2012.07.30 麺処くるり
フェーン現象
【ふぇーんげんしょう】[名]
1301809395032.jpg

 山を越えて平地へ吹き下ろす乾燥した高温の風。
 元来はアルプスの北麓に吹き下ろす局地風の名。
 最近の研究では岐阜県多治見市が高温になる原因とされる。




ι(´Д`υ)アツィー
でも味噌だ!
半期に一度のお約束なのだ!

120726特製味噌らぁめん

 特製味噌らぁめん大盛     900円
 ※麺大盛無料



残念ながら7月1日をもって"高円寺店"が閉店した
そもそも期間限定ではあったんだけどねえ・・・惜しいよなあ(´・ω・`)

何故か安定感を欠くこの店
今回は固形背脂が見あたらない
その分クリーミーでスープの舌触りは良かった
味そのものは申し分ないし、いいブレ方
大満足っすね
大汗かいたけど(;^д^)

何度も言うがι(´Д`υ)アツィー
後に判明することだが、この日、いつもの多治見で38℃を記録したそうな・・・



麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター7席
最寄り駅  JR・有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」
2012.07.28 麺屋ごとう
舐めプ
【なめぷ】[名]
1252491923378.jpg

 「舐めたプレイ」の略
 上級者が初心者等に対してあえて大幅なハンデを自らに課し、
 プレイをより緊張感のあるものにすることを指す。
 負けると非常にカッコ悪い危険な行為。




「ステンレス製の水槽を洗うだけの簡単なお仕事です」

午前中で終わっちゃうかな♪
とか思ってたんです
でもいざ行ってみたらもうね・・・
水抜こうにも受け皿が破損してて加減しながらやらないと床が水浸しになるし
というか掃除するのわかってて事前に抜いてないってのもどうなんだ?
やっと抜けたと思ったら水槽に変な薬品入っててそれが結晶化してるし
何とかそれなりに綺麗にして水張ってたら給水量足りなくて建物が断水の危機

どこが簡単なお仕事だ(#゚Д゚)

結局、昼飯食わずに午後3時
なめていただけに疲労感もハンパではなく
「大盛に肉も付けちゃえ!」ってなもんですよ
 
... 続きを読む
水増し
【みずまし】[名]
1173673190875.jpg

 1.水を加えて分量をふやすこと。
 2.見かけの数や量をふやすこと。




先日もチラッと触れたけど、何となく「ラーメン年間100食」を目指している
実際、ここ数年は達成している
しかし我ながら思うのだ

そのうち20食近くが"二郎"ってどうよ?

120720小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



「これはラーメンじゃなく『二郎』って食い物だ!」とか言ってるし
しかも定期的に処方される薬みたいなモノだしなあ・・・
さて、カウントしていいものかどうか( ̄▽ ̄;)

今回、バイト君が日も浅いらしく、呪文(コール)を全く聞き取れない
店主獅子奮迅で乱雑さに拍車がかかっております
でも天然カラメ状態からは脱してた
久しぶりにバランス良くおいしゅうございましたm(_ _ ")m



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
日米修好通商条約
【にちべいしゅうこうつうしょうじょうやく】[名]
1338059001390.jpg

 安政5年(1858)江戸幕府と米国との間で結ばれた通商条約。
 神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港、公使の交換、江戸・大坂の開市、
 開港場の外国人居留地の設定、自由貿易の原則を認めたが、
 領事裁判権を規定し、関税自主権を否定するなど
 日本側に不利な不平等条約であった。




日に日に変わる週間予報でそんな予感はしていた
案の定、予想より早く梅雨が明けた
汗っかきには地獄の日々の始まりであるι(´Д`υ)アツィー

もう散歩することも出来ないので
高○屋の東○ハ○ズで時間を潰して開店10分前に向かう

120718海老トマトつけ麺

 海老トマトつけ麺     850円
 大盛(400g)        100円



前回同様、スープの色と焼きトマトが入っていること以外はほぼ海老が支配
「海老トマト」と言う名前だが、関係は対等ではない模様

やっぱうまいよなあ
こんなに特殊な味なのに
麺400gもあるのにもっと食いたいという気分になる
まあ足りないぐらいがちょうど良いんだろうけどね



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土曜11:00~21:00
定休日   なし
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線他『新宿三丁目駅』
不義理
【ふぎり】[名]
1159466133448.jpg

 1.義理を欠くこと。また、そのさま。
 2.人から借りた金や物を返さないでいること。




実家から離れて暮らしているせいもあって、滅多に親戚と顔を合わせない
両親が健在なんで冠婚葬祭出席を迫られることもない
そもそも子供の頃から人見知りが激しいわ、しかも落ち着きないわで
あまり親戚宅に顔を出していなかった
両親も連れて行くのが面倒だったんだろう
父は兄弟でも下から二番目だし、母には本家を継いだ兄がいる
こっちから出向かなきゃ誰も来ない環境でもあった
てなわけで、今更顔出しても「誰?」ってな感じである

にしても顔出してなさ過ぎだ
たまには各家仏壇に線香の一本もあげなきゃ罰が当たる
おかげさまで生きてます・・・未だ独り身だけど(;´∀`)

ということで帰省するなら一般道秩父経由
 
... 続きを読む
2012.07.18 つけ麺 椿
凶報
【きょうほう】[名]
1235311363723.jpg

 1.悪い知らせ。
 2.死去の知らせ。




(=゚ω゚)ノぃょぅ
ちょっと間が空いたぜ

7月8日(日)の話
ガツンと動物系が食いたかった・・・んだと思う
間が空きすぎて記憶が(;´∀`)

120708つけめん

 つけめん           800円
 大盛(1.5玉・375g)     100円



半年以上来てなかった
そして来る度にスープの粘度が落ちていく
"井の庄"を下回ってるかもしれないなあ(・ω・;)
味はブレてないんだけど「売り」が無くなってきた感じ
タピオカ入りの麺は相変わらずいい歯触り&喉越しだけども
麺だけなら"野狐禅"があるし

なんて、帰宅してから"野狐禅"の近況を調べたんですよ
そしたら・・・
 
... 続きを読む
殺し文句
【ころしもんく】[名]
1249390942562.jpg

 相手の気持ちを強くひきつける巧みな言葉。
 男女間で用いたのが始まり。




洗濯機の調子がいまいちだ
製造が20世紀の代物なので、もう減価償却していると見ていいだろう
買い換えなきゃいかんなあ(´・ω・`)

と、思い出すのは何故か外出先であり
洗濯機置き場の寸法を測り忘れ続けて早数週間・・・
それでも目星ぐらいは付けようかと家電量販店に出向き

「表示よりお安くします」
「寸法なら事前に無料でお見積もりします」
「送料も結構です」
「この型、もう在庫少ないんですよね・・・」

我ながら簡単に落ちるよなあ(´A`)
 
... 続きを読む
2012.07.04 麺輝堂
伝言ゲーム
【でんごんげーむ】[名]
1252839849459.jpg

 1.グループ内でメッセージを順に伝え、正確に伝わらない様を楽しむ遊び。
 2.比喩的に、メッセージ、命令、話などが
   不正確さを増しながら人づてに伝わっていくこと。




6月30日、秋葉原へ向かう前
夜は飲むので軽めに済まそう

120630つけめん

 つけめん       730円
 中盛(330g)      80円



魚介スープの「つけそば」を注文したはずですが・・・
どっちにするか悩んだし、あまり時間もないんで食いますけどね
結局、最後まで気付いてもらえなんだ(・ω・;)

うめえですが
滑舌も良くないですが
間に店員さんも入ってますが
テイクアウトの注文で手一杯だったのもわかりますが
もっと聞き取りやすい名前にするか食券制にしてくれ(´・ω・`)



麺輝堂
埼玉県所沢市小手指町3-32-18
営業時間  11:30~15:00/17:30~21:30 ※スープなくなり次第閉店
定休日   木曜日
席数     カウンター8席ほど、テーブル2人掛け×1卓
最寄り駅  西武池袋線『小手指駅』
友よ、君たちはなぜ悪魔に魂を売ったのか!?
【ともよ、きみたちはなぜあくまにたましいをうったのか】[成句]
1289480832999.jpg

 スーパー戦隊シリーズ第12作、
 『超獣戦隊ライブマン』(1988年)番組オープニングナレーション。

 『ゴーカイジャー』おける西村和彦氏の格好良さは異常。




『非公認戦隊アキバレンジャー』TV放映終了でございます

楽しかったーヾ(*´∀`*)ノ
ここまで作品にハマったのは何年ぶりか

近年の特撮だと『仮面ライダーW』とか、スーパー戦隊なら『侍戦隊シンケンジャー』とか
blogで記事にするほど面白かったけど、ここまでのめり込みはしなかった
『アキバレ』は久しく眠っていた俺のヲタ魂に火を付けた(;´∀`)

当然のように関連書籍・CD・映像ソフトは軒並み予約済みで、ちらほら届き始めてもいる

IMG_0889.jpg

 普段も気に入った作品のサントラは買うんだけどね
 主題歌のシングルまで買っちゃったよ・・・



しかし、面白かったけど人様にお勧めすることはないと思う
なにせ「どの辺が良かったのか?」というのが実に説明しにくい
しかも"ハマった"と言うより"嵌められた"と言う方が正しい

完全に「してやられた」のである
 
... 続きを読む