2012.11.29 麺家 宝
物怪の幸い
【もっけのさいわい】[成句]
1319015217669.jpg

思いがけない幸運。




11月25日(日)

本当は別の店を考えていんだけど、開店40分前にたまたまその店の前を通りかかったら既に待ち客が居た(;・∀・)
しかも店の前で代わる代わる記念撮影なんかやっちゃってる・・・
こんな奴らの後ろに接続するのは御免蒙るので、さっさと西武新宿線に乗ってしまった次第。
先日の"麺匠ヒムロク"の記事で触れたこともあり、久しぶりに行ってみたかったのもある。

しかし、そもそも"宝"を目指して行動していたわけではないので田無駅到着は11時半。
開店直後という最悪のタイミング。
過去の例から言って、1時間近く待つのも覚悟せにゃならんかと腹を括って向かったところ・・・

待ち客1名、未だ開店せず Σ(゚Д゚ノ)ノオオウッ!!

まあ以前からきっちり時間通りに開店しない店ではあったけど、待ち客1名は驚きだ。
なんか列から離れたところにいたカップルも開店を待っていたらしいけど、接続していないお前らに配慮する必要はない!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2012.11.27 麺恋処 き楽
老婆心
【ろうばしん】[名]
1283556722325.jpg

仏語。
年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。
転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちをへりくだっていう語。




11月22日(木)

急遽、時間外に書類を受け取りに行かねばならなくなった。
前日その場で「参考資料に去年の報告書のデータをくれ」と要求したのに、「じゃあ今年の分作ってから渡す」とかいらぬことを(#^ω^)
でも勝手にデータコピー出来ないから従わざるを得ない・・・

まあたいした時間はかからないんだけど、夕飯を作る気が削がれたわけです。
ということで、若干フライング気味(自己基準)の新規開拓。

港区の"麺恋処 き楽"

その名でピンと来た方、正解です。
まさしく代々木の"麺恋処いそじ"の姉妹店。
"いそじ"の店主自ら手掛けたらしい。
 
... 続きを読む
2012.11.26 濃菜麺井の庄
火垂るの墓
【ほたるのはか】[作品名]
1313882693730.jpg

野坂昭如による小説。
1988年にアニメ映画化。
『となりのトトロ』と同時上映されたため、茫然自失で席から立ち上がれない観客が続出したという。




11月20日(火)

神保町の本屋なら絶版本の新品在庫があったり・・・しなかった(´・ω・`)

一昔前は古本屋じゃなくても売れない変な物置いてくれてたんだけどなあ・・・
世知辛いご時世、そこまで甘くないか。
まあ勧められたときに買わなかったのが悪いんだ。

お禿様の本、何ですぐ絶版になってしまうん?(´;ω;`)

121120濃菜つけ麺

ランチセットA(濃菜つけ麺あつもりver)   850円

ランチセット・平日昼の部のみ
A 濃菜麺or濃菜つけ麺の、麺と野菜大盛
B 濃菜麺or濃菜つけ麺プラス、ミニごはんセット
C ミニ濃菜麺プラス、豚ごはん



保谷に"井の庄"新店舗が開店するとのこと。
その絡みで、「そう言えば最近ランチタイムに行ってないなあ」と思い出し訪問。
"トリシオブットイメン"閉店時にアナウンスされたことは本当だったわけで、いずれ行かねばなるまい(`・ω・´)

ちなみに今回、普段よりネットリ感が薄い感じ。
本店と比べて安定感抜群だと思ってたんだけど、たまにはブレるらしい。
まあ許容範囲だけどね(。ゝ∀・)ゞ



濃菜麺井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~翌1:30 [日曜]11:00~16:30/17:30~23:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線他『練馬駅』
2012.11.24 R260
国道260号
【こくどうにひゃくろくじゅうごう】[名]
120928R260 (7)

起点:三重県志摩市阿児町賢島駅前
終点:三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区長島交差点
距離:115.5km




三重県志摩市から熊野灘北岸沿いを通る国道である。
かつては棚橋隧道に代表される凶路区間を抱える酷道であったが、紀勢南島トンネル及び南島バイパスの開通により国道としては落ち着いている。
2kmほどの海上区間があり、定期船が就航しているが、カーフェリーではないため自動車での完走は不可能である。
起点がちょっと面白い場所にあることでも有名。

「近畿酷道の旅2012」の2本目を今頃更新(;^д^)
R309からの流れで、「海沿い走ったら気持ちよかろうなあ」という単純な発想で選んだ国道。
まさかそんな酷道としての曰くがあるとは思っていなかった(;´Д`)
棚橋隧道は大変魅力的だけど、国道指定から外れていることと時間の都合で諦め。
当初の思惑通り、海岸線の風景を楽しむ方向で行ってみた。


例によって
後で触れますが、「ここが正式な起点・終点です」という地図

では
 
... 続きを読む
2012.11.23 所沢大勝軒
タン、タン、タタン、タン
【たん、たん、たたん、たん】[成句]
1166003662933.jpg

『ぎゅわんぶらあ自己中心派』主人公・持杉ドラ夫が連載初期に使用していた和了アピールの一つ。
「タンヤオ」を和了った際、安い手にも係わらずこのように叫んで無駄に強調し、対戦相手を威圧していた。




11月16日(金)

夏限定のはずだった「担々麺風」が秋に入っても券売機から消えてないなあ・・・と思った前回の訪問。
よほど評判が良かったのか、結局正式メニュー化して通年販売するそうな。
味噌同様、味変更用食券を購入する形。

121116ワンタン担々麺

ワンタンメン   960円
味付玉子     100円
担々味       50円



「もりそばと違って酸味のないラーメンのほうが担々味が際立つ」
なんて他人のレビューを見て居ても立ってもいられなくなった結果がこれ。

ワンタンタンタンメン(;^д^)

ちなみに今回もお心遣いをいただいたようで、真ん中の細切れチャーシューはおまけだと思われる。
ありがてえ・・・ありがてえ( ;∀;)
 
... 続きを読む
明日はどっちだ
【あしたはどっちだ】[成句]
1281779802089.jpg

1970年版、アニメ『あしたのジョー』主題歌の一節。
尾藤イサオ氏独特の歌声と、曲の最終フレーズということもあり印象深く、各所で引用される。




かつて、選手にここまでダメ出ししたマラソン大会があっただろうか?

日本人1位の"那須川瑞穂"は師匠である小出のおっさんとキャッキャウフフヾ(*´∀`*)ノと喜んでいたが、正直笑い事ではない。

ゴールタイム:2時間26分42秒

むしろ反省の弁があってしかるべきで、あんなに笑顔全開でいていい記録ではない。
世界選手権選考基準に届かなかったこともさることながら、結果的に日本人1位になったと言うだけでレース運びに褒められる部分は全くない。

レース中、解説の高橋尚子は眉間にしわが寄りっぱなしなんじゃないかという口ぶりだったし、増田さんですら中盤以降、奥歯に物が挟まったかのような物言いだった。
この二人ですらこんな調子である。
大会終了後、陸連上層部や実業団監督等がただひたすらに苦言を呈するという前代未聞の状況。

当然、

俺もダメ出しするよ(#゚Д゚)
 
... 続きを読む
歯止め
【はどめ】[名]
1251366026133.jpg

1.車輪が動かないように、車輪と車輪接触面との間に挟んでおくもの。
2.車輪の回転を止める装置。ブレーキ。
3.事態の進行を抑えとどめる働きをするもの。




11月12日(月)

連続映画鑑賞スケジュールに『TIGER & BUNNY』が加わりますた(ノ゚∀゚)ノ
結局、約一ヶ月で通算7回劇場に足を運ぶことになるのか・・・
その間に仙台行ったりしてるし、我ながらよくやるわ _ノフ○ グッタリ

てなこともあり、ここで食っておかないといつ食えるかわからんので。

121112小ラーメン

小ラーメン   650円
野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



ちょーっと塩気が足りないかなあ。
年末に向けて修正求む(´-ω-`)

この記事の更新時点で既に『TIGER & BUNNY』見終わってるんですけどね(;´∀`)
あとは『ヱヴァ:Q』を残すのみ・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
泣き面に蜂
【なきつらにはち】[成句]
1322549489417.jpg

泣いている顔をさらに蜂が刺す。
不運や不幸が重なることのたとえ。

画像はいろいろ不幸な電池さん。




11月10日(土) 『009 RE:CYBORG』の座席を確保した後。

上映開始まで新宿で時間を潰してもいいんだけど、自宅で立ち上げっぱなしのノートPCが気になったので一度帰宅すべく行動開始。
それほど時間的に余裕もないので開店時間が早い店・・・ってつい最近似たような事したような(;´Д`)

121110味噌ラーメン

味噌ラーメン   750円
大盛(300g)   100円
チャーシュー   100円



この日と翌日で限定ラーメンをやっているそうで、皆それを頼むものだから通常メニューが後回し(;・∀・)
店員もそっちに気分が行っているようで、追加で頼んだチャーシューを忘れられる(;^ω^)
その結果が左上の別盛りチャーシュー。

店を責める気はないが、後回しにされたせいで予想していたより店を出る時間が遅くなってしまった。
急いで帰らなきゃと焦り始めたところに西武新宿線人身事故のお知らせ Σ(゚Д゚;)
電車が止まってる(lll゚Д゚)・・・
 
... 続きを読む
足が遠のく
【あしがとおのく】[慣用句]
1282557620215.jpg

今までよく行っていた所に行かなくなる。




11月5日(月)

『GTM』を観た帰り。13時過ぎという微妙な時間。
店内2名待ちではあったものの、店主一人でやっていることを失念していたため結構待った(;^ω^)
そう、なんとびっくり3年ぶり2回目。

121105つけそば

つけそば    780円
大盛(400g)   60円
特製トッピング 300円



もう前回の記憶なんかない(;^д^)
ただ、胚芽麺ではなかった気がする。
特製トッピングは修行元の"BASSOドリルマン"の倍額ながら値段の割には豪勢な部類。
チャーシューをバーナーで炙ってくれるのは保温的にありがたい。
スープがドロドロで粉っぽいところは記憶通り。

何でこんなに間が空いたかな・・・
そういえば同じ田無駅で"麺家 宝"に至っては4年行ってない(;^д^)
両店舗の共通点は「回転が悪い」こと。
昼時外して行っても待たされる可能性があれば別の店行っちゃうかなあ(´・ω・`)



麺匠ヒムロク
東京都西東京市田無町3-9-10
営業時間  11:30~16:00(スープなくなり次第終了)
定休日   水曜定休
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線『田無駅』
遅筆
【ちひつ】[名]
1225124611074.jpg

もはやそういうレベルじゃねえ!凸(゚Д゚#)
連載開始1986年・・・




タイトルは『ゴティックメード はなのうため』と読みます。(以下『GTM』)
『ファイブスター物語』(以下『FSS』)で著名な永野護氏が手掛けるロボットアニメの新境地!
という触れ込みなんだけど。

もうね、言いたいことは山ほどあるのさ(#^ω^)
『FSS』を読んでる人間はほぼブチ切れですよ。
作るって話になって連載休んでから6年だぞ、6年!(#゚Д゚)
しかも途中経過の報告もろくにないまま突然公開とかぬかしやがる!!(#゚Д゚)
誰もこの作品に期待なんかしてねえんだよ!!!(#゚Д゚)
オ○ニーしてないでさっさと連載再開しろ!!!!(#゚Д゚)

と、激怒してるわりに観に行っちゃうんだよなあ・・・
あの男の脳内でロボットが如何様に動いているのか?
読者がデザイン画付属の説明文から想像で補っていた部分。

それが、動画で見られる。

この魅力は抗しがたい・・・
もうストーリーとかどうでもいいの(ノ゚∀゚)ノ
ロボ戦だけ、マジでそこだけ見たいの(*゚∀゚)=3


以下、知らない人には何のこっちゃかわからんネタバレの乱舞です。
 
... 続きを読む
2012.11.12 ブロンソン
元サヤ(元鞘)
【もとさや】[名]
1233397710659.jpg

「元の鞘に収まる」の略。
いったん絶交または離縁した者が、再びもとの関係に戻ること。

画像にはあまり意味がない。




11月2日(金)

『アキバレンジャーsinnjuku痛ナイト』へ向かうにあたり、風呂に入って着替えてから行った方がよかろうと、日勤後帰宅する方向で。
当然、夕飯を作る暇など無い。

121102つけめんtype-b

 つけめんtype-B     830円
 大盛            100円(現金)



1年以上来てなかった"ブロンソン"
何故ならその間、"野孤禅"があったから。
酷い話ですね(;´∀`)

しかも「type-B」初体験。
曰く「もう一つの完成形」だそうで。
でもノーマルの味が思い出せないから比較出来ない(lll゚Д゚)
たぶんチャーシューが細切りタイプなのとタマネギ入りなのが違うはず。
うまいんだけど、それ以外ホントに思い出せん・・・

近いうちにノーマル食べに来よう(´-ω-`)



ブロンソン
埼玉県所沢市緑町4-8-17
営業時間  11:00-15:00頃 18:00-23:00頃(日曜日は昼のみ)
定休日   無休(年末年始除く)迷った場合はブログ参照
席数     カウンター9席
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
「地下にモビルスーツが隠してある」とくらい言って下さい!
【ちかにもびるすーつがかくしてあるとくらいいってください】[成句]
1309874338121.jpg

『機動戦士Ζガンダム』第13話
腑抜けてしまった(と見える)かつての英雄・アムロにカツが言い放った台詞。
「モビルスーツ」を「コンテ」に置き換えて富野監督にぶつけたファンがいた。
今そのファンは本望だろうなあ・・・



企画の成立経緯はおおよそ下記の通りと思われる。

10/03
 10月下旬開催の『魂ネイション2012』にて、何故か『アキバレンジャー』推しが判明
 専用展示スペース、入場者特典CD等

10/12
 アキバレンジャー公式においてバンダイへの感謝
 「ソフト最終巻発売記念上映会を考えてはいる」というつぶやき

10/14
 バンダイコレクターズ事業部が上映会開催なら駆け付ける宣言

10/17
 バンダイコレクターズ事業部が上映会協力宣言(社内の反響が大きかったとのこと)

10/18
 上映会開催決定

10/20
 00:00よりチケット販売開始


早すぎるだろ!(#・∀・)
特に後半の怒濤の展開は考える余裕を奪い去った。
「行かなくて後悔するぐらいなら行ってしまえ!」と、勢いで座席を押さえてしまい・・・
 
... 続きを読む
2012.11.09 麺屋ごとう
煩悩
【ぼんのう】[名]
1248530777577.jpg

仏教用語。
人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。
肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。
「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類され、これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。




10月31日(水) 夜勤明け

ラーメン食う→床屋に行く→『ギャバン』観る

『ギャバン』の上映開始が15:35。
開店時間が早いに越したことはない。

121031もり煮玉子

 もり煮玉子      830円
 大盛(400g)     100円



煮玉子は出来心。

最近、あれもしたいこれもしたいで予定を詰め込みすぎだ。
しかも日常生活に費やす時間を計算に入れてなかったと今頃気付く(;・∀・)
追い打ちをかけるように、11月休日出勤×4 (lll゚Д゚)

・・・睡眠削る以外の方法を思い付かない(´A`)



麺屋ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃〜20:00(土・祝 〜16:30)※スープがなくなり次第閉店
定休日   日・第2月曜
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線他『池袋駅』
心機一転
【しんきいってん】[名]
1271609806452.jpg

何かをきっかけにして、気持ちがすっかり変わること。




"窪田"TSUEEEEEEEEEE!!!!!

東洋がそのまま行くと思ったんだけどね。
そうは問屋が卸さなかった(´・ω・`)

駒沢が『出雲』で盛大にやらかしたのは記憶に新しいところ。
そんな中、唯一実力通りの走りをしたのが"窪田忍"だった。

その"窪田"が出雲の後、頭を丸めた。

ただ一人ちゃんと仕事した人間が身をもって示す反省と決意。
これは周りの立場無いだろ(・ω・;)
黙って付いていくしかないわなあ・・・
 
... 続きを読む
外連
【けれん】[名]

1269262756284.jpg

1.歌舞伎や人形浄瑠璃で、見た目本位の奇抜さをねらった演出。また、その演目。早替わり・宙乗り・仕掛け物など。
2.ごまかし。はったり。


ネタバレを避けたかったんで公開後はその辺をあまり見ないようにしてたんだけど、それでも目に付く芳しくない評価(;^ω^)・・・

まあ嫌な予感はしてたんですよ。
制作発表があった直後に公開された撮影風景がその原因。
宇宙船内の風景だったと思うんだけど、そのセットがショボイのなんの(;・∀・)
いくらCGで何とかなるったって限度があるだろって話でね。

でも劇場で観るんだ。
だって穂花(というかマルシーナ様)が出てるんだもんヾ(*´∀`*)ノ
てなわけでアキバレ厨は今日も行く。

以下、ネタバレ有りです。
 
... 続きを読む
度量衡
【どりょうこう】[名]
1217219601176.jpg

 長さ、面積、体積および質量の単位、標準、ならびに
 これらの計量器について定められた慣習や制度をいう。
 流通・交易などの価値の交換において、非常に重要な意味を持つ。




10月28日(日) 仙台にて

『全日本大学女子駅伝』の敗戦気分を引きずりながら並ぶ(´・ω・`)
前回訪問時、実質負け戦だったのでリベンジである
せめてここでは勝利して帰ろう・・・

雨天でしかも15時近いというのに外で5人待ち
繁盛してますなあ

121028小ラーメン

 小ラーメン     650円
 ニンニクマシマシ・野菜・カラメ



Σ(・∀・;)エッ!?
ニンニクの量おかしいだろ!
確かにマシマシとは言ったさ
言ったけれどもっ!
 
... 続きを読む
魚心あれば水心
【うおごころあればみずごころ】[成句]
473651054.jpg

 《魚に水と親しむ心があれば、水もそれに応じる心がある意から》
 相手が好意を示せば、自分も相手に好意を示す気になる。
 相手の出方しだいでこちらの応じ方が決まること。




10月26日(金)

世間が『Windows8』の発売に沸き立っていた頃(本当に沸き立っていたかは知らん)
秋葉原UDXは『魂ネイション2012』でごった返していた

『魂ネイション2012』
つまるところバンダイのおもちゃ展示会、入場有料
1社限定のモーターショーみたいなものとお考え頂ければ(´-ω-`)

正直、特に買いたい物や見たい物があったわけではない
「ミッキー&フレンズ」?
あれはいずれ発売されるわけで、それから見たって遅くはないのだ
まあひとしきり笑わせてもらいましたが(;^д^)

真の目的は入場者特典の非売品CD
だって『アキバレンジャー』とか言うんだもん・・・
 
... 続きを読む