青は藍より出でて藍より青し
【あおはあいよりいでてあいよりあおし】[成句]
1282747713448.jpg

 《「荀子」勧学から》
 青色の染料は草の藍からとるが、それはもとの藍草よりももっと青い。
 弟子が師よりもすぐれていることのたとえ。出藍の誉れ。




7月に入るとしばらく来れそうにないので
今月3杯目の"二郎"だけど気にしない

120628小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



やっぱ"仙台店"より明らかに少ない
その分、二郎っぽさが矢鱈と濃い
量を伴わず味のみで「これが二郎だ!」という主張をさせたら全店舗でも随一ではなかろうか?
まあそれだけしつこいということでもあるから善し悪しだけど(;^д^)

前回よりましだったけど、まだ結構しょっぱかった
徐々に軌道修正はしてるみたいだから次回あたりで戻るかなと



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.06.26 伝堂(Dendo)
天手古舞い
【てんてこまい】[名]
1319966712479.jpg

 《里神楽などの太鼓の音に合わせて舞う意から》
 あわててさわぐこと。忙しくてあわただしく立ち働くこと。




この店も通し営業店だということを・・・最近になって思い出した(;´Д`)
例によって15時解放
店には16時ちょっと前に到着で先客無し

120623濃厚中華そば

 濃厚中華そば大盛(270g)     800円



昼飯を食ってるのでサイドメニュー無し
味に間違いはないが、以前より濃さが落ちた印象
コラーゲン感が足りない気がする
ブレなのかなんなのか、久しく来てなかったから判断出来ない(´・ω・`)

入った時は誰もいなかったのに、後から3人の団体×2
この時間帯は一人で店を見るのがデフォなのか、いきなりテンパって可哀相
土曜日ぐらい日中二人でもいいと思うぞ(・ω・;)



伝堂(Dendo)
東京都練馬区東大泉3-16-8
営業時間  11:30~24:00(日・祝 ~22:00) ※スープ無くなり次第終了
定休日 月曜日
席数  カウンター8席、テーブル1卓
最寄り駅  西武池袋線『大泉学園駅』
萌黄ゆめりあ(CN)
【もえぎゆめりあかっこしーえぬ】[人名]
1330845386230.jpg

 『非公認戦隊アキバレンジャー』の登場人物。アキバイエローに変身する。
 CN=コスプレネームで本名は山田優子。

 大泉学園駅前の商業施設名が「ゆめりあ」だと今更気付いた・・・




仙台で暴食
松島で買って来たつまみで暴飲(一人家飲み二日酔い)

抑えめにしましょう_| ̄|○

120618トリウオツケメン

 トリウオツケメン     780円
 大盛            100円



「結局大盛じゃねえか!」と突っ込む無かれ
肝要なのは店としての限界量である
どうせ誘惑に負けて大盛だの特盛だの頼んでしまうのだ(意志弱っ!)
ならば、店として盛りが少ない方が良い

と思ったんだけど、今回は結構腹に貯まった(;´∀`)
やっぱここ数日食い過ぎだ
それと、脂も控えるべきだな(´A`)



トリシオブットイメン井の庄
東京都練馬区東大泉6-34-28
営業時間  11:00~15:00/17:30~23:00 [土・日・祝] 11:00~23:00
定休日   無休(年末年始を除く)
席数     カウンター9席
最寄り駅  西武池袋線『大泉学園駅』
斥候
【せっこう】[名]
1244888710408.jpg

 敵の状況や地形などを探ること。
 また、そのために部隊から派遣する少数の兵士。




仙台行き主目的がこれ
前回の記事のタイトル通り、この旅は

"二郎"行くついでに寄れるところないかなあ

という発想でしかない
"二郎"だけ食ってリターンしてもそれはそれで潔いかなとも思ったけど
さすがに少々勿体ない気がしたんでね(´-ω-`)


この記事を書いてる時点で、最も北にある"二郎"である
修業元が"野猿街道店2"と"新小金井街道店"ということで出自は完璧
にも係わらず、レポが妙に少ない
ジロリアンというかラヲタ文化が浸透していないのか、それとも・・・

確認しに行ってみた
 
... 続きを読む
松島やああ松島や松島や
【まつしまやああまつしまやまつしまや】[俳句]
1168588014763.jpg

 最近の説だと、これは松尾芭蕉の句ではないという話。
 記録に残ってないんだそうで。




「金を落とすなら東北だろう」

なんて、おこがましくも考えたわけです
毎年6月って時間的余裕ありまくるんですよ
てなわけで、仙台近辺をドライブ
タイトル通り、仙台を目指した主目的は別にあるんでそれは別記事で

今回は酷道を一切絡めてないです
こんな遠出もかなり久しぶり
その分、金を落とすってわりには日帰りだったりします
しかもほぼ食費にしか使ってねえし・・・
 
... 続きを読む
相性保証
【あいしょうほしょう】[名]
1208180004041.jpg

 PCのメモリや記録メディア等が正常に読み込まれないケースで、
 「受け手共々、互いに性能・機能に問題ない」場合、
 『相性が悪い』としてメーカー保証対象外となることがある。
 それを販売店等が保証すること。




"破顔"で汁なしを食べて思い出した
そういえば"花道"の油そば食ってないじゃないか(;゚Д゚)

120613油そば

 油そば        750円
 特盛(400g)     150円
 ※大盛まで無料
 ※野菜・魚粉・ニンニク無料



店員さんに麺の量を確認したところ大盛で300g
ラーメンと同様とのことなので、特盛は400gになる
野菜・魚粉・ニンニクは見ての通り別皿で提供される

トッピングはメンマ・ネギ・生卵
手前のふりかけ状の茶色い物は揚げニンニク
チャーシューは刻んで唐辛子系の何かと絡めてある
これは予定外だ(lll゚Д゚)
ちょっとしたアクセントのつもりなんだろうけど、俺的には嫌な予感しかしないぞ(´A`)
 
... 続きを読む
2012.06.15 所沢大勝軒
もうゴールしてもいいよね
【もうごーるしてもいいよね】[成句]
1196761492398.jpg

 ゲーム「AIR」におけるキャラクター神尾観鈴の台詞。
 非常に辛い状況を背負っている時に、
 もう頑張ることをやめてしまうことに同意を求める際に使用する。
 ネットスラングとしては定番化しているが、元ネタはエ○ゲーである。



ダイエット終了のお知らせ
目標には達しなかったけど、一応標準体重にはなったし
それより肉が食えないストレスの方が身体に悪いよ(´A`)
今後は「現体重をキープする」という方向で食生活を考えましょう

120609もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1000円
 味付玉子           100円



ということで、梅雨入り宣言された土曜日、開店前から並んでチャーシュー確保
スープも割と濃いめでようございました
とにもかくにも

肉うめえ



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00~スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
抱腹絶倒
【ほうふくぜっとう】[名]
1242954266583.jpg

 腹をかかえて、ひっくり返るほど大笑いをすること。




第9話が"神回"扱いされるほど熱い展開だった反動もあるし
第10話は内容的にほぼ説明に費やされるだろうから落ち着いてみられるなあ

などと
気を抜いていたらCMにやられた



金曜日の深夜、声を殺して涙を流しながら笑った(泣かされ3回目)
反則すぎるw
本編と全く関係ないところに爆弾仕込むとは、つくづく侮れない

以下、何故これが笑いどころなのかわからない方向け説明
 
... 続きを読む
2012.06.11 富白
聖地巡礼
【せいちじゅんれい】[名]
1220026555850.jpg

 信者が聖地を参拝して巡り歩くこと。聖地巡拝。




年明けにオープンした鶏出汁・鶏白湯の店
秋葉原の北の外れにある

職場から散歩しても開店時間まで随分余裕があるのでアキバ散策
つい先日倒産したパーツショップの跡地を見に行ったら、その先に何故か見覚えある風景
ここ「ひみつきち」だヾ(*´∀`*)ノ
そうか、ここがロケ地か
そういやあの「じゃんぱら」の角のところも写ってたな
おおっ!ケバブ屋もあるじゃん

Σ(・∀・;)ハッ!?

・・・やばい
最近本当にやばいぞ(´A`)
 
... 続きを読む
鵜呑み
【うのみ】[成句]
1298762750183.jpg

 《ウが魚をまるのみにするところから》
 1.食物をかまずにのみ込むこと。まるのみ。
 2.物事の真意をよく理解せずに受け入れること。
 この記事(リンク先)を信じたヤツがいるらしい・・・



西武池袋線沿線の人気店は一通りチェックしている・・・ハズなのだが
例によって見逃していたらしい( ̄▽ ̄;)

汁無しで有名な桜台駅前の"らーめん破顔"

正直、駅として馴染みが薄いんだよね
桜台駅は各駅しか止まらないんで、池袋からだと距離は近いが時間的には遠く
電車の本数も23区内にしてはかなり限られ、地元に帰るには乗り換え必須

・・・と、微妙に不便なのである(´A`)
桜台には"二郎"もあるが、手出ししていないのはそういった事情による

でもまあ気付いたのに確認しないというのも落ち着かないんでね(=^ω゚)
 
... 続きを読む
天秤に掛ける
【てんびんにかける】[成句]
1287392908041.jpg

 1.二つのものの優劣や軽重、利害得失などを比較する。
 2.対立する二つのものの両方に関係をつけておき、
   どちらを選んでも自分に損がないようにする。




体重が67.5kgから68.5kgの間で揺れるばかりで一向に落ちなくなった
まさに標準体重そのものだから問題はないんだけど、目標は67kgなんだよねえ
一回でもその値を見せてくれればそれで満足するんだけどなあ(´A`)

120529小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



これ以上落とそうと思ったらこれは食っちゃダメだよなあ
でもそれじゃラヲタの沽券に係わるし、それより何より禁断症状がなあ( ̄▽ ̄;)
ラヲタとダイエットの両立を目指してやって来たんだけど、そろそろ限界か?

ちなみに今回はどえらいしょっぱくてスープを半分残しました
たぶんスープ少ないんだよ
久しぶりにブレたな



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.06.05 MMZ-01
ギザギザハートの子守唄
【ぎざぎざはーとのこもりうた】[曲名]
1170340459543.jpg

 1983年9月21日にリリースされたチェッカーズのデビューシングル。

 わかってくれとは言いません(´-ω-`)




熱々のもんじゃを無理矢理食べさせられそうなヒロイン
それを救うべく、「自分がいかに痛いヲタクか」を力説するアラサーの男
その男は、お世辞にも出来が良いとは言えないダンボール製の自作コスプレを身に纏い
しかも右手には美少女フィギュアを握りしめている

重妄想!


泣いた(´;ω;`)

『非公認戦隊アキバレンジャー』第9話である
テキストに起こしてみるとよくわかる
このシチュエーションで泣かせるってどんな演出手法だよ(・ω・;)
恐ろしい番組だ・・・

さらにこのシーン、不思議なことに主人公が持っていた美少女フィギュアが
・・・もの凄くかっこよく見えた( ;∀;)

結果
... 続きを読む
西園寺まりい
【さいおんじまりい】[人名]
1174966398287.jpg

 ゆうきまさみ著、『究極超人あ~る』の登場人物
 キャラのモデルが声優・川村万梨阿
 ドラマCD・アニメでのCVが川村万梨阿
 つまり川村万梨阿

 画像はバレーのサーブっぽいポーズを・・・



ep5イベント上映前に結構な重大発表があった

>アニメ企画開始時に全6話での構成予定と発表させていただいておりましたが、
>このたび、新たにもう1話「episode 7」を含む全7話での構成にすることを決定致しました!

ですよねー(;^д^)
ep5の構成どうするのか気になってたんだよね
まともにやったらテンポ悪くなるのは間違いなかったし


>「episode 7」の発表形式は、従来のガンダムUCの展開方式
>(イベント上映・Blu-ray劇場先行販売・有料配信・ビデオグラム販売)をベースに、
>さらにボリュームアップさせた内容で展開をおこなう予定です。

やっぱ最終話は完全劇場公開サイズだろ?
これは予想通りだな( ̄ー ̄)


>次回episode 6「宇宙と地球と」(そらとほしと)は、2013年春に公開予定!

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
次回は1年後かよ!?
じゃあ最終話も2013年終盤・・・というか正月映画にでもするつもりか?
もの凄く穿った見方をすれば、現在放映中のアレがアレだから延命策で・・・ムニャムニャ
でもまあクオリティや尺の都合だと思っておこう
いずれにしてもこれは予想外だわ(´A`)


じゃあ今回は噛み締めるように見よう
以降ネタバレ有りで
 
... 続きを読む
地獄のミサワ
【じごくのみさわ】[人名]
446609172.jpg

 日本の男性漫画家。
 目鼻口が顔の中心に寄っており、
 特に両目の間が非常に近いキャラクター画が特徴。

 前田○子は関係ないやろ!




つれー
昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー
実質1時間しか寝てないからなー


これに類する台詞は絶対に口にすまいと心に決めて挑んだ
(ほぼ)2日寝ずに働いてみよう企画
最後にトラブって軽く残業するというトドメをくらいつつ、一応無事に終了(´A`)

帰って調理する気力もないので夕飯は外食
何故か異常なまでに身体が野菜を欲していたんで練馬で降りる
 
... 続きを読む