大人買い
【おとながい】[名]
1281859163069.jpg

 食玩(おまけ)などパッケージを開封しないと中身が分からない
 (ブラインドパッケージ販売)おまけ入りの子供向け商品を、
 金銭的に余裕のある大人が一度に大量に購入すること。




気が付けば、1年以上来ていなかった

120829和風柳麺

 和風柳麺     650円
 大盛        150円



塩ラーメンの「うまい」を文章で表現するって難しいとつくづく思う
出汁の素材が何であれ、塩味がうまいってどう書けばいいんだか
とりあえずこの店は「麺とスープを交互に口に運ぶほどうまい」
・・・説明になってないな(;´∀`)

ということで完飲完食
スープの熱のせいか空調の効いた環境なのにやや汗ばむ
もっと涼しいところで休憩してから帰ろう
 
... 続きを読む
短絡
【たんらく】[名]
1254881820067.jpg

 1.電位差のある二点間を極めて抵抗の小さい導体で接続すること。
   また、絶縁が破れて、抵抗の小さい回路ができること。ショート。
 2.事柄の本質を考えず、またとるべき手順を踏まえずに、原因と結果、
   問いと答えなどを性急に結びつけてしまうこと。また、そのさま。




スマホを扱い始めて二週間ほど経つが
未だにどう持ち歩くのがベストなのかわからない( ̄▽ ̄;)
キャリングケースなら服装も選ばないしいいんじゃね?
と考え、物色しに東○ハ○ズへ

ところが、
マイスマホはほとんどのキャリングケースに収まらないことが判明 Σ( ̄□ ̄|||)
でかすぎる・・・
そして世間の基準がiPhoneであることが全ての原因

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

・・・しばらく試行錯誤せにゃならんか
 
... 続きを読む
2012.08.23 風雲児
B級グルメ
【びーきゅうぐるめ】[名]
1306359507338.jpg

 贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物のこと。
 外食以外に、家庭料理に該当する場合もある。




またこのネタですが

120812非公認戦隊 (1)

 「非公認戦隊!」

 めでたくお三方揃いますたヽ(*´∀`)ノ



携帯の機種変やらフィギュアやらでこのところ池袋行脚が続いた
この時期は散歩出来ないせいもあるが偏りすぎである

ということで、久しぶりに新宿へ
 
... 続きを読む
2012.08.21 麺処 井の庄
枯れ木も山の賑わい
【かれきもやまのにぎわい】[成句]
1158702828508.jpg

 枯れ木でも山に趣を添える。
 つまらぬものでも無いよりはましであるという意。




17日(金)の話
前日、「秋葉原にイタッシャーあったね」と、お仲間から実にサラッと報告あり

(´・ω・`)?

秋葉原はいいとして何故今なのかよくわからん
調べてみたら五輪招致イベントの一環らしい
いずれ意味はわからんが、そこにあるなら行くのだ!

120817マシンイタッシャー (1)

 『非公認戦隊アキバレンジャー』劇中登場
 「マシンイタッシャー」である
 まあただのプリウスベースの痛車なんですけどね

 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



何でこれが引っ張り出されたのか詳細不明
後に聞いたところ、かなりカオスなイベントだったそうで
五輪招致活動としてはほぼ意味がなかったんじゃないか、とのこと(;´∀`)

まあ個人的には大満足ですが(`・ω・´)b
さあ、ラーメン食いに行くよー
 
... 続きを読む
PC
宝の持ち腐れ
【たからのもちぐされ】[成句]
1195212372440.jpg

 1.役に立つ物を持ちながら、使わないでしまっておくこと。
 2.才能・手腕がありながら、それを活用しないこと。




先日のラーメン記事で触れましたが

120812スマホ

 とうとう機種変更しました



悩んだのよ
一番は料金プランと月々の支払いって経済的な面なんだけども(;´Д`)
だって無料通話分全く無いとか言うんですよ!?
その上で通話30秒21円っていじめじゃなきゃ何なんだ!?

曰く、「スマホって手の平サイズのタブレットPCですからね・・・」

そうか、通話機能は"おまけ"か
なるほど・・・

納得した!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
面堂終太郎
【めんどうしゅうたろう】[人名]
1200820347977.jpg

 高橋留美子作『うる星やつら』の登場人物。アニメでのCVは神谷明。
 極端な暗所恐怖症・閉所恐怖症で
 閉じ込められては「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」と泣き叫ぶのがお約束




石神井公園の"井の庄"本店に行こうかと店のHPを開いたのである
そしたら"トリシオブットイメン井の庄"からのお知らせが

>いつもトリシオブットイメン井の庄をご利用いただき、誠にありがとうございます。
>さて、大変残念なお知らせとなりますが、当店は8月31日をもって閉店することになりました。

なんですと!? Σヽ(`д´;)ノ

今月いっぱいじゃねえか!?
行かねば・・・
これは行かねば!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ベタオリ
【べたおり】[名]
1282233685574.jpg

 麻雀用語
 自らのあがりを放棄し、対戦者に振り込まないように
 安全(と思われる)牌を切り続けること。




何度目かの後出しジャンケンで申し訳ないんだけど

日本人で上位に来るなら"中本"君だと思ってました(`・ω・´)

"藤原新"は勝負に行くだろうから、後半落ちてしまう可能性が高い
"山本亮"はなあ・・・
ぶっちゃけ代表決定したレースの勝ち方からしていかがなモノかと思ってまして
国内レベルで最初から脱落しちゃうんじゃ世界でどうにかなる訳が・・・

それに比べて"中本健太郎"
突出した記録はないけど安定感抜群
過去8回マラソンして大崩れが一度もない
さらに、あの"飛松"さんの後輩なんだぜ?
やってくれないわけがないじゃないか!

・・・でも6位入賞は驚いた(;´Д`)
 
... 続きを読む
殿様商売
【とのさましょうばい】[名]
1319453265739.jpg

 商品知識や客とのかけひきなど、
 もうけるための努力・工夫に気を遣わない商い方を皮肉っていう語。

 継続利用者にはもう少し気を遣って欲しいなあ・・・




スマホ
やっと納得のいく機種が出てきた
だけどどうも機種変更の踏ん切りが付かない(´・ω・`)
うーん・・・

120807小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



どこで食うか考える思索の隙間もなく、足が向くまま"ひば二郎"
野菜が少ないような気がするけどブレの範疇かな
それ以外は完璧(`・ω・´)b

でもこれ食ったら腹決めても機種変更に行けないな(・ω・;)
まあいいや、もう少し悩もう(´-ω-`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.08.09 所沢大勝軒
正中線
【せいちゅうせん】[名]
1314938584517.jpg

 左右対称形の生物体で、前面・背面の中央を頭から縦にまっすぐ通る線。




ここ数年恒例となっているが、また「夏限定メニュー」が始まったらしい
当然、確認に赴く
メニューが出来てから1ヶ月以上経過してるけど気にしない(ノ゚∀゚)ノ

120802所沢大勝軒 (2)

 もり担々       750円
 中盛(450g)      60円
 味付玉子       100円



今年は担々麺風味
事前に「それほど辛くない」というレポを見ていたので躊躇無く中盛

確かに辛さは控えめのさらに控えめぐらい
担々麺と言うことで胡麻風味はあるもののそれほど濃くはない
ペースト状の物が主体で、すった物は少ない感じ
山椒も入っているけどこれも控えめ
所沢大勝軒基本の味はしっかり残っている

聞いただけでは今ひとつピンと来なかったけど、案外合ってる
味噌もそうだけどベースを活かしてるところがいい感じ
ただあくまでも「担々麺風味」であって真の担々麺とは別物だと思う
バリエーションの一つって事で(=゚ω゚)ノ



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
完膚無きまで
【かんぷなきまで】[成句]
1291846620545.jpg

 無傷のところがないほど徹底的に。




リアルタイムで全て見てました
最初からメダルなんて期待してません
だって、無理だもの・・・
「気持ち的に何かを持って帰ってくれればいい」ぐらいな感じですよ
そういう意味じゃ"重友梨佐"が凹んでるんじゃないかって心配だったけど
結果を冷静に受け止めていたようでとりあえず安心(;´Д`)=3

敗因と五輪後についてちまちま書いていきますが
ロンドンに帯同していたコーチ陣の分析
それにTVのゲスト解説で来ていた小出のおっさんの見解
これらと全く同じです

・兎にも角にも実力不足
・ベストが2時間20分を切る選手じゃないと世界と勝負できない

これに尽きる
 
... 続きを読む
2012.08.04 濃菜麺井の庄
火事と喧嘩は江戸の華
【かじとけんかはえどのはな】[成句]
1280825805314.jpg

 火消しの華やかな働きぶりと、江戸っ子の喧嘩は威勢がよく、
 江戸の見物(みもの)である。




消防関係の講習で錦糸町に行った
講習会場は本所と秋葉原の二択
講習日程と自分のスケジュールの都合で今回は本所
というか何故か秋葉原に当たった試しがない(´A`)
アキバなら帰りに遊べるのになあ・・・

講習とはいえ実技もあって結構疲れる(ほぼ気疲れだけど)
終わる時間もきっちり夕方5時
帰って夕飯作る気はないのです!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
PC
驚天動地
【きょうてんどうち】[成句]
509800114.jpg

 《天を驚かし地を動かす意》世間をひどく驚かすこと。




IMG_0920.jpg

 『非公認戦隊アキバレンジャー』ブルーレイ第1巻が届いた
 人生初購入のブルーレイである



早速再生しようとパソコンのディスクドライブに挿入
自動で再生ソフトが立ち上がって

「このディスクを再生するにはアップグレードが必要です」

( ゚д゚)は?

まあ買ってからこの方アップデートしてなかったからなあ・・・
いや、アップデートじゃない、アップグレードだ
似ているようで全然違うのはわかってるだろ!現実から目を逸らすな!

落ち着いて考えろぉ
どういうことだぁヽ(ill゚д゚)ノ
 
... 続きを読む