絵に描いた餅
【えにかいたもち】[慣用句]
も2

 《どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから》
 何の役にも立たないもの。
 また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。




この企画を初めて耳にした時に口を突いて出た言葉

遊んでないで働け庵野(#^ω^)

スタジオジブリやら何やら関わっているし
一人でどうこうできるものじゃないことはわかっている
でも

趣味はいいから『ヱヴァ:Q』作れ(#゚Д゚)ゴルァ!!

当時、全く進捗が聞こえていなかったのである
で、特撮博物館開催後、満を持して発表されたPVが例のアレ(;^д^)
そりゃキレるヤツがいても仕方なかろう

それでも、魅力的な企画であることは確かであり
直接関わっていない練馬区大泉の某特撮関係者もファンに来訪を薦めている

何か非常に悔しいが行かざるを得ない(´-ω-`)
 
... 続きを読む
強いられているんだ!
【しいられているんだ】[成句]
1342188055941.jpg

 『機動戦士ガンダムAGE』の代名詞。
 終わった今となっては"そのすべて"とも言える。




まず結論から言おう

紛れもなく、疑いようもなく、完全無欠の駄作

俺の中ではあの『種死』を下回って過去最低
というか、アレを下回るってどういうこと?(・ω・;)
これほど隙もなく駄作に仕上げる技量にむしろ感心する
とにかく救いようがない

これからそう思った理由を書き綴る訳ですが
この突っ込みどころの集合体をどう料理したもんか考えまして
個別の指摘を一切しない総論のみとしました(;^д^)
各論やったら本当にきりがない(´-ω-`)

用語や背景の解説もしません
ということで、この先はこの1年を無駄にした方限定で(;^д^)
どう考えても長くなるので、お暇な方のみおつきあい下さいませm(_ _ ")m
 
... 続きを読む
松鶴家千とせ
【しょかくやちとせ】[人名]
1201853380767.jpg

 わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~




実は考えるまでもなく、究極の朝ラーメンはそこにあった
しかし前回は定休、日曜日だっただけである
午前8時半から絶賛営業中

щ(゚Д゚щ) YES!!

120921小豚

 豚入りラーメン     700円
 野菜・ニンニク・カラメ



やはり、先日の"ひば二郎"はそれほど持続しなかった
翌日人に会うのだけれど、マシマシ厳禁の本店かつ早朝ならよかろう判断

エラく腹が減ってたんで思わず小豚
今回の豚は当たりだヾ(*´∀`*)ノ
麺もあまりクタクタじゃない好みの感じ
でもスープが・・・
脂は大量に浮いてるのにコクがない(´A`)
肉汁じゃなくて本当にただの油といった感じ
カラメにした時点で完飲は半ば諦めていたのだけれど、塩分よりもコク無し油分でアウト
むしろ味的にはカラメで正解だっただけにおしい

まあこのブレも本店らしくていいんですよ、ジロリアン的にはね(=^ω゚)ノ



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00・17:00~20:00
       ※昼の部、早い時は14:20には終了コール。土曜はさらに早い。
         夜の部は19:30頃には終了の場合あり。
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線他『田町駅』
モーニングサービス
【もーにんぐさーびす】[名]
1265164139384.jpg

 喫茶店などで、朝食代わりの手軽な飲食物を割引料金で客に提供すること。
 和製英語。1950年頃に愛知県で発祥したとの説がある。




さっさと食って実家に向かいたいのである
こういった場合、開店時間が早い"蒙古タンメン中本"か"花道"が定番なのだが
毎度"中本"というのも芸がないし、"花道"は先日の一件でしばらく行きたくない(;´∀`)

そこで思い出したのが「東京ラーメンストリート」
昨年の秋あたりから"六厘舎"以外の店舗でも朝メニュー営業をしている
している・・・が、評判がいまいちなんだよなあ(・ω・;)
でもまあ確認の意味でも一度は行くべきでしょう
定番化できればそれに越したことはないし


ということで
味のレビューもそこそこに、「朝ラー論」など打ってみる
後半長いです(;´Д`)
 
... 続きを読む
蝶のように舞い、蜂のように刺す
【ちょうのようにまい、はちのようにさす】[成句]
1344208819904.jpg

 元WBA・WBC世界ヘビー級王座、モハメド・アリを形容した言葉。
 未だヘビー級では史上最速と見る向きがある。

 まあ軽量級はフットワークが肝ですが(;´Д`)




積み残したら面倒だと、やや前倒しで仕事を進めておいた
結果、最終日は14時半で終了ヽ(・∀・)ノ
余裕で昼営業に間に合いまする

120911つけめん

 つけめん大(420g)     810円
 味玉               90円



10円玉がなかったため、細かい釣り銭を避けるために味玉

基本、店主一人で切り盛りしている店だが今回は助手がいた
見た目からしてこの助手もボクサーなんじゃないかと
この店の厨房はもの凄く狭いんだけど、二人が無理なく移動している
細さとフットワークパネェ(lll゚Д゚)

店主試合休期間の代打だったらいいなあ



麺処 GROWTH -グロース-
東京都豊島区西池袋3-4-2
営業時間  11:30~15:30
定休日   日曜日
席数     7席
最寄り駅  各線『池袋駅』
ルクレツィア・ノイン
【るくれつぃあ・のいん】[人名]
024e8f82.jpg

 『機動戦士ガンダムW』の登場人物。
 思い人に会えなかった日数を正確に記憶していた痛い人。

 まああの作品の登場人物は大概おかしいけども(;´∀`)




既に手先は震えていたのである
しかし、行けるタイミングが全くなかった
もっと前に手を打ってりゃこんなことには・・・
とにかく、9月に入ってからは寝ても覚めても"二郎"のことしか頭になく
先日の飲み会に際しても

行く前に"神二郎"(神保町)へ 。。。(ノ´д)ノ

などと、良からぬ考えも浮かんだのであるが、さすがに堪えた
ニンニクマシマシブレスは酔っぱらって馬鹿になった嗅覚でも抗えない
そんな強力な兵器を携えて行くのは人道にもとる・・・というか嫌われる(・ω・;)

耐え難きを堪え忍び難きを忍び
土曜日にトルネーダーを引っ張り出しひばりヶ丘へGO!
 
... 続きを読む
Sturm und Drang(独)
【しゅとぅるむ・うんと・どらんぐ】[成句]
1324910514393.jpg

 若き日のゲーテ・シラーなどを中心にドイツで興った文学革新運動。
 クリンガーの同名の戯曲に由来する名称。疾風怒濤。

 そこっ! 「ゲルマン忍者の必殺技」とか言わない!




公開日順に並べてみた

10/13(土) 宇宙戦艦ヤマト2199 第三章
10/20(土) 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
10/27(土) 009 RE:CYBORG
11/01(木) GOTHICMADE
11/17(土) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

当然他にもやりたいことはあって・・・

我が事ながら目眩が・・・_| ̄|○ il||li
 
2012.09.09 麺処 MAZERU
ハ○テ○場
【○っ○んば】[名]
1339774677400.jpg

 450円で入れる銭湯に君の探してる人はいないかと。
 新宿あたりのサウナ行った方が早くね?

 長い事銭湯生活してた時期がありましたが
 あんなあからさまなの今回初めて見たわ・・・
 場所柄見極めてくれよ(・ω・;)




誘われた飲み会は19時から
案の定仕事は15時過ぎに終了
汗みずくなので時間潰しも兼ねて銭湯でゆっくりして
それでもやや時間が余った

銭湯はお茶の水、徒歩数分で秋葉原
ソ○マ○プでおもちゃでも見てから行こうかと思ったのだが
いざアキバへ向かうと気分が変わってきた

「腹減った」

そしていらぬ事を思い出す

「そう言えば開拓予定の店があったなあ・・・」

これから飲み会だろうが何だろうが、こうなるともうダメなのです(;´∀`)
 
... 続きを読む
2012.09.06 麺恋処いそじ
archive
【あーかいぶ】[名]
0139b.jpg

 1.公文書。古文書。公文書保管所。
 2.コンピューターで、複数のファイルを一つにまとめたファイルのこと。
   通常は圧縮されている。
 画像は記念すべき最初の記事で使用したもの




早く帰してくれるのは嬉しいんですよ
でもね

また15時かっ!!
またっ!(#゚Д゚)

しかし、さすがに予想の範疇
春頃に昼休み無しの通し営業店を随分開拓したのだけれど
この日行きたい気分の店は一様に駅から遠い・・・
汗だくなんです
これ以上汗をかくのは嫌なんです!(><)

改めて駅から近い通し営業店を探す
そして引っかかった店、"麺恋処いそじ"
前回の訪問は・・・

約5年前 Σ(゚Д゚;)!!
 
... 続きを読む
2012.09.03 所沢大勝軒
脳が痛ぇ!!
【のうがいてえ】[成句]
1261126271221.jpg

 『蒼き流星SPTレイズナー』の登場人物、ゴステロさんの迷台詞。
 キャラの異常性と相まって視聴者に鮮烈な印象を残した。
 当然、脳に痛覚はありません。




何度口にしたところでどうなるものでもないが、とにかく

ι(´Д`υ)アツィー

さっさと家に帰って涼みたいので近場

120901もりチャーシュー

 もりチャーシュー     1000円



しかし、店外で開店20分前から待っていれば無駄に暑いのは必然であり
しかも店は区画の東南角、近隣に日照を遮るものもなく逃げ場無し(´A`)
というか

何故並んだ

自分がどうしたいのかよくわからんという現状
暑さで脳が溶けかかってるなあ(・ω・;)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』