω^)
まあ、量的にかなりキツイんでここ数年食ってなかったせいもある
できると聞いて試したくなるは人情
遠慮せずに麺をどっぷり浸けてやるぜ!(`・ω・´)b

・・・と、おかわりする気満々で挑んだものの
結果、スープ使い切れず( ̄▽ ̄;)
全部浸けたら味が壊れるほどしょっぱかったのと、何故か普段より粘度が低い
加減して食べる分にはいつも通りうまかったけども、なんか損した気分だわ(´・ω・`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:00 17:30~23:30 土日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   無休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
2012.05.03 R469
国道469号
【こくどうよんひゃくろくじゅうきゅうごう】[名]
120415R469 (23)

 起点:静岡県御殿場市仁杉交差点
 終点:山梨県南巨摩郡南部町新万沢橋北詰交差点
 距離:60.6km
 別名:富士南麓道路




富士山南麓を東西に貫く比較的短い国道である
富士サファリパーク等の観光スポットが沿道に多く存在する観光道路
しかし、国道139号交点東側に未整備区間が残り、
交点西側から終点にかけて桜峠という狭隘区間がある酷道でもある


R362走破の後、御殿場方面へ向かうというのに
前日開通の新東名を完全スルーして一般道での帰り道
ついでに走れる国道はないかと探したところヒットした
しかも少々とはいえ酷区間がある
お誂え向きにもほどがあるってもんで、走らなきゃ損でしょ?
それほど疲れてもいないしね(`・ω・´)b

ということで
例によってGoogleMAP自作地図

では
 
... 続きを読む
2012.05.01 所沢大勝軒
boiler
【ぼいらー】[名]
1201239320570.jpg

 燃料を燃焼させて得た熱を水に伝え、
 水蒸気や温水(=湯)に換える熱交換装置を持った熱源機器。
 空調や給湯の他、 蒸気機関車の動力源、
 原子力発電等利用は多岐にわたる。




まだ4月下旬の話

全身が痛い・・・(´A`)
普段使わない筋肉を総動員した結果だ

煙管ボイラーの水室に入って給水内管等を外した(3台分)

文章にしてしまえばこれだけの作業である
なんの話かわからんか?
わからんよね・・・
「あー、それは大変だよね(;^д^)」とかちょっと言われてみたい(´;ω;`)

とにかく動く度に痛い
ということで
休みだけど飯を作るのも億劫なので"所沢大勝軒"へ
 
... 続きを読む