浅薄
【せんぱく】[名・形動]
462913121.jpg

 考えや知識が浅く行き届いていないこと。
 また、そのさま。あさはか。




あれは確か、初夏に脚を突っ込んだ頃合いだったと思う
名城大学女子駅伝部の今年度の体制はどうなってるのかと春先から気にしてたんだけど
HPの担当者が変わったようで、なかなか更新されなかった
やきもきした気分を抱えたそんなさなか、陸上関係の雑誌だったか

今年の名城大学は主将・"小田切亜希"選手を中心に・・・

しゅっ、主将っ!? Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

亜希ちゃんキャプテンなん!?
これはファンとしてエールを送らねばなるまい!
よしっ、今年は・・・

仙台まで応援に行くぞっ!!ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
 
... 続きを読む
バリってる
【ばりってる】[形]
299595129.jpg

 アニメーター・大張正巳氏が描いた、
 もしくはその手法を模して描かれたアニメを形容する言葉。
 ロボットが元デザインより筋肉質に描かれるのが特徴の一つ。




10月24日(水)

先日入院した職場の大先輩
よく聞けば検査入院だったとのことで、あっさり退院して職場復帰
しかし、検査結果は芳しくなかったそうで手術のために再入院するそうな(´・ω・`)

入院中にやる仕事を引き継ぐため、通常勤務終了後に大先輩の職場へ向かう
まあ歩いて10分しか離れてないんでそれほど手間ではない
資料をもらって一通りの確認をしても18時
でもこうなると帰って夕飯を作る気はないのだな( ̄ー ̄)

以前から知ってはいた"バリ男"
2年前の夏にオープンしたばかりだというのに次々支店を展開している
マスコミへの露出も多いようで、そっち方面から友人に指摘されて知った次第
見た目と内容から"二郎"インスパイアとされる
例によって、「中途半端な刺激は禁断症状を加速させる」ので行く機会がなかったけど
近々本物食うんで行ってみる
 
... 続きを読む
2012.10.27 麺処 井の庄
尻カッチン
【けつかっちん】[名]
1228822558183.jpg

 映画界で、カット撮影終了時にも例外的にカチンコを打つこと。
 転じて、納期など、動かせない最終期限のこと。




10月21日(日) 夜勤明け

『ヤマト第三章』は15時集合
悩んだ末、一度家に帰ってから新宿へ赴くことにする
時間に余裕を持たせるために、ある程度自宅に近づいた地域でラ食

121021つけ麺

 つけめん     780円
 大盛        100円
 麺種変更      30円
 ネギ多め



前回、スープの存在感に麺が負けまくっていたため数年ぶりの太麺
しかし、今回のスープはそれほど強烈ではなかった(;^д^)
でも太麺うまいな

今まであまり気にしてなかったけど、なんで平日だと太麺の提供が13時以降なん?
茹で時間が長くなるから回転率落ちるのはわかるけど
そんなに昼休みの勤め人が来るような環境でもなかろうよ
謎だ(´-ω-`)

次回から、状況が許せば基本太麺で



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:00 17:30〜23:30 土日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   無休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』

書きたいネタがあふれているのにブログを書く暇がない(´A`)
ゆっくり予選会を振り返る時間もありゃしない(´・ω・`)
でも書かないのも気持ち悪いんで、冒頭にゃんこも省略して簡単に


東海大学が予選落ち

今回はこれが最大の衝撃
正月に"村沢明伸"が見られない(´;ω;`)
「学連選抜があるじゃないか!」という話もありましょうが
予選会に欠場しておいて自分だけが箱根に出るのを潔しとはすまい・・・

さらに、全日本にも出場しないそうな
大学在学中にあのユニフォームで走ってくれるんだろうか
それすら不安になる

まあ将来がある選手なんで無理はしてほしくないですが
都道府県対抗ぐらい出t

なんでもないです(;´Д`)
 
2012.10.21 所沢大勝軒
ちょろい
【ちょろい】[形]
1301814818854.jpg

 1.非常に簡単である。容易に処理できる。
 2.考え方・やり方が安易である。
 3.手ぬるい。




二日連続でラーメンを食った翌日、家飲みで暴食
最後のカップラーメンは明らかにやりすぎだ(ノ∀`)アチャー
久しぶりに70kg越えてもうたヽ(´A`)ノ

121016もり味噌野菜

 もり野菜     820円
 味噌        20円



ということで、中盛にしたい衝動を抑えての「もり味噌野菜」
暴食時に卵3つも食ってるんで普段なら付ける味玉もなし
標準装備のゆで卵一つで十分だ
しかし、野菜をどけてみると卵の表面が妙に黒い

・・・これ味玉だな(;・∀・)

本来あるはずのゆで卵の代わりに味玉が入ってた
どんな事情か知らんがありがてえ、ありがてえ(´;ω;`)

謝意を示す意味でも訪問頻度上げよう!



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2012.10.19 R309
国道309号
【こくどうさんびゃくきゅうごう】[名]
120928R309 (151)

 起点:三重県熊野市小坂交差点
 終点:大阪府大阪市平野区平野馬場交差点
 距離:146.3km




ほんの10年前に全線開通した国道
三重県熊野市と大阪市街地を結ぶが、他にもっと整備された道があり
殊に奈良県内は狭隘路も多く利用価値が低い

というお好きな方には堪らない国道、即ち酷道である
全線開通というお題目を達成するために、
整備が甘い元林道「行者還区間」を無理矢理組み込んだ感がある

かつて、「酷道」という存在を知ってまだ日が浅い頃
考え甘く行者還区間に踏み込んで

すごすごと引き返しました。゚(゚´Д`゚)゚。コワイヨー

もうあの頃の俺とは違う!
今度こそ成敗してやんよ!(`・ω・´)
ということで数年越しのリベンジです

例によって
何故か道路と認識してくれない箇所があって一筆書き出来ない上に、
直進よりも迂回を優先してくれたりで結局不正確な地図

では
 
... 続きを読む
2012.10.17 中華そば 椿
荒川放水路
【あらかわほうすいろ】[名]
1218286928364.jpg

 荒川を東京都北区岩淵で分流させた水路。
 下流の水害を防ぐため明治44年(1911)着工、昭和5年(1930)完成。
 現在は荒川の本流で、旧本流を隅田川とよぶ。長さ25キロ。




このままのペースで行くと年間100杯に届かない
今年の前半にダイエットをしていたのと、
平日の夜に出掛ける用を無くしてしまったので(自ら切ったんだけども)
全体的に外食の回数が減ったのが原因
しかしまあ、

別に届かなくてもいいんだよなあ(;´∀`)・・・

でも何となく気になるので食べる方向で、
「バイク動かすついでにラーメン屋行ってみようか」とか考え始める
 
... 続きを読む
東京ゲートブリッジ
【とうきょうげーとぶりっじ】[名]
1293830660387.jpg

 東京港第三航路(東京東航路)を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と
 江東区若洲を結ぶ橋梁。
 1万2,223件の一般公募の中から名称が付けられた。
 2012年(平成24年)2月12日開通。




だいぶ涼しくなったんで、「東京ゲートブリッジ」を歩いてまいりました

121012TGB (9)

121012TGB (11)

 東京湾が一望出来ます
 これは「海ほたる」



121012TGB (27)

 お台場方面
 わかるかなあー
 真ん中にご本尊




夏の間散歩をやめていたんで久しぶりの長距離
新木場駅から徒歩で往復したら疲れた(;´д`)ゞ
 
... 続きを読む
2012.10.14 喜奴屋
粉物
【こなもの】[名]
1346552789822.jpg

 小麦粉・米粉・そば粉などを材料にしてつくられる食べ物。
 特に、小麦粉を主材とするお好み焼きやたこ焼きを指す。

 昼飯のレパートリーがほぼ粉物という状況で関西帰り。




世間様と違い、「連休」ということがあまりなかったりする
サイクルとしては5日に一度休む間隔
しかしまあ年間休日数というものがあるんで偶に連休になる
そうなるとだいたい出掛けてしまったりするのだが
先日関西に行ったばかりだし、この先映画ラッシュは控えてるしで今回は両日とも在宅

そうなると二日連続で昼飯作るの面倒くせえヽ(`Д´)ノ
ってことが希にありまして
トルネイダーを引っ張り出し立川方面へ向かう
 
... 続きを読む
じょしらく
【じょしらく】[作品名]
1259934199686.jpg

 日本の漫画。原作・久米田康治、作画・ヤス。
 「ガールズ落語家漫画」を名乗っているが落語は描写されない。
 2012年にアニメ化された。




何度目の後出しジャンケンだか思い出すのも億劫でしょうが

今年の青学は"やる"と思ってました!(`・ω・´)

今年の箱根で総合5位
そのメンバー10名中エース"出岐"を含む8名が残留
加えて、新入生に超高校級と言われた九州学院高出身の"久保田和真"
期待値は上がる一方である
まさか出雲勝っちゃうとまでは思ってなかったけど(;´∀`)
でもこうなると尚のこと、全日本の予選敗退が信じられない

まあ優勝候補の駒沢だってこの体たらく
何が起きるかわからないのが駅伝ですが・・・
またトラック最強でロードに沈むか駒沢よ(´-ω-`)
大八木監督も毎年気にしてるのにこれだもんなあ
何の呪いやら
 
... 続きを読む
2012.10.10 麺屋 優創
後顧の憂い
【こうこのうれい】[成句]
1286596346279.jpg

 あとに残る気遣い。あとあとの心配。




普段仕事の段取りをしてくれる人が緊急入院してしまった(´・ω・`)
仕事のことを気にせず快復に努めていただくためにも
とりあえず残った人間で何とかせにゃならん
でもまあ今回の仕事は毎年のことだし、それほど難儀することも無かろう

( ゚Д゚)アレ?

こんなに時間かかりましたっけ?
もっとあっさり終わっていたような・・・
ていうか去年までどうやってたっけ?

(lll゚Д゚)・・・アレ?

とにかく手順さえ踏めばいいんだから冷静に
ちょっと時間かかっても終わるならいいじゃないか

でも終わってみると去年までと大して変わらない終了時間・・・

(;゚Д゚)アレレ?
 
... 続きを読む
だぶつく
【だぶつく】[動]
1314264010628.jpg

 発売二週間で半額とか・・・
 ちょっとテンション下がるよね(´・ω・`)




『MMZ-01 モエモエズキューーン』である

MMZ-01 (5)

 びっくりするほど重い



特撮博物館に行った日が発売日
旅に出たりしてまともに弄ってる暇がなかったんです(><)

MMZ-01 (10)

 展開するとこの大きさ
 大きさ比較は文庫本



電池入れるとSEと音声も楽しめるわけですが、その音がやたらでかい

ズッキューーーーーーン!! ♪チャラッチャララ(ry

Σ( ̄□ ̄lll)!!
夜中に初めて試して血の気が引いた
やめてっ!近所迷惑だしいろいろ疑われるからからやめてあげてっ!!(>'A`)>ウワァァ!!

でもまあ良くできてると思います
さすが"劇中仕様"を謳ってるだけのことはある

さて、これだけでかいものをどう飾ったものか・・・
もっとでかいのも来るんだよねえ・・・(遠い前振り)
 
水を打ったよう
【みずをうったよう】[慣用句]
1228361892137.jpg

 その場にいる大勢の人々が静まりかえるさま。




"三田本店"、"伝堂"共にスープがイマイチであったが故に禁断症状が(;´∀`)
旅の疲れも顧みずオイル交換に行ったのも、人に会わなくて済むようにするため
まあ、食いたかったんですよ

121001小ラーメン

 小ラーメン     650円
 野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



店の中が妙に静かだ
元々喋る客はほとんどいないが、それにしても静かすぎる(; ・`ω・´)

よくよく観察したら換気扇が回っていなかった(・ω・;)
そうだ、普段は当たり前だと思ってるけど
ファンの類は止めてみるとびっくりするぐらい静かになるんだよなあ

しかしまあ、換気を止めてもそれほど暑くない気候になったということだ
この日は衣替え初日



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
2012.10.05 麺屋 えん寺
君の圧倒的な性能に私は心を奪われた
この気持ち、まさしく愛だ!!

【きみのあっとうてきなせいのうにわたしはこころをうばわれた
 このきもち、まさしくあいだ】[成句]
1298386653644.jpg

 変態によるカミングアウト




関西酷道の旅から未明に帰宅
ゆっくり身体を休めたいところだが、やらねばならぬことがある
トルネイダー(バイク)のオイル交換
どんなに乗って無くても半年に一度オイルは換えるんだ!
それがトルネイダーに対する愛なんだ!!

しかし、さすがに動き出しが遅くなった
一通り終わったところで高円寺にて18時
帰ってから夕飯作る気もないんで"えん寺"に向かう
 
... 続きを読む
京の着倒れ、大阪の食い倒れ
【きょうのきだおれ、おおさかのくいだおれ】[成句]
1314648470249.jpg

 《元禄曾我物語》より
 京都の人は着るものを楽しむ気質の人が多く、
 大阪の人は食べたり飲んだりすることを楽しむ気質の人が多い。




中途入社の都合上、有給休暇の更新が8月だったりする
今年は駆け足で無理繰り消化したので、来年に向けて計画的に使うことにする
ということで、早速9月から二日消費して関西へ向かう
基本的には酷道走行目的なので観光成分薄め

120927伊勢・大阪 (1)

 2012年9月27日になったと同時に出発
 関西方面いつものルート

 直近10年の利用頻度
 船>新幹線



120927伊勢・大阪 (7)

 天気も気温も好条件(=^ω゚)ノ
 鳥羽到着までデッキに出っぱなし

 旅はいい( ̄ー ̄)




じゃあまずは
 
... 続きを読む
2012.10.02 伝堂(Dendo)
目が二つついててアンテナはえてりゃ
マスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!

【めがふたつついててあんてなはえてりゃ
 ますこみがみんながんだむにしちまうのさ】[成句]
1273571304269.jpg

 漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム』内の台詞
 コマ外に「監督がこういうセリフにしろって言ったんだあ」と付記。
 ガノタを敵に回しかねない内容だが、作画・長谷川裕一は書かされた。
 監督=原作者である富野由悠季。




食べてみたいとは思ってた
前回"三田本店"で食った貯蓄もあるんで初挑戦

120926ガッツリラーメン

 ガッツリラーメン大盛(360g)     750円
 野菜・ニンニク



見た目は完全に"二郎"
無料トッピングも準拠している
ちょっと固いが麺の太さ、形も非常に近い
問題はスープ
コレはコレでうまいんだけどあっさりしすぎ(;´Д`)
生ニンニクがスープを上回って主張しまくり
直に囓ってるのとほぼ変わらない辛みが襲ってくる
さすがにこれは・・・

良いニンニクを使っている可能性もあるけど、"二郎"でもここまで角は立たない
やっぱコーティングする脂って重要なんだなあ
おそらくニンニク無しならおいしくいただけるはず
でもそれってどうよ?

インスパイアはいいけど「肝」は弁えて頂きたい
太麺に野菜盛ってニンニク入れりゃいいってもんじゃねえぞ(#^ω^)



伝堂(Dendo)
東京都練馬区東大泉3-16-8
営業時間  11:30~24:00(日・祝 ~22:00)※スープ無くなり次第終了
定休日   月曜日
席数     カウンター8席、テーブル1卓
最寄り駅  西武池袋線『大泉学園駅』